スポンサーリンク

2016年04月30日

第10節vs徳島@ゴールでWIN

雨風から始まったGW初日。

ウッチーの価千金のゴールで勝利!
まさしく、ゴールでWINくぅーーーっ(*≧∀≦*)

そして暫定とは言え…2位ですよ。2位!


落ち着かない…

こんな位置にいたことがないから
落ち着かない(ノ∀`)

でもね。たぶんコンサはここで落ち着いて腰を下ろしちゃダメなんだと思う~。
我々は挑戦者だ!
常に危機感を持って、なりふり構わず勝利のために邁進しなければ(`・ω・´)ムン



という事でニヤニヤしながら徳島戦の振り返りいってみよー!←危機感ゼロ





雨の中。札幌ドームへ向かうと…ゲートで巨大鯉のぼりがお出迎え
1461963481-DSC_0349_2.jpg


そうかぁ。こどもの日も近いものね~(*´ω`*)
( ゚д゚)ハッ!五月人形を出してない! ←ここで気づく




南北通路の横にも鯉のぼりがいっぱい。
1461963504-DSC_0352_2.jpg
  鯉の滝登り。
  ならぬ
  白い恋(鯉)人の順位登り ←


なんでしょう。
勝って気持ちも上がるとスラスラとダジャレが浮かびますw

ごめんなさいね。こういうブログなの(ノ∀`)



あら?ここにも可愛い 鯉のぼり達が泳いでる(*´艸`*)
1461963555-DSC_0368_2.jpg




2016年4月29日 vs徳島ヴォルティス@札幌ドーム

天気 屋内  気温22.4℃  湿度  43%
入場者数 14,186人
主審 柿沼 亨  副審 清野 裕介   副審 日高 晴樹


(20分 打ち村ゴール) 1―0 で2戦連続完封勝利!(ホームは3戦連続)

お立ち台のウッチー。素敵だった~(*´∀`*)
やっぱりウッチーはコンサのヒーローでいてもらわないと!
ウッチーゴールが決まればJ1昇格も決まる!!のだ!





本日は【J:COM札幌さまスペシャルデー1461963585-DSC_0359_2.jpg
  こちらでは「GO!コンサドーレ」
  のメッセージを募集しておりました。



「GO!コンサドーレ」の放送が楽しみですね♪

アンケートに答えて三角くじを引くと…「参加賞」
可愛い ざっくぅシールと絆創膏をいただきました~。可愛い~。

J:COMさま。いつもありがとうございます!





今日も選手会の呼びかけによる熊本地震の募金が行われました。
13時頃には選手の皆さんも駆けつけてくれたようですが
それまではドールズの皆さんが大きな声で支援金の呼びかけをしておりましたよ。

お仕事中なのにカメラを向けるとポーズをとってくれました。
ドールズの皆さん。ありがとうございます。
1461965805-DSC_0356_2.jpg1461965820-DSC_0357_2.jpg



リーグ戦が続く中、ロアッソ熊本さんもようやく活動を始められたようです。
まだまだ時間が掛かるかもしれませんが、
どうか1日も早く被災地に笑顔が戻りますように。






盲導犬協会の啓蒙ブースでは新しいワンちゃん達が活動中。
1461965700-DSC_0354_2.jpg
  黒い盲導犬は「ゆか」
  画像がなくてごめんね。
 
  茶色の盲導犬は「ロン」
 
  ロンくんはとっても人懐っこく
  立ち上がって尻尾をフリフリ。
  全力でフリフリしてくれました(*^^*)







さて、JALさまのマイルと入れたし、EZOCAポイントも入れたし
松山光ブースでお布施もしたし…お次は試合前の腹ごしらえを。

今日はモスバーガーの「コンサ カツバーガー」とポテト♪
1461967433-DSC_0360_2.jpg
  あっ、これ。好きな味かもw
 
  むーん。幸せ(*´∀`*)


ホームゲーム限定の「太鼓判メニュー」制覇まであと少し(笑)




今日もセレッソ戦に続きキックオフ3時間前の入場。
クラブ創設20年の歴史を振り返るミニシアターの上映があるからかな~。

とは言えスタジアム内巡りをしても結構時間をもて余す私。

…となると食べるよね~。買うよね~。
こういう時は甘いものよ。甘いもの~。


( ゚д゚)ハッ!これが狙いか?
時間がたっぷりあるからどんどん使えと(ノ∀`)タハー ←まんまと使ってる人



クレープ屋さんに並んでいると…あっ、ぴっけろさん。って
近い!近いからっ!(笑)
1461965628-DSC_0362_2.jpg






【本日の ぴっけろ】
1461965645-DSC_0363_2.jpg
  …ん?なんか背が伸びた
 
  ような気がする
 
 
  …なんかお腹…
 
  いや。気のせいよね(ノ∀`)






福ちゃんのお勧めを食べて福ちゃんを応援しよう企画
1461965664-DSC_0364_2.jpg




「コンサDEクレープV」中にラズベリーのアイスが入っていて美味すぃ~
1461965682-DSC_0365_2.jpg


これもペロリと平らげ、ようやく満足。満足。
あっ!そういえば、さっき「勝栗」を食べたんだった(;゚д゚)

まぁ、いいか(*ノ∀`*)


さて、席に戻って ざっくぅとドーレくんのPK対決を見なくては!


徳島戦観戦記(後半)に続く。 ←続くんかい!



※いつも長くなってしまうので今回は小出しで書いてます。
もしかしたら後で追加していくかもしれませんが(ノ∀`)







posted by mimicchi |05:43 | ホーム観戦記 | コメント(2) |

2016年04月29日

徳島に勝利@勝栗さまさま

勝ったどぉぉぉぉぉ(*≧∀≦*)

前半20分に決まったウッチーの虎の子ゴールを
守りに守って勝ったどーーーー!!



切れっ切れウッチーの素晴らしいゴール!
まさにウッチーというゴール!打てば入る打ち村さん復活ですねぇ(*´ω`*)




でもでも、そんなにそんなに徳島の攻撃も恐くはなかったのですが
サッカーは何があるか分からない!

1-0で迎える残り10分+ロスタイム4分の長いこと。

追加点がとれていれば、こんなにドキドキせずに済んだのですが、
もうね。頼む~頼むから早く終わってくれ~。自陣でプレーしてくれ~。
絶対に勝ってくれ~。勝つんだ!勝つんだジョー!

…とサポーターの祈るような思いが手拍子となり声となり札幌ドームに響き渡りました。



その、スタジアムが一体となった応援に必死でゴールを守る選手たち。

がんばれ!がんばれ!


あと少し!もう少し!


ヒイィィィ!ここでFK??!Σ( ̄□ ̄;)




がんばれ!がんばれ!大丈夫!私たちが付いてるから!


そして勝利を告げるホイッスル。



(*≧∀≦*)勝ったーーーーーー!勝ったよーーー!




なかなか、思うようなサッカーが出来なくても
こうして確実に勝利し勝ち点を積み重ねることが今は大事なのです。



雨風が強く悪天候の中、たくさんのお客さまが集まってくれた事に感謝して。
このお客さまが、またスタジアムに来たいと思うような試合を続けて行こう!


はぁぁぁ。それにしても勝利っていいですね(*´ω`*)




体調不良で祝勝会に参加できなかったので丸井さんで
「なると」の半身揚げを購入して勝利に乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)
もちろんクラシックで♪
1461924584-DSC_0377_2.jpg


2015パーフェクト賞のカレンダー。4月は拓馬くん。
4月がお誕生日なので4月に選んだカレンダー。

ギリギリ4月になったけどピッチに戻ってこられて良かったなぁ。
まだまだ本調子ではないけれど、拓馬らしいプレーで早くスタジアムを沸かせて欲しいな。



という願いを込めて乾杯☆ ←拓馬(カレンダー)と祝杯(ノ∀`)


今日、試合だったユースくんのプリンスリーグとブロックリーグも共に勝利!
嬉しい、嬉しいトリプル勝利に乾杯☆☆☆乾杯





デザートはどどーんと石屋製菓さまのピスタチオのシフォンを♪(4月限定)
1461924616-DSC_0374_2.jpg


そして、この「勝栗」

ホームゲームのスタジアムで「勝栗」を食べ出してから怒涛の4連勝!
たまたま京都戦の時におやつに持ってきて食べたら見事に勝利したので
これは縁起がいい!と勝利のルーティンに取り入れて4連勝!

前節のセレッソ戦の時はOBマッチやら募金やらでバタバタしていて
すっかり食べるのを忘れており気付いたのが選手入場3分前!Σ( ̄□ ̄;)


まだ間に合う!まだ試合前!と必死で口に押し込み飲み込んだ甲斐があって
ギリギリの戦いを制しました(`・ω・´)キリッ

今日は忘れないように早めに食したらウッチーが早めの先制点(;゚∀゚)=3
「勝栗」効果…恐るべし!


という訳でパートナー様にも感謝を込めて。
本日もまた、たくさん仕入れて参りました(ノ∀`)




今は、この良い流れを絶やさずに前に前に進んでいきたいな(*´ェ`*)



え?勝ち点だけじゃなく体重も積み重ねていくって?



!Σ( ̄□ ̄;)ヒェー



…って、え?暫定2位?



Σ(゚∀゚)ヒャー









posted by mimicchi |18:54 | パートナー様 | コメント(2) |

2016年04月28日

第9節vsセレッソ(試合編)@イナ初ゴール!!

踊る阿呆に見る阿呆。同じ阿呆なら踊らな損々♪


かの有名な徳島 阿波踊りの一節ですが…

そう。そうなのです!
同じするなら踊らな損々。
同じ応援するならスタジアムに行かなきゃ損々!

GW初日。ドームに行かなきゃ損々♪
ヨイヨイヨイヨイ♪


という訳で本日は徳島戦!
ホームで連勝ヨイヨイヨイヨイ♪  



…の前に、セレッソ戦の振り返りの続きを(ノ∀`)


セレッソ戦(OBマッチ編)は →  こちら

「白い恋人サンクスマッチ2016」
1461838607-DSC01752.JPG






ピッチ練習が始まりました。
1461838241-DSC01743.JPG







セレッソサポさんも力が入ってますね~
1461838274-DSC01740.JPG


今だから言うけど…わたし柿谷選手のファンなんです(*ノ∀`*)
宮澤くんと共にU―19で戦って以来のファンなので、
あのセレ女ブームに乗っかった訳ではありませんよ。念のためw


なので、ちよっとだけセレッソさんの練習も覗いたりして(双眼鏡)


え?ベンチに玉田選手がいるの?え?茂庭選手に扇原選手も?Σ(゚Д゚)
元日本代表だらけやん!


ってか、ウチもベンチに小野伸二と稲本潤一がいるんだった(ノ∀`)
1461838324-DSC01746.JPG





なんか一か所にピンク色が固まってきた(゚∀゚)こうして見るとホント桜の花びらみたいね~
1461838346-DSC01749.JPG
  セレッソサポさん
  沢山のお越しをありがとうございますw
 
  首位ですものね。
  力も入りますよね。


スターティングメンバー発表。

まあ、いつもの事ながら山下選手の時には盛大なブーイングで歓迎。
…で、その時の様子をウォッチング。


なんか、笑ってる~。柿谷くんを交えて4人くらいで笑ってるよ山達くん。
「ほら今年もすげーぞ」「相変わらず嫌われてるな~お前(笑)」

みたいな会話が聞こえそうな雰囲気。


ふーん。動じないんだ~(・ω・)
セレッソさんに出戻りして最初にドームに来た時は顔面蒼白で
かなりの動揺が見られたんだけど…
そうかぁ。笑える余裕ができたんだ~。
強くなったね。心身ともに強くなったんだね山達くん。


まあ、あの時はかなり恨んだけど、もし反対の立場なら…
もしウチの子が同じ立場だとしたら…
出戻りすることに両手をあげて喜ぶだろうから分かる。分かるよ。
セレッソサポさんがかばう気持ちもね。うん。


でも、ブーイングはお約束として、きっちりやらせてもらうけどね (・ω<)




あっ、それから。宮澤くんとのアレ。
お互いにイエローをもらったあれは良くないな。あれはPKでも
おかしくない行為だからねー。




おっと、話が逸れてるぞ。
え…っと、セレッソサポさん沢山いらしてくれてありがとう。
今宵はジンギスカンでも食べて北海道を満喫してくだされー。




一方コンサも、入る入るで20,000人越え!!(柿谷くん効果もあるだろうけど)
1461838375-DSC01750.JPG


今シーズン最多来場者数となりました!
こんなに沢山はいった試合。絶対に負けられない戦いがそこにある!のだ!




大型ビションにはこちらのニュースが。

『スポーツ観光推進人材育成 兼 地方Uターン人材育成プログラム』→こちら
1461838623-DSC01753.JPG


・洞爺湖町は人工芝サッカーグランド建設を進めており、2016年11月には完成する予定。
・完成後の活用方法は、コンサドーレとのサッカースクール事業、大会誘致を実施予定。

そのための人材を育成していただくということで今回の合意となりました。
研修を受けるのは洞爺湖町で生まれ育ち、少年時代よりサッカーをしていた青年です。
8ヶ月後には町に戻り、活躍していただくというようなプログラムです。



洞爺湖町とはコンサドーレはサッカーを通じ色々と相互交流をしておりますが
今回の人材育成はとても興味深いものがあります。
8カ月という事はシーズン終了までクラブに携わるということですよね。

是非とも昇格して、その喜びと共に地元へ凱旋して欲しいと思います。
いつか、洞爺湖町で開かれる大会を観に行けたらいいな~w






なんて大型ビジョンに目を奪われている内に…ん?ビジター席になにか出てるぞ?
1461838656-DSC01754.JPG
 「日ハムいつもありがとう」
 
 Σ(゚Д゚)
 
 日ハム?ここで日ハムさん?
 
 セレサポさんったらセンスがないわぁ。
 煽るならもっと気の利いた煽りをして欲しいのにぃ。


あっ。日ハムさんはセレッソさんのスポンサーですものね!
この場で日頃の感謝を表してるのね~(´艸`)


…って誰が信じるかい!そんなこと!(笑)

コンササポに対抗して出して来たんだろうけど…
いかんせん。センスがないよ~。嫌味が嫌味じゃなくなってるし~。


サッカーでは煽ったり煽られたりも文化のひとつだと思うので
そういうのは大好きなのですが(それを含めてのサッカーだから)

例えば、レッズさんとの「もう死んでいる」ダンマクとかw
トップのみならずユースの試合にまで登場した時はそこまでやってくれるのか。
と、むしろ愛を感じましたよ、愛を。

だから煽るなら、もう少し上手く煽ってくれれば良かったのにな~。
ざんねん。

でも、次も期待してますよ~。


さあ、いよいよ選手入場です。

来場者プレゼントでいただいた「コンサドーレ応援トートバック」を使って
スタジアムを赤黒に染めよう!
1461838683-DSC01755.JPG
 赤黒トートバックは
 先着15,000人に配布でしたので
 配布後に入場された方も参加できるよう
 マッチデープログラムに赤と黒の見開きページが
 ちゃんと印刷されておりました。






見事に赤黒に染まったスタジアム。
1461838698-DSC01757.JPG
 たくさん集まったからこそ
 こんなにもキレイに
  くっきり、はっきり
  赤黒に染める事ができたんですね~。







両チームキャプテンと主審にバルデスとペレイラと後藤さんから花束贈呈。
1461838714-DSC01758.JPG







イレブンショット。いけサッポロ!勝利信じ 最後まで戦え!
1461838727-DSC01759.JPG


首位セレッソ相手の試合は、押されて押されて耐えて耐えて耐え抜いて…
ちょっと気を抜いたら、すぐにやられてしまう。
そんな緊迫した試合展開。

やっぱり柿谷くん。上手いな~。
もう、なにあれ~。格が違うわ~。

でも負けてない。負けてないよ。ウチの子達も!
なんだかんだ言って、そんなに決定機を作らせなかったし
攻撃の目は深井さんがことごとく摘んでたし
ジュリーニョもマセードも必死に走ってたし

そして、なによりもウッチーが躍動しておりましたし!

ウッチー。切れが戻ってきた~(*´∀`*)
あの頃のウッチーだよ。あの頃の!  ←どの頃?

そのウッチーが何度も仕掛けて、いいところまで攻められるんどけど
なかなか決まらない。

中盤で効いていた深井くんも何度も削られて倒れる度に
ケガをしないかとドキドキ。


増川さんやジュリーの惜しいシュートもゴールに繋がらず
共に韓国代表のGKが体を張ってゴールを守りこのまま
0-0で終わるかと思ったその時…


後半78分に交代で入った稲本選手がカットしたボールを
都倉選手に渡し、また受けてジュリーニョへ渡したボールを右のウッチーに展開
ウッチーが持ち上がり前に出した絶妙なパスを
65mの長い距離を走って走って裏に抜けたイナが倒れこみながら



ゴォォォォーーーール!


ウォォォォォ!(;゚д゚)



イナぁぁぁぁ!(;゚∀゚)



キタ━━━(*≧∀≦*)━━━!!




その後は、もう、この虎の子の1点を全力で守る!

伸二さんが準備していたけれどイナのゴールが決まったので
急きょ、櫛引くんに交代して守備固めに。

せっかくの出番を失ったけれどイナのゴールもコンサの勝利も
一番に喜んでいる伸二さんの姿が嬉しかったなぁ(*´∀`*)

あういう風にチームの勝利を喜ぶ様子は
観ている方も本当に嬉しくなる。
きっと櫛引くんにも心こら祝福しただろうなぁ。
試合には出たかったに違いないけど、それをチームの勝利のため
と置き換えられるのは伸二さんだからこそ。



長い長いロスタイム4分を告げるホイッスルが鳴り響くと(実際には声援で聞こえない)
札幌ドームが歓喜の渦に包まれたのでありました。






本日のヒーローインタビューは文句なしの稲本潤一選手


Q:移籍後初ゴール。お立ち台の気持ちはいかがでしょう?

稲:いや~気持ちいいですねええええー!

(おおおーーー大拍手)場内盛り上がる

Q:首位セレッソ。前半0-0で折り返しました
稲:このまま耐え続けると必ずチャンスが来ると思ってたんで
  チーム全員が勝ち取った勝利だと思います

Q:見事な移籍後初ゴール。内村選手から「稲本さん走ってください」という
  いいボールが来ました
稲:そうですね~。皆さん知ってるかどうか分かりませんが
  僕、2002年に(W杯で)2点ほどゴールを獲ったんですけど
  あのゴールを思い出しました!(満面の笑みで会場を見渡す)


場内(おおおおーー大拍手)


Q:皆さんと抱き合ってる間ちょっと目元が潤んでる感じがしたのですが
稲:目元は全く潤んでなかったです(笑)
  この後、どう切り抜けるかを考えてました

Q:セレッソと勝ち点3差になりました
稲:ホームで、これだけのお客さんの前で負ける訳にはいかないですし
  上との差もそうですけど毎試合毎試合、勝ち続けたいです


Q:次節もホームです
稲:この調子でホームでは絶対に負けない戦いをすると思うので
  今日のお客さんがまた再び観に来てくれるような試合をしたいと思うので
  全員で勝ちましょう






走って走って疲労困憊で座り込みながらイナのインタビューに耳を傾ける選手たち。
とブルーノコーチから指導を受ける進藤くん
1461840198-DSC01765.JPG





このままMVP?え?その前にE保険賞?
段取りの都合上、一度壇上から下ろされる世界の稲本潤一(笑)



本日の「E保険賞」賞金10万円はウッチーに!!
1461839748-DSC01767.JPG






ウッチー!おめでとう!本当に走ってましたものねー(*´∀`*)
1461839760-DSC01768.JPG




そして、MVP賞は…我らが稲本潤一!!


なんと秋元札幌市長が来場!MVP賞の花束贈呈を!
1461839777-DSC01771.JPG






市長さん。嬉しそうだ~。(是非とも専用スタジアムなんかを考えて頂ければ…)ゴニョゴニョ
1461839790-DSC01772.JPG






シロクマ親子も祝福に駆けつけました。
1461839808-DSC01773.JPG






白い恋人サンクスマッチ2016 MVP賞
1461839892-DSC01774.JPG






石水社長。今シーズンもありがとうございます!
これからも石屋製菓さまと共に!
『白い恋人』を胸に!
1461839901-DSC01775.JPG




最高の週末が待っていたセレッソ戦。
明日の(今日の?)徳島戦も最高の試合になるように

がんばろう。北海道コンサドーレ札幌!




という訳でマジで今日もギリギリ滑り込み投稿なのだ(ノ∀`)






posted by mimicchi |19:08 | ホーム観戦記 | コメント(0) |

2016年04月28日

第9節vsセレッソ@20周年記念OB戦

いよいよ札幌も桜の開花宣言(4/25)がされました。


桜っていいですよね~。職場の近くの桜が満開でつい、うっかり
口を開けたまま見とれてしまいました

どうして桜ってこんなにも心惹かれてしまうのでしょう。
今、この時期だけの儚さゆえでしょうか。
それとも日本人のDNAが呼び覚まされるのでしょうか…


そんな美しい桜をセレッソさんが北海道に運んで来てくれたのかな~。




第9節 vsセレッソ大阪@札幌ドーム

2016年4月23日(土) 13:00キックオフ

天気:屋内 /気温:22.8℃ /湿度:44%
入場者数 21,640人 
主審:今村 義朗 / 副審:塚越 由貴 /副審:細尾 基 


(82分 稲本 潤一) 1-0 イナのコンサ初ゴールからの~完封勝利!!!


イナぁぁぁぁぁ!!(*≧∀≦*)

キタ―(゚∀゚≡゚Д゚)ムハァ―!!


なんと劇的なゴールなのか…
イナの移籍後初ゴールが、こんな、こんな、こんな劇的ゴールなんて。
しかもセレッソ相手に
しかも終了間際の決勝ゴール…


もう、スポーツ新聞大人買いしまくり案件。←翌日に3紙購入


そんなセレッソ大阪戦を おさらいしてみよー!ぱふぱふ~。



※ちょっと…いや、だいぶ長いですが、よろしければお付き合いくださいませ。




霧雨で曇天のドーム。今日はどれだけ集まるかな~。
1461819710-DSC_0308_2.jpg





おっ、あれに見えるは今日の来場者プレゼントの赤黒トートバック!!
1461819726-DSC_0309_2.jpg
 山積みにされて
 いまかいまかと
 お客さまを待っておりますw
 
 帰りには早速肩から
 下げている方もおりましたね~。
 マチもついて荷物もたっぷり収納できるので
 観戦やレジャーのお供に最高ですねw






いらっしゃいマセード。ようこそ札幌ドームへ!
1461819784-DSC_0312_2.jpg
 錦織くんもお勧め。
 JALマイレージバンク!
 
 JMBカードを持参した
 先着500名に
 なんと10マイルをプレゼント!
 
 しかも、この対象試合3試合で
 マイルをためると更に
 9マイルプラスの39マイルが貰えます!
 サンキューベリーまっちょ。





本日は『白い恋人サンクスマッチ2016』

歴代ユニフォームの展示。彼の胸にはいつも白い恋人がいるのですw
1461819760-DSC_0317_2.jpg
 ひとつひとつのユニフォームに
 コメントがついておりました。
 
 懐かしいですね~。
 私が初ユニを買ったのは
 2003年(ほぼ2004と同じ)だったな~。
 あの頃はSサイズで良かったのに…(自爆)


【1998】初めてJリーグを戦ったシーズン。
強豪チームを相手にバルデスがゴールを連発!

【2002】ワールドカップが日本で開催された記念すべきシーズン。
ルーキーの相川進也がデビュー戦で初ゴールを決める!

【2004】柳下監督を迎え若返りを図ったシーズン。
なかなか勝てない試合が続いたが新人・鈴木智樹ら若い選手が可能性を見せた

【2007】村監督の下、J2優勝を果たし昇格を果たした。
西谷正也は左サイドから数々のチャンスを作り出し勝利に貢献!

【2013】クラブOBの野々村芳和が社長に就任。
クラブ在籍10周年を迎えた砂川誠が若い選手を引っ張るプレーを見せた。




シロクマ母娘さん。記念撮影ブースで一緒に撮らせていただきました~。
1461819847-DSC_0326_2.jpg
 12時からはOB戦を終えたばかりの
 ペレイラさんも登場!
 
 すっごい人でしたので諦めましたが(^-^;






復刻版初代ユニフォーム風Tシャツ付きチケット引換ブース@チケットぴあ
1461819807-DSC_0315_2.jpg
 係の方が着用しているのを
 見るとユニフォームに見えますね~。






安心してください。「ぴっけろ」さんもおりますよw
1461827901-DSC_0313_2.jpg






赤い羽根共同募金ブース。チャリティオークションは…あの選手のスパイクに入札!
1461819828-DSC_0316_2.jpg
 毎年、新しくなる缶バッジ。
 今年は顔写真と背番号入りユニが
 セットになっておりました。
 
 中でもドーレくんのバッジは
 20周年のエンブレムとセットに
 なっておりますのでお勧めです!!


500円の募金で缶バッジセットが1個進呈されます。
OB戦が終わって赤い羽根ブースに行くと、すでに10番と8番と31番と24番は
予定数に達し「終了」しておりましたΣ(゚Д゚)

前貴之選手と内山選手がお手伝いに来てくれましたので、
募金をし内山選手の缶バッジを頼んだら

内「本当ですか?僕でいいんですか」
私「ぜひ、内山くんのでお願いします!」
内「じゃあ…僕のバッジを…」とお隣の係りの方に言うと

係「え…っと何番ですか?」…って、(ノ∀`)



私「ウッチー。背番号を覚えてもらえるくらいに活躍しないとね!」
内「(苦笑)」




という訳で本日もたくさんゲットしましたw
1461819886-DSC_0347_2.jpg
 赤黒トートバックに缶バッジ。
 
 ミニペナントは宮澤キャプテンでした!
 歴代ユニ型マグネットも忘れずにゲット。




さあて、OB戦が始まるぞー。
…と、その前に「必勝弁当」を買わなくちゃ。
1461819865-DSC_0330_2.jpg
 相手を喰らう。今日のおかずは
 「ふきの土佐煮」
 
 え?ふき?たこ焼じゃなくて? ←
 なんと「ふき」は大阪が出荷量全国3位なのだとか(゚Д゚)ヘー
 「ふき」は数少ない日本原産の野菜なんだとか(゚Д゚)ホー


大阪から勝利をいただきます。 ←お弁当の説明書きにあった煽り





『白い恋人prezentsクラブ創設20周年記念OBマッチ』選手入場です。
1461831731-DSC01700.JPG






鈴木智樹選手。…が挨拶をしている後ろで雑談中のアドバイザリースタッフ達(笑)
1461831756-DSC01680.JPG





キャー。まさやーん!(西谷選手)キャー。アイカー!(相川選手)
1461831773-DSC01684.JPG






キャー。バルデーーーース!!(*≧∀≦*)
1461831784-DSC01685.JPG





バルデス。全然変わらない~
1461831796-DSC01687.JPG





キャー。ペレイラーーーー(*≧∀≦*)
1461831810-DSC01690.JPG





マイクを渡す本日のスタジアムMCのグッチーさんw
1461831828-DSC01691.JPG








ペレイラも全く変わらない~いつまでも若い~ え?56歳?Σ(゚Д゚)マジカ
1461831836-DSC01692.JPG







この二人が札幌ドームにいるなんて…(*´ω`*)びっくりぽんだす
1461831852-DSC01694.JPG








こちらはリラコンサドーレのめんこい子達。
1461833260-DSC01695.JPG





こちらはレジェンドの皆さんw
1461832959-DSC01696.JPG






どうぞよろしくお願いします。って、この身長差。
1461832978-DSC01701.JPG
 しかしながら子どもだろうが
 女子だろうが容赦しない
 レジェンド達。
 
 ピッチに立てばそこは戦いの場なのだ。
 と身を持って教えるレジェンド。
 
 (しかし後半は現役プレーヤーに翻弄される)






イレブンショットならぬ…えっと…14人ショット♪
1461833004-DSC01703.JPG






開始早々に決めてくれたのは…この方。コンササポに愛されて止まない相川選手!
1461834174-DSC01714.JPG
 おーあいかわー
 おーお あいーかわしんやーララー
 
 この後のリーグ戦で、このチャント受け継いだ
 上原慎也選手がメンバー入りしたので
 新旧の「しんや」メドレーとなりました♪






ピッチ外の選手はピッチ脇のDJブースにて解説を。
1461834200-DSC01704.JPG
 ほぼ喋りっぱなしの宏太さんと
 ほぼ喋らない砂さん
 
 「喋ろ。すなかわ。」と
 突っ込まれるも動じないレジェンド砂(ノ∀`)






おっ。洋平ダンマクだ~(゚∀゚)
1461834227-DSC01709.JPG





…間にもバルデスゴォォォォォーーール!

さらにゴォォォォォーーール!(;゚∀゚)=3 ←容赦ないレジェンド



そろそろ喋りよりも蹴りたくなった砂さんと交代
1461834236-DSC01710.JPG





智樹さんDJブースへ。
1461834253-DSC01713.JPG





全く動かなくなった(走れなくなった)社長も宏太くんと喋り担当を交代(笑)
1461834273-DSC01717.JPG





の後に宏太ゴォォォォォーーール。

やっぱりね。狙ってたものね




って、え?洋平さんレッドカード?? Σ(゚Д゚) え?退場? GKは?GKは誰がやるの?
1461834297-DSC01719.JPG





はいはいはい。お約束のソダンGK登場ですよぉ(笑)
1461834337-DSC01721.JPG
 大型ビジョンには あの幻の…
 いえ現実に起こった
 2008年4月2日川崎戦で
 緑のユニを着たソダンの映像が(´艸`*)


やる気満々じゃないか~。曽田GK(≧▽≦)




キャー。まさや~ん!!もう。素敵すぎる~。(*´Д`*)
1461834355-DSC01723.JPG
 左サイドを駆け上がり
 砂さんとのワンツーとか…
 魅せるね~。
 
 ああ。衰えた感じさせない
 その走り。あの走り。(*´Д`*)
 これを観れただけでも来た甲斐があったってもんです!




と言いつつ、そろそろ疲れが見え始めたおじさま選手。
リラの選手に押し込まれる場面も多くなってきました・・・・って

ゴールが空っぽ!!GKがいない!! 
1461834370-DSC01724.JPG






ってか、上がってるー!どんどん上がってるー!相手エリアで狙ってるー
1461834380-DSC01725.JPG


こんなソダンも無事にゴールを決めたOBマッチ。
たっぷりと楽しませていただきましたww

リラコンサも、やっぱり上手い!
止める蹴るの基本がしっかりと出来てるし体幹も強いから
おじさま達とのマッチアップもひけをとりません。

選手も増えた新生リラコンサドーレも楽しみですね。


試合後はゴール裏にご挨拶。厚別が芝席だった時代の選手たち…
ドームでのプレーはどうだったかな。
1461834411-DSC01731.JPG






最後は全員で集合写真。楽しい時間をありがとうございました。
1461836306-DSC01737.JPG


20周年の歴史の中で活躍した選手たち。

いままでも、これからもコンサドーレは歩み続けるのであります。

さあ次は、未来の歴史を刻む選手たちの出番ですよー。



という訳で、セレッソ戦の観戦記へ続く。


ってか、今回もギリギリの戦い。徳島戦を前に滑り込みセーフ!

いえ。あえてです。あえて。あえての今なのです。
明日の徳島戦、一人でも多くの方がスタジアムに足を運んでくださるよう
スタジアムの楽しさを伝えるために今なのですぅ~。(*´з`)フフ~ン


そういう事ですから、皆さん!明日はぜひとも札幌ドームへ!

ドームの中は暖かいですよ~。雨が降っても大丈夫ですよ~。
今ならまだ前売り券が買えますよ~。

あっ、学生さんとシニアの皆さんは当日券を千円で購入できるからお得ですよ~。



徳島戦は14時キックオフ!

がんばろう。北海道コンサドーレ札幌!!







posted by mimicchi |14:00 | ホーム観戦記 | コメント(4) |

2016年04月24日

感謝・感激・雨嵐のセレッソ戦

セレッソに勝ったどぉーーー(*≧∀≦*)


ホーム3連勝だどぉぉぉー。

どぉぉぉぉ(;つД`) ←号泣の音



アイドルグループ「嵐」の『感謝カンゲキ雨嵐』という歌の中に
「誰かが誰かを支えて生きているんだ」と歌詞があります。


たくさんの人に支えられて今日の喜びがあると
本当に感謝、感謝の一日でした。


今日は「白い恋人サンクスマッチ」
来場者プレゼントの赤黒のトートバックを使った演出。
スタジアムを赤黒に染めてキレイだった~(*´ω`*)

20周年にふさわしいビッグで懐かしい選手の登場に盛りに盛り上がった
「白い恋人presentsクラブ創設20周年記念OBマッチ」
楽しかった~。懐かしかった~。20年の歴史を感じた~。


石屋製菓さま。いつもコンサを支えてくださり
本当にありがとうございます。




トートバックのプレゼントもあり、OB戦もあり、
相手は柿谷選手率いる首位のセレッソと来れば
集まる。集まるで二万人越え!

たくさんのお客さまの前で、あんな劇的勝利をおさめて
これが感動せずにいられようか(TдT)

たくさん入った時に勝てて良かったー。
飛び上がって、ハイタッチできて良かったー。
みんな、みんな笑顔になれて本当に良かったーー(*´∀`*)


朝から強風だった札幌。お昼前後は激しい雨風だったようで…
そんな中、外に並び、やっとの思いでドームに駆けつけてくれたお客様も
来て良かった!と思える試合になって良かったなぁ~。



ハラハラドキドキが続く展開。
立ち上がりから押されて押されて、凌いで守って、そして
最後の最後に生れたたイナのゴール。

キタ―(゚∀゚≡゚Д゚)ムハァ―!!


イナぁぁぁぁ。決まったーーー。うぉぉぉぉ(≧▽≦)


歓喜にあふれるスタジアム。


あと少し、あと少し。がんばれーーー!
スタジアムが一丸となってピッチの選手を支えます。


ロスタイム4分。


もう少し、もう少しだ。がんばれーー!
みんなで勝利を掴むのじゃーーー!



終了のホイッスルが吹かれると再び、どわぁぁぁぁと盛り上がる札幌ドーム。


選手の皆さん、勝利をありがとう!
感動をありがとう!




こんな試合が出来るから、
こんな勝利が観られるからコンササポは辞められない(/∀\*)


試合後の疲労感と言ったら…
知らず知らずのうちに全身に力が入っていたのですね~(ノ∀`)

でも、心地よい疲労(*´ω`*)




九州、熊本の地震が起きてから初めてのホームゲームという事で
募金活動が行われました。
途中からはベンチ外のほとんどの選手が参加し義援金の呼びかけをしておりました。

熊本出身の哲さん…。気持ちが落ち着かない日々を過ごしている事と思いますが、
哲さんのあの表情を見たら今日は何としても勝利して
少しでも元気を与えたいと強く思いました。

勝利できて良かった。
多くの人の気持ちが熊本に届きますように。



二万人のお客さまを迎えるスタジアム。それを支えるスタッフの皆さん。
お疲れ様でした。
コンコースの混雑ぶりを見たら、そのご苦労が伺えます。

中でもボランティアスタッフのCVSの皆さん。
試合前から試合後まで長い時間ありがとうございました。
皆さんあってのスタジアムだと感謝してます(*^^*)



ドームからの帰り道。
歩道に溜まった大きな水たまりを避けながら歩く道のりは
どれも笑顔に溢れております。


首位セレッソに劇的勝利をおさめて、これが飲まずにいられようか!

すーすきのへ いこーおー。すーすきのへ いこーおー♪


すすきのじゃないけど勝利に乾杯!
サッポロクラシックで乾杯!(^_^)/□☆□\(^_^)

サッポロビールさま。美味しいクラシックをありがとうございます(//∇//)



呑んで酔って帰宅した後は録画をチェック!
で再び感動の嵐(TдT)どわぁぁ

スカパー!とTVhさん。どちらも違ってどちらもイイ♪

…ってか、TVhさん試合中継3連勝?Σ(゜Д゜)


TVh中継不敗神話継続中(*≧∀≦*)
もしかして勝利の女神なんじゃ…( ゚∀゚)(女神?)

今日の試合の視聴率はどうだったかなぁ。
テレビ観戦された方も今日の試合を観たらスタジアムに足を運んでみたいと
思ってくれたのではないかなぁ~(*´艸`*)



帰りにLAWSONさんに寄ったら
「まだスポーツ新聞、売ってなかった」と夫。

早いからっ!今、試合終わったばかりだから!
でも気持ち分かるけど(笑)

道スポさんの見出しはどんなのかな~。
「W杯の再来」とかじゃね?やはり稲本潤一全面推しか?
と盛り上がりながら録画観戦の途中で力尽きた私。

さて、これからスポ新大人買いしてきますぅ。夫が…(*ノ∀`*)



勝利をありがとう!
感動をありがとう!
みんな、みんな、ありがとう!(*^^*)





posted by mimicchi |04:55 | ホーム観戦記 | コメント(3) |

2016年04月22日

札幌ブロックリーグ第1節vs第一高校

日曜日は山形戦の前にユースくんのブロックリーグ初戦の応援に行ってきました!

…と言っても、もう6日前の事ですが(ノ∀‘)タハー


久しぶりのユースくんのプレーにワクワク(*^^*)
ちょっと空模様が怪しいですが何とか最後まで持って欲しいぞ。



高円宮杯U-18サッカーリーグ2016北海道 札幌ブロックリーグは1部~3部に分かれており

北海道コンサドーレ札幌U-18 Bチームはブロックリーグの【1部リーグ】に所属。

・北海道コンサドーレ札幌U-18(B)
・北星学園大付属(A)
・札幌大谷(B)
・札幌創成(A)
・東海大札幌(A)
・札幌第一(B)
・札幌東
・札幌光星

以上の8チームにてリーグ戦を戦います。



※画像は顔がはっきり写らない程度に粗めの小さめですのでご了承ください。




今年の札幌ブロックリーグ初戦の相手は札幌第一高校Bチーム。
1461318231-DSC01631.JPG
 昨年、人工芝の
 サッカーコートが完成。
 
 ホーム側には観客席も
 設けられております。 





札幌第一高校の選手の皆さんです(以下、第一)
1461318254-DSC01630.JPG
 選手の後ろには
 立派なクラブハウスも
 見えますね~。
 
 素晴らしい~。
 羨ましい~。





北海道コンサドーレ札幌U-18の選手も準備OK!(以下、コンサ)
1461318270-DSC01629.JPG






今年のチームはどんな感じかな~wワクワクww
1461319401-DSC01634.JPG
 コンサBチームは1、2年生で
 構成されておりますが
 U-15からも数名の登録があります。
 
 ちなみにAチームは関東遠征にて
 強化鍛錬中。
 今年はプリンスリーグに
 降格してしまいましたが
 何としても1年でプレミア復帰!
 が最大の目標なのです!


あ~。でも新1年生はまだ顔と名前が一致しない~。
ジュニアユース出身の子達は何となく分かるのだけど
他チームや地方からユースに加入した子は全く分かりません(;´Д`)

これから何度か観ていくうちに顔やプレースタイルを覚えていけるかな~。
1年生の時から見ていると成長過程がよく分かり、ユース時代の3年間がより楽しめるんですよね!
(さらにジュニアユースから…というのは、ひとまず置いておいて)
これも2種世代の醍醐味のひとつなのであります(´艸`*)




第一高校の円陣。第一の選手の皆さんはとにかく元気!声がよく出る!
1461319416-DSC01637.JPG






コンサの円陣。さあ、頑張っていこー!まずは初戦を勝利で!
1461319431-DSC01638.JPG


コンサの布陣

FW 19山川紗京、32中村桐耶(1年)

MF 34、15紺野、26高島(1年)、31船戸(1年)

DF 25山本実野里(1年)、24池田(1年)、17山本修平、12宮崎

GK 21



サブに小さい子(U―15)達が4人入っておりました。






第一の応援団。選手が立っている後ろに観客席があります。
1461319383-DSC01633.JPG
  ベンチの向かい側に立って
  大きな声で応援歌を歌います。
 
  聞き覚えのあるチャントに
  うっかり歌いそうになりましたが(ノ∀`)
 
  高校の応援って
  コンサのチャントが多いんですよねw


こういう応援も部活ならでは!って感じで素敵~(*´ω`*)
住宅街の中にあるグランドなのに大音量で声援を送っても苦情が来ないんですね。
日頃から地域の方との関係が良好なのでしょうね~。


大きな声が向かい側の建物に反響してコダマと二重奏のようなハーモニーに(*´艸`*)






第一のFK。あれ?コンサの壁…高い?今年は大きい選手が多いのかな
1461320620-DSC01642.JPG







1年生が二人と2年生が二人のDF陣もなかなか頑張っておりました!
1461320637-DSC01644.JPG
  SBも良いクロスをあげるし
  守備も安定してるかも。
  後半はちょっと疲れが見えてきたけど
  なかなか期待できそうな
  ファイティングDF陣かもw






サブメンバーはアップ…ではなく見学中
1461320660-DSC01646.JPG







こちらはスタッフ陣。北原さんもおりますよ
1461320671-DSC01647.JPG






コンサのFK。さあ、誰が蹴る?誰が蹴る?(゚∀゚)
1461320764-DSC01648.JPG


3人揃って~春の日に~3人揃って~春ラララ~





…と言ってたら15番の紺野くんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
1461320776-DSC01649.JPG
  惜しくもGKがキャッチ。
 
  この紺野くん。
  攻守ともに効いておりました!
  よく走りよく守り
  いつぞやのゴメスくんを
  思わせる感じ(*´∀`*)


序盤からコンサが攻める展開が続きますが、なかなか攻めきれません。
25番 → 26番への攻撃。惜しかったかな~。


と思ったら、船戸くんがエンドラインぎりぎりまでもちこんでの
クロスに中村んキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

ゴォォォーーール!


ようやく先制!



そしてハーフタイム。雨予報だったけど今のところ降ってません。
でも、ちょっと冷えてきたからベンチコートを…ごそごそ。





それにしても立派なグラウンドですね~。
1461320850-DSC01651.JPG
  入り口が分からずにキョロキョロしてたら
  すぐにジャージの青年が声をかけ
  案内してくれました。
 
  近くまで行くとパイプ椅子に座ってた
  ジャージの青年が丁寧に説明してくれ
  観客席の方へ行こうとすると
  「通るからよけて~」と端に寄って
  通してくれました。


会う青年、会う青年が元気に挨拶してくれて、とても気持ちいい若者たち。
きっとご指導されている方々の教えが良いのでしょうね。
いい子達だったなぁ。第一高校サッカー部の皆さん。

だから、サッカー少年。好き(*´ェ`*)





ハーフタイムも終わり。さあ後半…って、あれ?今岡コーチだ!(゚∀゚)
1461320867-DSC01652.JPG






よーし。後半もがんばるぞ!
1461320891-DSC01638.JPG






先制ゴールを決めた#32中村トーヤくん。
1461320936-DSC01657.JPG
  背も高くて期待のFW







そして私がU―15の時から目をつけている#31船戸くん(*ノ∀`*)
1461320917-DSC01658.JPG
  U―15の時はSBが
  多かったけど
  得点力が高い選手なんですよね!


と言ってたら船戸くんゴール!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


これは良いシュートだったなぁ。(*´ω`*)

これで2―0


GKを含むベンチメンバーも全員交代出場しました。
1461321111-DSC01664.JPG


おっと、ここまで持っていたお天気も終了間際に小さな雨粒がパラパラと…



試合終了!コンサするの、押せ押せの展開のまま2-0で勝利!
1461321159-DSC01669.JPG


ブロックリーグ初戦を見事勝利で飾りました!





両チームによる握手。お疲れ様でした。
1461321173-DSC01671.JPG


相手チーム。審判団に挨拶をして





応援席にもご挨拶
1461321200-DSC01673.JPG


周りは保護者の方だらけの中、
もしかして、親でも親戚でもないのは私とSさんと公式Twitterの
中の人だけではないだろうか(ノ∀`)

(周りのご家族に「あの人、誰の関係者かしら?」と不審に思われてたりして)(ノ∀`)


すみません。
ただのユース好きのおばちゃんです(/∀\*)




さあ、次も勝利を目指してがんばろう!
1461321228-DSC01675.JPG


勝利を見届け車に乗り込んだら…本格的な雨が(;゚д゚)

ぎりぎりセーフ!さすが自称「晴れ女」(ノ∀`)






と、1週間経って急いでアップしたのは何故か。


それは…


明日、ブロックリーグ第2戦目があるからです!
さらに、プリンスリーグの初戦もあるのです!

大丈夫です。関係者じゃなくても怪しまれません(笑)
お時間のある方はどうぞ応援をお願いいたします。


札幌ブロックリーグ 第2節 vs 札幌大谷@札幌大谷高校サッカー部丘珠グラウンド

13時30分キックオフ



プリンスリーグ北海道 第1節 vs北海高校@東雁来公園サッカー場

10時キックオフ



週末の3連戦。トップもユースくんも勝利を☆☆☆



がんばろう!北海道コンサドーレ札幌!






posted by mimicchi |18:37 | ユース | コメント(0) |

2016年04月22日

そうだ。Jリーグへ行こう!札幌ドームへ行こう!

20度?今日は20度になるの??(゚∀゚)

あ~。20度もあったら冬物のお洗濯や片付けもしたいし
窓掃除や下駄箱の整理に…陽気に誘われてお散歩にも出かけたいけど
一番はやっぱり宮の沢に行きたいっっ!これに尽きる!(行けないけど。泣)


今日のトレーニングは良い汗が流せそうですね。
気持ち良いお天気の中、明日のセレッソ戦に向けて良い準備ができたかな。

たくさんのお客さまの前でどうか勝利を!



5月7日に予定されていた札幌ドームでの熊本戦が中止になりました。


選手も避難生活をしている中、当然の判断と思いますが…
チームや選手。そのご家族や試合を楽しみに待っているサポーターさんの事を思うと
複雑な思いです。

一時はリーグ戦への不参加も視野にいれる動きも見られましたが、
今は、5月15日のアウェイ千葉戦に向けて調整していく方向で進められているようです。
とは言え、失ったものを取り戻すには、まだまだ時間が必要でしょう。

どうか、無理をなさらずに、心も体も前を向いていけますように。


こちらのサイトに岡本選手や巻選手のコメントが掲載されております。→『熊本蹴球通信』



東日本大震災の時もそうでしたが、
このような現状を目の当たりにすると、同じサッカーを愛する者として、

自分はこうしてサッカーを楽しんでいて良いのか
苦しんでいる人がいるのに笑っていて良いのか…

という思いに苛まされてしまいます。
なにが出来る訳ではないのに、何もできない状況に罪悪感を覚えてしまいがちですが

しかし、これも東日本大震災の時に
「元気な人は不謹慎だ。自粛だと言わず、どんどん遊んでどんどん経済を回そう。
それが巡り巡って被災地の復興に繋がる。」
ということを多くの人が学びました。


熊本や九州地方のことを思うと辛く、悲しい気持ちになりますが
いま、私にできる事はサッカーの楽しさを伝えていくこと。

選手の皆さんが「こんな時にサッカーをしていて良いのか」
と思うのではなく
みんなに元気を与えてくれるサッカーが私たちには必要。
と胸を張ってサッカーが出きるよう、その楽しさやを伝えていくことが大事なのかな~
と思います。



サッカーは楽しい。

サッカーを観ていると元気がでる。勇気がでる。

サッカーを観に行こう。


そうだ!Jリーグへ行こう!



明日は、セレッソ大阪戦!!


あの柿谷選手や、柿谷選手や、柿谷選手がいる (←どんだけ柿谷推しなのか)
セレッソ大阪が札幌ドームに来るぞーーー!(*≧∀≦*)キャー

U-19代表で共にプレーした宮澤キャプテンと柿谷曜一朗選手の同期対戦!(*´ω`*)

これを観ずして、いつサッカーを観るのか!!



今でしょ!!



いや、明日でしょ!!





明日のセレッソ戦は表裏が赤黒になった『コンサドーレ応援トートバック』を
先着15,000人にプレゼント!!

しかも、リーグ戦の前には『白い恋人presentsクラブ創立20周年記念OBマッチ』を開催!!


これは見逃せませんぞー!




え?なになに?すでに前売りだけで15,000人??(゚∀゚)ウヒャー


セレッソのサポーターさんもたくさん来てくれるかな~(´艸`*)
サッカーファミリーとして共にJリーグを盛り上げていきましょう!!


そこにサッカーがある幸せを胸に。



九州、熊本の皆さん。安心してください。
皆さんが戻ってくるまでJリーグをどんどん盛り上げていきますからねーw


あっ、募金も忘れずにしなくちゃ。



さあ、明日は札幌ドームに集合!!

がんばろう。北海道コンサドーレ札幌!!


がんばろう!サッカーファミリー!







posted by mimicchi |12:03 | サッカー&スポーツ全般 | コメント(0) |

2016年04月20日

ダンマクに想う

次のホームゲームであるセレッソ戦では「クラブ創立20周年記念OBマッチ」が開催されます。

それに伴い先行入場も通常より1時間早い10時となり
さらに、ダンマクの搬入も1時間早い8時となります。


…8時。


…8時だよ。全員集合(ノ∀`)



ひとくちに「ダンマク」と言ってもメッセージを書いたものもあれば、
選手名やチーム名、スポンサーや企業名などなど、色も形も大きさも様々ですが
スタジアムでは選手名が書かれたものが多く見られます。

今シーズンからバックスタンド側には新たにスポンサー様用の横断幕スペースもできました。
TVhさんでの地上波中継も始まりましたし今までより目に触れる機会が増えそうですね~。


先日のリーグ戦では熊本、九州に向け応援メッセージが書かれた横断幕が
あちこちのスタジアムで掲げられました。
一日も早く、サッカーで九州を熱く盛り上げる日々が戻ってきますよう
お祈り申し上げます。



サッカーでは「弾幕」と表現するのが一般的らしいのですが、
メッセージ性が強いような気がするので私は片仮名で「ダンマク」と書いております。

クラブの運営規定では「横断幕」と表記されておりますが、
「ダンマク」って、「おうだんまく」の下4文字をとって「だんまく」なのでしょうかね~。
でも、平仮名のままだと「だんまり」っぽく見えるので(見えますよね?ね?)
お喋りな私は「ダンマク」と書いてます。


話しが逸れましたが…




岡山戦の日。ビジター席には「松原修平」と書かれたダンマクが出されました。
1460273881-DSC01572.JPG


岡山サポーターさん。修平くんをドームに連れてきてくれて
ありがとうございました!!



このダンマクを見て「おおっ。修平くん!」と思った方も多かったのではないかと思いますが


松原修平くんは三上陽輔選手と同期のユース出身のGKです。
ユース時代は二種登録もされておりましたがコンサでのトップ昇格とはならず卒業後は
岡山に加入。ファジアーノ岡山ネクストを経て、現在はトップチームに所属し
日々、スタメン目指し練習に励んでおります。

修平くんも札幌へ来る事を楽しみにしていただろうなぁ~。
残念ながら今回は「修平ダンマク」のみが先に来ることとなりましたが
次は是非とも逞しく成長した姿を見せて欲しいな~。




ダンマクには沢山の人の想いが込められています。
作る人の想い。掲げる人の想い。そして、そのダンマクを見る人の想い。

自分で作る人もいれば、作ったものを託したり託されたり。


以前、サポ仲間さんの元に
「上原くんのダンマクを作ったけど、どうしたら良いか…」という相談が
沖縄の有志の方から寄せられました。
ダンマクはお仲間さんを経由して無事、別のサポーターさんに託されたのですが、
今でもスタジアムに掲げられている上原慎也ダンマクを見る度に、
良い方に託せて良かったな~と嬉しく思っております。

きっと、沖縄の皆さんもテレビに映るそのダンマクを見て
嬉しく思っているのではないでしょうか。



コンサに移籍する前から福ちゃんのファンだという神奈川から来られたサポーターさんは
移籍に伴いコンサカラーの「赤黒の福ちゃんダンマク」を作製されたそうで
遠く神奈川からホーム開幕戦のスタジアムに掲げておりました。

それを見た福ちゃんもきっと嬉しかっただろうなぁ。
力が沸いただろうな。



時おり見かける清水カラーであるオレンジの「小野伸二」ダンマク。
きっとその頃からのサポーターさんなんでしょうね~。
伸二さんもそのダンマクに勇気づけられてきたかもしれません。



そうそう!試合の時に掲げられている大きな謙伍ダンマクの数々。
コンサ時代に毎年作られて愛媛に移籍した後も大事に保管されていたそうですが
こうして再びここでお目にかかれるとは、びっくりぽんだす!
縁とは不思議なものですね(*´∀`*)




ドームに掲げられた「松原修平」ダンマク。
岡山で試合中継を観ていただろう修平くんも自分のダンマクが掲げられているのを見つけ
嬉しく、そして、そこに行きたかったと悔しく思ったことでしょう。

遠く岡山から運んできてくれたサポーターさんの想い。
そのダンマクを託した方の想い。
地元から応援する人たちの想い。

そんな想いを力に変えて…がんばれ。修平くん!
次に対戦する時は必ずここに来るんだよー!待ってるよー!




スタジアムに所狭しと掲出される応援ダンマクは、
ホームゲームのスタジアムを盛り上げるのはもちろん選手を鼓舞したり励ましたり
さまざまな想いが込められております。

どうか、たくさんの想いが選手に届きますように。
力となりますように。




セレッソ戦で行われるOBマッチの時にも懐かしいダンマクがお目見えするでしょう。

大事に大事に保管されていたダンマクもまた、選手とともに
スタジアムを賑わしてくれるのかな~(´艸`*)


OB戦で懐かしいダンマクを探してみるのも楽しいかもしれませんね~。

「西谷」とか「相川」とか…「バルデス」もある?あるかな?(゚∀゚)



新旧ダンマクの競演も楽しみ~ww

新…といえばニューヒーローの「菅ちゃんダンマク」もセレッソ戦から仲間入りかも(*´艸`*)








posted by mimicchi |00:37 | 選手について | コメント(0) |

2016年04月19日

2016道新ぶんぶんクラブトークショー①

今年も行ってきました。道新ぶんぶんクラブトークショー。


メディア戦略のお蔭なのか、TVhさまの地上波中継のお陰なのか
それとも「世界の稲本潤一」効果なのか…(イナだけ?)

1,100人の応募があったという今回のトークショー。(内700名が当選)

こうして開催してくださる道新ぶんぶんクラブ様と
前日の試合後にも関わらず参加してくださった三上GM、監督、
選手の皆さんには本当に感謝もうしあげます。

楽しい時間をありがとうございました。



開場が近づくにつれ、どんどん人が集まってくるのですが、係の方の誘導が
とても分かりやすく親切丁寧なので混乱することもなく開場を待つことができました。

「あと何分で入場です」「入口は2か所ありますので、そのまま2列でお進みください。」
こういう細かい説明も待つ方には心の準備ができて有り難いものですね。




『2016開幕 コンサドーレトークショー』
1461033071-DSC_0304_2.jpg
 会場:道新ホール
 
 開場:18時開場
 開演:18時30分
 
 第1部 三上GMと四方田監督
 第2部 3選手によるトークショー


昨年の横断幕と比べていただけると分かると思いますが
ちゃんと20周年エンブレムを入れてくださっております。
こういう気遣いも嬉しいですね。



今年も司会進行は安心安定のフリーアナウンサーの野宮範子さん。
ご自身もバリバリのコンササポというだけあって、サポーターの「ここが聞きたい」
という部分にグイグイ切り込んでくださる素晴らしい司会っぷりで
色々なお話を引き出してくれるので時間があっとう間に過ぎてしまいます。


ゆえに、毎年のことながら、ゲラゲラ笑って聞いた内容をほとんど覚えていないのですが
特に印象に残ったこと(というか覚えている事)を書きだしていこうと思います



※思い出しながらの書き起こしですので表現や言い回しが若干違っているかもしれませんが
ニュアンスでご覧いただければ助かります。
また参加された方で「ここ違う」という箇所がありましたらご指摘お願いいたします。


…で、トークショー①という事は②もあるの?

という疑問はとりあえず置いておいて。


<本日の参加リスト>
1461032514-DSC_0305_2.jpg
 第1部出演
 ・三上大勝ゼネラルマネージャー
 ・四方田修平監督
 
 第2部出演
 ・稲本潤一選手
 ・宮澤裕樹選手
 ・荒野拓馬選手


道新ぶんぶんクラブ事務局長さまのご挨拶に続き
第1部。スタートです!!

お二人が登場して野宮さんがまず初めにする事はファッションチェック。
三上GMはオシャレなチェックのジャケットに赤黒コンサネクタイ。
四方田監督はスポンサー様を意識したというKappaさまのトラックジャケットに
ロールアップしたジーンズと流行の白スニーカー。

スニーカーから見える足が裸足のように見えたので野宮さんが
「石田純一。石田純一!!」と連呼しておりましたが(←アラフィー爆笑ネタ?)(ノ∀`)
実は赤っぽいスニーカーソックスを履いていたこと見逃しませんでしたよ( ゚∀゚)

だから石田純一ではありません(笑)


それにしても監督、お若い!
いや、もともとお若いのですが更にお若く見える~(≧▽≦)


このトークショーは撮影・録音等は禁止されているので
皆さんにお見せすることができなくて非常に残念ですぅ~。


さて、そんなファッションネタでお客さまの心をグッと引き寄せたところで
トークショーがスタート。


とにかく野宮さんの核心をつく突っ込み攻勢が凄かったのですが(笑)
それに、模範解答のようなきちんとした喋りで答える三上GMや四方さんも素晴らしかった。


野「ヘイスはいつ覚醒しますか??」

の問いには
「ヘイスは本当に上手くて止める蹴るのプレーが出来ているし周りを見れるし使えるし
今はコンディション上げているところなのでもう少し待ってください。」
と監督。

そうなのか。監督がそんなに言うなら本物なのね~。それは楽しみ
もう少し待っていよう(´艸`*)


「外国人選手ですが今年は期待できそうな気がしておりますが…」と野宮さん。
今年は…って(≧▽≦)

そういうとこ。大好きですww


外国人選手獲得には大変なご苦労があるようで…
まずは監督にどんなポジションの、どうようなプレーヤーが欲しいか希望を聞き
(ここで四方田監督と三上GMで聞いた聞いてないのすれ違いが発覚(笑))←結局、聞いていた

選手リストをあげDVDを見てさらに絞って現地へ飛ぶそうです。
そこまでして見つけてきた選手ですが、上手くフィットするのはなかなか難しいのですね。

大体、60人くらい候補をあげDVDでプレーをチェックした時点で20人くらいに絞り
現地に飛んで実際にプレーを見て10人。それから家族を交えて話しをして実際に、
では日本でやろうか…となるのは3~4人。

プレーはもちろんですが最終的に三上さんが判断するのは「気持ち」の部分だそうで、
日本に来て何がしたいか。自分は何ができるのか。助っ人としての役割や将来のビジョンを
ちゃんと持っているか…そういう部分を見て最後は判断するのだそうです。


ご家族を交えて…。確かにそうですよね。遠い日本に移り住むというのは簡単な事ではありません。
過去にもホームシックで帰国した選手もおりますし…
彼らの決意と意識の高さがコンサに勝利をもたらしてくれるのでありますなぁ。


野「60人もの選手のプレーをいつ観る暇があるんですか?」

うんうん、そうそう。確かに、確かに。


ブラジルまで乗り継ぎも合わせてフライト時間は24時間。(ひえ~)
待ち時間なども合わせるとプラス5時間(ひえ~ひえ~)
その間に確認するそうですが…寝てる?三上さん寝てます?

の問いには「3時間くらい寝てます」とのこと。

三上GM。マジすげぇ~。タフだわ~。
でも、この時が仕事人でいうところの一番の繁忙期で頑張り時なのだそうです。


そんなご苦労があったのですねぇ。そういう苦労をして探しだしてきた助っ人外国人選手。
どうか日本で活躍して欲しいと切に願います。


…で、今年は…( ゚∀゚)となるのですね。野宮さん(*´艸`*)



ああ~。長くなる。長くなるけど書いているうちに、だんだん思い出してきたし。
自分用備忘録も兼ねているので、もう少しお付き合いくださいm(_ _)m


三上GMの思い出に残る外国人選手はエメルソン。ダヴィ。ダニルソン。
エメは岡田監督に仲介してもらったそうですが、ダヴィとダニルソンは三上さんが見つけた
宝の原石だったのですねぇ。


山瀬も最初は岡田監督に無理だろうって言われたそうですが、
トップチームでの2,3回の練習参加で判断した事よりも
高校の1年間を見て来た自分を信じて下さい。絶対大丈夫です。と言ったら
岡田監督が「そこまで言うなら」と採用してもらったそうですが
1年目から使ってもらって、あの時はスカウトとしての結果が得られたので
やった!という気持ちになりました。と三上さん。

スカウトとしての「自分の目」に自信を持った瞬間だったのですね。

今でもフッキなど所属していた外国人選手と食事をするという三上GMは
日本の父のような存在でもあるのですね(*^^*)




父…といえば多くのユースの監督時代に多くのアカデミー出身選手を見てきた四方田監督。
GKの阿波加選手のJデビューの時のお話しにはホロリときました。

阿波加くんはユース時代も大人しく余り喋らない選手で、他の元気な選手から強く言われると
シュンとしてしまい自分のプレーが出来ないことが多かったのですが
プロとして3年。2チームへのレンタル移籍を経てようやく自分らしいプレーができるようになり、
違うことは違うと自分の意見も言えるくらい自信を持ってプレーができるようになった。
と四方田監督。


確かに阿波加くんは、ユース時代からメンタル面で内にこもる事が多く、
表に出すのが苦手なプレーヤーだったように思いますが
昨年、移籍先のHondaFCから戻ってきた際には今までの印象と違い
明るく積極的になったように感じたものでした。


成長が見えた4年目に迎えたJデビュー。
Jリーグ初出場は緊張するもの。せっかく良い方向に自分を出せるようになったのに、
失敗して、また前の弱気な頃に逆戻りしないか…
自信を失くしてしまわないか…

最初のプレーとその対応が大事だと思っていたので、最初にうまく処理できて
良かったな~。これで大丈夫!と思いました。と監督。


四方さん…(´;ω;`)


よく知ってるからこそ信頼も不安もあったんだろうなぁ(´;ω;`)



打って変わって面白キャラの進藤くん。
そのキャラクターは皆さんを喜ばせたりプラスな面もあれば
チームにとってマイナスにも働く時もあり。そういう部分での成長も必要。
って、うんうん。分かります(ノ∀`)


そして最年少出場記録を作った菅ちゃんは…。

「ピッチに入る時に監督には「クロスに入れ」と言われました。」とインタビューで言ってましたが
「クロスに入れ」「シュートを打て」「守備と攻撃で頑張れ」「他の選手は疲れてるから
その分走ってカバーを」と指示を出したのですが「クロス」しか聞いてなかったんですね(笑)
と四方田監督(笑)

精神的にもいっぱいいっぱいだっただろうけど
前を向くプレーと強い気持ちはユース時代から変わらないでやってくれた。とも。

岡山戦の初スタメンの時は…
岡山には矢島選手という良い選手がいるのでポジション的にも菅と対峙するので
「矢島のマークだけは外すなよ」と指示を出し試合の前日に「明日、誰のマークにつくか知ってるか?」と聞いたら

「はい!谷澤選手です!」って(;゚д゚)


(会場大爆笑)


「しかも谷澤って、その前の試合の町田の選手なんですよね~」

(会場。再びドッと爆笑)



菅ちゃんったら(*ノ∀`*)


そんな事もきっと温かい気持ちで見守っているのだなぁ~。と感じたトークショー。

ユース時代は選手にとっての監督は指導者というより「先生」に近い立場であり
純粋な「選手」と「監督」という関係とは少し違うのだそうですが
トップに昇格して選手もプロとしてやっていく中で言いたいことを言い、
同じ立場で『大人の会話』ができるようになったそうです。(いい話しや~)


四方田監督。とと(父)として監督として人生の先輩として成長を見守っているのだなぁ。
と、しみじみ。(*´ェ`*)


そういえば三上GMは四方田監督のことを「四方田」と呼びますが
四方田監督はGMの事を「三上さん」と呼んでおりました。

お二人はともに1999年にコンサに来ましたが四方田さんの方が半年早かったそうで、
でも年上なので「さん」付けでお呼びしているのだそうですよ。

そんな同期のお二人ですが2年くらいはお話しもしてなかったそうで。

三上GMはクラブ経営の事やマネージメント全般について携わりたい思いがあったので
クラブに入ってからは広報や事業部など色々と学び2年くらいして本業である
強化の方をするようになり、ようやくグラウンドで四方田さんと顔を合わせたのだそうですw

長くコンサドーレを支えてこられたお二人の尽力があって
今のコンサドーレがあるのですね。

GMのお話しを聞く機会というのは、なかなかありませんでしたが
こうしてお話しを聞いて改めて『縁の下の力持ち』の存在に感謝しております。



はっ、すみません。かなり長くなりました(汗)


まだまだ書きたいことがあるのですが、これじゃ講演会の書き起こしになってしまうので
第1部はこの辺で(>_<)

第2部:選手編に続く。




…たぶん。



…それまで覚えていたら(ノ∀`)タハー






posted by mimicchi |11:20 | イベント | コメント(2) |

2016年04月18日

第8節vs山形@雷~中断~ウッチーゴール

週末に予定されていた九州所属のJチームの試合は全て延期されました。

選手も避難している今の状況ではとても試合どころではありません。
まずは自身の安全が一番です。
どうか、皆さま。ご無事であられますように。

一日も早く日々の暮らしが戻りますようお祈り申し上げます。


次のホームゲームでは募金活動が行われる予定です。
微力ながら協力させていただきたいと思います。



さて、山形戦の感想などを。


2016明治安田生命J2リーグ 第8節vs モンテディオ山形@NDソフトスタジアム山形

2016年4月17日(日) 14:00キックオフ

天候:晴一時雷雨のち曇 /気温:20.1℃ /湿度:63%      
入場者数 4,871人 
主審:上村 篤史 / 副審:竹田 和雄 /副審:間島 宗一
  


(59分 内村 圭宏) 1-1 (11分 汰木 康也) 追いついてのドロー


ジュリーニョからのロングボールをとっくんがエンドラインギリギリまで持ち込んで
グランダーなクロスからの~ウッチー斜めに走りこんで


ゴォォォォォーーール!!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


まさしくウッチーゴール!これぞウッチーゴール!(*≧∀≦*)


うーちーむーらー 内村ゴールー 内村ゴールー♪(桜吹雪が舞う中)



ウッチーの今季初ゴールで追いついた後半。
そこからは疲れが見え始めた山形相手にイケイケ押せ押せだったんだけどなぁ。
なかなか追加点が奪えずドロー。

前半早々にソンユンが弾いたボールが相手選手の足元にこぼれるるという
不運なクリアをしっかり決められて先制を許す。

大黒のマークについていた進藤くんが中に入ってきて気をとられたようですが
…うーむ。残念。


しかもゴールした選手がJ初ゴールだったらしく
ミスターネガティブな夫が「おいおいおい、初ゴール献上とか…またいつものクセが…」
と言い出したので
「それ以上は言うでないっ!」と口を閉ざさせました(-_-)

嫌な予感は、とかく当たるもの。
予感なんてしちゃダメよ。ダメダメ。大丈夫。まだ時間はあるから大丈夫!


と思えど、なかなか前線にボールが繋がらない。

攻めていない訳ではない。シュート数も山形さんを上回っているし(枠外だけど)


風が強いな~。こんな強風ではやり辛いだろうな~。

あ~。だんだん空が暗くなってきた…


か、雷?  か、雷が鳴ってる?


雷が鳴っている時は落雷の危険がありフィールドでのプレーは直ちに
中断をしなければなりませんし観客も避難が必要です。

上村主審がすぐに中断を指示。
雨雲レーダーの分析から30分後の再開がアナウンスされました。


テレビ画面には暴風雨にさらされるピッチだけが映し出されておりましたが
誰もケガがすることなく皆さんご無事で本当に良かった。
安全第一に判断、行動された山形のスタジアムの皆さんの対応のお陰ですね。


急な雷で前半残り5分のところで40分の中断。


体が冷えただろうな…。大丈夫かなぁ。この中断の間に良い方向に修正できるといいなぁ。

5分前から少しのアップを経て再開。
そして、すぐにハーフタイム。

雷で中断なんて、そうそう経験することではない事ですが
避難したゴール裏の裏では気分転換にこども盆踊りのリズムが流れていたのだとか。

なんか、いいな~そういうの。

いやいや、中断は大変だし、雷は怖いけど、
どんな時でも楽しんじゃおうという姿勢はすごく好き。

とは言っても40分の時間ロスは当日移動の方には予期せぬ出来事で
飛行機やJRを予約されていた方達はドキドキでだっただろうとお察しします ←乗り遅れ経験あり

山形に行かれた皆さん。本当にお疲れ様でした。
熱い応援と後押しをありがとうございました!


こんな大変な思いをして遠い山形に応援に行かれたサポさん達に
何としても勝利を届けたい。勝って選手と喜びを分かち合ってもらいたい!
だから頑張れ。後半、頑張れー!


そんな思いが届いたかのように前半とは打って変わってボールが回るように。

ウッチー躍動してたなぁ~。
九州の大分出身のウッチー。期するところがあったのかもしれません。

前半で交代した菅ちゃん。前半は思うように動けなかったけどスカウティングもされ
マークも厳しくなる頃だから、ここからがプロとしての戦い方を覚えていかなければね。

そして今日は何といってもジュリーニョさん!
凄い!すごいよジュリーニョ!
あのジュリーの献身的プレーと身体の強さとボール支配率とドリブルとパスと…
あ~とにかく素晴らしいぞ。ジュリー(*´Д`*)


選手の距離感も良くパスも面白いように回るのは良いけど
あのパスコネコネタイム(長く回してる時間)に決めたかったな~。


勝てそうで勝てなかった山形戦。

突風で看板が倒され、幕もめくりあがり…強風に雷に中断。と
尋常でない状況の中で勝ち点1を取れたの私は良かったな~と思います。


勝ちたかったけど負けないことも大事。
しかも先制されて劣勢から追いついけたのは力がついてきてる証拠ですよね!

夫の「嫌な予感」は当たらなかったけど(そうそう当たっても困るからね)
コンサは強いチームには強い!という「良い予感」は是非とも叶えて欲しい(´艸`*)

次は首位セレッソ戦。


見事にサクラ散らせてみせましょうぞ!


がんばろう。北海道コンサドーレ札幌!



posted by mimicchi |12:19 | スカパー& DAZN他 観戦記 | コメント(0) |