スポンサーリンク

2016年05月30日

第15節vsレノファ山口@職人工房祭り(試合前)

今日で5月も終わり。

さよなら無敗の5月。いらっしゃい連勝の6月(予定)

さよならウノゼロ祭りの5月。ようこそゴール祭りの6月(予定)

さよならウッチー開眼の5月。待ってるぞウッチー爆発の6月(予言)


さよなら・・・


え?…あっ、もういいですか?そうですか(´・ω・`)




それでは早速。レノファ山口戦の観戦記いってみよー。




2016明治安田生命J2リーグ 第15節vsレノファ山口FC@札幌ドーム

2016年5月28日(土) 14:00キックオフ

スタジアム 札幌ドーム  
天候:屋内 /気温:25.3℃ /湿度:47%   
入場者数 10,920人  
主審 塚田 智宏 /副審 熊谷 幸剛  /副審 秋澤 昌治



(48分 都倉賢(PK)、53分 内村圭宏、79分 ジュリーニョ) 3-1 82分 庄司 悦大(PK)



気持ちの良い青空。今日は運動会日和だな~(*´▽`*)

って言ってる場合ではなかった。
運動会という事はご家族連れの来場者が減るということなのだ(・ω・)

でも、そこはポンパレさんや職人工房さんが頑張ってくださり
目標の12,000人には足りなかったものの何とか10,000人を突破。



色々と話題の札幌ドームさん。そのお姿は凛々しくも、どこか寂しげ…
1464609625-DSC_0519_2.jpg
 大丈夫!大丈夫だよ!
 
 コンサが勝利して
 このドームを盛り上げてみせるから!
 今日は笑顔でいっぱいになるよ!






本日、新発売の背番号入り「リストバンド」
1464609663-DSC_0520_2.jpg
 発売されている背番号は
 4河合、9都倉、10宮澤、12、13内村、
 17稲本、27荒野、44小野の7種類
 
 ベテランの中に輝くペガサス荒野。
 この中では…やはり拓馬かな~とお買い上げ
 え?ち、違います。違います。
 売れ残りが心配なんじゃなくて(←失礼)
 ケガをしてるから頑張れの願いを込めてですよっ!!


しかしながら、このリストバンドが3時間後、思わぬ展開へ。




さて、本日は『工房さまサンクスマッチ』

職人工房祭りですよー!


ドーレくん「職人工房リフォーム」をPR中
1464609686-DSC_0522_2.jpg
 実は、この角材を背負った
 職人工房さんのキャラクターが
 大好きww
 
 なんか働き者の気がする。
 うん。彼はやるよ。きっと。






20周年を記念して会場ではこんなクイズも。クイズ「コンサドーレ職人」
1464609806-DSC_0525_2.jpg
 超難問というだけあって
 本当に難しい。
 本当に、本当に難しい…(・_・)
 
 悩んでいたら係の方が
 「SNSを活用してどんどん調べて構いませんよ~」
 
 むむ。調べるにしても15問くらいあるし
 間に合うだろうか…
 
 いや。参加費500円の元を取らないと!


…にしても本当に難しい(;´Д`)
これは時間がかかりそうだから、お昼を食べながらじっくり問題を解くか~。


で、なんやかんや大人のやり方を駆使して何とか全問記入できました。


MVPのプレゼンターやら試合後のピッチで選手と写真撮影やら
「ありえない」豪華景品が当たるらしいのですが…さてさて結果はいかに。



とりあえず答案用紙を…「これお願いしまーす!」おっ、練習着とか当たるのね~( ゚∀゚)
1464609760-DSC_0524_2.jpg
 回答用紙を提出したら
 一回抽選できるのですが
 ここは不正できないしな~(・ω・)
 (あっ、言っちゃった)
 
 ガラガラポンは「白玉」で
 赤黒のティッシュをいただきました~。







あっ。どーもくん!どーもく~ん!
1464609739-DSC_0523_2.jpg
 え?なになに?
 
 向こうにNHKのPRブースがあるから
 ぜひ見に来て?
 
 そうか!今日はNHKさんの中継ですものね!








今、NHKと言ったら「真田丸1464609926-DSC_0533_2.jpg
 毎回シリアスだったり
 小ネタを入れてきたり、
 あっとう間の45分。
 
 これからは下る一方の豊臣家ですが
 その中で真田の人々がどう生き延びるのか…
 毎週日曜日が待ち遠しくて仕方ありません。


で、北海道といえば我らが大泉洋ちゃん。

がんばっております。大河ドラマ準主役級で頑張っておりますww
洋ちゃんと羊ちゃんの絡みも楽しみ~(*´∀`*)



あっ、話しが逸れましたね。



えっと…そうそう「オドッチャオ!」紹介ブース。
1464609854-DSC_0527_2.jpg
 「オドッチャオ!」はNHKと
 道内4つのプロスポーツ団体が
 共同で開催するダンスイベントです。
 
 今日は「オドッチャオ!」の
 振り付けをした南流石先生も
 スタジアムにいらしておりましたよ。


もちろんコンサドールズの皆さんもオドッチャってますよ~♪♪♪




そのドールズの皆さんと「真田家」のコラボw 真田家の家紋「六文銭」ならぬ「六ドールズ」
1464609875-DSC_0528_2.jpg
  本当に「真田の赤備え」は
  カッコいい~(*´ェ`*)
 
 こうして見ると
 何気に赤黒だし~(´艸`*)





ボタンを押すと樽の中から、どーもくんが・・・

押しても押しても出てこない(@_@;)
1464611053-DSC_0529_2.jpg






どーもくん キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
1464611073-DSC_0530_2.jpg







押されて飛び出てジャジャジャジャーン!
1464609903-DSC_0532_2.jpg


どーもくん と ドーレくん が ドームで どうも。

「どーも。お久しぶりです」
「いえいえ。こちらこそお招きいただいてどーもありがとう」

と言ったか言わないかw




NHKブースでの頂き物。
1464695378-DSC_0563_2.jpg
 「とと姉ちゃん」の
 ポストカードも入ってました。
 「とと姉ちゃん」も面白いですよね~。
 
 どーもくんのクリアファイルに
 どーもくんシールw
 可愛い~(*´ェ`*)








安心してください。「ぴっけろさん」も、ちゃんと おりますよww
1464609830-DSC_0526_2.jpg






「職人工房」さまのブースで開催されている写真撮影会には
若うっちー(内山選手)と前貴之選手が。

サッポロビールクリアファイル チャリティ販売ブースには
荒野拓馬選手と前寛之選手がお手伝いしておりました。



1464695412-DSC_0561_2.jpg


5月7日の熊本戦で配布予定だったサッポロクラシックのクリアファイル。
地震の影響で中止となってしまいましたが、こうして活用できるのは良かったな~。



そうだ。さっき買ったリストバンドを拓馬に見せびらかそう~。
と思ったら・・・こんな事に(笑)
1464609947-DSC_0539_2.jpg
 購入から3時間後。
 本人の手に渡るという奇跡
 
 そして、なぜか拓馬くんの
 リストバンドを付けさせられたのに
 ドヤ顔の前ヒロくん(´艸`*)







チャリティ販売ブースの横では今岡くんがせっせとお仕事されておりました。
(キャサリンさん。見てるかな~)( ´艸`)

がんばる姿を伝えなくては!…えっと「今岡くん。写真いいですか?」


「え?僕でいいんですか?」と今岡スクールコーチ。
1464609968-DSC_0541_2.jpg
 いいんです!
 いいんですっ!
 
 なぜなら今岡くんは
 ユース時代から
 おばちゃん達の癒しなのです!


今岡くん。お仕事がんばってね。君のその姿をみて後輩もきっと頑張れるよ!



さあ、松山光ブースでお布施もしたし、スタグルも食べたし
イベントも満喫したし、試合だ。試合!

今日は山口さんとの初顔合わせ。ワクワクするぜ。



…と、残念ながらお時間が来てしまいましたので
今日はここまで。

次回「キャプテンマークは誰の手に?&すすきのが待ち切れな~い」編に続く! ←ただの煽りです









posted by mimicchi |20:58 | ホーム観戦記 | コメント(2) |

2016年05月28日

ウノゼロ卒業記念で6連勝

やったー!6連勝ーー!

きゃーきゃーきゃー(*≧∀≦*)
やったー!やったー!ヤッターマン! ←古っ

うちにはトンズラもボヤッキーもドロンジョ様もいないけど、
とっくんにウッチーにジュリーニョ様のゴールトリオがおられるんだべー!


ジュリーニョがゲットしたPKを
ポストに当てつつギリギリのコースを狙いキッチリ決めた とっくん。

マセードの神クロスを、これまた3試合連続でヘディングシュートで決めたウッチー。

そして、深井くんがレッドで退場となり、ちょっと荒れてかけた雰囲気を
ゴラッソゴールで吹き飛ばしてくれたジュリー!


みんな違って みんなイイ!(*≧∀≦*)


え?とっくんがPKを決めた時に
「まさか、この1点を守って、またウノゼロにならないよね?」
って思わなかったか…って?


いやいやいや。まさか、そんなこと全然思いませんからっ! ←うそ


いつかは終わるだろうと思っていた1ー0勝利。
本日、複数得点することができウノゼロを卒業しました。

でも、あれね。
1点獲っても3点獲ってもドキドキハラハラするのは変わらないのね(ノ∀`)


PKを決めたとっくん。
ゴールロスの呪縛から解き放たれたように爽やかな表情でゴール裏に駆けてきたー!

3試合連続ゴールを決めたウッチーは
どや!見たか俺のゴール!と言わんばかりのガッツポーズ。

すんばらしいミドルシュートを決めたジュリーニョは
すかさず拾ったボールをユニのお腹に入れ妊婦さんポーズ!
からの~一人ゆりかごダンス♪ ←厚別の純貴以来二度目


みんな違って みんなイイ!(*ノ∀`*)


ゴールが決まるとスタジアムも総立ちでハイタッチ♪( ´∀`)人(´∀` )♪

今日、来られたお客さんも、うぉー!ゴール!と3回も立ち上がって
楽しかっただろうなぁ(*´ω`*)

その喜びが声援となり拍手となりドームに響く。
その音が大きく大きくなる度に鳥肌が立ち涙がこぼれそうになる。

ロスタイム6分。


6分? Σ(゚Д゚;)


がんばれ。がんばれ。


あと少し。もう少し。



みんなで勝利を掴みとろう!




そして終了のホイッスル。

ありがとう。ありがとう。選手の皆さん本当にありがとう。・゚・(ノД`)・゚・。



…で、飲んで浮かれて夜は更ける(*ノ∀`*)



レノファ山口さんは羽田の事故の影響で当日札幌入りだったそうで
コンディションも万全ではない中での試合でしたが
後半の怒涛の攻撃は凄かったなぁ。
さすが得点力のチームだけあって勢いを感じました。
山口の上野監督のインタビューによるとドームの芝に慣れるのに
時間が掛かったらしいですが慣れてるホームでの試合ならもっと脅威なのでしょうね。

6試合ぶりの失点もその勢いに追い込まれた部分もあるかもしれません。


山口の勢いを1失点で防げて良かった。
ここからまた完封勝利へ向けて一丸となって戦えます。


深井くん。みんなに頭をペシペシされてたなぁ( ´艸`)
これもまた強くなる為の修行なのです。
がんばれ。深井くん。

がんばれ。みんな。


そして、がんばれ。審判!


良いジャッジは、良い選手を育て良い試合を作ります。
審判もまた修行が必要なのでありますぞ。

ちゃんと修行できないなら…その時は、

おしおきだべ~(・ω・) ←まだ続くヤッターマンねた




という訳で長くなりましたので、
スタジアムあれこれ&増川さん中央突破&サイドを駆け上がる進藤くん編に続く  ←続くのか!




勝利って本当に素晴らしい!




posted by mimicchi |22:33 | ホーム観戦記 | コメント(4) |

2016年05月27日

楽しみなレノファ山口戦と函館開催記念ユニ

明日はレノファ山口戦だぁぁぁぁ!!!


ドキドキドキ。

約一か月ぶりの生観戦。
首位で迎えるホームゲーム。
初顔合わせのレノファ山口FCさん(現在5位)

楽しみ過ぎてドキドキドキ。


今季J3から昇格したレノファ山口さん。
とにかくマイボールにしてからの攻撃が速く人数をかけた攻撃とスピード感が持ち味のチームです。
昨年は、J3得点ランキングの1~3位を山口の選手が独占していた時期もあるくらい
得点力に優れ、いま一番、勢いのあるチームかもしれません。

前節は早々に失点してしまい、いつもの持ち味が出せないまま
3失点で敗戦となってしまいましたが、なかなか手強い相手かもしれませんね。


だからこそ楽しみ♪

昨年はJ3ハイライトでレノファさんの活躍を観るがすごく楽しみにしてたんだけど
(走って攻めるスタイルが観ていて非常に気持ち良い)
いよいよ対戦できるかと思ったらワクワクします~w

初物に弱いと言われているコンサですが…

今年のコンサはちょっと違う~♪
今年のコンサは光ってる~
今年のコンサはいい汗かいてるぅ~

色々なジンクスを打ち破り、今、てっぺんにいるのです!!

初顔合わせのレノファさんにもきっと…いえ絶対に勝利してくれるでしょう!
間違いない!

しかも、しかも、愛媛さん(3/13。0-0)清水さん(3/20.2-0)と
今季、オレンジチームとの対戦は今のところ敗けなしですから(´艸`*)



明日はたくさん集まるのかな~。
首位ですし、前売りもすでに9,000名売れてますし。
たくさんの声で、拍手で、選手の後押しをできたらいいなぁ~(*´▽`*)


そんなこんなで明日の試合とスタジアムグルメと職人工房祭りが
楽しみで、楽しみで、仕事が手に付きません(・∀・)


とにかく久しぶりのホームなので忘れ物をしないようにしなくちゃ。
シーパス、タオマフ、ダンマクに双眼鏡。
サポ仲間さんに渡すアレやコレに、それから、おやつでしょう~。
あっ、ベルマークも集まったから持って行こう~。
おっと、ゴミ袋と敷物も忘れずに~っと。 ←遠足かっ!

そうだ、そろそろ上着なしで出かけられる季節になったから、
「コンサアピール」しながらレプユニでドームまで行こうかな~(*´▽`*)


レプユニ…と言えば

函館開催記念の新幹線カラーのユニフォーム(・ω・)



…驚きました。

長年、赤黒縦縞と共に生きてきたので私の中に流れる赤黒い血が
拒否反応を示したのかもしれません。

色を見ただけで、「それ、違ーう!別の血よ、別の!」

と、体の中の何かが叫び出したのであります。
もうね。色で無理。受け付けない。話しにならない。魂は売らない。
とニュースリリースを見た後は暫くキーキーでしたが、一夜明け…

よくよく冷静になって見てみたら、あら?北海道の模様が入っていて意外に
デザインは素敵かも。と若干の歩み寄りをみせるに至りました。


5年ぶりの函館開催。

それはそれは楽しみで仕方がないのですが、このリーグ戦函館開催も
「北海道新幹線開業」があったからこそ実現したものと思われますし、
函館やそこに携わった方々の北海道新幹線に掛ける、北海道新幹線に託す思いを受けての
函館開催記念ユニフォームなのだと思います。

『北海道』と冠がついた今だからこその試みなのかもしれませんね。


…にしても、なかなかのお値段。
すでに今季の『20周年記念ユニ』は買ってしまったし…
せめてTシャツレベルなら…
記念Tシャツとして売り出すのなら買いやすいんだけどなぁ~


Tシャツ。どうでしょう  ← 誰に?




などと、

つれづれなるままに PCにむかひて 心にうつりゆくよしなし事を
そこはかとなく書きつくって参りましたが


それどころではなかった…
明日の準備をせねば。やる事が山積みなのだ。


とにもかくにも、スタジアムで選手を応援できる喜びを噛みしめながら
久しぶりのホームゲームを楽しみたいと思います~w


がんばろう。北海道コンサドーレ札幌!!





posted by mimicchi |12:03 | コンサ | コメント(2) |

2016年05月22日

第14節vs讃岐@ウノゼロで5連勝

5連勝。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

2007年以来の5連勝!
5試合連続の完封勝利!
しかも5試合全部1―0での勝利!いわゆるウノゼロ!

ウノゼロの美学。などと言われておりますが
5試合連続のウノゼロなんて過去にあったでしょうか…(*´艸`*)



2016明治安田生命J2リーグ 第14節 vsカマタマーレ讃岐

2016年5月22日(日) 13:00キックオフ@Pikaraスタジアム

天候:晴 / 気温:28.3℃ / 湿度:40%
入場者数 3,208人
主審:河合 英治 / 副審:伊東 知哉 / 副審:福岡 靖人


公式記録による気温は28度。
試合開始時点の気温は23度の発表でしたから相当な暑さの中での
戦いだったと思われます。


現地サポさんのツイートによればスタジアムでは振る舞いうどんが
あったそうで、こういう交流もアウェイならではの楽しみですね。

遠い四国まで駆けつけて下さった皆さん。
熱い応援をありがとうございました!


試合内容は、もう、どうのこうの言う事はありません!
5試合連続の完封勝利。本当に素晴らしい!

正直、こんな事を言うと浮かれてるとか、調子に乗ってるとか
今だから言えるとか、甘く見てるとか言われそうですが
(自分で言ってる)(ノ∀`)


前半のうちにゴールが決まると思ったし
1点とれば負ける気がしませんでした!!

いやいや、ホントにホント。

決して調子に乗ってる訳ではなく(汗)


今の順位の影響もあるでしょうがチームの雰囲気の良さが
そう感じさせるのかもしれません。
選手同士が楽しそうでコミュニケーションが上手くとれているのが見てる側にもすごく伝わります。

それが試合中の連携だったり、お互いの信頼関係にも繋がっているのか
誰かがミスをしても他の選手がすぐにカバーしたり
攻撃面でも他の誰かに任せるのではなく皆が同じ意識で、
選手が同じように考えて試合を共有できているなぁ~と感じます。


同じ場所で同じ練習をしているのだから当たり前の事かもしれませんが
その当たり前がなかなか上手くできずに苦労してきた部分もあったので
今はすごく良い流れを作ってるな~と思うのであります。

特にDFの部分は…絶対に決めさせない。絶対に守る!
このゴールを守ったら誰かが点数をとってくれて勝利するのだ!

という気持ちが凄く見えますよね!ねっ?ねっ?(あくまで個人の見解です)


誰か一人を誉めるのではなくみんなを称えたい。
今日はそんな試合なのでありました。


でも、でも、でも、でも…


ウッチーゴール!素敵だった~(*´∀`*)

ゴメスくんが折り返して、福ちゃんクロスからの~とっくん落として
ウッチーのヘーーーーーッド!



キタ―(゚д゚ ≡゚Д゚)ムハァ―!!


この崩し。この一連の流れ。

美しい~(*´Д`*)
これだけでご飯3杯食べられる!



結局、前半のこの1点を守り抜いての勝利。
ウノゼロの美学。どこまで続くのか…しかと見届けたいです(*´ェ`*)

がんばろう。北海道コンサドーレ札幌!



で、話は変わりますがウノゼロと言えばカードゲームの『UNO』

昔、すごく流行った時期があって夢中でやった覚えがあります(・ω・)

skipとかreverseとかのカードを駆使して
早く持ち札を無くした方が勝ちなんだけど最後の1枚になった時に
「ウーノ!」と叫ぶのを忘れて言った言わないで揉めたり…←揉めたのか?
毎晩白熱の試合が繰り広げられた記憶が甦ります(・ω・)


「ウノゼロ」という文字を見るたびに「UNO」をやりたくなる人…

いるよね。たぶん…何人かいますよね?(ノ∀`)






posted by mimicchi |18:30 | スカパー& DAZN他 観戦記 | コメント(4) |

2016年05月22日

讃岐と言えば

この連日の暑さ。いよいよ北海道にも夏、到来!


夏、到来…


なつ、とうらい


ナッツ、ちょーだい(・ω・)



すみません。すみません。讃岐戦の前の大事な時に。
この緊張感を少しでも和らげようと…

え?むしろ暑さが増してくる?(>_<)


すみません。すみません(>_<)



ナッツ(おもにミックスナッツ)は、免疫力をUPし
肝機能や皮膚、粘膜を健康に保つ働きをしてくれます。
さらに、血液をサラサラにし高血圧等、心血管系の病気のリスクを減らす効果も期待されるとの事。

クラシックのお供にナッツなんて良いかもしれませんね~(*´∀`*)


Σ(゚Д゚)はっ!クラシック!
冷蔵庫で冷やしておかなくちゃw



さて、本日はカマタマーレ讃岐戦。
札幌より気温が低い予報となっておりますが、内地は湿度もありますし
ピッチの上はきっと蒸し暑いんだろうなぁ。



四国は苦手と言われているコンサ。
いまだ未勝利の対讃岐戦。

やる前からそんなネガティブでは、いかーーーん!
こういう時はガッと茹でてサッと喰らうに限ります!


という訳で…喰らうぜ讃岐!
1463873315-DSC_0491_2.jpg


もちろん釜玉ーレでっ!!


麺ダービー(ラーメンvsうどん)と呼ばれるこの試合。 ←呼ばれてるのか?



勝つのはコンサだ!しょうゆ~こと!  ←ラーメンは醤油派





そして、試合前のルーティン『勝栗』もしっかりいただきます!
1463884433-DSC_0493_2.jpg



がんばろう、北海道コンサドーレ札幌!







posted by mimicchi |11:30 | コンサ | コメント(0) |

2016年05月19日

ハットしてGO!

急にきたよ。夏。

眠れない~ なつぅ~♪



でも、日が沈むと途端に冷えるから着るものに困る。
羽織も一枚必要。
首にも1枚、巻き巻きが欲しい。
やっぱり素足じゃまだね…うん。寒いからね。

と思い、結局あれこれ着込んで出かけたら暑かった(ノ∀`)


しかも街に出かけたらTシャツに短パンにサンダルの女子がっ!Σ(゚Д゚)
夏・先取り過ぎるやろーーー!(≧∇≦)



と、太陽に照らされながらお出かけした先は地下街(笑)

ようやく買いました。「J2マガジン」と「NumberPLUS1463639635-DSC_0474.JPG


J2マガジンのクラブ特集は「北海道コンサドーレ札幌」
表紙に深井さんや進藤先生が載ってる…とくれば買うでしょう~。
読むでしょう~。(*´∀`*)

都倉選手のインタビューや深井選手と進藤選手の対談の他、
リポートでは「昇格に必要なもの」として越えるべきハードルを
3つあげて考察するなど読みごたえたっぷりの一冊。



コンササポさん御用達の紀伊國屋書店オーロラタウン店には
まだ平積みされておりましたのでご入り用の方はお早めにどうぞ~。



本を購入した後は丸井さんの石屋製菓さまで勝栗を補充。
必勝祈願の勝栗は、今や欠かせない試合前のルーティンとなっておりますので
在庫を切らさないよう小まめな補充が必要なのです!

試合までは神棚に飾り、試合の直前にうやうやしく勝栗をいただく。
これで次のリーグ戦も大丈夫!




勝栗を補充した後はシースペースで20周年記念DVDの予約を。←今ごろ

DVDで先行予約特典付きの申し込みにはクラブコンサドーレ会員証が必要だったことを
すっかり忘れてましたが「後ほどお電話いただければ大丈夫ですよ~」と
優しい対応をしていただき、無事、予約することができましたw

受け取りは8月10日。楽しみ~♪



そして、こちらも ようやく購入したドーレくんさんハット。
1463639652-DSC_0476_2.jpg


先月発売されたばかりのニューグッズですが
余りの可愛さに一目ぼれ(*´Д`*)


あご紐も付いておりますので風の強い東雁来や厚別でも安心。安心。

さあ、ハットしてスタジアムへGO!







ちょっと誰かに被せてみたいなぁ・・・


誰かいないかな~。




あっ、いた!!




JAバンクのマスコット「ちょリス」さんとドーレくんのコラボ♪
1463639668-DSC_0478_2.jpg


※注意:捕食ではありません


似合ってるかも~。ちょリス~( ゚∀゚)


JAバンクさまの「コンサドーレ応援キャンペーン」
申し込みは5月31日までとなっておりますので、まだまだ間に合いますよ~。



JAさまと言えば「コンサ・土・農園」

先日、選手とサポーターさんで種まきが行われましたが
皆さん楽しそうでしたね~(*´∀`*)
収穫祭が楽しみですね~。













posted by mimicchi |15:32 | グッズ&テディベア | コメント(0) |

2016年05月16日

第13節vs水戸@ウッチーゴールで4連勝!

おめでとう、Jリーグ。

おかえり、熊本。




そして…

2011年以来の4連勝!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



4連勝。4連勝って…あの昇格の年以来ですよね。
やべー。「コレきた」感やべー。

え?町田さんとセレッソさんが負け?


Σ(゚Д゚)ハッ  という事は・・・


暫定首位もキタ━━━(*≧∀≦*)━━━!!



…という具合に、水戸に勝利した後はリーグ戦に復帰した熊本と千葉の試合も
気になりつつ(2ー0で千葉の勝利)

現時点首位だった町田と北九州の試合や2位のセレッソとレノファ山口の結果次第では
首位に返り咲く可能性があるからと、そちらも気になりつつ

ついでに『笑点50周年SP』も気になるという(←そこ?)

コンサの試合が終わってもドキドキハラハラな時間を過ごしておりました。
が、終わってみれば暫定首位。


…首位。

単独首位。

町田さんやセレッソさんより1試合少ない中での首位。

今季2度目の首位。


しつこくて首位ません。 ←




しかしながら、全然慣れない(ノ∀`)タハー

混戦状態のJ2。いつ、どこで、どう転ぶか分からないJ2。
だてに長く在籍している訳ではありませんから(自慢じゃないけど)
今のこの時期では、まだまだ小躍り程度に過ぎません。

と、悟りを開いたように落ち着いておりますが
16時開始の試合が終わった時点で「首位ー!首位ー!」とさんざん騒ぎ、
クラシックをグビグビ飲んで爆睡したので今は冷静です(笑)


2016明治安田生命J2ーグ 第13節@ケーズデンキスタジアム水戸

2016年5月15日(日) 13:00キックオフ

天候:晴 /気温:19.8℃ /湿度:63%   
入場者数 6,028人 
主審 高山 啓義 /  副審:数原 武志 /副審:馬場 規 



最近は審判も強化月間なのか比較的若く経験の浅い審判が多いような感じがします。
前日に観たJ1の試合と比べると笛を吹く回数が多い気がするのは
選手の違いなのか、プレーの違いなのか、それとも主審の判断なの違いなのか…。


ケースタのビジター席には赤黒のコンササポーターがびっしりと押し寄せ
さらにバクスタ側にも赤黒のブロックが設けられるほどの大盛況。

たくさんのサポーターさんの後押しもあって最後まで走ることができたんですね。
ウッチーがゴールを決めて真っ先に走ったのはベンチではなくゴール裏でしたw

あの光景は、アウェイのビジター席が赤黒に染まるあの光景は
何度観ても誇らしい。




さて、そんな中で始まった試合。
前半は両者譲らずの展開が続きましたが、ヘイスの惜しいシュートなどもあり、
バタバタしてるようでも攻めていたのですが、決めきれずに前半終了。

悪い訳ではないのだけど…なにか前線でのアイディアみたいなものが欲しい~。
と思っていたところに伸二さん投入( ゚∀゚)

この交代が流れを引き寄せました。
とにかくボールを受けたら、ほぼダイレクトでパスを出すので
攻撃の展開が速くスピード感が増し、さらに前への意識が強くなったように思います。

徐々にコンサのペースを取り戻し…

ゴメスくんが深い位置から左クロスをあげると後ろから走りこんできた
ウッチーが、ジャーーーーンプ!!

そして、ヘーーーーーッド!!!


決まったー!ゴール!!キタ―(゚∀゚≡゚Д゚)ムハァ―!!

…で、ゴール裏で、もみくちゃ。もみくちゃ。もみくちゃ(´艸`*)




ウッチーの素晴らしいゴール!DFを引きつける伸二さんとトックンの動き出し。
ゴメスくんのドンピシャクロス。

はぁぁぁぁ(*´▽`*)

最後は河合さんが入ってキッチリと締める。

くっしーも走ってたな~。
代表戦での奈良くんのプレーに刺激を受けたというくっしー。
いつもより積極的に前へ前へ出ていたように思います。

拓馬も…。仲良しの奈良くんのケガに思う所があったようで、
奈良の分も頑張るとの決意が伝わってきました。
一緒にオリンピックに出ることを目標に頑張ってきた二人。

どうか、奈良くんのケガが一日も早く回復しますように。
どうか、自分らしく輝けますように。



前半は難しい試合運びになるので、そこで体力を消耗させるより
後半にウッチーのスピードを生かした方が効果的と考えたという四方田監督。

采配ズバリ的中(*≧∀≦*)


ここまでの4連勝はすべて1-0での勝利。

1点を死守するゲーム展開は心臓に悪いのですが、
最近は、不思議と負ける気がしません。
なかなか点が獲れなくても、90分内でいつか決まる気がします。

増川選手を中心としたDF陣の奮闘もあり4試合完封勝利。
サッカーは点を獲られなければ負けません。
そして1点とれば勝てるのです。


勝ちに不思議の勝ちなし。

圧倒的強さがある訳ではないけれど、負けない事もまた強さなり。


この連勝。どこまで続くか…
ハラハラドキドキ。そしてワクワクは続くのである。




2016年5月15日はJリーグの23回目のお誕生。

あれから23年。


Jリーグが誕生してくれたお陰で最高の週末を過ごせます。
非日常のこの素晴らしい時を、ありがとう。
そして、23回目のお誕生日をおめでとう。

これからもJリーグと共に。



そして、その23回目のお誕生日に
ロアッソ熊本さんが地震のため中断してたリーグ戦に復帰しました。
5月2日にトレーニングを再開し、この日を迎えました。
まだまだ大変な日々の中ではありますがピッチに戻ってこられて良かった。


「熊本の皆さんに少しでも勇気と希望を届けべく、選手たちはどんなに苦しくても
最後まであきらめない戦うプレーをピッチで見せてくれました」ロアッソ熊本公式Twitterより

アウェイ千葉でのリーグ戦再開となりましたが、復興への大きな一歩となりますよう。

おかえり、熊本。
ここからまた共に前へ進んでいきましょう。






posted by mimicchi |05:21 | スカパー& DAZN他 観戦記 | コメント(2) |

2016年05月14日

ブロックリーグ第4節vs札幌東@雁来は暑かった

試合のない週末はどこか不思議な感じ。

リーグ戦のない週末はサッカーファミリーが集結。
熊本に思いを馳せながら、みんなが笑顔になれる素晴らしい1日となりました。


とは言え、1週間の区切りがコンサの試合となっている私のルーティン。
何かを忘れているような、何か物足りないような…
そんな何かを探してU―23代表戦を観たり(奈良くん頑張ってたな~。頑張ってたのに…)(T_T)
J1の試合を観たり(大伍かっこええ~)

サッカーを求めて三千里。←三千里も旅してません



そして、本日はワクワクキラキラなサッカーを求めてここへ。


札幌ブロックリーグ第4節 vs札幌東高校@雁来公園サッカー場

2016年5月14日(土)11時30分キックオフ



ここからはユース大好きおばちゃんのマニアックな観戦レポです。
少々長いですがお時間のある方はどうぞお付き合いお願いします。






雲ひとつない青空。緑のピッチに白いライン。
東雁来のサッカー場はあらゆる年代のサッカーファミリーが
汗を流しておりました。

そう…暑い。暑いよ。みんな汗だくになって走ってるよ。
北海道もサッカーシーズン到来なのです。


我らがユースくん達もスタンバイOK。
1463219047-DSC01838.JPG






審判団を先頭に選手入場!一堂礼。そして握手。
1463219062-DSC01839.JPG






さあ、円陣…と思いきや、あれ?ベンチに向かって走ってる?
1463219085-DSC01841_1.JPG







んん。肩を組んでる?…あっ!集合写真を撮してるのか( ゚∀゚)
1463219098-DSC01842.JPG


公式さん用かな~。ふふふ~(*´艸`*)





さあ、円陣。本当に円陣。がんばれ!北海道コンサドーレ札幌U―18
1463219113-DSC01843.JPG


本日のスタメン ※()はジュニアユース

GK、#21前川廉くん
DF、#12宮崎雄大くん、#25山本美野里くん、#17山本修平くん、#28福田心之助くん
MF、#26高島舜介くん、#24池田蓮くん、#15紺野琢也くん、#34坂下圭悟くん(JY)
FW、#32中村桐耶くん、#19山川紗京くん


交代はジュニアユースの3人。
紗京くん→深道くん
坂下くん→石黒尚くん
紺野くん→鈴木くん



試合が始まるとすぐに東高サッカー部のベンチ外の部員さん達が
コンサの応援歌を歌い始めました(*´艸`*)

先日のプリンスで対戦した大谷は応援がなかったような気がしますが
こうした声を合わせての応援は部活ならではという気がしますね~。

でも、殆どがコンサのチャントなので
うっかり口ずさんじゃったりするのが少々難点(ノ∀`)

しかも
なーにも恐れず~胸を張り戦え~
おーサッポロー おーサッポロー

と聞こえる…(・ω・)

まんまやん。札幌東高校だから「サッポロ」なのか?
え?札東だから「サットウ」??

ほ~。なるほど~。そう言っていたのか~。(不確定)



元気な応援に耳を傾けつつユースくんを応援。


前半は、ほぼボールを支配しコンサペースで攻めては行くのですが
東高の堅守に阻まれなかなか思うようにシュートが打てません。
寄せの速さと人数をかけての守備は、やはり高校3年間の経験を
感じさせる逞しさがありましたよ。


…と相手チームを誉めている場合ではありません。




ハーフタイム。ベンチに座って監督のお話を聞く若梟くんたち。
1463219128-DSC01844.JPG




コンサも何度も良い攻めがあったのですが最後の精度かな~。
後半はコンサよりも東高の方が運動量も豊富で攻める回数も
増えてきたように思います。

でも、右サイドを雄大くんが突破してグランダーなクロスに
中村くんがスライディングした時はワクワクしたな~(*´∀`*)

得点にこそなりませんでしたが、良い攻撃だった~。
走って繋いで距離感とバランスとスビードが素晴らしかったわ~。
あんなサイド攻撃がもっと観たいな~。


…で、今回のキラキラさんは15番の紺野くんw
献身的な守備とFKも蹴る正確なキックとスペースを見つける視野の広さ。
う~ん。上手いわ~。

紺野くん。これからも注目してゆきたいと思いますw

ユースくんのサッカーは一部サポの間でテレパシーサッカーと呼ばれるくらい
大人しく、試合中は殆どが声が聞こえないのですが
CBの美野里くんは大きな声を出していたな~(*´∀`*)

あういう風に声を出せる子は大事ですね。


という訳で今日の名言は美野里くんの

「レンジャーは俺のカバーに入って!」


うっちー(内山選手)以来の「俺を見て」的な指示にキュンとしましたわ。
あっ、ちなみにレンジャーとは池田蓮くんのニックネームです。

今年のユースくんは「レン」という名前が多く
ふじれん(藤村れん)かとれん(加藤れん)まえれん(前川れん)と呼ばれておりますが(当社調べ)
池田蓮くんは、いけれん…ではなくレンジャーなのです(*´艸`*)

この前は監督も「レンジャー!前だ前!」と言っていた気がする。


今日もチームメイトからレンジャー!レンジャー!と連呼され
東高の選手も「レンジャー?誰ンジャー?」と思ったかもしれません(ノ∀`)


レンジャー。ちょっと呼んでみたくなるかもw



…と、話がまた逸れてしまいましたが


なかなか点が入らないまま0-0で試合終了。
もう少しエリア内で何とかしたかったね~。




試合終了。ありがとうございました。
1463219149-DSC01847.JPG






相手チームのベンチにもご挨拶。
1463219162-DSC01849.JPG


東高の皆さんが「コンサドーレ」コールでエールをおくってくれました。
こういうのも、また良いですよね(*´ω`*)




応援してくれたギャラリーの皆さんにもご挨拶。
1463219175-DSC01850.JPG


よーし。次は勝つぞー!まだまだ先は長い!明日はもっと良い自分に出会えるよう
がんばろうね。



そして、明日といえば、アウェイの水戸で2試合ぶりにコンサのリーグ戦が行われます。

待ってたよ~。この日を。
忘れてないわよ~。あの日を。

昨年の11月。プレーオフ進出に最後の望みをかけて参戦したアウェイ水戸戦。
J3降格の危機にあった水戸さんが渾身の力で勝利をもぎ取り
コンサのPO進出は水戸の冷たい雨に流されたあの日を。


きっとまた、たくさんのコンササポさんが駆けつけるだろうケーズデンキスタジアム水戸。


今の連勝の流れ止めずこのまま突き進んで行くためにも
何としても勝利を!

がんばろう。北海道コンサドーレ札幌!




そして15日は地震以来、思うようにサッカーが出来なかったロアッソ熊本さんが、いよいよリーグ戦を再開します。

まだまだ色々な困難があるでしょうがピッチでの、その1歩が
復興への大きな1歩になると願って

がんばろう。ロアッソ熊本!
がまだせ。熊本!













posted by mimicchi |18:43 | ユース | コメント(2) |

2016年05月14日

アイス日和だー@SPOONさんオープン

やあやあ、みなさま。今年もこの季節がやって参りました!


「やあやあ」と言えば
ただいま再放送中の「水曜どうでしょう」は対決列島シリーズ。

「やあやあ、鈴井貴之ーっ!」でお馴染の今をときめく安田顕さんを
一躍有名にしたあの名シーン(牛乳リバース)は何度観ても笑えますよね~(笑)

またまた夜中に大笑いしちゃったww


…って、話が逸れましたが


夏だー!アイスだー!SPOONさんオープンだー!

という訳で、昨日、早速行ってまいりました。
まだ夏というには若干早いかもしれませんが20度を越えたら
道産子には「夏」よね「夏」ww


『SPOON(スプーン)』さんは永坂勇人選手のお母さまのアイス屋さんです。
1463210748-DSC_0456_2.jpg


永坂くんのインタビューなどでも度々登場しておりますのでご存知の方も多いと思いますが、
冬期休業を終え、一昨日の12日に今季営業を開始しました。

待ちに待った「SPOON 2016シーズン」の始まりです(≧▽≦)


南仏を思わせる爽やかな外観もさることながら
店内の装飾も可愛らしい小物たちと緑がたくさんあしらわれており、
とっても素敵です(´艸`*)

ディスプレイされている写真にはコンサの選手もたくさん写っておりますので
是非とも足を運んで美味しいアイスと共に雰囲気も楽しんでみてはいかがでしょうか。



アイスLOVEの私が待ちに待って今年最初に頼んだのが…コレ。

「フルーツジュレパフェ」
1463210769-DSC_0458_2.jpg
 ご覧の通り高く巻き上げられた
 ソフトクリームと
 容器からこぼれんばかりの
 フルーツとジュレ。
 (ジュレとは柔らかいゼリー状のものです)
 
 私は、この巻き巻きソフトを
 「コンサ トルネード」と
 呼んで密かに楽しんでおりますww


まさしく「巻き返せ!コンサドーレ2016」(某ラジオ番組)
ならぬ「巻き上げろ!コンサドーレ2016」(´艸`*)

高く、高く。

どんどん高く!

アイスもコンサの順位も、どんどん高みを目指すのじゃー! ←どんだけ食べるのじゃー



『小さなアイス屋さん SPOON』

住所:札幌市西区24軒4条5丁目9ー30 
地下鉄琴似駅5番出口を出て右折して大通りへ。
ローソンさんの方へ向かってすぐに水色のお店が見えてきます。


営業時間は
(平日)13時~18時 (土日祝)13時から20時

5月のお休みは
17日(火)、23日(月)、30日(月)31日(火)

※予定は変更する場合もあります。




以上、勝手にPR隊でしたww


さあ、次はいつ行こうかな~(*´▽`*)








posted by mimicchi |08:08 | コンサ外伝 | コメント(0) |

2016年05月08日

チャリティイベント@宮の沢から熊本へ

リーグ戦のない週末。

試合がないので首位と言われても土曜までだろう…と
至って冷静だった私たちですが、その座を明け渡すのは、やっぱりちょっと寂しい。


今日の時点(5/7)でコンサは3位。
5試合少ないロアッソ熊本さんは14位。

ロアッソ熊本さんは7試合分で勝ち点13。
開幕からの勢いがどれだけだったかが、よく分かります。
それだけに、もどかさしさや悔しさ、サッカーに対する色々な思いがあるでしょうが
戻ってきた時には、きっと、その思いがちからとなって
巻き返してくるんだろうなぁ。

こちらも頑張らないと!ですね。



さて、そのロアッソ熊本さんと熊本地震被災地へのチャリティイベントが
宮の沢の白い恋人サッカー場で開催されました。


2016年5月7日(土)

熊本戦が中止となった午前中はトレーニング。午後13時からイベントがスタートです。

午前中は雨模様のお天気でしたがイベントが始まる頃には青空が見えてきました。


12時過ぎにスタッフの皆さん総出で準備を開始。
1462653331-DSC_0417_2.jpg
  いつものイベントスタッフさんの姿は
  見えません。今回のチャリティイベントは
  株式会社コンサドーレ札幌が主体で
  行っていたのでしょうか。
  クラブ一丸となった姿がここにありました。









ロアッソ熊本と熊本キャンプでお世話になっている「火の国ハイツ」さんへの募金
1462651298-DSC_0437_2.jpg
  ここでの募金はすべて
  ロアッソ熊本さんと
  火の国ハイツさんへ送られます。
 
  キティちゃんの根付けやレジャーシートの他に
  白い恋人と岡本選手からのお手紙も頂きました






開始まで時間があるのでコンサベースでお買い物。
1462651181-DSC_0449_2.jpg
  新発売のこのサイン帳。
 
  赤の表紙に黒のリボン!
  中にはコンサのエンブレム…
  素敵なデザインで即買い(*´ω`*)


売り場は早くも長蛇の列でしたがレジでは寮母さんもお手伝いされておりました。
まさしく全員サッカー…ならぬ全員イベント!


3,240円以上でドーレくんグッズが当たるくじ引きが出来ましたが…
はい。お目当ての「抱き枕ドーレくん」ゲットとはならず(ノ∀`)




時間となり選手・スタッフの皆さんがピッチに勢揃い。
1462651262-DSC_0421_2.jpg
  ウォーミングアップエリアから
  頼もしいその背中を見守ります。
  



すでに宮の沢には多くの人が駆けつけておりました…が、

えっ?Σ(・Д・)さ、3000人?そんなに集まったの?


たくさん集まって良かったな~。
最後まで晴れてて良かったな~(*^^*)




ピッチ内ではキッズと大人に別れてミニサッカー大会を開催。
1462651279-DSC_0429_2.jpg
  ちびっ子相手に大人げない選手たち。
  4人でゴールを守ります(笑)
 
  彼らはすでに30分以上ゲームをしてるので
  ちょっと休憩かな( ´艸`)


選手4~5人に対して30人くらいの子ども達がワラワラと追っかけて来ますからね。
その中で本気になる選手たちとボールを追いかける子ども達。
どちらも良い笑顔だ~(*´ω`*)


サッカーをしている人たちの笑顔って、どうしてこんなに素敵なんでしょ。






青空の下。宮の沢のピッチはたくさんの子ども達とたくさんの笑顔があふれておりました。
1462651401-DSC_0438_2.jpg


もちろん大きい子ども達の笑顔もね。
大人のミニサッカーも若者から女性まで幅広い年代の方々が参加され
本気のサッカーを楽しんでおりましたよ~。

シュートをはずした進藤くん。本気で悔しがってたし(笑)



選手の皆さんはグループで時間毎に持ち場を移動しておりました。
トレーニングの後ですし、さすがに2時間もミニサッカーはキツいですよね(^_^;)



ピッチの外でも様々な募金活動が。
コレクションハウスでは選手によるサイン会と写真撮影会が。
(これは長蛇の列で断念しました)

クラブハウス前では選手全員が出品してのチャリティオークションが
(こちらも残念ながら落札ならず)


ロアッソ熊本さんへの募金ブースではUSの皆さんも
お手伝いされておりました。
サポーターも思いは一緒なのです。




そして、火の国ハイツさんへの募金ブースではこちらの選手たちが。
1462654743-DSC_0434_2.jpg


「撮影やサインはご遠慮ください」となっておりましたが
後半になり人がまばらになると選手たちが拡声器を持って持って
今なら募金で写真、サイン取り放題ですよ~!と
支援を呼び掛けておりましたので、大丈夫か確認して撮影させて頂きました。

こうして頑張ってる選手の姿もね。伝えないとね。



拓馬くんに始まり、ゴメスくん、菅ちゃん、金山くん…。
陽気なブラジルトリオは歌って躍りながらの呼び込みで会場を沸かせます。

先ほども募金しましたが…選手の熱心な訴えに
さらにレジャーシートを増やすことに(ノ∀`)  ←募金で貰える




オークションの発表に多少時間が掛かりましたが、閉会の時間も近づき、
その間にピッチにおられた方々も席に戻りひと休み。



選手の影があんなに長くなって…。長い時間、本当にお疲れ様でした。
1462651318-DSC_0443_2.jpg






最後は全員揃って宮澤キャプテンの挨拶でイベント終了。
1462651425-DSC_0445_2.jpg


楽しかった…と言って良いのかと思ったりもするけれど
サッカーは楽しい!と改めて感じることができた今日のイベント。

サッカーや、サッカー選手に出きることはたくさんあるんですね。
熊本の皆さんも一日も早くサッカーを楽しめる日が来ますように。

大人も子どもも、選手も社長もスタッフさんも…笑顔がいっぱいだった宮の沢から
熊本へ笑顔を届けられたらいいなぁ。


選手・スタッフの皆さん。お疲れ様でした。





コンサドーレ20年の歴史の中にはヤスくんもちゃんと刻まれております。
共にがんばろう!
1462651503-DSC_0451.JPG








posted by mimicchi |04:58 | イベント | コメント(2) |