スポンサーリンク

2013年02月28日

サポーターからパートナーへ@イチオシ

来月の22日に社長に就任する予定のノノさん。

来月…と言っても、すでに日付が変わってますけど(^-^;
本日は夕方のイチオシに生出演!(2月の末日に書いてます)
みなさん、ご覧になりましたかぁ~。

メディア対応は安心の安定感を誇る我らが時期社長w
笑顔もカメラ目線もバッチリでございました。

我々にとってはコンサドーレのキャプテンであり解説のノノさんという
感じがするんですけど…と谷口さんが言うと
「まさか…と思いますよね」とノノさん(笑)

周りの方のリアクションはどうでしたか?と聞かれ
「まぁ…様々ですよ。僕に直接いう人は良いことを言ってくれますけどねぇ。
直接言わない人は、まぁ…何言ってるのかなぁ~って言う…ねぇ。
いろいろ想像はつきますけど(笑)」


「監督になるのだと言うとすんなり理解はできますけど
社長となると、やっぱりビックリしますよね」と谷口さんが言うと
イチオシに進出
 まあ…そうですねぇ。ただ、やる以上、
 何かクラブが良い方向に向けばなぁ~と。
 僕はコンサドーレに対してとか北海道の人たちに対して、
 サッカーを通じて、 かなりこうお世話になったなとか
 自分を成長させてくれた場所であるので
 何とか、その力になれればな…と思ってますから」とノノさん。



熊本キャンプの手応えを
『やりたい事が思ったよりも時間がかからずに浸透している。
シーズン通して全員が集中してやることで何とか結果を出したい』
という財前監督と

『一種間後に開幕を控え非常にいい仕上がりだと思ってますし、
去年悔しい思いをしたので開幕戦しっかりと良い準備をして
勝利のためにベスト尽くしたい』という河合キャプテンの言葉を聞いて

「この時期は一番よい時期なんですよ。まだ一回も負けていませんから。
ただこの時期に弱気なことを言ったら先が思いやられますから
僕も、やってくれるんじゃないかな…という気持ちにはなってますよね」とノノさん。


若い選手の中で特にこの選手に期待したい…というのは

「神田夢実なんかは体小さいし、まだまだ高校生だなって感じがするんですけど
プロからすれば、まだまだなんですけど、でもボールを持たせた時の感覚とか、
ボールを持つことを全く怖がらないですし、見てて分かりやすい選手なので
ボール持ったら何かやってくれるんじゃないかという期待は持てる才能があるんですよ」


ほ~。夢ちゃんを選びましたか( *´艸`)
キラキラ夢ちゃんが観られる日も近い?


左胸にちゅうもーく!SAPPOROw
 ののさんが付けていた「SAPPORO」のバッジ。
 赤くてめんこいw
 ←コレ

 こういう所にも札幌愛が満載w




社長として、どういう活動をしていこうと思いますか?

「僕にできることは何でもやりますし、
僕一人で何かが変わるなんてことは有り得ないので、
コンサドーレで一番いいのは地元の人たち、サポーターの人たちが
「何かしたい」っていう風に思ってくれてるんですよね。
そういう人達と一緒にクラブが大きくなっていけたらな…っていうイメージで
その旗振り役を僕が務めるってことっていいんじゃないかと」


うんうん。旗振り役…というのがサッカーぽくていいなぁw


社長として今シーズンの目標を色紙に書いていただきました。
パートナー宣言しまっす。
 目標…っていう感じではないのかもしれないですけど
 
 サポーターという言葉からすると何となく助けてもらってる感があるけど
 「一緒にやろうよ!」っていうパートナーとしてやっていく
 と言うような 雰囲気をどれだけ作れるかって言うところが
 これから先重要なところですが


メディアの皆さんも是非パートナーになって頂いて。…ねっ(ニヤリ)


メディアへのアピールを忘れないところも、さすがのノノさんw
…という訳でイチオシの皆さん。これからも宜しくお願いしたしますw

イチオシモーニングではコータの事も取り上げてくれてましたねぇw
ちょっとでも映ると嬉しいな♪
あっ。コータおかえりぃー!!←今頃(笑)


最後にサポーター改めパートナーへ。

「厳しいシーズンになると思いますが、ぎりぎりのところで粘れるかどうか
これはスタジアムの雰囲気がもっとも大事。
選手の能力を上げてくれるのは観客の皆さんの、ある意味仕事だと思うので
そこはパートナーとして一緒にいい雰囲気を作ってもらえたらと思ってます」


パートナー。

良い言葉ですね。
一緒に頑張ろう!!って思いますね(`・ω・´)
まさに「共に戦う」感じw
ノノさんに大きな責任を思わせている以上、私たちも傍観者では
いられませんね。

大きなことはできなくても大きな声は出せる!!
みんなの力を合わせて最高のホームスタジアムにしよう!!


開幕まであと…え~っと2日?2日なのぉ?
早っ!!(>_<)


…と、すっかりご無沙汰しておりましたが、
私は元気です(爆)


posted by mimicchi |22:55 | コンサ | コメント(3) |

2013年02月18日

4年ぶりの赤黒

昨日の1×8の大伍がめんこかったぁ~(*´∀`)

大伍と親戚のおじさん(大泉洋ちゃん)との対談は次週に持ち越しですが
分かる!分かりますよ~洋ちゃんの気持ち!
私もウチの子たちを応援する時は、
ついつい「親戚のおばちゃん」になってしまいますもの!

そして…
北海道を離れて活躍する洋ちゃんを見る時も
ついつい親戚のおばちゃんになってしまいますよ。
今回のドラマはどうだろう~。とか
おお、こんなCMに出るようになって…立派になったねぇ。とか。
すっかり売れっ子になったけど…いつまで経っても心配なのはナーゼかなぁ(^_^;)


そして…親戚のおばちゃんはウチの子たちの為に
せっせと投票しております(爆)
(くーさん。わたくしも頑張っております)^m^

【NEXT GENERATION MATCH】U-18Jリーグ選抜で活躍を期待する若武者は?
そんなの聞かなくてもウチの子たちに決まってんじゃーん。
投票数でどうのこうのなる訳ではありませんが…
こういうシチュエーションって何故か…萌えるんですよね(`・ω・´)きりっ

先ほどコソコソと票を伸ばしておりましたが…むむ。気付かれたかー(>_<)
でも、期待の若武者が4人もいるなんて…素敵ww
票はともかくコンサU-18の代表として4選手の活躍を願います。


若武者と言えば…
道新に連載されていた『駆けろ若武者たち-コンサドーレ新戦力2013』
数回に分けて新加入の選手の紹介がされておりましたね。
その中で気になったのが、
第5回の駆けろ若武者に取り上げられた松本怜大くん(DF・#27)

U-18から東洋大に進み4年ぶりにコンサに復帰。
4年ぶりに帰ってきたので、親しみを込めて「カムバックサーモン」
等と呼ばれておりますが、大学を経て加入したのは初めての事。

「育ててもらった札幌に、ずっと戻りたかった」というコメントが…
泣けます(´;ω;`)

他の選手もそうなのですが、ユースやジュニアユースで育った
選手たちは本当にコンサが大好きなんですよね。
どんなに勝てなくても、すぐに降格するチームでも
それでも「小さい頃からコンサに入るのが夢だった」と言ってくれるのです。

そういう言葉を聞く度に胸の奥に熱くなります。
その気持ちをいつまでも忘れないで欲しいなぁ。

東洋大の試合会場には、札幌の強化担当者が頻繁に姿を見せていたようで
コンサを離れた今もこうして自分を見に来てくれる。と
その事を励みに松本くんは頑張っていたそうです。


ユース時代の3年間だけではなくその後にも目を向ける。
『育てる』って長い目で見ることも大事な事ですね。
国内外の色んなチームの選手を見たりしながら卒業生にも目を向ける。
強化のお仕事は深いですね~。

今回、松本くんが4年ぶりに赤黒のユニに袖を通すこと。
本当に嬉しいです。
松本くんの復帰は今までユースを卒業した多くの選手にも
希望を与えてくれたのではないでしょうか。
色々な事情で、その年々でトップ昇格の人数も変わります。
全員が昇格できる訳ではありませんが、再びチャンスがあるとしたら…。
今季、松本くんがコンサに加入できたのは
松本くんの努力があってこそのものでしょうが
4年間頑張った松本くんと4年間見守り続けた強化部の選択は
素晴らしかったといえるような、そんな活躍をして欲しいと心から願います。

がんばれ。怜大くん!

posted by mimicchi |19:37 | ユース | コメント(0) |

2013年02月17日

Jリーグ新人研修会

先程は、古い記事の連投になってしまいました。

ちょっと過去記事を整理をしようと思ってカテゴリーを変えていたら
そのまま投稿されてしまうんですね…(-_-;)
夢実くんやゴメスくんの事を書いた記事のカテゴリーを
分けようと思ったのですが…
これでは古い記事でいっぱいになってしまうので直せませんね~(>_<)

過去記事の編集はしない方が良いのかな。

なぜ過去記事を探していたかというと…
今をときめく夢実くんとゴメスくんと深井くん。
そういえば…この3選手が揃ってU-16代表に選ばれた時に
書いた記事があったなぁ~と思い出したもので(^_^;)

彼らがコンサU-181年目の秋。
「AFC U-16選手権ウズベキスタン2010」に出場しました。
試合結果は以下の通りです。※リンク先はJFAのものです
<予選>第1戦ベトナム戦、 第2戦東ティモール戦、 第3戦オーストラリア戦
<準々決勝>イラク戦 3-1(なんと!3人が先発出場!)
<準決勝>北朝鮮戦 2-1で惜しくもここで敗退となってしまいました。

この時に書いた自分の記事を読み返してみると
堅守の深井くんに攻撃的ボランチのゴメスくんと書いてありました。
夢実くんも1試合目にゴールを決め、その後も得点に絡んでいたようです。
この時高校1年生だった彼等も今はプロになったのですよねぇ。しみじみ。


さて、ここからが本題です(長いよ。前置きが長いよー)


この3選手を含む今季のルーキー7選手も参加した『Jリーグ新人研修会』

昨日の「FOOT×BRAIN」は『密着!Jリーグ新人研修会-プロ選手の心構えとは?』

J'sGOALなどで研修会の様子は垣間見れるものの
果たして、その2泊3日はどんな感じなのか…興味津津。^m^
もしかしてウチの子達が映るかも~wなにせ7人も送り込んでいるのだから。キャハ
…とワクワクしながら観ておりましたが(動機が不純)
なにせ凄い人数の新人さんがですからね。う~ん。見つけられなかったぁ(>_<)

今年Jリーグに加入する新人選手は136人。

初めて見た新人研修は…なかなか濃い内容のものでした。
Jリーガーといえども新社会人として覚えることはいっぱいです。
Jリーグの成り立ちから、税金、クラブビジネス、メディア対応に
インタビューの仕方からお辞儀の角度から笑顔の作り方までびっちり三日間。

夕方5時から夜8時までは自由時間だそうですが
食事と入浴の他は、開幕前のこの時季なので
殆どの選手がグラウンドで自主トレに多くの時間を費やすそうです。
へ~。休む暇もないんですね~。
え?この後も講義があるんですか?
夜の10時まで?ふぇ~。すごいのね~(>_<)


講師として壇上に立った福田氏はこう言っておられました。

プロサッカーとはこういうモノだよという事を伝えたい。
サッカーだけしていれば良い訳ではない。
そして、
1年目からレギュラーを獲るつもりで
勝負の年だと思って臨んでもらいたい。


チャオコンの昨日のレポを読むと
深井くんが中盤で存在感をみせていたとの事。(詳しくはチャオ!コンをご覧下さい)
仙台戦で夢実くんはゴールを決めましたね。
この研修会が彼らの意欲を後押ししたのでしょうか。(*^_^*)


ゴメスくんがコンアシのインタビューで「ガツガツいきたい」と言っておりましたが
そろそろ、中堅、ベテランの活躍も聞きたいところですよねw
ベテラン陣は開幕に標準を合わせているのかな。
J2は全力サッカーでガツガツいかないと戦えませんからねー。
みんなの力で結集していかなければ。


練習試合も勝利するようになり徐々に結果が出るようになってきました。
開幕まで…あと2週間。

がんばれ。コンサ戦士たち。

そして…ケガがなくキャンプを終われますように。

posted by mimicchi |13:55 | サッカー&スポーツ全般 | コメント(4) |

2013年02月16日

コンアシさまさま。

本日は大津(notゆーき)と宮崎に別れてTGが行われました。

メンバーは非公開ですが仙台戦は得点者が発表されましたw
金沢戦0-0
仙台戦1-0
どちらも完封なのは守備が良くなっているという事ですね!!
守備は今季の課題ですのでDF陣の奮闘に期待ですw
あとは…攻撃陣。頑張れー☆


昨日のコンアシを見ての息子の第一声が
「ユニかっけー!!」(訳:ユニフォームがカッコ良い)

そこ?そこなの?

「マジかっけー!欲しい!俺これ欲しい!」
「ああ。それ、もう頼んでるし」
「俺の分も?」
「いや私の分だけ」
「俺のは?」
「ないけど」
「俺も欲しい。コレ着たい!え~っと…古田くんって何番だっけ?」
「15番だけど…」
「じゃあ。15番で!」
「なんで古田くんなの?」
「だって…挑戦してるじゃん!チャレンジするっていう気持ちがいいよね!」

そうなのです。
今の彼の心をくすぐるキーワードは『挑戦』なのです。(^_^;)

コンアシのトップはヒロくんのインタビューでした。
ちょっと照れくさそうに現れたヒロくん。

ほんと、小さい頃から思い描いていた夢だったので
ちょっと無理を言った形で行かせて頂く形になったんですけど、
短いサッカー人生、ほんと何時チャレンジできるか分からないし
後悔すると思ったのでこういう形で行かせて頂きました。

サポーターの皆さんをすごく困惑させたと思うので、
その気持ちを少しでも取り除く為には
ピッチの上で自分のプレーをして結果を出す事が一番だと思うので
合宿も出遅れましたしマイナスからのスタートだと思うんですけど、
チームを引っ張っていってチームに貢献できるようにしたいと思います。

一度は諦めチームに残ろうと決めたものの
目の前にチャンスがあれば後悔したくないと思うのは当然の事。
それが、またしても目の前で消えてしまったら…
メンタル的に相当キツイと思いますが、
ここを乗り越えて心も身体も強くなって欲しいと願います。


ヒロくんの挑戦したいという気持ち。
良く分かるし応援したいそうですよ。息子っち。

でもね…

ユニは買えんぞ!欲しかったら自分で買うのだ(`・ω・´)きりっ


ヒロくんのインタビューの後は久しぶりに動く選手たちの映像!!
うひゃ~。広いピッチを走ってるぅ~。
息子じゃないけど…ホントかっこいいなぁ~。今季のユニww

ゴメス副キャプテンが練習試合を分析しておりましたが…
個々のプレーから組織的に足りないものまで
しっかりと分析して自分の言葉で答えておりましたね。
凄いなぁ。ゴメスくん。
最近、ゴメスくんの露出度が上がって来ているように感じますが
ゴメスくんも言っていたように臆することなくガツガツいって欲しいですね。
立場が人を育てるって言うけど…本当ですね( *´艸`)


本日、仙台戦で唯一ゴールをあげた夢実くん。

このままじゃ終われないなと思っていたので
ゴール前で思い切りよく勝負していこうと思っていたので
そういう意識がゴールに繋がって良かったです。

ルーキーにしてこの決定力。
ゴメスくんも夢実くんもイーワンの練習の時から
ルーキーながら大きな声で盛り上げておりました。
練習の時から「自分がやってやる」という意識が大事なんですよね。
その点、この二人は上手にアピールが出来ているのだと思いますw


しかしながら…コンアシさんのクオリティの高さは秀逸ですね!
短い時間ながらサポが知りたい事がギューーーっと凝縮されて
2時間ドラマを見た様な満足感が得られます。
「愛」だわぁ~。コンサ愛を感じるわぁ~ww

posted by mimicchi |17:34 | コンサ | コメント(2) |

2013年02月16日

Number PLUS@GON

『Number PLUS 中山雅史と日本サッカーの20年』

買ってきたどぉー(^o^)/
Number PLUS
 webでチラっと観ましたが…
 実際に手に取って見ると全くその重みが違います。
 ゴンさんのこの20年。
 これからじっくり読みたいと思います。
 
 取り急ぎコンサ絡みの頁を先に読みましたが…
 なんか、なんか本当に凄い人だったんだなぁ…と
 改めて気付かされました。


まさしく日本サッカーと共に生きてきたんですねぇ。
日本サッカー界の歴史と共にゴンさんのサッカー人生を振り返る。
詳細は書けませんが…サッカー好きには堪りません^m^


『中山雅史はコンサドーレの“太陽”だったコンサに来てくれてありがとう
 石崎さん。河合キャプテン。翔太くんに、
 リハビリ担当トレーナーの中村祐二さん。

 4人から見たゴンさんの姿…。
 河合さんとのお酒の話しも良かったけど
 中村トレーナーとのゲン担ぎの話しは
 そんな事をしてくれていたのか…と感動しました。



この20年史の最後にコンサがいること。
ゴンさんがコンサに残し伝えてくれたこと。
かけがえのない時間だったその時を幻にしない為にも
走れる限り走り続けなければならない。

終わりには大倉山ジャンプ台が出てきます。
ゴンさんはそこで何を想い何を考えたのか…。
窓から見える大倉山。
こんなに近くにいたんだなぁ~と今さらながら切なくなります。

最後に掲載されている『カズからの手紙』も
また泣けるぅ~(´;ω;`)

このNumberPLUSは必見です!!


posted by mimicchi |14:58 | コンサ | コメント(0) |

2013年02月15日

みんなにエール☆マスコット大賞結果は…

今日は久しぶりにポカポカお天気だったので…

しかもお仕事がお休みだったので(しーちゃんと一緒だわぁ!)
ワックスがけをしました(`・ω・´)
いつもはすぐに乾く夏場にするのですが
今年は寒かったので床暖を強くすることが多かったせいか
フローリングが乾燥気味なのでサラッとかけておく事にしましたw

窓から差し込む日射しは暖かく
床はピカピカ。
これで運気も上がるかな?^m^


ところで…今年は相方はいないのですね~。

JR北海道さまの「かよエール」のイメージキャラクター。
昨年に引き続き(というか今年で4年目?)
純貴くんが務めることとなりました☆

昨年は、純貴くん(1stユニ)、ヒロくん(練習着)で、
一昨年は、ヒロくん(1stユニ)で純貴くん(練習着)でしたね。
練習着の胸スポンサーが「JR北海道」様ですから
ポスターも練習着着用となっておりますw
ヒロくんと純貴くんの背の高さを合わせるために
踏み台に乗って撮影…なんてエピソードもありましたねぇ^m^

今年は一人でその大役をこなします。
多くの方が目をとめて「かよエール」に注目して下さいますように☆


チャオ!コンで配信されている選手のインタビュー。
6回目は深井くんでした。

寡黙な印象の深井くんですが…ふむふむ。
「へ~そうなんだ~」という事もあったりで、
何だか、ほっこりしますよ~( *´艸`)

チャオ!コン。キャンプレポも充実しておりますし
なかなか情報が入らないこの時季はとっても重宝します。
皆さんも是非w


そろそろマスコット総選挙のセンターが決まる頃かなぁ?
ニコニコ観ながら「ALWAYS三丁目の夕日´64」観ようかな?^m^

<追記>22:55
マスコット総選挙の結果は…




我らがドーレくんは…3位でした(´・ω・`)

うむむー。巻き返しとはいかなかったかぁー。ぐぞー。
でもコンササポの中では永遠の1位ですよ。ドーレくん!(`・ω・´)きりっ
ちなみに2位はヴァンくん。1位は…ベガッタくんでしたー。

マスコット大賞までが長くて長くて…待ちくたびれたけど(^_^;)

posted by mimicchi |20:38 | コンサ | コメント(2) |

2013年02月13日

髙柳選手とユースの二人

縁あってコンサのユニを着てくれた一誠くん。

残念ながら1年でお別れとなってしまいましたが
一誠くんがケガを乗り越え、黙々とリハビリに励む姿は
周りの人達に勇気を与えてくれたと思います。
ピッチでの一誠くんのプレーを今度は相手チームの選手として
観ることを楽しみにしております。

リハビリ中の一誠くんはロン毛にタオル?手ぬぐい?
を巻いて…なんだか陶芸家の雰囲気を醸し出しておりましたが
ヴィッセル神戸さんのHPで紹介されている一誠くんは
すっきり爽やかさんに変身しておりました!

1年前、コンサに来たばかりの頃が思い出されます。
出逢いがあれば別れもある…。
今は、互いにJ1復帰を目指すライバル同士ですからねー。
ガチンコ勝負だぁ。


後半に突入の熊本キャンプに、
12日からユースの内山くんと松尾くんの二人が参加しているようです。
広島での試合を終えた後、そのまま熊本に向かったようですね。

内山くんと松尾くんはTGを除いて
トップの練習に本格的に参加するのは初めてかな?
すぐ上の先輩達もたくさんおりますし心強いでしょうね。
ウッチー(not内村さん)も松尾くんも最近なんだか逞しくなって
頼もしい限りですww

今季のユースを引っ張っていく二人ですからねー。
どんどん色んな事を吸収して大きく成長して欲しいですねw

九州で吸収…なんつって(〃▽〃) 


今季のユースの楽しみは…
ウッチーの声出しと~松尾くんの走りと…
なんと言っても翔くんの変態ドリブルかな~(*´∀`*) 
それから前くん(弟くん)のキラキラに~
あとね。シンノの…え?もういいですか?(爆)

posted by mimicchi |22:51 | コンサ | コメント(0) |

2013年02月12日

おかえり古田くん&おめでとう櫛引くん

PCの壁紙が美味しそうで美味しそうで…

いやいや。PCを食べる訳ではありませんよぉ。
我が家のPC。じゃらん様のドーレくん壁紙にしているのですが
今月は古田くんのご実家である「天ぷら俱楽部 北郷店」さんで
ドーレくんが「いただきま~す」をしている画像なのですぅ。じゅるる。

揚げたてアツアツの天ぷらも激ウマなのですが
おかわり自由のキムチがまた美味しいんですねぇーw
(ちなみに夫は塩辛も好き)
あぁ。天ぷら俱楽部…行きたい^m^


天ぷら俱楽部といえば…
今回の移籍の件。ヒロくんのご両親も色々とご心配された事でしょうね…。

私はヒロくんの挑戦を応援しておりましたので、残念な気持ちが大きいです。
95%移籍が濃厚だったとしたら尚の事。
ドタキャンされたヒロくんの気持ちを思うとただただ可哀そうでなりません。
これは甘いとか甘くないとかじゃなくてね。

行きたい時が行く時。と思って応援しておりましたが
今回の件で海外移籍というものが簡単な事ではないという事が分かりました。
古田くん本人も勉強になったでしょう。
クラブも勉強になった。
サポーターも勉強になった。

これまでコンサから海外に移籍する…という事例がなかったので
クラブにとっても、選手・サポーターにとっても初めての経験でしたが、
これからは、そういう事が多くなるかもしれません。
「世界に…」と唄っているチームなのですから
海外に挑戦したいと思う選手が出て来ても不思議ではありませんよね。

今回の件で多くの事を学びました。
何事もやってみて初めて分かるものですね。
結果的に、ヒロくんの海外への夢は今は叶わなかったけれど、
将来、きっとその夢が叶う時が来ると願っています。


今回の件は本人もクラブも受け入れた末の事ですので
私たちがとやかく言う事ではありませんね。

ヒロくん。チームに上手く合流できたかな。
あたたかい拍手で迎えられたとチャオコンにありました。
みんな、それぞれ思う所があるかもしれませんが
それも、また選手として成長する為の経験なのかもしれません。
早く気持ちを切り替えてチームの勝利の為に頑張って欲しいと思いますw
それがゆくゆくは自分に為になると思うのでw


そして…遅ればせながら、櫛引くん。
二十歳のお誕生日おめでとうございます!!

二十歳…二十歳かぁ。
もうお酒が飲めるね(^_-)-☆  ←そこ?

昨季は悔しい想いをいっぱいしたでしょう。
今季はその想いをプレーにぶつけて精一杯戦って欲しいです。
もっともっと出来るよー。頑張れー。櫛ビッキーw

posted by mimicchi |21:25 | コンサ | コメント(2) |

2013年02月11日

いつかサッカー専用スタジアムを

前々から調子が悪かったPCを買い換える事にしました。

その為にバックアップをとるとか、外付けに移すとか
これを機に使わないソフトの整理をするとかの作業をしてます(夫が)
私は、その手のことは全くダメ。ダメ。
新しくなったら…しばらく使えないかもぉ。ドキドキ。


先日放送された「FOOT×BRAIN」はサッカースタジアムについて取り上げておりましたw

「FOOT×BRAIN」はサッカーに関する事を色んな角度から
あれこれ取り上げてくれるので大好きな番組です。
毎回「なるほど~」と思うことばかりなのですが…
今回のスタジアムのお話しも「へぇ~」と感心する事ばかりでした。

ヨーロッパのスタジアムが素晴らしいのは言うまでもありませんが
「思想を持って作っている」という所が日本との大きな違いだそうです。

観客を考えた設計は「劇場空間」であり、
音楽や芸術と同じくサッカーを『文化』と捉えているからこそ
サッカーをの専門性を発揮できる場所であるそうです。

もう一つは「街の誇り」としてのスタジアムとしての思想。
試合をしていない時でも街の人が親しめる地域社会の為に
スタジアが存在するということ。


日本におけるサッカー専用スタジアムはわずか6チーム。
スタジアム建設は莫大な費用がかかりますので
なかなか建設までには至りません。
ましてや最近はJリーグ全体でも観客数が減少している中での
新たな施設への投資は難しいものがあるでしょう。

その中でガンバ大阪が初の試みとして
自治体に頼らず企業やスポンサーからの資金を募る
「募金で作るスタジアム」の建設に挑戦しているとのこと。

駅近であり複合施設を隣接した専用スタジアムは
ソーラーパネルも設置されエコ面にも優れた施設になりそうですね。
完成したら…是非とも行ってみたいスタジアムです。

そう。行ってみたいと思わせるのも大事な事ですよね。
そこに行けばサッカーが観られる!という事が日常になる為にも。


万人単位の人が入れて、情報発信設備、医療設備がついていて、
トイレとシャワーが完備され厨房で料理が食べられる。
というのは、まさに「大規模非難拠点」のようなもの。
そんな風に色んな人達によって関わりを持つようなスタジアムに
なれば、みんなから愛されてそれが「街の誇り」になる。
そういう思想を持って行けば自ずと実現するもの。

…と傍士さん(サッカー専用スタジアムによる地域活性化を訴えるJリーグ理事)
は言っておられました。


「大規模非難拠点」という考えは目から鱗でしたが
試合がある時はもちろん、試合がなくてもスタジアムへ行こう。
いざと言う時は私たちの街にはあのスタジアムがある。
…そう思える事は素敵な事ですよね。


Jリーグは発足して20年。
ヨーロッパと比べるにはまだまだ歴史は浅いのかもしれませんが
サッカーが日本の文化になる為には
それぞれの意識改革も必要かもしれませんね。
その為には、まず地元のサッカーチームを愛することが一番のように思います。

日本代表の活躍でサッカーに関心を持つ人が増え(サッカーか選手かはまた別ですが)
そこから地域にも目を向ける人が増えるように
魅力のあるチームになること。それをサポートすることも大事な事ですね。
まずは勝利するように応援しなくちゃ。

いつか、コンサにもサッカー専用スタジアムを!
雪にも寒さにも負けない専用スタジアムを作りたいと願います。


なんだか3連休は家の事で忙しかったぁ~(>_<)

今頃はサポミの真っ最中かな。
クラブとサポーターが向き合える場なので
同じチームを愛する者同士、実りある会となるように願います。

posted by mimicchi |13:58 | コンサ | コメント(4) |

2013年02月08日

ブログ開設4周年のご挨拶

スマホの待ち受けを道庁赤レンガ庁舎前の集合写真にしました☆

ちょっと雪がちらつく中での撮影。
生足にユニ姿の選手たちは寒そうだけどみんな笑顔w
とっても素敵な写真です。
選手はこの後、ニトリ文化ホールで行われた新チームお披露目会へと移動。
新しいシーズンに入るワクワク感。
この時の晴れ晴れしい気持ちを忘れずに今シーズンを戦えますように☆


ホームゲームパーフェクト賞の記念品。ポストカードセットが届きました。
GON44の5選手です♪

 ポストカードは5枚セット。
 
 5枚なので…GON44の5選手を
 迷わずチョイス^m^
 みんなこの時から背番号が変わりましたね~w
 プロとしての最初の背番号。大切な番号ですね。


それぞれにサインが入っておりますが…翔太のサインがめんこいです。
今季もコレでいくのかな~^m^

ニューフェイスの選手たちは…どんなサインを考えているのかな?
宮の沢でサインを貰うのが楽しみです。

予算がない中での記念品。ありがたく頂戴いたします。
今季もパーフェクト目指してスタジアムへGO!GO!GO!


そして…わたくし事ではありますが
ブログ開設4周年を迎える事ができました。ぺこり。

いつも当ブログをご覧いただき本当にありがとうございますm(_ _)m


そうかぁ…もう4年も経ったのですね。なんだかあっという間だった気がします。
石崎さんが監督に就任した初年度のキックオフイベントを見て
「今年のコンサはなんだか楽しそう~」と思い
「私もブログを初めてみようかな~」なんて考えていたところに
コンサドーレファンクラブ事務局からの年賀状が4等に当選した事が
後押しとなってシーズンオフのこの時季にブログを開設するに至りました。^m^

そうかぁ。あれから4年も経ったのねぇ~。どうりで…歳を…(以下自粛)
ここまで続けてこられたのも皆さんの温かいコメントや
励ましのお陰だと感謝しております。
本当にありがとうございました。


ブログを始めた頃は文章も短くて簡単なものでしたが
見ての通り、どんどん長くなっております。
(その割に大した事は書いてないけども)
それゆえに過去に書いた事もほぼ忘れかけておりますが…(^_^;)

なかなか自分の想いを上手く言葉で表現できないのですが、
いつでも前向きに、そして感謝の気持ちを忘れずに、
コンサを応援する楽しさを私なりに伝えていければと思いますww

今季も、明るく、楽しく、元気よく、
道産子選手やユースに肩入れしつつも、若干の#9贔屓目線で(若干?)笑
まった~り、ゆった~り徒然なるまま書いていきたいと思いますので
これからも、どうぞお付き合いの程よろしくお願いいたします☆

4年間の感謝をこめて。

                   「いつも心にコンサドーレ」 by mimicchi


posted by mimicchi |14:51 | あれこれ | コメント(11) |