スポンサーリンク

2013年12月31日

今年1年の感謝をこめて

今日で2013年も終わります。


色々な事が一新され新しい道を歩き出したこの1年。
『J1昇格』という目標は達成できませんでしたが、
毎日がワクワクするような、次は何が起きるのかな…と期待に胸が膨らむ
1年でもありました。

今季は、知恵を絞った「節約」と「多額の寄付」で黒字となったようですが
クラブはまだまだ厳しい状況にあるのはご存じの通り。
そんな中で応援できる大好きなチームがある事に感謝して
来季も今まで以上に熱く、熱く応援していきたいと思います(`・ω・´)きりっ

「笑う門には福来る」←これは毎年言ってます
来季もまた沢山の笑顔に出会えますように☆



そして…

今年も当ブログをご覧いただき本当にありがとうございましたm(_ _)m

毎日、何だかんだバタバタしており更新もなかなかできませんでしたが
いつも沢山の方にお越しいただき本当に感謝申し上げます。

笑いあり涙あり、ダジャレあり、小ネタあり、
ゆったりのんびり、そして自分らしく綴っていきたいと思いますので
来年も、どうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)


来季の自分のテーマは『挑戦』

色々なことにチャレンジして前向きに過ごせる1年にしたいと思います☆

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いしたします!!!

                      by 『いつも心にコンサドーレ』  mimicchi


さあ。14時からは選手権大会1回戦。札幌大谷の出番ですよー!
がんばれ。札幌大谷高校!


それでは、皆さま。良いお年を★


選手・スタッフの契約合意一覧が出ましたね。
まずは、これで一安心。
来季に向けて一歩、進みました☆

posted by mimicchi |10:41 | あれこれ | コメント(5) |

2013年12月30日

シーズンシート購入者特典@あのマフラーはカッコいい!

タイ&スカーフカンパニーの赤黒はマフラーはすっげーカッコいい!

来季はシーチケどうしようかと思っていたけど
あのマフラーを見て即決しました!!
あれはカッコいい!タイ&スカーフのマフラーだなんてホント凄い!
…と、土曜日のOSCの忘年会で青年男子が力説。

2014シーズンシート購入者特典がコレ
1388328237-20131229_105125-1.jpg


マンチェスターにある工場で特別に作られたオリジナルマフラー。
私もクラコンの会報誌に同封されていたチラシを見て
一目惚れ(*´Д`)
このボーダーデザイン…他にはないよねー(*´Д`)
文字やエンブレムが入ったのは沢山あるけど無地で赤黒のボーダーなんてオサレ~。
しかも非売品…という事はいま手に入れなければ一生手に入らない可能性も?

いやいやいや。これは絶対に欲しいっっ!!
いつ買うの?今でしょ!(買う訳ではないですが。あくまで購入特典なので)
そんな訳で迷わず来季も「シーズンシート」保持者になりました。

その男子サポくんが力説しているのを聞いて
ますます楽しみになりました~。早く本物を触りたいな~w


今季、クラブコンサドーレの仕様が一新。

カテゴリー別に様々な特典がありますので
それぞれの応援スタイルに合わせて選ぶのが良いのかな~と思います。
ちなみに私は『コンサブラック会員』にしました。

今までプレミアム会員でもありましたので年会費もそれほど
大きな差はありませんでしたし(初めは金額にビックリしましたが会費込みなんですね)
それよりも何よりも特典が素晴らしい!!

ブラック会員とブルーグレイ会員には『会員スペシャル特典』として
・厚別限定芝かぶりシート(仮称)+試合後のハイタッチ
・選手とピッチでイレブンショット…
などなど。今までになかった特典がプラスされているではありませんか!!

こ、これは…。是非とも応募してみたいっ。
たぶん抽選になるでしょうが、その権利だけでも欲しい!!


クラブも色々考えておりますよね。
お金をかけずして如何にサポーターの心を掴むか。

とは言え、この年の瀬にまとまったお金を出すのは決して楽なことではありません。
でも、それはクラブも同じことなのかな~っと。
シーズンが始動するこの時期に一番お金が必要なのではないでしょうか。
その一番の収入源がシーズンシートとクラコン会費なのかな~。と…。
特にまとまった資金が期待できるシーズンチケットに重きを置くのは
クラブとして当然なことかもしれませんね。

実は、プレミアムメンバー限定パーティーの時にHFCの方とお話しする機会があったのですが
カテゴリーの色はクラブカラーなんです。とおっしゃっておりました。

ブラック。レッド。ブルーグレイ。ホワイト。
この4色はメインクラブカラーなのです。
どれが欠けてもチームエンブレムは作れません。
みんな一緒なんですねw

クラブコンサドーレ会員とならなくてもクラブを支える方法はいくらでもありますし、
コンサに興味を持って下さるなら会員、非会員も関係ないと思っています。
無理なく自分が出来る範囲でクラブを支えていけるといいのかなぁと思います。


posted by mimicchi |06:43 | コンサ | コメント(3) |

2013年12月29日

年末サッカーあれこれ

先生も走る師走。

mimicchi先生も走っております(気持ちだけ)
なかなか年神様をお迎えする準備が整いませんが
大晦日のご馳走だけあれば何とかなるよね。ね?
大掃除は…暖かくなってからでも…多分…大丈夫。うん。

そんな年の瀬。昨日は神宮に行ってきました。
1388295623-20131228_124626-1.jpg


神宮もなかなかの混み具合。
判官さま(お餅)…完売だった(´・ω・`)

そして、チャリティサッカーを観ながらあれこれ。
コンサドーレからは日高選手が参加。
黒髪のたくみぃやさん。
最初は全然気づかなかった(^-^;
ゴンさんもNOスパイクで参加したり
やっぱりサッカーって楽しいな。
観ている子ども達の笑顔がとっても素敵♪

その後、OSCの忘年会へ。
サポ仲間の集まりなので
あれこれあれこれ話が尽きません。
1388328180-20131228_183750-1.jpg
 一番の盛り上がりは
 オ・ノ・シ・ン・ジ。
 小野伸二wでしたが( *´艸`)
 さてさてビッグなお年玉はあるのでしょうか。
 がんばれ。社長。




そして、今日はようやく年賀状を作成。←今頃?!
今回は『ツーショット祭り』
いろんなツーショット写真を集めてみましたw


午後からは天皇杯準決勝マリノスvs鳥栖を観戦。
マリノス勝利!!
俊輔さんのポスト直撃のダメ押し弾!素晴らしかったぁ~w

残念ながらこの後親戚の集まりに行くために広島vsFC東京は
延長戦の後半から観戦。
PK戦。凄かったですねー。西川選手は落ち着いていましたねー。
あの気迫のこもった表情を見たら「これは止めるかも」と思いました。
…というか「止めてくれ!!」と願っておりましたらば、なんと続けて2本も!

元日国立は横浜Fマリノスvsサンフレッチェ広島となりました。
これで正々堂々とリーグ戦のリベンジが出来るわ。
あと1勝。がんばれ。マリノス。


年末はあれこれ忙しいけど、サッカーがいっぱい。
お正月の準備もあるけどサッカーも観たいぞぉ。天皇杯も選手権も。
そんなジレンマと戦っていたら今年もあと2日で終わり…。早いのぅ。


posted by mimicchi |22:35 | あれこれ | コメント(0) |

2013年12月27日

私的コンサ3大ニュース(仮)

すみません。この年の瀬にまだ今季の振り返りをしております。

というか、これからが今年の10大ニュースとかが多くなる時期ですよねー。
って事でまだまだ振り返るのだ。

そう…振り返ると言っても
試合とか、前半戦のものはほぼ忘れております(-_-;)
多くの情報を詰め込むにはキャパが足りません。トホホ。

でもね。不思議と自分の事は覚えてるいるものなので
私の今季のコンサに関わる3大ニュースをまとめてみましたw


3大ニュース。その① 『フラッグベアラーに当選!』

今季もフェアプレイフラッグベアラーの募集が何度かありましたので
その都度、せっせと応募していたのですが、その応募さえも忘れかけていた
ある日(何でも忘れるなぁ自分…)

「コンサドーレ札幌事務局ですが…」と携帯に当選の電話がっ!!

こう言ってはなんですが自分で応募しておきながら、いざ当選すると…かなりの緊張(;´Д`)
途中で手を離してしまったら…とか
転んでしまったら…とか
あれこれ考えすぎて本番当日まで緊張MAX状態なのでした(笑)

当日は、スタジアムに入場後すぐに集合場所に集まり
秘密の階段をおりて1階へ移動。
注意事項などの説明の後にピッチに出て練習をします。

選手よりも先に神聖なるピッチに足を踏み入れるという緊張感。
試合前もフェアプレイフラッグが一番先に入場することを考えると
この練習はとっても重要なのです。

HFCの担当の方は「笑顔で」と言ってくださいました。
余り緊張せずにリラックスして元気よく…と。
笑顔で?ニヤニヤ笑ってたら、何ふざけてるんだー?と怒られない?
と心配しましたが大丈夫。
本番はすごく笑顔にしたつもりが…顔はひきつり真剣そのものなのでした(笑)
(だからこその「笑顔で~」なんでしょうねぇ)

練習が終わると一度解散して再び集合(この間に腹ごしらえ)
あとは時間が来るまで待機。
ベアラーになると試合前の時間がかなり拘束されますが
本番前になって「ベアラーがいない!」という事態にならない為にも
待機しておくのも大切なことなのですね。

待っている時間にベンチ(コンサ側)でピッチ練習を見学できるというサプライズも!
これはベアラーの特権らしいですよ( *´艸`)
見学の際に気を付けるのが歩く場所。
サイドラインからは一歩も中に入ってはいけませんとの事。
そこから先は選手の為の場所なのです。

子ども達がベアラーの時は選手が話しかけたり、
なでなでしてくれる事もあるそうですが…大人にはありませんでした。←当たり前

試合前の選手の表情はいつもファンサなどで見ているそれとは全く違い
目力から息づかいまで…戦う男になっているのでした。
その鼓動を感じつつ、この試合をしっかりと見守って欲しいと
願いをこめてフェアプレイフラッグを掲揚しました。

この体験は本当に貴重でした。
プレーだけではない色々なものの見方が変わったような気がします。
試合開始までのスタッフさん動きや1分刻みで決まっているスケジュールなど…
Jの試合を運営するというのは
本当に大変で、本当に多くの方の力が必要なのだなぁ~と改めて実感しました。


皆さんも、もし機会がありましたら是非とも応募してみてはいかがでしょうか。

クラブコンサドーレ会員限定の募集も年に何度かありますので
当たる確率が高くなるかも( *´艸`)
そうそう、来シーズンのクラブコンサドーレ会員共通特典にも
「スタジアムイベント参加権」としてフラッグベアラーが掲載されておりましたよw



…って、3大ニュースの一つ目でこの長さかっ!?
もう…書いている時間がない。残りはサクッといきますよー。

ええ~っと、3大ニュースのその② 『翔太のスパイクが大当たり!!』

その当の私の興奮具合は→こちら


「ブイクレス×コンサドーレ」キャンペーンで
な、な、なんと当選枠1名の翔太くんのスパイクをゲット!!(≧▽≦)

今季から新しくスポンサーになられたニュートリー様。
コンサグッズが当たるキャンペーンや選手のインタビューなど
いつも楽しい企画や話題を提供してくださってますね。
これからも長ーくお付き合いしていきたいなぁ。

オフィシャルブログの右上にブイクレス×コンサのサイトがありますので
ぜひご覧ください。

8月にリリースされたこの企画…腹筋クイズ

もうね。どれが誰の腹なのか…私には6番の方しか分かりません(^-^;
Twitterのフォロワーが1,000人になったら正解発表があるらしのですが
今現在(12/27)…513人。
まだフォローされていない方は是非ともフォローお願いします。
このまま腹筋を放っておいて良いのか!! ←自分…何者ッスか?(笑)



で、ここまでで2大ニュースが終わった訳ですが…
残りのニュースが思い浮かばない(-_-;)

ええ~っと、選手と温泉に行った事にしようかな。それともアウェイに2回行った事とか…
う~ん。ちょっと保留にしておきます。←まとまってから書け


【追記】12/28 0:30

な、な、なんと。このブログを投稿したその日の夜に
腹筋クイズの答えが発表になりましたぁーーー!!!

じぇじぇじぇー!!

これは何かの予知夢か?
>このまま腹筋を放っておいて良いのか!!
なんて言ったから「それじゃあ教えてあげようかな」って思ってくれたのか…
は、分かりませんが、なんと言うグッタイミング!!

ちなみに私は翔太と怜大を当てましたよーw
(他の3人は外れたという事ですけど)


今日でHFCさんも仕事納め。

毎年、仕事納めと仕事始めにはドドーっとリリースが出るのですが
これからかなぁ。

選手のリリースとか…キックオフイベントとか
これから出るのかな。

posted by mimicchi |10:24 | コンサ | コメント(3) |

2013年12月25日

いってらっしゃい☆

タイに行きたい。(と言ってみる)


横野純貴選手。コンケーンFCに期限付き移籍。→こちら
横野純貴オフィシャルブログ→『報告』

そうですか。行きますか、タイ。
よく決心したね。
オフィシャルのコメントでもブログでも「自分で決めた」事を強調。
そうだよね。自分で決めてタイへ行くんだよね。

だったら、応援するのみです。その決断を☆

正直…来季はどうなるんだろうと心配しておりました。
ユースの後輩が次々に入団し
いつの間にかユース出身選手で最年長になっていた純貴。
もどかしさを一番感じていたのも純貴くん本人だったのでしょうね。

タイへの道は決して楽なものではないと思うけれど
大きく成長して再びここに帰ってくるのを待ってます☆

純貴くんも「すべてコンサドーレ札幌で活躍するための決断です。」
とコメントしているように大好きなコンサのための、
コンサで活躍するための決断なのだと思います。

行っておいで。
来季の大半はそのプレーを観る事ができないかもしれないけれど
帰ってきた時にはその何倍もワクワクさせてもらうからっ!
それまで『9番』は大事に預かっておくよ。

期限付きという事は#9は欠番という事でいいんですよね?
カズゥの#20の時のようにそのまま…って事でいいんですよね?


タイのコンケーンFCは永坂くんと彰吾くんが期限付きで移籍していたチーム。
その時にタイリーグについて少ーしだけ勉強しましたが、
タイにも多くの日本人選手がプレーしているんですよね。

こちらのサイトに詳しく掲載されております。→タイプレミアリーグへ行こう

タイでプレーする日本人選手紹介のページには
永坂くんや彰吾くんも掲載されておりましたよ。→こちら

コンケーンFCはタイリーグのDivision-1 / ディビジョン1に所属(Jリーグでいう所のJ2)
昨季は18チーム中11位。
純貴くんが移籍する来季は純貴くんの活躍で是非とも上位3位に食い込んで
タイプレミアムリーグに昇格して欲しいと思います。

いってらっしゃい。純貴。
おかえり!と言える日を楽しみに札幌から活躍を祈っております☆
がんばれ。(`・ω・´)


私もがんばる。

posted by mimicchi |22:06 | コンサ | コメント(2) |

2013年12月24日

☆メリークリスマス☆

コンサドーレ札幌を愛する全ての人へ

        メリークリスマス

1387871867-20131224_165351-1.jpg


オリジナルキャンドルホルダー(2個セット)


posted by mimicchi |16:56 | グッズ&テディベア | コメント(2) |

2013年12月23日

ひっきー。とミッキー

三上陽輔選手 カターレ富山に完全移籍→こちら(12/16リリース)

曵地裕也選手 愛媛FCに完全移籍→こちら(12/23リリース)


良かった~。二人とも行き先が決まってようやく一安心しました(T_T)
三上くんは他のチームに練習参加していたようですが
ひっきーはまだケガが万全ではないようでしたので
トライアウトも受けられるか…と気になっておりましたので。

結局、トライアウトは受けなかったところを見ると
その時にはもう内定していたのでしょうか。
本当に良かった。

ありがとうございます。愛媛さん。
もう、あれやこれやで愛媛さんには足を向けて眠れません。
愛媛さんとの不思議なご縁。
こういう繋がりは大切にしたいものです(あっ試合の時は別ですよぉ)


まさかと思った三上くんとひっきーの契約満了。

初めにひっきーのリリースが出た時は…
ひっきー大好きなお仲間さんのお子さんの事を思い胸が苦しくなりました。
そして、その三日後には三上くん…。
これには、さすがの私もかなりのダメージが大きくて…。
オフィシャルブログでも次々に三上くんの記事があがっているのをみて
自分も書こうと思うのですが…切なくて苦しくて
ちっとも書けませんでした。

三上くんもひっきーも大好きなお仲間さんの大好きな選手。
その様子をいつも近くで見ていた私も何時の間に大好きになっておりました。
大好きな二人の選手。
新しいチームでの活躍を願わずにはいられません。

がんばれ、ひっきー!
がんばれ、みっきー!

ここでコンサを離れることは決してマイナスな事なんかじゃないよ。
一回りも二回りも大きく、大きく成長するためのチャレンジなんだと思います。
大きく成長した二人に会えるのを楽しみにしています。

二人とも同じカテゴリーだもんね。
札幌に来られるようにスタメンを勝ち取るんだぞー!


今日はお家の用事でファクトリートークショーに行けなかった~(T_T)
ええ?芳賀ちゃんが司会?
ええっっ!河合さんも来たのー??
ううっ。行きたかったよぉ。

みんなのレポ、待ってるよ~。



posted by mimicchi |18:30 | コンサ | コメント(2) |

2013年12月21日

公式グラフの楽しみ方@スパイク編

コンサドーレ札幌U-18の皆さん。
Jユース杯3位。おめでとうございます!!→オフィシャルリリース

いや本当はすごく悔しいのだけど。ここまで来たら決勝まで行きたかったのだけども。
でも3位ですからね。全国3位。立派です!!
ここに来るまでに積み重ねてきた結果ですからね。

この時期までワクワクさせてくれてありがとう。
お疲れ様でした。胸を張って帰ってきてね。

現地に応援に行かれた皆さんもお疲れ様でした。
コンサのチャントがずっと聞こえていて心強かったです。

とあるサイト(ニコニコ)で生観戦していたのですが…便利なのものがあるんですねぇ。
初めて利用しましたが、こんなサイトがあったんですねぇ。
娘に登録も予約もしてもらいました(始まる前にお知らせが来たよー)
観戦する人が多くなったら放り出されるよ…と言われておりましたが
無事、最後まで中継を観ることができました。
(でも実況と解説がヒド過ぎ…)

ののさんは第2試合の解説をしておりましたね。
さすがの安定感でしたw


さて、昨日、公式グラフを手にしてから
もう、かなり読み込んでますよ。私(笑)

スパイク好きには堪らないアングルが大杉…いや、多すぎです(≧▽≦)

スパイク萌え部としては、 動いていないスパイクには
さほど魅力を感じず(そうなのか?)
スパイクは、履いて走ってこそのスパイクにございますw
ゆえに、この公式グラフの写真…かなり萌えますよぉ。

特に「裏」
私はスパイクの裏側を見るのが好きなんですけど(え?)
ポイントの配列とか形とか素材とか…色々な種類があって面白いんですよね~。
どんな風に芝を噛むのかと想像するだけでうっとり(*´▽`*)
…すみません。少々マニアックな話になってしまいました。
ちなみに「ポイント」とは靴底にある突起部分の事です。


以前、宮の沢でクールダウン中のウッチーが、おっちゃんこ(この言い方分かるかな?)
をした際に靴裏が丸見えだったのですが、ポイントの並びを見た瞬間に
「馬の蹄鉄」みたいだなぁ~って。

丸型のポイントが外側にキレイに並んでその配置が
馬の蹄鉄みたいに見えたのですw

今季のウッチーはとにかく走って走って走り回った印象。
昨年までのウッチーは、腰痛の悪化や体力面で後半の途中には
疲れて走れなくなる事が多かったように思うのですが
今季のウッチーはとにかく攻めに守りに縦横無尽に走っていた印象が強いのです。
まるで馬車馬のように。ボールをめがけてまっしぐらに。

あの真っ赤なスパイクがウッチーを走させてくれたのですねぇ。
7月末頃から公式戦で赤いスパイクを履く事が多くなりましたが
あの赤スパイクはウッチーのゲン担ぎだったんじゃないかなぁ~
等と思っている次第であります。(あくまで妄想です)

もしかして、あれは本当に蹄鉄だったのかもしれないなぁ…なーんて( *´艸`)


さて、次は何にポイントを絞って公式グラフを見ようかなw
今ちゃんの「シャツin」がツボだったので(P23参照)
ユニの着方とかストッキングの上げ具合とか? ←なぜ普通に見られないのか(笑)

posted by mimicchi |00:49 | コンサ | コメント(2) |

2013年12月20日

コンサドーレ札幌公式グラフ

朝の情報番組を観ていたら…え?ええーっ!?


お・の・し・ん・じ?

小野伸二ーーーっ!!


「小野伸二がコンサに来るなんてシンジられない」
とお約束の言葉を言いましたらば

「お~のぅ~」と返してきた夫…

朝から浮かれておりましたよ。我が家。
落ち着け。落ち着くんだジョー。
公式発表はまだだ。公式が全てだジョー。


あっ、「公式」と言えばコンサドーレ札幌公式グラフ。
ようやく買いましたーー!

紀伊国屋書店オーロラタウン店さんで購入した後に
ふらふら歩いておりましたらば辺りが何やら物々しい雰囲気に…
なに?なにがあったの?と思ったら上田市長がサッポロ地下街を視察されていたそうで
広報やらTVカメラやらを引き連れ大名行列の真っ最中なのでした。


今年の公式グラフはすごく良い。という噂が飛び交っておりましたので
ワクワクしながらページをめくると…

大小さまざまな写真が次から次へと出てくる。出てくる。
なんだかパラパラ漫画を見ているかのように躍動感のある構成。
まるで飛び出す絵本のように選手が今にも飛び出してきそう!!

すごい!素晴らしい!噂以上の出来栄えだわw

これは買う価値ありですっ!(力説)
読み応え、見ごたえたっぷりの1冊でした。

…で、1回見たらすぐにまた見たくなってパラパラと…
そしたらまた見たくなってパラパラと…
そういえば、あの試合の時は…とパラパラ(エンドレス)
これは、しばらく楽しめそうだわぁ。
あれやこれやと今シーズンを振り返りながらオフシーズンに
ゆっくりと眺めよ~っと( *´艸`)

読んで面白かったのは前田くんとミヤザーくんの『赤黒戦士の総括』

あとがきに「独特の『間』があって、ゆったりとした口調」
インタビュアーの斉藤さんのお二人につられてスローペースとなり
1時間以上かかった…と書かれておりましたが

分かる。分かりますよ。その『間』

トークショーの時に見た前田くんの話し方…
眠そうな感じですやんw
また~りとした独特の喋り方。それを思い出しながら
「総括」を読みましたが…言いたい放題(爆)

はっちゃけるって(笑)
若手は「来季に期待」ばかりだし(;´∀`)
怜大くんは舎弟だったんですねぇ( *´艸`)
突っ込みどころ満載の総括。皆さん是非お手に取ってご覧くださいませ。

もうね。何回も笑っちゃった(*^^*)

今年の公式グラフは買って損はないです!!
今季欲しかった写真が全部ここに収められている感じです。

…って書いてたらまた読みたくなっちゃったなw


コンアシに謙伍w
1387548516-20131220_224908-1.jpg
 おかえりケンゴ!
 あちこち回って(笑)
 ようやく帰還w
 なんだか4年も離れていた
 気がしないなぁ(*^^*)



posted by mimicchi |21:19 | コンサ | コメント(3) |

2013年12月19日

コンサ流行語大賞2013

さて、今年もこの季節がやって参りました。
今季を振り返ろうシリーズ第1弾。

私が選ぶ今季の『コンサ流行語大賞2013』


私が独断と偏見で選ぶ2013年コンサ的『流行語大賞』です。
流行語と言うよりは今シーズンの中で特に印象に残った言葉を
集めたという感じですので、どうぞ軽い気持ちでご覧ください。

<過去の流行語大賞>

2012は→こちら
2011は→こちら
2010は→こちら


過去の流行語大賞を見ているだけでも、
あ~そういえばそんな事が…と思い出されるものですが、
そうかぁ。J1にいたのは、つい1年前の事だったんだなぁ…
なんだか随分と昔のような気がします。


さっ、では気を取り直して今季の振り返りいってみよー\(^o^)/


まさか…大賞が複数って事はないよね?←最初に突っ込んでおく


まずは、第5位 『前田くんと深井さん』

年上なのに前田くん。最年少なのに深井さん。
この絶妙な感じw
「前田くん」こと前俊さん。若手のコンビを組ませたら何故か生き生きする前田くん。
ミッキー(三上くん)のゴールをアシストしたらお髭をワシャワシャしちゃう前田くん。
夢実くんの初ゴールをアシストしたら「ドヤっ」って笑う前田くんw
インタビューでも「前田くんが良いボールをくれたので…」と言われちゃうし
なんだかお茶目で、ふてぶてしいくせに憎めない。そんな面白キャラの前田くんと…

笑わない。決して人には笑顔を見せないクールキャラの深井さん。
(実は面白いことをサラッと言いますし笑顔がめっちゃ素敵な深井くんですが
イメージも大切ですので笑わないことにしておきます(笑)
拓馬くんと二人でイチオシに出演した時には…緊張感MAXの二人に
どうなるかとハラハラしましたが、その時の放送でもヤスくんが「深井さん」
と言っておりましたねw  →こちら

ユース好きの中では以前から、あの冷静沈着なプレーと観客を魅了する技に
敬意をこめて「深井さん」と呼んでおりましたが
選手もやはり同じ思いなのでしょうか( *´艸`)

前田くんと深井さん。
この言葉からも今季のチームの仲の良さや雰囲気の良さが伝わると思いますので
第5位にランクインとなりました。




続きまして第4位 『TG(トレーニングゲーム』

今季は何回行ったのでしょうか。
TG(トレーニングゲーム)とTM(トレーニングマッチ)←この違い分からず(^-^;
J2となった今季のホームゲームは日曜開催が多かったのですが
練習予定を見ると必ずといって良いほど翌日の月曜日にTGが組まれておりました。

リカバリー選手が走る横で控え組やサテのメンバーが試合を行う。
サブ組の試合勘を保持する意味でも同じような周期で試合を組めるのは
ありがたいことだな~と思っておりました。
前日の試合を観て「自分ならこうする」とか「こうしたい」という
イメージの確認をしながらTGに臨むことも出来たのではないでしょうか。
平日ながら対戦相手となって下さいましたチームの皆さんにも感謝です。

このTGのお蔭でいつでも試合に出られる準備が出来ていたのではないかと。
常に誰が試合に出ても良い状態でいられたのではないかと思っております。

スケジュールが更新する度に…「またTGがあるの?!」と思っていたシーズン初め。
後半には「きっと月曜日はTGがあるはずだからお仕事お休みしちゃおw」なんて
余裕も出て来たくらい今季のTGは多かったですよねw
って事で第4位にランクインです。




さて、続きまして第3位 『パートナー』

この言葉を初めて聞いたのは何時だったかなぁ…。
「職業がサッカークラブ社長」の発売記念トークショーの時だったかなぁ。
それともコンサドーレラボVol.0の中でだったかなぁ…。
それともホーム試合PRの為に夕方の情報番組に出演された時だったかな。

公式で使われたのは多分この時が最初のような気がします。→ニュース
のの社長が打ち出した「パートナーミッション」
目標入場者数を決めそれをサポーターと共にクリアしていくというもの。
試合の他に目標を達成するという喜びを味わえるという
一粒で二度美味しいミッション。

初めて目標が設定された水戸戦は大きく目標をクリアしました。
が、発表された時には試合中でそれに気が付かず(^-^;
「わー!」とか「よっしゃー」とかはありませんでしたが
「共に目標に向かって進む」という一体感に包まれたシーズンでありました。

入場者数だけにとどまらずクラブの事、チームの事…
コンサドーレに関わる様々なことを共有していけるといいですね。
今までもこれからも。共に歩むパートナーとして。




さてさて、どんどん行きますよー。第2位 『カムバックサーモン』

「豊平川にサケを呼び戻そう」と1979年に始まったキャンペーンの事ではありません。

サッカー界での「カムバックサーモン」は
ユースからトップチームに昇格は果たせなかったけれど大学へ進学し
そこで大きく成長して4年後に再び育った親チームに戻ってくる事を言います。
今季、ユースから東洋大へ進みトップへの加入が決まった松本怜大くん。
コンサ初のサーモン第1号となりました!

最近では複数の選手がトップ昇格しておりますがそれまでは多くても二人で
ほとんどの選手が別の進路を選択しておりましたから、松本くんの加入決定は
コンササポだけではなく大学へ進んだ多くのユース出身選手に希望を与える
事となりましたねー。
…と、初のサーモンで浮かれておりましたらば…
なんと阪南大の工藤くんや岩教大の上原拓郎くんの来季新加入が決まり、
次々に訪れるサケ遡上のニュースに地元民は大喜びとなったのでありましたw

そして今回は、なんと新しい形のサーモンがっっ!
ユースからトップ昇格したものの他チーム(愛媛)に移籍し
再び北海道にかえってきた北海道生まれのサーモン。石井謙伍。
謙伍くんのコンサ復帰もまた嬉しいニュースでしたねw

「カムバックサーモン」
これからも沢山聞かれることを祈念して第2位にランクインですw




そして…堂々の第1位は こちら 『タイ・ベトナム・アジア』

今季、タイ、ベトナムのクラブと提携を結んだコンサ。

7月には中原彰吾選手と永坂勇人選手のルーキー二人が
タイのコンケーンFCへ期限付き移籍をしました。
慣れない土地とサッカー環境で色々な事を学び一回り大きく成長して
元気に帰ってきた二人。
最終戦にはコンケーンFCの社長もいらしてご挨拶下さいましたね。

そして同じく7月にベトナムのゲアンから期限付き移籍を発表された
ベトナムの英雄レ・コン・ビン選手。
サポーターも独自でベトナム国旗を作り歓迎の意を表しておりましたね。
祖国の英雄見たさにスタジアムには多くのベトナムの方が駆けつけ
レコンビン選手に声援を送っておりました。
ベトナムへの広告効果を狙いあの住友商事さまとスポンサー契約を結んだり
スタジアムでは「ベトナムデー」が開催されたりとベトナムブームに沸いた今季。
のの社長の働きかけにより来シーズンから新たに「提携国枠」が増えることとなり
来季への期待も膨らみます。

ベトナムから練習生が参加もあったようで、これからもコンサ×アジアが
ますます増えていくと思われます。

アジアが一層身近に感じられた今季。
北海道から世界がまた近づきましたことを記念して今季の流行語大賞とさせていただきます。


<番外編>

①『ド サブ』 ※記事は→こちら

ドサブ?なんのこっちゃ?となった方も多かったのでは? 
突如「練習予定」に表れた「ドサブ」の文字。
なんの事はない「札幌ドーム サブグラウンド」の略だったのです。
昨季までは「ドームサブ」という書き方だったので「?」となったのですが
いつの間にか「ド サブ」と「ド」と「サブ」の間に半角スペースが入るようになり
一時爆発的な流行の兆しを見せたものの結局言い慣れない言葉だったので
「サブグラ」に落ち着いた私(笑)

今季の思い出として番外編でのランクインとなりました(;´∀`)


②『今でしょ!』

本家本元の流行語大賞にもなりましたが…ここでも忘れてはいけません(*^^*)
「いつ勝つの?」「今でしょ!」
この合言葉を唱えると不思議と戦闘モードになり気合いが入りました!
「今でしょ」
選手を後押しするのは明日でも昨日でもなく「今」
今この時を全力で応援しよう。そんな意味をこめて「今でしょ」

春先に流行したこの言葉。冬の始まりには随分前のような気がしましたが
でも、やっぱり今年はコレだと思います。
来季は新しい合言葉になるのか…。それも来季の楽しみなのであります。


こうして振り返ると、今季も色々なことがありましたねー。
私の独断と偏見で選んだコンサ的流行語大賞2013。
いかがでしたでしょうか?
今季はカタカナな流行語が多かったかな。来季はどんな言葉が聞けるかな~。
来季も楽しく明るく前向きな言葉をたくさん選べるシーズンになるといいな♪


ようやく流行語大賞をアップしました~。
この記事の下書きを始めたのが12月5日ですから…ひぇー。2週間近くも
寝かせたままだった~。これだけ寝かせたらさぞかし面白い記事に…
いや。それは言うまい。それは…言わないで(爆)

以上、今季の振り返りシリーズ①を終わります。
最後までご拝読いただきありがとうございました。ぺこり。


※あくまでも私個人の感想ですのでネタとしてご覧頂ければ幸いですww

posted by mimicchi |09:37 | コンサ | コメント(5) |