スポンサーリンク

2015年07月24日

監督交代


四方さんのコメント…泣ける。

朝から衝撃が走りました。
バルバリッチ監督解任。新監督にユース監督の四方田さんが就任!

え?四方さんが?
なぜ、今、この時期に?
ユースはどうなるのーーーっ?(;゚д゚)



すみません。日頃からユースを熱烈に応援しているので、ついユース目線になってしまうのですが
本当に何故今なのか…

ユースは今、クラブユース選手権の真っ最中。灼熱の群馬にて日々奮闘しております。
2戦を終えた今日は休息日で試合が無かった事が救いだったかもしれません。
もし今日も試合があったらとしたら子ども達の動揺はいかばかりか…。

四方田監督が就任会見で
「高校生を動揺させることに対しての、心を引き裂かれるような思いもあります。
そこでものすごく悩みましたし、社長とも話が平行線になった部分でもありました。
最終的には他のコーチも含めて、引き継ぎをしっかりやるということで決断しました」
と述べております。


拓馬くんの時代はプレミアリーグEASTで優勝し、
ゴメスくんの時代はJユース杯で優勝し日本一となりました。
前寛之くんの代では優勝した神戸に0-1で敗戦し惜しくもJユース準決勝敗退。
昨年は現在参加しているクラブユース選手権で3位という成績をおさめました。
ここ数年、素晴らしい結果を残しているユースですが、
プレミアリーグでは、なかなか思うような成績が残せず、
厳しい時代を迎えているのが現状です。

そんな厳しい中での監督交代。
トップあってのアカデミーという事は十分承知しておりますが
なぜ、こんな突然に
なぜ、今なのか
そして、なぜ四方田監督なのか…
そんな想いが拭えませんでした。

いえ。四方さんに不満がある訳ではないんです。
いつかはトップの監督をやって欲しいと思っておりましたから。
でも…今か?
今なのかーっ?

…今なのですね(´・ω・`)



なかなか勝てない試合が続く中で多感な時期を過ごす子ども達を
今、この時期に手離すのは本当に辛い決断だったと思います。

が、それも含めて四方田監督が考えて決めた事ですので
私はそれを応援するのみです。
いえ、四方田監督だけではありません。
クラブもチームも、もちろんユースも!
今までと何ら変わる事なく、と言うか今まで以上に応援するつもりです!


取り巻く環境は朝から目まぐるしく動いておりますが
根っこの部分はきっと何ひとつ変わっていないのだろうなぁ。
今までも色々あったけど、その度に理不尽を乗り越え、理解し、寄り添ってきたのだから。

根っこにある「大好きなコンサドーレ札幌の為に全力で応援する」という部分は
何があっても変わる事はありません。

監督交代で劇的に変わるかどうかは、これからの自分次第。
クラブも選手もサポーターも愛するコンサドーレ札幌の為に
心をひとつに!

その先にある未来の為に。



最後になりましたが、
バルバリッチ監督。1年間本当にありがとうございました。
通訳の塚田さんもお疲れ様でした。
お二人のこれからのご活躍をお祈りしております。
きっとバルさんは、またどこかの監督をされるでしょう。
それだけの実力がありますから!


そして四方田監督。
厳しい状況ではありますが、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


って、なんか結婚式の挨拶みたいだけど(ノ∀`)




posted by mimicchi |22:59 | コンサ | コメント(3) |

2015年07月23日

第25節vs北九州@ああ…でも…うぁぁ

という気持ちで試合終了…(TДT)

ああ…ロスタイムに失点
でも…まだ時間はある!
うぁぁ、試合終了…(TДT)

という流れ。

誰も負けたくて負けてる訳じゃない。
選手もスタッフも勝つために必死で気持ちを奮い立たせて
そこで走っている(に違いない)

そう必死なんです。必死になってもらわないと困るんだけど
なんだか、絶対に、何としても、必ず勝たなければならない!と
気負い過ぎてる…というか必死過ぎるような気がするんですよね~。
(いや、ホントに必死に戦ってもらわなければ…なのですが)
上手く言えないけど必死過ぎて余裕がないと言うか観ていて楽しくないの(´・ω・`)

それはそう。選手が楽しくないと観ている方だって楽しいはずがない。
選手が楽しんでサッカーをしてるからこそ私たちも楽しめるのです。

「観ている人がワクワクするようなサッカーをしたい」

インタビューでよく聞く言葉ですが、みんなは楽しめているのかな。
楽しめていないのなら楽しむためには何が必要か何が出来るか
何をしなければならないか…自分は何をすべきかを考えよう。
自戒の念も込めて。


という訳で私は楽しむ為にますますコンサを応援するぜ!

昨日の北九州戦。
ウッチーのゴール!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

どんぴしゃヘッド!
高く跳んだウッチーのヘッドは対角線にズバン!
キャー!ウッチー(≧∇≦)

ってか、その前のゴメスくんのクロス!
あれはもう『神クロス』でしょ(≧∇≦)
ウッチーも最高のクロスと称えるゴメスくんのクロス。
どんな体勢からでも良いクロスをあげられるって堀米はマジすげー!←息子談

今日イチのワクワクでしたねー(*´∀`*)

シュートもね。惜しいシュートもたくさんあったのになぁ。
枠なのよ~枠!
枠枠になったら、もっとワクワクするのに!←おい

次こそは楽しいサッカーの時間となりますように!






posted by mimicchi |05:20 | スカパー& DAZN他 観戦記 | コメント(2) |

2015年07月20日

第24節vs讃岐@完敗のあとの乾杯は染みたぜ

暑い(´д`|||)

内地の暑さ尋常じゃない…。←内地にいます
この暑さの中で試合をするって…
本当はスポーツはしてはいけないレベルだと思うのー。
とにかく熱中症に気をつけて!がんばれユース!

そして、お兄さん達はアウェイで北九州戦。
ナイターとは言え暑いよね…。
が、しかーーし暑さのせいにしていては、いつまでもこの状況を打開できないぞー。

がんばろう。コンサドーレ札幌!


さて、土曜に試合があったばかりなのに、もう試合!
J2半端ねー( ノД`)

三連休はトップとユースの試合観戦&旅支度などなど
バタバタしておりましたので…例のごとく駆け込み投稿です(ノ∀`)





第24節 vsカマタマーレ讃岐@札幌ドーム

2015年7月18日(土) 14:00キックオフ

天候:屋内(無風)/ 気温:23.9℃ / 湿度:64%
入場者数 8120人 %color(black){
主審:河合 英治  /副審:藤井 陽一  / 副審:鈴木 規志}  


0-1 (前半43分 永田 亮太)で敗戦…。つらい…。


気を取り直して…

ホームゲームを楽しもう!26日は大規模な集客を展開しているようですし
多くの人が駆けつけてくれるといいなぁ。
夏休みにも入っているしね!みんなドームに集まれー!



さて、讃岐戦はトレカ祭りが開催されておりましたが長蛇の列でしたねー。

その長蛇の向こうにひっそりとたたずむ七夕の笹飾り
1437379067-DSC_0019.JPG
 チケットぴあ さん限定で
 「願いよ届け」短冊付きの
 チケットが販売されておりました。
 
 選手に熱いメッセージを送ると
 8月7日の北海道の七夕に
 その選手から直筆メッセージが
 来るかもしれないかもしれない
 という企画♪


さてさて、私の願いは届くでしょうか(*´艸`*)




本当、EZOCOブースにコンサドーレEZOCOを持って行くと…
1437379176-DSC00397.JPG
 なんとヒゲソリが貰えるんですって!
 
 お父さん達も大喜び♪
 こんなプレゼントも頂けるなんて
 EZOCOを作らない手はないですぞ!
 





EZOCOブースのお隣にある松山光ブースでは深井くんと進藤くんがお手伝い
1437379021-DSC_0023.JPG
 ふ、深井くん!!
 
 元気そうだ…(TДT)
 良かった~。
 表情も明るかったし
 何より目が…目がキリリとしてたぁ!
 大きな目標に向かって突き進む目でしたよ。


「進藤くんはどお?頑張ってる?」と聞いたら
お隣りにいた深井くんが、すかさず
「進藤はやる男ですよ!」とキッパリ。
進藤くんの答えを待たずして答えてくれた深井くん。ありがとー。
進藤くんも期待してるぞ!


スタグルを食べたり、サポ仲間さんとお話ししたりスタジアムでの時間は、あっという間。



さあ、我らが赤黒戦士の登場だ!
1437379190-DSC00399.JPG
 おっ、イナさん( ゚∀゚)
 とっくんも復活ー!
 
 ウッチー…気合い入ってるなぁ。
 今日の試合に掛ける想いは
 大きいんだろうな…




翔太くんのホルンへの完全移籍に続き、俺たちの砂川誠までもがここを離れる事となりました…


旅立つ前にこうして、みんなの前で挨拶する機会があって良かった。


翔太。笑ってるね。新しい環境に不安もあるだろうけど期待の方が大きいんだろうな
1437379217-DSC00403.JPG





砂さん…挨拶でぐっと込み上げるものがありました。
1437379232-DSC00404.JPG
 自分が選んだ道だもの。
 その選択を応援するだけです!
  
 このままでは終わりたくないという
 砂さんの気持ち。
 しっかりと受け止めよう。全員で。






「俺たちの砂川誠を魅せつけてこい」
1437379044-DSC_0021.JPG
 突然の移籍。それでも何か伝えたい。
 
 USの皆さんがサポーターにカードを配り
 砂さんへのメッセージを集めて
 挨拶のピッチで砂さんへ贈りました。
 たくさんの想い。届きますように。 





讃岐サポーターの皆さん。ようこそ札幌ドームへ
1437379254-DSC00406.JPG
 試合が終わっても帰らないな…
 と思っていたら
 古田くんを待っていたのですねー。
 
 古田くん。良かったね。
 プレーしてる姿を見せられて。
 本当はゴールを決めて成長を
 見せたかったねー。






エンド替えた?
1437379269-DSC00408.JPG
 コイントスはキャプテンマークを
 巻いた都倉選手。
 ん?あれ?手を動かしてる?
 あれ?エンドを変えた?


前にエンドを変えたのも、とっくんがキャプテンの時だったな~。
サポーターと共に。


その気持ち受け取ったよ(`・ω・´)


ところが、ところが。気持ちと体はバラバラなのか…。
気持ちが見えない…
攻める気持ちが。
前に向かって欲しいサポーターと後ろに下げる選手。
前に進めないのは讃岐がガチガチに引いてるからじゃないと思う。

と言っても済んでしまった事をグダグダ言っても始まらないので
今日ですよ!今日!
心と身体をひとつにして前へ!前へ!




寂しそうな背中は見たくない!笑顔の選手が見たいのじゃ!
1437379000-DSC_0029.JPG



讃岐戦の後はお仲間さんとクラシックで完敗…いや乾杯。
勝っても勝たなくても美味しいクラシック。
でも勝利の方がもっと美味しく飲めるよね(*^^*)

今日は美味しいクラシックが飲みたいな~。
いや、飲むぞ!






posted by mimicchi |16:55 | ホーム観戦記 | コメント(2) |

2015年07月18日

砂さんへのメッセージ@誇りと力に

砂さんの移籍報道にザワザワしてた昨日。

移籍に関しては改め書きたいと思いますが…。
とにかく突然の事で心が落ち着きません。

きっと砂も今は落ち着かないだろうと思う。
2度の移籍を経験した元コンサドーレの深川友貴さんが言っておりました。

そうですよね。周りよりもこれからの事、今までの事…
諸々含めてご本人が一番落ちかないのかもしれません。

頑張っている人に頑張れと言うのは余り好きではないけれど
たくさん「頑張れ!」と言って欲しい。
その言葉が砂さんの『誇り』となり、これからの『力』となるから。
深友さんはそう言っておられました。


コールリーダーくんが昨夜ツイッターで呼び掛けておりました。

「本日の讃岐戦で砂川誠選手へメッセージを試合前集めます。
メッセージを記入する紙を開門前の待機列、開門後はコンコースにて配布、記入、回収します。
筆記用具の用意をお願いします。
回収は選手のアップ開始までとさせて頂きます。
ご協力お願いします。(配布、回収等変更の場合、随時お知らせします)」

こういう時のUSさんの行動力は本当に素晴らしい!
スタジアムに来られる人、来られない人…それぞれの場所で
伝えられる事があるかもしれません。


たくさんの『誇り』と『力』を砂さんへ。





posted by mimicchi |07:32 | 選手について | コメント(0) |

2015年07月11日

Fリーグ第12節vs湘南ベルマーレ@今、堀米兄弟が熱い

夏がキタ!!北海道にも夏が来ましたよー。

というくらい今日は暑かったですね~。ってか、まだ暑い~(;´Д`)
この前まで「寒い。寒い」と言っていたのがウソのよう…。
やっぱり夏は暑くナイトね!


そうです。熱いといえばコレ。

エスポラーダ北海道 × コンサドーレ北海道WEEKDAY応援コラボ企画

「いま、北海道のサッカー界は 堀米兄弟が熱い!!」

こんなコラボ企画が月曜ナイターの北海きたえーるに行われました。

シーズン中はコンサと被る事が多いエスポですが月曜ナイターなら行ける!と
喜んでいたらこのコラボ企画(゚∀゚)
これは行かない訳にいかないでしょうww


ちょっと遅くなりましたが観戦記を書きましたのでよろしければお付き合い下さいませ。

写真も撮ったの。たくさん撮ったのよ。新しいデジカメで。
でも操作の仕方が不馴れで保存されてなかった(;´д`)なんて日だ!
かろうじてスマホで撮影した画像だけ貼っておきます。
雰囲気だけでも伝われば…





入場を待っていると…おっ!リスポさん登場(゚∀゚)
1436196808-20150706_172254-1.jpg






でも…なんだろ。なんかマスコットという気がしない(笑)
1436196826-20150706_172350-1.jpg
 どうも中年のおじさん臭がするのは…なぜ?
 
 ぽっこりお腹のせいかな~(ノ∀`)
 …なんて言ったら中の人に怒られるかな?
 いえいえ。中の人なんておりませんのよ。
 アイドルですからっっ! 


小さい子に恐がられても、「おいでおいで」して逃げられても  ←おい!
なぜか、どこか憎めないリスポくん。
自由人なところが仙台のベガッ太くんにちょっと似てるかも(´艸`*)




さて、入場して席を確保。やはり、いつもより出足が鈍いかな?
月曜ナイターですからね。夜はこれから(・ω<)

開場するとリスポくんと一緒に我らがドーレくんもお出迎えしてくれましたよー。
ドーレくんは、おばちゃんにも優しいハグしてくれるので有難い(笑)



エスポラーダもコンサと同じく赤い羽根サポーター宣言をしております。
1436196847-20150706_174431-1.jpg
 200円の募金で
 缶バッジが頂けるのも一ですね~緒。
    
 クリアファイルマニアとしては
 今年のニューバージョンは
 しっかり押さえておかなければw
 





本日は堀米兄弟スペシャルコラボデー。
1436196865-20150706_174422-1.jpg




【本日限定企画】「堀米兄弟  缶バッジセット」
1436196881-20150706_174427-1.jpg
 これは嬉しいセットですねー!
 両方の缶バッジを揃えたら
 堀米兄弟もエスポとコンサも
 一度に応援できますぞ~





今シーズンver.のクリアファイル と マッチデイプログラム
1436544731-20150709_171007-1.jpg
 本日の表紙はホリくんです。
 
 今日は主役になれるかな。
 弟の前でカッコイイとこ
 見せなきゃね(*´艸`*)
 
 「12」と「31」の缶バッジ
 






コンサドーレグッズの販売ブースもありましたよ~
1436196898-20150706_174445-1.jpg
 エスポのスタジアムにコンサ。
 サッカーとフットサル。
 どちらも違って
 どちらも面白い!
 
 こういうコラボ企画。
 またあったら いいなぁ。



食料を仕入れて、ポップコーンを買って
プレゼント企画に応募して、PK対決に投票して…
あれこれあれこれして席に戻ると
リラコンサエスポラーダU-12の選手による前座試合が行われておりました。




中学生vs小学生なのでエスポU-12は一人多い6人で対戦。
みんな一生懸命でカッコ良かったよー。
前座試合の後も選手入場のエスコートをしたりフェアプレイフラッグ ベアラーをしたり
会場でご挨拶もさせて頂き大活躍のリラコンサでした。

余談ではありますが…
円山動物園のしろくまの赤ちゃんが女の子と判明した事をうけ、
名前の投票が始まりましたが5つの候補の中に「リラ」がありました!!
「リラ」に決まったら嬉しいな。(*´艸`*)


大活躍と言えばゴメスくん。
前座試合のスペシャルゲストとして実況席にて解説(?)しておりましたよ。
…って、あれ?栗谷さんじゃない!?(゚Д゚)
エスポのスタジアムDJは栗谷さんしか聞いた事がなかったので、ちょっと不思議な感じ。

初MCと言われておりましたが(ごめんなさい。MCさんのお名前を失念しました)
初めてとは思えない落ち着きと盛り上げでしたね~。
「いかがですか?ゴメスさん」とゴメスくんを「さん」付けするのも
新鮮でした(*´艸`*)

え?ゴメスくんの解説っぷり?


………普通かな(・ω・)   ←おい!


いやいや。ここはエスポさんのお庭ですからね。
ゴメスくんも「もっと面白い事を言った方がいいですか?」と少し遠慮ぎみに言っておりましたが
あくまでも主役はエスポラーダですから。ゴメスくんなりの配慮だったんですよね!


ハーフタイムにはU-12の選抜チームとシュートスピードを競うスピードガン対決!
小学生相手に、ヤル気満々でガチ勝負にでたゴメスくんが僅差で勝利!
勝負の世界の厳しさを身を持って子ども達に教えるゴメスくん。さすがです(・∀・)
試合中も実況席で観戦し最初から最後までフル稼働でしたねぇ。



さて、その試合。

相手はJリーグと同じ湘南カラーの湘南ベルマーレ。
立ち上がり先制されるもゴメス兄ちゃんのホリくんのゴールで同点(≧▽≦)

ホリくん!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


思わず実況席で立ち上がりガッツポーズをする弟のゴメスくん。
こんなドラマのような展開が本当に起こるとは…
これだから生観戦はやめられない(*´艸`*)

カッコイイとこ見せないとね。兄ちゃんだもんね。
やったねホリくん。

よい流れのまま後半に入いるも湘南さんに攻められる時間が続く中で
十川選手ゴォォォーーール!!勝ち越しーー!

終盤に差し掛かり湘南のパワープレーか…と思われた時に追い付かれ再び同点に。

う~時間がない・・・いや3分あれば!!(・_・) ←
まだイケる!大丈夫!がんばれエスポラーダ!!


そして室田祐希選手のゴォォォーーール!

逆転-----!

キタ―(゚∀゚≡゚Д゚)ムハァ―!!
ラスト3秒はゴレイロの関口くんが高く蹴りあげてエスポの勝利ぃぃ!やったー!


こんなドラマのような展開って本当にあるのね…感動(*´Д`)
これだから生観戦はやめられない(ノ∀`)


ゴールを決めた三選手以外にも関口くんのファインセーブや
玄太さんの体を張ったDFや本田くんのドリブルなど…見せどころが沢山!
ベンチも含めた全員で勝ち取った勝利なのでした!

いやー。盛り上がった~。楽しかった~。(*´∀`*)



本日のヒーローインタビューはホリくんと祐希くん。
1436534420-DSC00356-1.jpg
 ゴメス兄ちゃんと
 家が近所で大の仲良しの祐希くん。
 ゴメスくん縁のお二人が登場するなんて
 これまたドラマティック~。
   
 弟くんがお兄さんにインタビュー。
 この時のゴメス節はさすがでしたよ。
 こんな姿…
 堀米ファミリーは涙ものだったでしょうね~。


「今日は僕が決めたので大宮戦は弟が決めてくれるでしょう」と兄ちゃん。
(´;ω;`)ホリくん…ナイスコメント


兄ちゃん。大宮戦ではゴールを決められなかったけどゴールをアシストしたよ!!
エスポラーダのスピード感あふれるプレーに沢山の刺激を受けたであろうゴメスくんが
前寛くんのゴールをアシストしたよ!! ←何気に「弟」つながり(´艸`*)



お二人のコメントはこちらでも読めます。


小野寺監督によるスタッフブログにも書かれておりますよー。→ こちら



一仕事を終え、まったりムードのゴメスくんを激写(笑)
1436534436-DSC00359-1.jpg
 今日は1日お疲れ様でした!
 解説、対決、インタビューと
 大活躍でしたね。
 会場の盛り上げをありがとう。





と、…油断しているところにエスポサポさんからゴメスコール。
1436534458-DSC00360-1.jpg
 慌ててエスポゴール裏へ
 挨拶に行くと…
 ゴール裏から何やら
 頂いたようですね。
 
 あれ?兄ちゃんも貰ってる?




なんと!
この日の為に用意されたコラボTシャツが二人にプレゼントされました!
1436534479-DSC00363-1.jpg
 赤黒の「31」と
 スカイブルーの「12」




前面にも何かプリントされておりますね。
1436534502-DSC00366-1.jpg
 IT’S A
 HORI DAY
 TODAY
  
 二人ともイイ顔してる(≧▽≦)
 エスポさんに許可頂いておりませんので
 ホリくんのお顔は掲載できませんが
 めちゃイイ顔でしたよー(*´艸`*)


堀米兄弟コラボ。誰が持ち込んだ企画ななんだろう…
エスポさん側からのアプローチなのか、それともコンササイドからなのか…
まさか…うちの社長が?(笑)

月曜ナイターというエスポにしては珍しい時間帯の試合でしたが
この日は、なんと2,012名を動員しました。
この数字を見て2,000人 +  ホリくん(12番)と思ってしまったのは内緒(*´艸`*)


試合結果と共に大成功だったコラボ企画。
これを機会にコンサとエスポ。北海道のプロスポーツが盛り上がり
北海道を元気に出来たら良いですね!

がんばれ!エスポラーダ北海道!
がんばろう!コンサドーレ札幌!


明日、12日は13時より苫小牧総合体育館にてエスポラーダのホームゲーム
ペスカドーラ町田戦が開催されます。
そしてコンサは19時よりアウェイにてセレッソ戦に挑みます!!
どちらも勝利を!


ちなみに明日はSSAPにてプレミアリーグ。コンサドーレ札幌U-18 vs  柏U-18の
試合が開催されます!!こちらも勝利を!たくさんの声援をお願いいたしますw










posted by mimicchi |00:32 | エスポラーダ・レバンガ | コメント(2) |

2015年07月10日

僕は元気です。頑張りますby一希

こ、コンアシさん・゚・(ノД`)・゚・。

コンアシのLINEさんが本日の放送予定と共に貼っていたURL。

「もっと強くなる」


記者さんも目頭を熱くさせて書いた記事だもの。
サポーターは号泣です(ノД`)・゜・。

多くのサポーターが知りたいであろうその情報をいち早く教えてくださり
本当にありがとうございます!

公式発表がまだですが(発表はあるのかな?)
きっと公にしても良いくらいの症状だったんですよね?ね?



はぁぁぁ。良かったぁぁぁ。
本当に良かった(T^T)

…いやケガをした事には変わりないのだから良かったではないのだけど、
でも、重いかもしれない。重かったらどうしょう…
こんな事ってあるの…神様なんていやしないんだぁぁ
と思いっきり海の底深く沈んでいただけに…良かった~。
ホント良かった~。
今季絶望とかにならないで本当に良かった~~(T0T)   ←しつこい

でも、まだ安心は出来ないわ。

と思っていたらコンアシさんの最後にこの笑顔が・・・
1436536043-20150710_224344-1.jpg
 「僕は元気なので大丈夫です」
    「頑張ります!」



(;_;)一希…


笑ってるよ。あの一希が笑ってるよ…。


こういうインタビューの時はいつも緊張した顔をしてるのに。
笑えるんだね…(;_;)ヨカッタ


「深井の分も勝とう」



今よりもっともっと強くなれますように。深井一希!オレ!



昨日は居ても立っても居られず神頼みへ。

試合の当日は「神さまなんていない!」と神さまに八つ当たりしていたのですが ←おいおい
はっ!外国の神様は言葉が通じないかもしれないけど日本の神様なら
願いを聞いてくれるかも!!Σ(゚Д゚) と北海道神宮へ。 ←そうなのか?


神宮は、いつ行っても心が落ち着きます。
1436538110-20150709_150059-1.jpg
    「叶」
 
 
 
    届きますように。







posted by mimicchi |22:47 | メディア | コメント(0) |

2015年07月10日

第22節vs大宮@仕事人ナイト

第22節vs大宮アルディージャ@札幌ドーム

2015年7月8日(水) 19:00キックオフ
天候:屋内(無風) / 気温:23.2℃ / 湿度:47%  
主審 野田 祐樹 副審 穴井 千雅 /副審 堀越 雅弘 
入場者数 9140人 


(前半14分 古田ヒロユキくん、前半23分 前ヒロユキくん) 2-3 (前半42分 家長、後半15分 横谷、後半30分 和田)

Wヒロユキ!キターーーー!!(≧▽≦)

古田くんの今季初ゴール!
前寛之くんの今季2ゴール目。

ドームが沸きに沸きました!この時までは…



フラッグがなびく札幌ドーム広場より。
1436581943-20150708_161723-1.jpg
 なんか絵葉書のような1枚に
 写ったかも(゚∀゚)




【本日のぴっけろさん】
1436581960-20150708_180352-1.jpg
 後ろ向きで
 ためて、ためてからの~
 「どうだ!」
 
 的なポーズw
 本日もぴっけろさんは
 子ども達に大人気w




コンサドーレのガチャコン。通称「ガチャコン」
1436581978-20150708_200031-1.jpg
 先日ひっそりと行われた
 総選挙の結果が
 これまた、ひっそりと発表されておりました。
 
 じゃーん。
 これがコンサの『神セブン』か


1位から7位までの選手は7月26日から発売されるガチャコンで
キラシールとして登場しますのでお見逃し…いやいやお回し逃しなくw



今日も「松山光ブース」には進藤くんと永坂くんがお手伝い。
1436615760-DSC00368-1.jpg
 本当はピッチの上に居たいだろうな…
 多くの若手選手がベンチ入りする中
 悔しい気持ちや焦る気持ちや
 色々な思いを抱えてここに立っているんだろうな。
 
 顔を見れば分かるよ。だからこそ
 頑張って欲しい。負けるな!
 いや勝つんだよ。
 まずはチーム内の競争に勝つんだ!
 がんばれ。


あっ。松山プロジェクトのPRするんだったー。
まぁ、いいか。若手の応援=プロジェクトの支援だものねw




ピッチ練習が始まりました。わぁぁ上原慎也くんだぁぁ!!(と言いつつ後ろ向きって)
1436615786-DSC00372-1.jpg
 おー。ボール蹴ってる!蹴ってるよ!
 8カ月…長かったね
 よく戻ってきてくれたね(;_;)
 
 チーム沖縄。
 カズゥも何だか嬉しそうww





さーて。今日も福ちゃんのキックに注目だなぁ…


…って、福ちゃんダンマク!!(゚∀゚)
1436615802-DSC00379-1.jpg
 福ちゃん。
 気が付いたかな~?
 
 (´艸`*)






大宮サポーターの皆さん。ようこそ札幌ドームへ
1436581995-20150708_182504-1.jpg
 まさか、ここで大宮さんと
 対戦することになるとはねぇ。
 
 水曜ナイター開催なのに
 たくさん来てくれましたね~。
 試合後は「すすきの」で降りる
 オレンジな方々がたくさんでしたねw




試合は…振り返ると思い出して辛くなってしまうのですが
でも思い出したいキラキラ★ワクワクするプレーもいっぱいだったのです!
それは忘れたくないし、たくさん褒めてあげたいの。

ケガや体調不良で主力選手を欠く中、スタメンに道産子の面々が。
気付けばウッチーと福ちゃん以外のフィールドプレーヤーは全て道産子選手。

立ち上がりから積極的な選手の動きは大小のキレイなトライアングルを描いて
華麗にパス回し。人も動くしボールも動く!!
見ていて本当に楽しくてワクワクするプレーの数々に応援にも力が入る。


チャレンジする姿勢は見ている方の気持ちも盛り上げてくれますね。



そして、宮澤くんからの~古田くん!ゴォォォォォーーール!!

ゴメスくんクロスからの~前ヒロくん!ダイビングヘッドで
ゴォォォォォーーール!!


歓喜にあふれるスタジアム。
前半の早い時間帯に2-0と差をつけた展開を楽しまずにいられるでしょうか。
弟に負けじと放った前タカくんのミドルシュートも惜しかったぁぁ(*´Д`)
深井くんの狙いすましたミドルも良かったなぁ。

深井くん。キラキラしてた。
前節の出来は余り良いとは言えなかっただけに今日のプレーは
「これぞ深井一希」というプレーを随所に見せてくれた。
多くのサッカー関係者を唸らせたあのプレーがドームのピッチで躍動していた。

ああ。このプレーをずっと見ていたいな~

見ていたかった…


倒れた時は息をのんだ。
自分から「×」を出した時は…悪夢が頭を過ぎった。

担架が呼ばれる。
立って乗り込むことが出来ない状態なんだ…

手で顔を覆う深井くん。
録画を見たら倒れた瞬間にピッチを拳で叩いていた。



古田くん。ピッチの外まで付き添ってくれてありがとう。
分かるんだよね。同じ経験をしたから。




スタジアムに動揺が広がる。
それでも試合は続く。


よく選手に向かって「切り替え!切り替え!」って言うけど
気持ちを切り替えるのって本当はすごくエネルギーがいる事なんだと初めて知った。


選手だって動揺しない訳がない。ずっと一緒に戦ってきたんだもん。
小さい頃からずっと。


ケガをして、手術をして、リハビリをして戻って来てまだケガをして…
それでもまた、ここへ戻ってきた事も側でずっと見ていたんだから。

それでも自分を落ち着かせ試合に気持ちを切り替えるっ選手たちって本当に凄い。
私にはそれが出来なかったから…。



担架で運ばれた深井くんは手で顔を覆ったり、うな垂れたり…
かと思えばキリッとした表情で真っ直ぐ前を見つめたり…

まるで絶望と希望が混同しているかのよう。

その様子をガン見していた私は下を向けば…「ダメなの?そうなの?」
顔を上げれば「前とは違う感じなのかな。大丈夫なのかな?」と
深井くんの一挙一頭足に浮き沈みしておりました。


昨日のコンアシさんで「僕は元気なので大丈夫です」と言っていた深井くん。
前十字靭帯の部分断裂という事で1~2か月で復帰の見込みとの事。


良かった~。ホント重くならないで良かった~(ノД`)・゜・。



深井くんが離脱した後の試合展開はご存じの通りです。
彼がどれだけ効いていたのかが良く分かります。
それでも前を向いて必死で戦った選手たちの事を「若いから」という言葉だけで
終わらせないで欲しい。

若さが露呈した。予測の範囲。あのメンバーでは良くやった方…

そうなのかな。そんなに彼らはダメだったのかな。
それは「若さ」だけのせいではないと思うんだけど。

確かに動揺したメンタル的な部分については経験不足によるものがあったかもしれない。
それを「若さのせい」と言うなら、それは分かる。
でもプレーに関しては「若い」「若くない」だけではないと思うの~。

でも、これだけは言える。
深井くんを含めて彼らはこの経験を通して強く成長したに違いない。
この悔しさを明日の勝利に繋げる力にしたに違いない。

若い、若いって舐めんなー。
若い子って吸収する力が断然早いんだからっっ!


私くらいの歳になったらスマホの機種変だけで…もう瀕死よ(´Д`)(自爆)




ハーフタイムにトイレに行ったらコンコースがシンナー臭い?…と思ったら、
あのわずかの時間に「深井の分も勝とう」というダンマクを作り
スタジアムに掲げているではありませんか!!

USの皆さん。さすがです。
みんなの気持ちを形にしてくれて、ありがとう。


ソンユンも大きなミスをしてしまったけど、よく切り替えたな~。
あのトンネルの後のソンユンもかなり動揺していたようだったけど
すぐさま試合に集中する姿は頼もしかったな。





試合終了後…どよ~んとしたスタジアムに爽やかな風を運ぶ男が一人。
1436615820-DSC00381-1.jpg
 その名も播戸竜二。
 元コンサドーレのストライカーにして
 札幌ドーム初ゴールに名を刻んだ男w
 
 ここへ来る前から郷愁を漂わせていた播ちゃん。
 ※詳しくは播ちゃんの ブログをご覧ください。
 
 …にしても名塚さん。話が長いよ~(笑)




深井くんの離脱や逆転敗けで重~い空気のゴール裏に空気を読まずに現れて
盛大な拍手で迎えられる播ちゃん(笑)
1436615836-DSC00383-1.jpg
 試合が終わればノーサイド。
 いつでも札幌を好きでいてくれる
 播戸選手をまたサポーターも
 愛しているのです。
 ありがとう播ちゃん。


息子が初めて買ったTシャツが「BAN」だったなぁ~(´艸`*)
名塚…いや懐かしいな~。
そのTシャツは今でも大事にとっておいてありますよ。


今週は月曜ナイター(エスポラーダ)、水曜ナイターの他にあれこれ
行事が立て込んでおり怒濤の1週間でした…
が、セレッソ戦を前に投稿!滑り込みセーーーフ(笑)

今回もまたギリギリの戦いを制しました(`・ω・´)  
最早、何と戦っているのか分かりませんが(ノ∀`)  ←たぶん自分との戦い

大阪は暑いだろうな~内地の暑さは夜でも変わらないからな~。
暑さは熱さで乗り切ろう!熱い気持ちで。強い気持ちで。(若干、修造チックになってるけど)

がんばろう!コンサドーレ札幌!










posted by mimicchi |06:56 | ホーム観戦記 | コメント(0) |

2015年07月02日

第20節vs大分戦@仕事人ナイト

あっという間に7月になりました。

早いよ~早いよ~。もう半年が過ぎてしまったよ~。
これだもの歳を取るのも…(以下自粛)( ´Д`)
そして、リーグ戦も折り返し。
早いよ~早いよ~。
歳を重ねるのはアレだけど(アレって…)勝ち点はどんどん積み重ねていかナイト!

という訳で仕事人ナイトin大分戦観戦記。いってみよー!



第20節vs大分トリニータ@札幌ドーム

天候:屋内(無風) / 気温:22.8℃ / 湿度:58%
入場者数 /8974人 
主審 佐藤 隆治 /副審 八木 あかね /副審 藤井 陽一 

(後半15分 内村 圭宏) 1-1 (前半13分 三平 和司)



いつもはドームの風景から始まるのですが仕事終わりでギリギリの戦いのため
ドーム撮影はパスして先を急がナイト!!

…で、いきなりこの方から始まります。

【本日のぴっけろさん】
1435811898-20150629_171112-1.jpg
    ぴっけろさ~ん。
 今日の一枚をお願いします!
 
 
 で、このポーズ。
 
 力強いグーで
 「やっちまえ!」
 
 …かどうかは不明



さて、まずはクラブコンサドーレブースへ。


ベルマークとブックシェアリングのコーナー
1435811916-20150629_171426-1.jpg
 大きな宣伝をしている
 訳ではありませんが
 毎回たくさんの本やベルマークが
 寄贈されております。
 
 試合当日は そわそわワクワクで
 浮足立ってしまいがちですが
 忘れずに決して軽くはない本を
 こうして持参されるなんて
 素晴らしいですね!
 
 私も次は持って行かなくては!←忘れたのか





おっと、今日は本ではなくてコレですよ。コレ。

コンサドーレのガチャポンで通称「ガチャコン」
1435812054-20150629_174923-1.jpg
 前回4台だったガチャコン
 
 今回は6台になってた!
 中が少なくなったら
 すぐに交換できるように
 準備万端!!
 …も、人がいない…
 もうね。やりたい放題ですよ!
 順番待ちもほぼないですから!


集めて何をするか…と言えば…こんな風にして遊んでおります(´艸`*)
全部集めて額にいれて飾ろうかな~。集まるかな~。
なんて話していたらお仲間さんが「マグネットシートに貼ってマグネットにしたら?」と

それ!いいかも!(゚∀゚)


あの選手が出た。この選手が欲しい。とワイワイ集めるのも楽しいですよ~。
皆さんも是非チャレンジしてみてください~。
次こそイナのステッカーをゲットするぜ( `ー´)ノ



さてさてスタジアムのお楽しみと言えばEZOCAポイント
1435811938-20150629_171025-1.jpg
 スタジアムに来ただけで
 10ポイント付与されるって
 これは断然お得!!
 
 まだ「コンサドーレEZOCA」を
 お持ちではないサポさん。
 ←スタジアムでも新規作成できますよ~
 優しいEZOCAのスタッフさんが
 皆さんをお待ちしております。




そして本日より「コンサドーレEZOCAかわら版」が登場!

【表】ゴメスくんのめんこい笑顔【裏】コンサドーレエゾカ提携店の地図
1435811959-20150702_103656-1.jpg1435811976-20150702_103706-1.jpg
 コンサドーレエゾカの提示で
 ご利用額の0.5%がチームに還元されます。
 
 提携店のちょいブラMAPを参考に
 ぜひチェックしてみてねw





そんなEZOCAブースには練習を終えた永坂選手が駆けつけてくれましたよー。
1435811994-20150629_180430-1.jpg
 …ごめん
 画像が暗くてせっかくのイケメンが
 全然写ってない(´Д`)
 
    心も身体もさらに強くなって
    ピッチで会える事を楽しみに
    待ってます!!  






イナ&伸二の共演は…近くなってるよー。徐々に近づいてるよー。
1435812020-20150629_171923-1.jpg
    イナも連戦で疲労が
    たまっているだろうから
    ゆっくり休ませてあげたいわ
    (でもイナいと困る)←ダジャレか?
 
    そして満を持して伸二さん復活!
    スタジアムがザワザワしてるな…
    と思ったら伸二がピッチへ向かってる(゚∀゚)
    出ただけで…オーッ!
    パスしても…オオーッ!!
    シュートをしたら…ウオオーッッ!    
    やはりオーラが違う~(*´∀`*)





そして、松山光ブースにはこちらのお二人がお手伝い
1435812036-20150629_180354-1.jpg
    彰吾くん。どーした?ケガ?
    ケガはもう良くなりましたが…(´・ω・`)
    じゃあガツガツいかナイト!(`・ω・´)
 
    進藤くんもどんどん吸収して
    どんどん成長してる途中。待ってるよ!
  
    最近はチーム内のケガ人が多いせいか
    J-22選抜への参加もないので
    移動資金になれば…の想いを込めてお布施(ノ∀`)
    みんな頑張れ!






大分サポーターの皆さん。ようこそ札幌ドームへ
1435812072-20150629_182006-1.jpg
    九州から北海道。
    月曜日のナイターに
    よくぞお越しくださいました。
 
    今日は帰れないから
    当然泊まりですよね~
    どうぞ北海道の美味しいものを
    満喫してくださいませ。





本日は仕事人ナイト。
試合30分前はまだまだ空席がありますが、もう少しするといっぱいになります。
1435812093-20150629_183231-1.jpg
    仕事人ナイトという事で
    SB席に座ってる来場者対象に
    カメラに向かってアピールターイム♪
    お二人の方にプレゼントが当たりました。
 
    私的には背広を振り回してた
    元気なサラリーマンさんに1票でしたがw
 
    今年になってスタジアムMCさんと来場者の
    こういうコミュニケーションが復活しましたが
    楽しいですね~   


ちなみに、余談ではありますが「仕事人ナイト」のビールが当たる抽選会。
夫は三回連続ハズレを引いております(ノ∀`)




ピッチ練習が始まりました。おや?ドーレくんがカメラマン?
1435812108-20150629_183553-1.jpg
    何を見ているのかな~
 
    






カメラの先には…あっ!小野伸二選手か!(゚∀゚)
1435812124-20150629_183557-1.jpg
    ドーレくんも伸二の調子が
    気になるのかな(*´艸`*)






フラッグがなびけば~ドームは鼓動する~♪
1435812141-20150629_190259-1.jpg
    腰痛のため、いつものゴール裏を
    少し離れた所で観戦。
 
    フラッグが揺れてる!!
    すごい迫力~
    よーし!闘志が沸いてきたぞ
    (`・ω・´)   
    やるぞ!勝つぞ!上に上がるぞ!    



そう…ここで勝てば順位を上げるチャーンスだったのですが…
前半やり直せ!!  ←これに尽きる

最下位とか、そういうのを全く感じさせないアグレッシブな大分に対して
運動量も少なく消極的なコンサ。そしてセットプレーから失点…
前半終了時にはサポーターからブーイングが起こりました。

確かに、つまらない試合。これじゃ仕事を終えて駆けつけた仕事人さんも
疲れて寝てしまうよー。 ←目撃

後半、イナに替えて深井さんを投入でようやく目が覚める。←目撃

イナが悪い訳ではないの。いや、イナも連戦で疲れてる面もあるのだろうけど
イナ一人頼りではガツガツ来る大分さんを捌くのは困難だものー。
ハーフタイムにバルバリッチ監督から魂(怒り)を注入されたのか
徐々に動きも良くなり、そして…


ウッチー!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


ゴォォォーーーーール!!



きゃー。ウッチー(≧▽≦)   待ってたウッチー(≧▽≦)
ミヤザーくんのサイドチェンジからの~前ヒロくんの早いクロスに
飛び込んだウッチー。すげー!かっけー(≧▽≦)
ウッチーらしい素晴らしいゴール!

一気に盛り上がるスタジアム。おじさんもビールを置いて前のめりに。←目撃

追加点。追加点よ!ここで一気に畳み掛けるのよぉぉぉ!
拓馬ぁぁぁぁ…
都倉ぁぁぁぁ…

スタジアムがザワザワ。え?伸二?伸二が来るの?(゚∀゚)(ってか、もう少し早く…)
いやー。魅せてくれますね。小野伸二。
パスが、パスがね。速いの!ダイレクトでポンポーンって(*´д`*)
これ観れただけでもドームに来た甲斐があったな…って、おじさん!ここからよ!ここから!←心の叫び

という思いも届かず…
追加点とれそうな雰囲気はプンプンしてたのですが結果はドロー。
むー。ホームで勝てんのぅ…(´・ω・`)


過酷なJ2のスケジュール。連戦連戦で疲労もたまるだろうし
フレッシュなところに期待したい!今こそアピールの時ですぞ。頑張れ!




マッチディプログラムの表紙は櫛引くん。
1435812281-20150702_103714-1.jpg
    今日の大分戦を終えて
    U-22日本代表に合流するくっしー。
 
    国際親善試合コスタリカ戦の前日入り
    という事もあってか残念会ながら
    出場はありませんでしたが
    良い経験になりましたよねw
    たくさんの刺激を受けた櫛引くんの
    活躍に期待!



今こそチーム力が問われる時!
なでしこジャパンの強さは、あのチーム力があればこそですものね。
コンサドーレ札幌のチーム力をキングに見せつけてやらナイト!

心をひとつに!がんばろう。コンサドーレ札幌!


そして今回も横浜FC戦を前にギリギリの投稿(ノ∀`)
あっ…千葉戦記…まだ下書きのままだ…

ギリギリの戦いはまだまだ続く…。←続くんかい!






posted by mimicchi |13:37 | ホーム観戦記 | コメント(4) |

2015年07月02日

なでしこ勝利と「求むGK」

なでしこジャパン!勝利!

今朝8時から行われた2015女子W杯カナダ大会準決勝のイングランド戦。
宮間キャプテンがPKをきっちり決めて先制するも
同じくPKで同点に追いつかれ同点に。
このまま延長戦突入かと思われた後半ロスタイムに、まさかの相手選手のオウンゴール。

それが決勝点となり日本の決勝進出が決まりました。

後半、身体が重くなると思われたイングランドの勢いは衰えず
押せ押せのイングランドの攻撃に守備に回る時間帯が長くなっていた日本。
大野選手に替わって入った岩渕真奈選手のキレキレのドリブルが流れを引き寄せ
そしてロスタイム。右サイドを駆け上がった川澄選手のクロスを
イングランドの選手が伸ばした足に当たりオウンゴール!!

いや~。素晴らしかった~。川澄さんの神クロス(≧▽≦)
でも、それに反応した大儀見選手の動き出しも良かったのでオウンにならなくても
きっと大儀見さんが決めていたはず!

チーム力で戦った「なでしこジャパン」の勝利で朝から勇気と元気をもらいました。
なでしこの皆さん。ありがとう。


試合後の選手インタビューの時には、ケガで離脱した安藤選手のユニを着た
白い熊のぬいぐるみを次々に持ってインタビュー。
ベンチメンバーも離脱したメンバーも一緒に戦っているという事が伝わりますね。

チームワークの良さとサッカーを楽しむ気持ちがなでしこの良さ。
4年前の再来となる決勝戦もどうか楽しんで、そして勝利を!!


それにしても宮間キャプテン…かっこええ~(*´Д`)


さて、話は変わりまして「コンサLINEスタンプ」のステッカー。


前回 このような布陣にしましたが…


DFと言えばクッシー。クッシーと言えば昨日のコスタリカ戦。
クッシーの出番はありませんでしたが(大分戦から中二日を考慮したのかな?)
久しぶりの代表で得るものが沢山あった事でしょう。
そして欲が出たのではないかな~。
ご本人は招集された事に驚いておりましたが、もっともっと欲を出してもいいんだよ。
チャンスは自分の手で…いや足で掴まないとね!!



…で前回は櫛引くんのワンDFで圧倒的にDFが足りなーーい!!
と訴えておりましたらば、その願いが通じたのか…

ご覧ください。このラインナップ(゚∀゚)
1435811365-20150702_103300-1.jpg
 今回入手した6枚のステッカー。
 
 アニキ!パウロン!
 前寛くんキターーー!
 しかも6枚全部違う選手!!
 しかも、しかもDF陣多し!!
 
 願いは通じるものなのですね~。





早速、前回のステッカーと合わせてフォーメーションを作成。
1435818489-20150702_152450-1.jpg
 どうですか?有りがちでしょ(笑)
 
 バルバリさんシステムでは3バックですが
 ステッカーの都合上4バックで構成しております。
 
 え?宮澤くんが二人いる?
 まあ、細かいことは気になさらずに。
 
 オールマイティーな宮澤くんですが
 GKだけは経験した事がないそうですので
 ここでGKに抜擢してみましたよ~。
 せめてもの親心です。 ←いつから親に?


あっ。砂さんをGKという手もあったなぁ。(え?)
思い切ってナザリトをGKにするのも有りかもw


うーむ。しかしながら、やはり本職が欲しい。
それでなくてもFPよりも数が少ないですからね~。
GKを出す確率はかなり低いかも(´Д`)
でも欲しい!


という訳で『求む!GK!』


出来れば哲さん希望。←あのスタンプお気に入り。


次回もGKを求めて、せっせとガチャガチャポンをするぜ。
早くイナのステッカー出ないかな~(´▽`) ←GK希望じゃないのか?





posted by mimicchi |13:28 | グッズ&テディベア | コメント(0) |