スポンサーリンク

2019年12月31日

ゆく年くる年

去るものは追わず来るものは拒まず


…のはずが、今年は去るものも来るものも、どちらもゼーロー。
こんな年もあるんだなぁ…

お金が無くて選手を引っ張って来られない訳でも、
弱小チームだから誰も来てくれない訳でもなく、
クラブの意思で今季のこのチームをそのまま来季に引き継ぐことを選んだというのも見たことのない新しい景色なのかもしれません。

例年なら、ちよっと切なくなるこの季節も今年は、よそ様の動向を高みの見物。

ふむふむ。おっ!
前貴之くんはJ2山口からJ1の…マリノス?Σ(゚Д゚〃)
今季J1優勝した、あの横浜Fマリノスに移籍!
ふおー。(*゚∀゚)=3

凄いね~。前くん。頑張ったねぇ。これもレノファ山口さんのお陰だねぇ。
山口に移籍する時、あの山口の攻撃サッカーを見て「すごく楽しみです」と言っていたけど本当にサッカーを楽しんでいたんだなぁと思います。
結婚もおめでとう。公私ともに充実した年になりましたね。

来季からは対戦相手になってしまうけどピッチで会えるのを楽しみにしているよ。


んで?で?前弟くんは水戸から世界へ…
じゃなく水戸から福岡に完全移籍なのね(・д・
監督から絶対的な信頼を得ていたからこその引き抜きなんでしょうねぇ。
水戸では主力として活躍していただけにサポさんは寂しいだろうけど新天地でも活躍できるように祈ってるよ!



そして、J3のザスパ群馬から飛び級でJ1の湘南へ個人昇格したGK松原修平くんは来季J2昇格を果たしたザスパへ復帰。
自分の力でJ2昇格を叶えられなかったザスパへの移籍は本人も相当悩んだようですが修平くんもコメントしているように結果で返していくしかないから頑張れ修平!
次は自分の力でJ1昇格を掴むのだ!

湘南では出場機会に恵まれず焦りやもどかしさもあっただろうけど試合に出て充実した修平くんに会えるのを楽しみにしているよー!




で?で? 名古屋から大宮のレンタルしていた櫛引くんは…Σ(゚Д゚) 
J1広島へ完全移籍!これも凄いね~。
DFとしての評価が得られたということですものね(゚∀゚*)

くっしーもライバルになってしまうけど
こうして道産子選手たちが、あちこちで活躍してくれるのは本当に嬉しい。
先輩の活躍は後輩くん達の励みにもなりますものね。

それぞれの場所で輝いていて欲しい☆



…だけどね。
そうは言いつつもね。私はいつだって赤×黒で育った子には、いつかまた赤×黒を着て欲しいなぁ~と思っているよ☆


みんな、みんな頑張れー!


と書いてたら岩崎くんの湘南への期限つき移籍が発表になりました。

そうかぁ…行ってしまうのね(´・ω・`)
出来ることならコンサドーレからオリンピックへ行って欲しかったけど、きっと強い思いで決断したのだろうから後悔しないよう頑張って欲しい。
そして、堂々と、胸を張って戻ってくることを願ってます。

頑張れ!岩崎くん!

最後まで、しっかりやり遂げておいで。



ゆく年くる年。ゆく選手くる選手。

今年は、なんだか時間が経つのが早かったな~。
色んな事がたくさんありすぎて、あっという間にシーズンオフ。

で、10日後にまた始動…

早い。早いよ。時代の早さについて行けないけど
頑張って、この流れにしがみついていこうと思います。


今年もたくさんの方にお世話になりました。
スタジアムでお会いした皆さん。
宮の沢でお会いした皆さん。
コメントを寄せてくださった皆さん。
そして、このブログをご覧の皆さん。

いつも本当にありがとうございますm(_ _)m


来年は…

来年こそタイトル獲るぞ!(`・ω・´)



そして来年こそ、なるはや(なるべく早く)で更新するぞー!


と言いつつ来季も過密日程が予想されますので更新もかなり周回遅れになると思われますが、どうぞよろしくお願いいたします(・ω<)





それでは皆さま、よいお年を(^-^)/







posted by mimicchi |17:00 | 選手について | コメント(0) |

2019年12月25日

ノエル・デ・コンサドーレ@イシヤショップ

☆★☆ Merry Christmas ★☆★


クリスマスに菅さん完全移籍のお知らせ♪
素敵なプレゼントをありがとうございます(*´∀`*)

来季も菅さんの笑顔を見られるのは、とっても嬉しい!
来シーズンも一緒に新しい景色をみましょう!


さて、クリスマスと言えばクリスマスケーキ。
クリスマスケーキと言えば丸井さん限定のコラボケーキ!


という事で24日に予約していたケーキを受け取ってきました。
ちなみにドーレくんの配達は希望してません(ノ∀`)


〈イシヤショップ〉 × 北海道コンサドーレ札幌
『ノエル・デ・コンサドーレ』(200個限定)
1577262453-DSC_1955.JPG


緑のフィールドの上に赤と黒のケーキが2つ。
赤×黒のサッカーボールも乗ってます♪

見てるだけでテンション上がります。
食べるのがもったいなーい!けど食べます!




3種類のケーキの詳細は こちらでどうぞ!
1577262571-DSC_1956.JPG


赤のムースが激ウマ!
黒のチョコムースの下にあるヘーゼルナッツのタルトみたいのも激ウマ!

緑のフィールドはガトーショコラで出来てますが
とにかく大きいので、ずっしりと重い。
丸井さんから持ち帰りましたが重かった~。

こんなに大きなケーキは久しぶりなのでワクワクしました(*ノ∀`*)





横から見ても美味しそう~
1577262493-DSC_1954.JPG






後ろから見ても美しい仕上がり~ピカピカつやつや
1577262517-DSC_1953.JPG







上から見ると更に赤黒~(*´∀`*)
1577262544-DSC_1950.JPG


今年も美味しくいただきました。
まだ半分以上残ってるので今日も食べます(笑)

それでは、皆さん。よいクリスマスをお過ごしください。


★★★メリークリスマス★★★






posted by mimicchi |17:20 | パートナー様 | コメント(0) |

2019年12月20日

北海道コンサドーレ札幌カーリングチームを応援しよう!

今年も「北海道コンサドーレ札幌 Advent Calendar 2019」に参加させて頂くこととなりました。


「北海道コンサドーレ札幌アドベントカレンダー」はコンサドーレを様々な視点から書かれた記事をまとめたものです。どれも楽しく興味深い記事ばかりですので是非ご覧ください。

私がアドベントカレンダーに参加させて頂くのは今回で6回目ですが、他の皆さんが書かれた素晴らしい記事の「箸休め」として気楽にご覧いただければ幸いです。

拙文ではありますが、どうぞ最後までお付き合いください(*^^*)



昨年は家の事情で不参加だったアドベントカレンダー。

今年の募集も始まり、さて、どうしょうかな~と思案していたところ「バドミントンやカーリングの話題でも良いですよ」という投稿を発見し、書きかけのままになっているカーリングの記事があることを思い出しました。

この機会に記事を手直ししてアドベントカレンダーに参加することにしましたが、なにぶん夏に投稿する予定でしたので少し時期がずれておりますが、その分たっぷりとカーリング生観戦の魅力をお伝えしたいと思いますので、どうぞ、よろしくお願いいたします(*^^*)


それでは、まず始めにカーリングチームの紹介から。


北海道コンサドーレ札幌カーリングチームは北見市を活動拠点とするカーリングチーム「4REAL」の活動を引き継ぐ形で2018年8月1日に発足しました。
発足前の7月22日(日)に札幌厚別公園競技場にて開催されたジュビロ磐田戦(19時キックオフ)の試合前のピッチにてサポーターへ初お披露目。

コンサドーレカーリングチームとしての初戦は発足翌日の8月2日(木))に開催された「どうぎんカーリングクラシック2018」となっております。



チームメンバーは5人。

まずは最年長でリードの 阿部晋也(あべ しんや)選手
北見市常呂町生まれ
コンサドーレ北海道スポーツクラブ所属


セカンドの 谷田康真(たにだ やすまさ)選手 
名寄市生まれ
北海道クボタ所属


サードの 清水徹郎(しみず てつろう)選手
長野県軽井沢町生まれ
株式会社シズナイロゴス所属


スキップの 松村雄太(まつむら ゆうた)選手
長野県軽井沢町生まれ
永山運送株式会社所属


そして唯一の学生さんでフィフスの 相田晃輔(あいた こうすけ)選手
北見市常呂町生まれ
北見工業大学在学中


以上の5人で「2022年北京冬季五輪」出場を目指し、世界に向かって挑戦中。北海道コンサドーレ札幌のサッカー、バドミントンとともに、その活躍が期待されているところです。


※コンサドーレカーリングチームの活動などはオフィシャルWEBサイトからご覧いただけます。


清水選手と松村選手はサッカー経験者で大のサッカー好き!

小2から高校生までサッカー部だった清水選手は発足会見で
「カーリングを通して大好きなサッカーに繋がったのは本当にありがたいし光栄。それに応えるようにしっかり結果で返していきたい」と語っております。

同時期にカーリングもやっておりましたが本当はサッカー選手になりたかったのだそうですよ(*^^*)


そんな清水選手が所属するシズナイロゴス様は、こんな素敵なトラックで応援(゚∀゚*)
1576681612-DSC_1260.JPG





コンサドーレのサッカーとカーリングが並んでますね♪
1576681641-DSC_1261.JPG




縁あってコンサドーレファミリーとなったカーリングチーム。


コンサドーレ大好き。カーリングも大好きな私にとって、この2つが合わさったのは、まさに夢のコラボ!
ひとつ粒で二度おいしい世界なのであります( ≧∀≦)

そんな夢のようなカーリングチームの試合を観に行きたい、応援したいと思いつつ、本州や海外での試合だったり、日程が合わなかったりで、なかなか観戦が叶いませんでしたが、ようやく叶う時がやってきました。


今回はその時の様子を振り返ってみたいと思います。



ときは 2019年8月2日(金)

地下鉄東豊線の「月寒中央駅」で下車し歩くこと数分で今日の会場である「どうぎんカーリングスタジアム」の看板が見えてきます。

この看板を右に曲がって少し進むとスタジアムに到着。
1564820564-DSC_0988.JPG


カーリングの試合自体は隣接する月寒体育館では「世界選手権」や「冬季アジア大会」など何度か観戦したことがありますが、このスタジアムに来るのは初めてのこと。

フィギュアやアイスホッケー等の試合も行われる月寒体育館と違い、カーリング専用の施設とはどんなものか、ちょっぴりワクワク。




ここで開催されるのは「どうぎんカーリングクラシック2019」という国際大会で、
8月1日~3日まで予選4試合、8月4日に準決勝、決勝、三位決定戦が行われます。

今日はその2日目。コンサドーレカーリングチームの初戦を観戦します。
1564820587-IMG_20190803_171027.jpg


観覧席は試合ごとの総入れ替え制で、予選ラウンドは1試合1000円(発券手数料別)とチケットもかなりお安い価格設定です。
今日は第1試合の男子4ゲームから始まり、女子、男子、女子の順で入れ替え予定となっております。




私は発売日にチケットを購入しておりましたので「チケットをお持ちの方はこちらから」の列の最後尾に並びました。
1564819748-DSC00119.JPG


勝手が分からないので開場の20分前(試合開始50分前)に到着しましたが、まだ5人くらいしか並んでおりませんでした。
中は寒いですものね~。早すぎたか(ノ∀`)


列に並んで待っていると清水選手が中へ入っていきました(゚∀゚*)キャア
割りとギリギリの会場入りなのですね。



開場は競技開始30分前。入場受付でチケットを確認。
「どうぎんカーリングスタジアム」は土足禁止ですので玄関で上履きに履き替えて2階の観覧席へ向かいます。(上履きと靴袋は持参)



ちなみに女子の試合のチケットは全試合完売しており、
今日の第2試合に行われる「北見のロコ・ソラーレ」と「道銀フォルティウス」が、たぶん大会の目玉なのではないかと思われます(あくまで個人の感想です)

北京オリンピック以来、女子カーリングの人気は「そだねー」効果もあり、うなぎ登り。
お陰さまでカーリング全体の人気も高まっているものの男子は、まだまだ女子には及びません。


ですので、男子カーリングを見るならチケットが入手しやすい今がチャンスなのです!




入場時に小冊子とお菓子をいただきました。
1564820641-DSC_0992.JPG


小冊子の裏には簡単なルール説明が載ってましたが気づいたのが帰宅してから(;´д`)
会場内に入ったら想像以上に寒く、ダウンやらひざ掛けやらの装着に忙しく、さっさとバックにしまいこんでしまいました。

もっと早く気がついていればカーリング用語を使って『通な』解説できたのにな~残念(笑)

次は、ちゃんと頂いた物を確認してからバックにしまうことにしよう。





会場にはA~Eシートがありますが本日はB~Eの4シートを使用。
1564820678-DSC_0989.JPG


Bシートでの試合が中継・配信されるため、隣のAシートに放送用のカメラや中継機材置き場として使用されているためです。





コンサドーレカーリングチーム(チームMatsumura)はDシートでしたので直線上を陣取りました。
1564820727-DSC00121.JPG


観覧席は思ったより混んでおりませんでしたが(平日の朝ですし)
Dシート近くは沢山の人が集まっておりましたので目的は私たちと一緒だったと思われます(^^)

コンサドーレカーリングチームの横断幕を作ってる方もおり、人気も高まりを感じます。




観覧席の上にはハウス(ストーンが集まる円)が映し出されるので遠い方にあるハウスの状態もモニターで確認することができます。


テレビ中継を見ていると毎回、奥から手前にストーンが向かってきますが実際には奥から手前、手間から奥へと交互に投げられております。

…と知っていたかのように言っておりますが、実は生観戦するまで全部、同じ方向から投げていると思いこんでおりました(/ω\)

実際に右から左、左から右へとストーンが移動しているのを観て初めて両側にハウスがあることを知ったくらいです(ノ∀`)
考えてみれば投げたストーンを戻しているところなんて見た事ないので両側から投げてると分かりそうなものですが思い込みって怖いですね(笑)







参加国の国旗が掲揚されております(画像ボケボケすみません)
1564820712-DSC00122.JPG


この大会のチーム名は「個人名」の登録となっておりコンサドーレは「チームMatsumura」となっております。






そうこうしているうちに競技前の7分間練習が始まりました。
1564820762-DSC00120.JPG


テレビ中継でもたまに見かけますが、選手が1列になってスティック状のブラシを脇に抱えながら滑っていく様子などウォーミングアップもとても面白いですので観戦する機会がありましたら是非とも練習からご覧いただければと思います。


ちなみに、動画撮影は禁止されておりますが写真撮影はOK(フラッシュ不可)

尚、ブログ掲載許可は得ておりませんので画像は遠目か後ろ姿のみ使用しております。





練習を終え開始を待つ相田選手、谷田選手、清水選手、松村選手。
1564822049-IMG_20190803_171106.jpg


コンサ仕様の私たちに気がつき松村選手が手を振ってくれました(≧∀≦)

これは頑張って応援しないと。

と言いつつ駆け引きが重要なカーリングは、サッカーのように応援歌を歌う訳でも手拍子をする訳でもなく、静かに、その戦況をうかがいつつ、ナイスプレーに大きな拍手を送るのみ。




後から知りましたが阿部選手は腸の病気で入院を余儀なくされていたのですね。
練習にもコーチ席にも姿が見えないのでどうしたのかな~と心配しておりましたが、今は退院され競技にも復活しましたので安心ししました。




難しい局面には4人集まって確認。
カーリングはチーム戦。良い時も上手くいかない時も、その都度みんなで最善の策を考えます。
1564822066-IMG_20190803_171124.jpg


テレビのカーリング中継は「今のストーンの狙い」や「次の一投をどうするか」等を分かりやすく解説してくださるのですが
生観戦はもちろん解説はありません。

しかも4シート同時に行われるので、あちらこちらか「ウォーウォー」「イェース、イェース」「ヤーッ(プ)」と叫び声が聞こえ選手同士のやりとりやコミュニケーションの様子は観客には、ほぼ聞こえません(^_^;


そんな中で選手の皆さんはお互いの意志疎通をはかるのですから自然と声も大きくなるし集中力も高まるのでしょうね。





ワンショットで次の局面が大きく変わるカーリング。
ひとつひとつのショットも見逃せません。



…と言いつつ隣のカナダと札幌国際大学の試合も気になる。
札幌国際大学のメガネくんこと青木くんの調子はどうかな…


Σ(゚Д゚)!!

なんや!あのカナダのイケメン集団は!
背中のnameを見ると…ん?マシュー? あれ?こっちもマシュー?

( ゚д゚)ハッ!双子か! イケメンツインズか!


しかも、こっちを見てニコッとしてくれたΣ(゚Д゚〃)



いや~恐るべし。カナダ(///∇///)

…などと言ってる場合ではないぞー!
コンサドーレを応援しなくては!




4試合同時に行われるカーリング。
どうぎんカーリングスタジアムは縦方向からの観戦なので見ようと思えば同時に4試合楽しめます。

が、見ようと思えば…です。何度も言いますが一瞬で局面が変わりますので隣のシートを見ているうちに、こっちのエンドが終わってしまうことがありますので、くれぐれも気を付けましょう。




5エンドを終えると5分間の休憩タイムがあります。
もぐもぐタイムとして有名になったアレです。

が、男子カーリングでは円陣組んで座りお菓子やフルーツをモグモグしてるところは余り見かけません。
コンサドーレの選手も立ったままゼリー系飲料なとで簡単にはエネルギー補給といった感じですが、この少しの補給が後半を戦うための力となるのです。




…にしても冷える。寒さが尋常じゃない(-_-;)

このスタジアムはリンク内に観覧席が設けられているので、ほぼ冷凍庫。
2時間の長丁場となると、どんどん冷えてきますので「どうぎんカーリングスタジアム」へ行かれる皆さんは完全防備をお勧めします。

とくにこの大会は真夏の開催ですので外との気温差が半端ありません。
外は30度。中はマイナスの世界ですから。
くれぐれも防寒対策はしっかりと!




相手チームのストーンがどこにくるか…注目する選手たち。
1564822083-IMG_20190803_171200.jpg


「ここはガードストーンを置きにくるかな」
「うまくフリーズできれば…」
「ヒット・アンド・ロールを狙うのかな~」
「やっぱここはドローだよね」

などと、お仲間さんと自己流解説をしてみるものの、ほぼハズレ。
素人ファンの一個も二個も上をいくショットの数々に「なるほど、そこだったか~」と唸るばかりです。





気がつけば辺りは静か。
他のシートの試合は全て終了しコンサドーレの試合のみとなっておりました。

次の試合の入場まで残りわずか。
どうなるのかな。次の試合が遅れる?でも練習や入れ替え時間もあるし。

と思っていたら、終わったと同時に追いたてられるように外へと促され…
結局、着替える間もなく荷物を抱えるようにして会場の外へ出されてしまいました。

総入れ替えの為、中に人がいなくなったのを確認して、次の観客を入れなければならないので致し方ありませんが、前の試合が長引けば長引くほど観客も時間との戦いですので、試合終了が近づく前に荷物をまとめておく事もお勧めします。
(状況によっては次の試合開始が遅くなる場合もあります)




残念ながらこの日の試合は敗戦してしまいましたが今大会はこの試合を除いて全勝で優勝。
なぜか私が観に行った試合だけ勝てないというミラクル発動でしたが(/ω\)スミマセン
北海道コンサドーレ札幌カーリングチームの皆さん。
優勝おめでとうございます!


清水選手と谷田選手の生スウィープの迫力。
松村選手の「そこ通すかー!!」というフリーズショットに
最年少とは思えない相田くんの落ち着いたプレー。
どれも生観戦でしか味わえない楽しさでした。

これに阿部さんの「ウィック」が加われば無敵ですよね!

※ウィック:相手のストーンをはじき出さない程度に動かす難易度の高いショット。



カーリング自体もとても面白いのですが、ここに『コンサドーレ』の冠がつくだけワクワク感が増し、さらに楽しさ倍増!

しかもコンサドーレカーリングチームは強い!
この先、間違いなく、もっともっと強くなる!


世界に通用する強さとチームワークが魅力のコンサドーレカーリングチームのますますのご活躍をお祈りいたします。







優勝報告会で札幌ドームを訪れた時の写真です。
1574280974-DSC09351.JPG


カーリングチームに会えるのが嬉しくて待ち構えていたのにボケボケ写真で残念(-_-;)





阿部選手はコンサドーレ北海道スポーツクラブ所属ですので、遠征や試合のない時にはスタジアムでお見かけすることがあります。

そこを目ざとく見つけ「阿部さーん!お写真いいですかー」とお声をかけましたらば
「松村も来てるから一緒に撮る?」「松村~こっちこっち~」と神対応(゚∀゚*)


阿部さんと松村さんのツーショットの他に自分とスリーショットもしっかり撮させていただきました。やったー(*≧∀≦*)
1574280897-DSC_0548.JPG


声をかけられると嬉しいそうですのでドームでお見かけした際には是非ともお声がけを!
(お仕事中は応じられない場合もあります)




今年の春に掲載されたインタビュー記事で阿部さんがこんなことを言っておられました。

Q:コンサドーレになって「変わったな」と実感することも多いのではないですか?

阿部選手:やはり応援してくれる人が圧倒的に増えました。コンサドーレの一員になることでクラブそのものを応援しているサポーターの方から声をかけられる場面が増えましたね。

それこそ、今日も準備の段階やドームを歩いているだけで声をかけていただいて驚きました。



…って、それ私やー!私のことやー!
ダンマクの事前搬入の時に台車を押してる阿部さんと清水選手を見つけ
「阿部さーん!清水さーん!優勝おめでとうございますー」と叫んだから(*ノ∀`*)


こうなったら、どんどん見つけて、どんどん声をかけちゃうもんね♪




コンサドーレファミリーとして今年の「サポーターズデー」にも参加されました。
1574280741-DSC_1319.JPG


いつも快く撮影に応じてくださり、ありがとうございます。




底に車が付いた簡易ストーンをハウスに投げる「フロアカーリング」でサポーターさんと交流。
1574280787-DSC_1328.JPG


もちろん私も参加させていただきましたが、なかなか思うところに届きません。
カーリングの難しさをちょっとだけ体験させていただきましが楽しかった~♪




北海道コンサドーレ札幌カーリングチームは、11月2日(土)~9日(土)まで中国にて開催されました『パシフィックアジアカーリング選手権2019』に男子日本代表として出場し韓国との決勝戦へ進出しましたが、残念ながら敗れ準優勝となりました。

この結果、日本は『世界選手権2020』への出場権を本大会では獲得することができず、来年1月に開催される世界最終予選へまわることになります。

ここで何としても出場権を得られ、コンサドーレカーリングチームがその代表として出場できるよう応援しましょう!


最終戦のサンクスセレモニーには大会中のため参加できませんでしたが紹介がありました。
1576867247-SM_DSC00555.JPG





北海道コンサドーレ札幌カーリングチームは現在(12/20)長野県にて行われる
「World Curling Tour JAPAN 軽井沢国際カーリング選手権大会2019」に出場しております。


この大会は軽井沢アイスパークで毎年12月に開催されておりいる1998年長野オリンピックを記念として、翌1999年より大会を開催。
2014-2015シーズンからは、日本で初となるワールドカーリングツアーの大会のひとつとなり国内外から強豪チームが参加する豪華な大会です。

※中継や配信もあります。詳しくは こちら から。




コンサドーレカーリングチームは予選4試合を終え4戦4勝。
優勝目指して、

がんばれ!北海道コンサドーレ札幌カーリングチーム!


〈追記〉 (12/22)



男子チーム決勝戦 Y.Matsumura(日本)× Edin(スウェーデン) は7-4で チーム Y.Matsumura(コンサドーレ)が勝利!

6エンドの3点とってビックエンド素晴らしかった!
清水選手ナイススィープでしたね~。


予選から全勝で見事「軽井沢国際カーリング選手権大会2019 IN 長野」優勝しました!

コンサドーレカーリングチームの皆さん。
おめでとうございます!


以上、簡単ではありますがコンサドーレカーリングチームの今年の風景を追ってみました。

サッカーはオフシーズンですが、カーリングは今がトップシーズン。
今後ミックスダブルスも開催されますのでお近くで試合が行われるのは時は是非とも足を運んでカーリングチームを応援しましょう。

サッカーとはまた違うカーリングの楽しさとコンサドーレファミリーを応援する楽しさの両方が味わえますよ~。



長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。

それではよいお年を。& メリークリスマス!

「コンサドーレと共にあらんことを。」




posted by mimicchi |00:10 | カーリング | コメント(0) |

2019年12月14日

2019クラブコンサドーレ スペシャルパーティ

令和と平成のあいだ。


ちょっと「冷静と情熱のあいだ」風に言ってみましたが
平成から令和へと…新しい時代を駆け抜けた令和元年ももうすぐ終わります。


今年の5月以降は「令和初」という冠をたくさん見ましたが来年はどんな年になるでしょう。

来シーズンも楽しくてワクワクして心踊る年になりますように。


さて、まだ書いてます。年末のこの忙しい時期に書いてます。
なので、ざっくりです(ノ∀`)




今年も「クラブコンサドーレ・スペシャルパーティ」参加しました。
1577446461-DSC_1880.JPG


2019年12月14日(土)
開宴11時~終宴13時(予定)

場所:プレミアホテルTSUBAKI 札幌

対象:コンサブラック会員 / コンサブルーグレイ会員

参加費:6,000円

消費税が上がったこともあり昨年より1,000円値上がり。
しかも、今年から会場での支払いではなく「チケットぴあ」での取り扱いとなり発券手数料も掛かるようになりました。

会場での金銭やりとりの手間も省け、事前の入金ならドタキャンにも対応できますから主催者側としては便利になったかもしれませんが参加する方としては少し面倒になったな~と、ちょっとだけ思ったりして…

これもパートナー様に貢献できるのであれば、それはそれで良いですけど。
キックオフイベントも同様でしたので、これからは、この形が主流になるのかな。


…などと言いつつ、システムの変化に即対応できない世代のおばちゃんも無事に発券できました(ノ∀`)




会場は今年も「プレミアムホテルTSUBAKI札幌」です。
1577446484-DSC_1881.JPG


最終戦から1週間。

毎年恒例のここへ来るとシーズンオフだな~と実感します。





そして、これまた恒例の開場前の大抽選会
1577446504-DSC_1879.JPG


1回500円? じゃあ、2回お願いします!
これも最後のお布施としてチャレンジ!







1等が出ると河合CRCがチリンチリン鳴らしてくれます♪
1577446540-DSC00613.JPG


河合さんがチリンチリンしてるところなんて、なかなか見られませんので是非とも撮したいと待ち構えていると1等が出ません。

ようやく出たー!…と思ったら河合CRCがカメラ目線で思いっきりチリンチリン鳴らしてくださったのでパシャパシャ写したのですが…
ほぼボケボケで全滅でした(-_-;)
せっかくのカメラ目線すみませんでした。



え?抽選の結果?
はい。3等の2020年カレンダーと4等のキューブキーホルダーでした♪

引く前に「これ持ってないなら欲しいな~これ当てたい」と宣言したキューブキーホルダーをズバリ当てましたので大満足です(* ̄ー ̄)




モニターで2019シーズン振り返り映像を観賞
1577446557-DSC00616.JPG


最終戦で流れたのと同じ映像です。
あいプラン様のディナーショーでも観ましたので、これで3回目。

3回目だけど泣ける(´;ω;`)

何度見ても泣けます。
グッときます。
本当に今シーズンは激動のシーズンだったなぁ。

震えるような感動をありがとう(T_T)





テーブルクロスは赤×黒。ビールはサッポロクラシック★
1577446574-DSC00615.JPG


今年もお疲れ様でした。(^_^)/□☆□\(^_^)






「本日のMCです!」と紹介されて登場した進藤くん。
今日はMCなのね(゚∀゚*) 
1577446594-DSC00619.JPG


進藤くんは、さっぽろ東急百貨店様のトークショー、
あいプラン様のディナーショーに続き3回目のトークショー。

連日のイベントお疲れ様です。
オフも引っ張りだこだねぇ~。




あら。乾杯のご発声もやっちゃうのね(≧∀≦)
1577446613-DSC00620.JPG


さすが平成最後と令和初のゴールを決めた人は違いますね~

まさに「令和と平成のあいだ」に立つ男。それが進藤亮佑!





本物のMCはハイジさんと栗谷さんでした。進藤くんホッとしたかしら。ちょっと残念だったりして(笑)( ´艸`)
1577446646-DSC00622.JPG


当初予定では進藤くん、菅ちゃん、藤村くん、岩崎くんの4人でしたが
菅ちゃんがU―22代表に選出され、後にA代表の方へ再招集されましたのでトークショーは欠席となりました。

菅ちゃんのトークが聞けないのは残念ですがA代表に招集ですからね。
本当に嬉しいし誇らしいです。

〈追記〉
(しかもE―1選手権 香港戦にスタメン!)
(しかもゴール決めたよー!)
(凄いよ、凄いよ!菅ちゃん)(*≧∀≦*)
(あの先制ゴールで勢いがつきましたよねー)
(ルヴァン決勝の時のような弾丸ボレー!本当にすごい)


下書きのままで放置していると情勢が常に変化しています。
書いてるそばから、どんどん変わっていきます。
やっぱり記事は温かいうちに書かないとダメね~(/ω\)


そんな行ったり来たり前後するブログですがご容赦ください。





岩崎くん。今年はミシャサッカーで、ちょっと苦労したかな。
来年はブレイクしてオリンピックで活躍してねー。
1577446663-DSC00626.JPG


と下書きで書いておりましたが…ま公式発表がでました。)

〈追記〉
2020シーズンは湘南へ期限付き移籍が決定。

12/29のU―22ジャマイカ戦は後半途中から交代出場。
ナイスアシストもあり最後の最後に自分で得たPKでのゴールもあり五輪代表への強い意思を感じた試合でした。

地元開催のオリンピックに人一倍、強い思いがあるのだろうなぁ。
そのためのコンサドーレへ移籍だったのだろうしなぁ。
ずっと代表で活躍してきただけに焦りも不安もあるだろう。
悩んだ末の結論でしょうから後悔しないように頑張って欲しい。
自分の人生だものね。

頑張れ。岩崎くん。





…ちょっとまた話が逸れちゃいましたがトークショーに戻ります。

と言っても内容は割愛です。



道産子の ふじれん と進藤くんは生足で本州育ちの岩崎くんは長い靴下なんですね。←マニアック目線
1577446686-DSC00630.JPG






トークショーの後はサポーターとの交流企画です。

再びステージに登場した3選手。
まずはセレモニージャケットを着用。私服からグッと選手感が漂ってきましたね。
1577447581-DSC00634.JPG






なになに?「あなたの大切なモノいただきます」?
…大切なモノ?
1577446709-DSC00637.JPG






「コンサ三世」(゚∀゚*) コンサ・ザ・サード~♪
1577446725-DSC00639.JPG


なんだ?なんだ?




「 怪盗の予告状を残せ! 」
1577447692-DSC00640.JPG


つまりテーブルを回って、より多くのサポーターさんにサインをしましょう!のコーナーです(≧∇≦)


3選手が各テーブルを回り順番にサインしていきます。
私は、うっかりして何も持参しておりませんでしたが皆さんちゃんとユニフォームやカードなどサインする物を持ってきておりました。さすがですね。

でも他の方にサインしてる様子を見るだけ楽しい(*^^*)
なかなか近くでサインしてる風景を見ることもないですしねw





志村うしろ!…じゃない、進藤くん!後ろ!後ろ!(笑)
1577661314-DSC_1907.JPG







次の指令は…「たくさんの笑顔を盗め!」
1577448231-DSC00643.JPG


はい。たくさんのサポーターさんとツーショットを撮りましょう!のコーナーです。

これは嬉しい♪
こっちのテーブルには誰が来るかな~

おっ、来た来た♪ふじれーん!ふじれーん! ←用もないのに呼んでみる



ふじれーん!と呼ぶ度に手を振ってくれる律儀な藤村くん(*^^*)





コンサ三世の次なる指令は…
1577447886-DSC00645.JPG






「本当の目的は?怪盗が残した証拠…」
1577448000-DSC00652.JPG


どれだけ多くの人に証拠を残せるか…
つまりは選手から参加者に直接プレゼントするコーナーのようです(゚∀゚*)


ガチャガチャの景品だったミニタオルですが選手からの手渡しは嬉しいですね~(*´∀`*)



私は岩崎くんから「菅ちゃんタオル」をいただきました!
これは嬉しい。ガチャガチャでは、なかなかお目当てが
出ないですからねー。
1577661340-DSC_1906.JPG





岩崎くんの勝利。
1577447919-DSC00651.JPG


1枚1枚キチンと相手の顔を見ながら手渡ししてくれた岩崎くん。
とても真面目な岩崎くん。
笑顔が素敵な岩崎くん。

この時は移籍の話は出ていたのかなぁ…
本当に頑張って欲しい。
湘南へ行ったからと言って試合に出られる保証も五輪代表に選出される保証もないけれど
頑張って掴み取って欲しい。




今年の「ふれあい」タイムは楽しかったな♪
やっぱり、こういう非日常な時間の共有こそがスペシャルなのですよ。

今年は参加者も少なかったせいか(テーブル数で計算すると、たぶん定員300人に対して200人くらい?)
選手との距離感が近くて良かったです。

チケットが面倒とか言ってごめんなさい。
やっぱり楽しい~。
来て良かったー!

来年も絶対に参加したいので、来季ももちろんブラック会員で申し込みました(*ノ∀`*)




最後はお楽しみの大抽選会ですが当たる気がしません(笑)
1577448471-DSC00653.JPG





それぞれのユニフォームを各選手が引きます。
1577448491-DSC00654.JPG






進藤亮佑選手サイン入り2019オーセンティックユニフォーム
1577448580-DSC00655.JPG






藤村怜選手サイン入り2019オーセンティックユニフォーム
1577448537-DSC00658.JPG






岩崎悠人選手サイン入り2019オーセンティックユニフォーム
1577448553-DSC00657.JPG


ユニフォームのプレゼントが終わり次は…
今、選手が着てるセレモニージャケットをプレゼント!

おおーっ(゚∀゚*)これは凄い


岩崎悠人選手サイン入り2019セレモニージャケット
1577448514-DSC00659.JPG


当選した方は選手のぬくもり付きのジャケットを羽織って記念撮影と何とも羨ましい限り(*´Д`*)





そして、プレミアムホテル―TSUBAKI―札幌 様からはお食事券のプレゼントも!
1577448599-DSC00661.JPG


ですが、私のところには幸運の女神は舞い降りることなく大抽選会も終了(ノ∀`)




株式会社コンサドーレ 取締役CMO 中嶋晋一郎 様より中締めのご挨拶
1577448625-DSC00663.JPG


今年は専務ではないのね~。





1年間たくさんのご声援ありがとうございました
1577448645-DSC00665.JPG


いえいえ。こちらこそ素晴らしいシーズンをありがとうございました。
新しい景色をいっぱい見ることができました。





栗谷さん、ハイジさんもお疲れ様でした。
今年もお世話になりました。
1577661366-DSC_1911.JPG


最後は選手が見送ってお開き…のはずが、レバンガの試合チケットを配布しながらのお見送りになりました(^-^)


進藤くん、岩崎くん、ふじれん。お疲れ様でした。
楽しい時間をありがとう。



なんとか、あいプランディナーショー12/10 →クラコンスペシャルパーティ12/14 を更新しましたが、
最終戦12/7 と Kappaさんのクリスマストークショー12/21 の記事が下書きのままで年を越しそうです。
いえ。越します(ノ∀`)

楽しみにされているお姉さま方。もう暫くお待ちくださいね(・ω<)


2019/12/30更新


posted by mimicchi |20:33 | イベント | コメント(2) |

2019年12月10日

あいプランプレミアムディナーショー@クラブチャイナ

気がつけば今年もあと4日。


12月はイベント目白押しでブログも追い付きませんがオフの間にちょっとずつアップしていこうと思いますので、よろしくお願いいたします(・ω<)



まずは、今年初参加の『あの』ディナーショーから、いってみましょう♪



昨年、拓馬くん、進藤くん、菅ちゃんのタキシード姿で注目を浴びた「あいプラン」様のディナーショー。

昨年は所用で参加できませんでしたので今年は募集と同時に申し込みました。
申し込みの時点では参加選手は未定でしたが、きっと今年活躍した『あの選手』だろう…と予想していたら…


深井選手キタ━━━(゚∀゚)━━━!! ←予想的中


宮澤キャプテンもキタ━━━(゚∀゚)━━━!! ←予想外


今年はこの2人のタキシード姿が見られるのね~(*´ω`*)
とウキウキしておりましたらば最終戦で深井くんが負傷。

担架で運ばれた時は心臓が飛び出しそうなくらいドキドキが止まりませんでしたが捻挫ということで、ちょっとだけ安心しました。
負傷は残念でしたが、手術や入院など大事に至らず本当に良かった。
オフで、しっかり治してキャンプから元気な姿を見せてくれるのを楽しみにしています。


そして、深井くんの代わりに参加することとなった進藤くん。
つい2日前に代表に選出された菅ちゃんの代わりに さっぽろ東急百貨店さまのトークショーにも出演したばかり。

連日のイベント参加。本当にお疲れ様です。

進藤くんなら安心安定のトークショーになりそうですね。
キャプテンとの絡みもタキシードも楽しみです♪



と き 2019年12月10日(火) 
住 所  北海道札幌市中央区南条西5
    SYOKUSAN3.5ビル3F
会 場  クラブチャイナ/クラブガーデン
時 間 受付18時~開場19時~
会 費  15000円(税込)

『あいプランブライダル × 北海道コンサドーレ札幌 プレミアムディナーショー』


1階の入口にはクリスマスツリーとドーレくんの看板
1577028942-DSC_1846.JPG


コートを預け、会費を払い、抽選会用の番号を引いて受付完了。




タキシード姿のドーレくんさん。カッコいい~(*´ω`*)
1577438047-DSC_1845.JPG





会場への案内はまだでしたので受付が済んだ人は1階のウェディングドレスコーナーで待機。
素敵なドレスが ずらーーっ並んでいて目の保養になりました♪
1577028993-DSC_1850.JPG






時間になりエレベーターで3階の会場へ移動。
会場入口でウエルカムドリンクを選び受付で渡された席へ着きます。
1577029023-DSC00595.JPG


テーブルも卓上花もコンサドーレカラー。




深井くんから進藤くんに変更になりましたのでプログラムも急きょ変更したのかな。
1577029042-DSC00594.JPG







裏は本日の中華フルコースとフリードリンクのメニュー
1577029055-DSC00593.JPG




始めに本日のMCである吉原宏太さんが黒のタキシード姿で登場し開会のご挨拶。

今日のプログラムは始めにゆっくりお食事をし、そのあとに選手トークショーとなっております。



前菜7種盛り合わせ
1577029137-DSC_1853.JPG


一口で終わってしまうのが勿体ない!
どんぶり山盛りで食べたいくらい、どれも美味しい~( ´∀`)




クラシックもスパークリングもジャスミン茶も飲み放題♪
このスパークリング( ゚Д゚)ウマー
1577029407-DSC_1854.JPG






【湯菜】ふかひれ姿の白湯煮込み クリームフラン仕立て
1577029180-DSC_1855.JPG





【焼菜】オマール海老、鮃、帆立貝の包み焼き 豆板醤と青山椒の香り
1577029216-DSC00599.JPG





セロファンを開けると…旨味の宝石箱やー(*´Д`*)
1577029275-DSC_1859.JPG






【炒菜】道産牛フィレ肉の黒酢の「黒」とフランボワーズの「赤」コンサドーレカラー仕立て
1577029313-DSC_1861.JPG


コンサドーレを意識した赤×黒の一皿が素敵ですね。

この時点でかなりお腹が膨れてきてます…

美味しいものを少しずつ、ゆっくり食べると満足感も満腹感も得られるのですね~。




【飯菜】自家製辣油の担々飯(揚げご飯の胡麻スープかけ)
1577029330-DSC_1862.JPG


はぁ~満腹。まんぷく~




と言いつつ、お腹いっぱいでも甘いものは別腹です(笑)


【甜菜】黒タピオカ 杏仁豆腐 ココナッツミルクと黒糖
1577029359-DSC00603.JPG


デザート美味しい~(*´∀`*)
これも、どんぶり山盛り食べたい(笑)




ディナーショーの会費もなかなかお高めなので参加者の年齢層も若干お高め(自分含む)

落ち着いた雰囲気の中で同じテーブルの方とお話ししながら
美味しいお食事を楽しみました。



お腹もいっぱいになったところで、さあトークショーの始まりです。

タキシード姿の宮澤キャプテンと進藤くんが登場。
2人ともカッコいい~(*´Д`*)
1577030156-DSC00608.JPG





進藤くんが代表選出の時のエピソードを語っていると…
1577030172-DSC00605.JPG






「それ夢じゃないの?」と宮澤さんの突っ込みに
「本当です!本当にあったことです!そういうのやめて」と進藤くん(笑)
1577030188-DSC00606.JPG


たっぷり笑わせていただきました。
こちらもお腹いっぱい(笑)


楽しい時間はあっという間に過ぎていきます(内容は割愛)




ディナーショーの終わりは豪華抽選会
1577030285-DSC_1874.JPG


あいプラン様によるVIPシートなどの豪華景品が続々登場。

宮澤くんや進藤くんのユニフォームや芝のついたスパイク。
J公式球やトレーニングウェア。
宏太さんから「吉原宏太賞」として日本代表のTシャツも提供され次々にお宝が当選していきます

…が、私の番号は一向に呼ばれません…


宮澤選手の背番号「10」と進藤選手の「3」を足した数字なので、これは来るでしょ!

と期待しましたが残念ながら最後まで番号が呼ばれませんでした(/ω\)
1577030688-IMG_20191223_010418.jpg



でも、ご安心を。
呼ばれなかった人もサイン入り「あいプラン様」のユニTシャツを貰えましたよ。
1577030560-IMG_20191223_010130.jpg





両選手のサイン入り!わーい(*´∀`)ノ♪
1577030573-IMG_20191223_010156.jpg


しかもスリーショットの記念撮影を優先で♪

このTシャツを着て、またクラブチャイナさんにお食事に来ようかしら~。


抽選会後は時間まで撮影会が開催され、約三時間のディナーショーはお開きとなりました。


「あいプラン」様。楽しいディナーショーをありがとうございました。


また来年。
1年間頑張った自分へのご褒美に参加できたらいいな♪



以上、ざっくりですがディナーショーレポでした。
次はクラコンスペシャルパーティーに続く!…予定!







posted by mimicchi |00:34 | イベント | コメント(0) |

2019年12月03日

第33節vsサガン鳥栖@2019ラストアウェイ

いよいよ残り1試合。最終節を残すのみとなりました。


ラストアウェイ(11/30)は前節のジュビロ同様、J1残留の為にも何としても勝利し勝ち点を積み上げたい鳥栖との対戦。
しかも鳥栖にとってはホーム最終戦。満員の観客の前で残留を決めたい気持ちも強いでしょう。

しかしながらマリノス、ジュビロ磐田と2連敗中の我々も、このままズルズルと3連敗する訳にはいかない。

来季の為にも、最終戦へ良い流れを作るためにも、
そして、ここでアピールして次の代表戦に招集される為にも、何としても勝利が欲しい。

そんな互いのモチベーションで迎えたラストアウェイ。
開始早々に左サイドの菅ちゃんからのドンピシャクロスを相手DF2人に挟まれたジェイが頭で合わせて

ゴォォォォーーール!


ジェイの約3ヶ月ぶりのゴールで早い時間に先制!



…って、観れてませんからーー!


DAZNの不具合でリアルタイムで観てませんからーー!



え?え?うちだけ?


なになに?テレビ?中継?

えっ?全滅?



なんと、同日同時刻開始のJ1全ての試合が観られないという状況。
優勝が決まるかもしれない(他チーム)
降格が決まるかもしれない(他チーム)
という大事な局面を迎えてるサポーターさんは焦っただろうなぁ。

とりあえずJ.ZONE PLUSの4画面放送のみ映っていたので、そちらで何とかジェイのゴールシーンのみ確認できましたが…

DAZN技術者チーム頑張れ。頑張ってくれ~。
と祈るばかり。

そのうち試合が観られるURLが見つかり(公式Twitterより)何とか観戦することができましたが(DAZNは後半より復活)
アクセスが集中し過ぎたのでしょうかね~。





2019明治安田生命J1リーグ第33節vsサガン鳥栖@駅前不動産スタジアム 

2019年11月30日(土)14時キックオフ
	 	
天気:晴 / 気温:24.7℃ / 湿度:20% 
入場者数 17,512人 主審:岡部拓人 

(4分ジェイ、90+4分 鈴木武蔵) 2ー0 で完封勝利!


そんなバタバタの中で始まった鳥栖戦。
前半コンサドーレペースで押せ押せの展開になるも決定機に決めきれず、なかなか追加点が奪えません。

後半は鳥栖の猛攻により幾度のCKを与え防戦一方となったロスタイム、
相手DFをかわし抜け出したルーカスがゴール前に出したクロスは…

若干、弱い~。キャッチされたか~
と思ったら鳥栖のGKさんが弾いてこぼれたところを武蔵が押し込んでゴォォォォーーール!

ロスタイムにダメ押し弾!キタ━━(゚∀゚)━━!!


逆サイドを中野くんが長い距離を走っており、それがGKの気をそらし、わすがにキャッチが遅れたのかもしれません。
やっぱり走るの大事(個人の感想です)

この追加点により武蔵はJ1得点王まで、あと2ゴールに迫りました。
最終戦でハットトリックを決めて逆転得点王を期待してます(*^^*)


試合はこのまま2ー0で終了。3試合ぶりの勝利を掴みました。
鳥栖は今日の敗戦でJ1残留を最終節に持ち越し清水との直接対決に挑むことに…。


最終戦の直接対決なんて…怖すぎる。
怖すぎるけど、きっとどちらも強いモチベーションでの対戦となるんだろうなぁ。
選手もサポーターも全てを掛けた熱いゲームになるに違いない。


モチベーションと言えばコンサドーレは残留も降格も関係ないけれど
「リベンジ」という大きなモチベーションがあります!


そう。ルヴァン決勝のリベンジ。
そしてリーグ戦での勝利をかけて川崎フロンターレを倒すのです!


最終節まで、あと3日。

今日も練習場の降雪で思うような練習は出来ておりませんが
この雪を溶かすような熱い気持ちで選手たちは準備していることでしょう。


最後は笑顔で終われますように!
オールコンサドーレで頑張ろう!




posted by mimicchi |22:55 | スカパー& DAZN他 観戦記 | コメント(0) |

2019年12月03日

第32節vsジュビロ磐田@ダイアモンドヘッドサンクスマッチ

今シーズンは何だか、あっという間だったな~。


ラグビーW杯や代表戦による中断期間のため過密日程をこなしているうちにルヴァン決勝までたどり着き、気づけばJ1残留も決めておりました。

あんなに必死で「残留、残留」と唱えていたのに今では残留を決めたくらいじゃ喜ばなくなった自分に驚きです。
あの時の自分に「数年後は残留が目標じゃなくなってるよ」と教えてあげたいくらい。

と言いつつ心の中では「あくまでJ1残留」が目標なので
今年の目標はとりあえず達成です。


だってねぇ。
だって、今年の残留争い…怖すぎる~(>_<)
最終戦で直接対決とか…日程くん怖すぎるから~。

もう、あんな思いはしたくないよ~。


そんな訳で残り1試合となりましたので今週は怒涛の更新週間です。
ちょっと古い観戦記となりますが、よろしくお願いいたします。(ノ∀`)



2019年11月23日(土)


本日はオフィシャルトップパートナーのダイアモンドヘッド様による
「つなぐを、力に。北海道コンサドーレ札幌×ジュビロ磐田 supported by Diamond head」です。

1574575499-DSC00463.JPG


「つなぐを、力に」って素敵な言葉ですよね。
ダイアモンドヘッド様。いつもチームのサポートをありがとうございます。




マッチデープログラムは両A面の豪華さ!
1574574283-DSC_1795.JPG


コンサドーレのユニフォームを着た雪ミクさんと吉田兄弟が表紙を飾ります。





そして…来場者先着10,000名様に"北海道コンサドーレ札幌オリジナルスクイーズボトル"をプレゼント!

スクイーズボトルは赤と黒の2種類。
1574574300-DSC_1796.JPG


ダイアモンドヘッド様のTwitterによると原価が1,500円とのことなので
1,500円×10000は…Σ(゚Д゚〃)ヒャー

ダイアモンドヘッド様。本当に本当にありがとうございます。



入場してすぐ目に飛び込んできたのは「吉田兄弟20周年の軌跡パネル展」
1574575314-DSC00452.JPG


ダイアモンドヘッド株式会社の2019CM楽曲でもある「Intención(インテンション)」の先行配信企画(有料:250円税別)もありました♪






雪ミクさんパネルと一緒に撮影も。
1574575383-DSC_1789.JPG





雪ミクさんも可愛いけどドールズの皆さんも美しい(*´∀`*)
1574575465-DSC00454.JPG





コンコースのデジタルサイネージが、とにかくカッコ良くて。
ついつい立ち止まって見とれてしまいます。
1574574336-DSC_1774.JPG






吉田兄弟…大人になったわ~
1574574358-DSC_1776.JPG






雪ミクちゃん可愛い~(*´Д`*)
1574574380-DSC_1777.JPG






雪ミクちゃんラブリー(*´Д`*)
1574574405-DSC_1779.JPG






「盲導犬育成啓発募金活動ブース」ではドーレくんと盲導犬のスリーショット
1574575293-DSC00458.JPG




「あいプラン」様ブースではアンケートに答えてステッカーをいただきました!
このステッカーが本当に素敵!
「#進藤派」はもちろんキャプテンの背中も本当に素敵。
このまま額に入れて飾りたいくらいセンスが光る1枚です。
1575389064-DSC_1803.JPG






赤いドレスに白のファー。素敵~(*´Д`*)
私も○十年若かったら着てみたかったな~
1574575271-DSC_1783.JPG







今日のスタグルも武蔵とジェイとミンテ推し太鼓判メニューを(4戦連続)
1574575413-DSC_1787.JPG




ピッチ練習が始まりました。
久しぶりにスタメン復帰の白井くん。第二子誕生のゆりかごパフォーマンスが出来るといいな。
1574575513-DSC00470.JPG





深井くんとチャナの仲良しコンビ
1574575555-DSC00474.JPG





満を持してキャプテン登場。CBからのビルドアップ素晴らしかった。
1574575567-DSC00473.JPG





大型ビジョンに雪ミクさん登場!(も、白くなっちゃった~)
1574575587-DSC00475.JPG






ジュビロ磐田サポーターの皆さん。ようこそ札幌ドームへ。
1574575599-DSC00469.JPG


ん?横断幕?

なにかメッセージが書かれておりますが…



「可能性がある限り諦めるな!」
「来シーズンもJ1で闘うために!」
1574575611-DSC00467.JPG


ジュビロサポーターさんから選手へのメッセージ。

敗けるとJ2降格が決まってしまう今日の試合。
強い気持ちでここへ来たのだろうな。
その気持ち、分かり過ぎるくらい分かります…





試合前には、「吉田兄弟20周年~北海道凱旋LIVE~」を開催!!

吉田兄弟の津軽三味線を生で聴けるなんて(感動)
1574576308-DSC00478.JPG






圧倒的パフォーマンス!迫力の演奏!素晴らしい!
1574576321-DSC00480.JPG


力強い演奏のあとは力強いプレーを見せよう!






ジュビロ磐田サポーターも力が入ります。
1574576709-DSC00481.JPG





コンサドーレのゴール裏もさらに力強く!!
1574576723-DSC00482.JPG


腰痛悪化で、いつものゴール裏を離れ今日はバックスタンドで観戦でしたが、いつもと違う景色も新鮮でした。

そうかぁ。ゴール裏はこんな風に見えているのかぁ。
離れて分かるゴール裏の一体感の素晴らしさよ!



さあ、こちらもゴール裏に負けずに応援するぞー。


本日のスターティングイレブン
1574576338-DSC00483.JPG






北海道コンサドーレ札幌 vs ジュビロ磐田
1574576351-DSC00462.JPG


2019明治安田生命J1リーグ第32節vsジュビロ磐田@札幌ドーム

2019年11月23日(土)14時キックオフ

天気:屋内 / 気温:24℃ / 湿度:41% 
入場者数 19,785人 
主審:飯田 淳平  

(88分
深井一希) 1ー2 (26分アダイウトン、45分+7分荒木)


モチベーションの差と言ってしまえば簡単なのかもしれませんが今日はジュビロの気迫に一歩及ばなかった印象です。

雪による練習の遅れや代表戦の疲れもあったことでしょう。
それを言い訳には出来ないとミシャ監督も言っておりましたが
もっともっと強くなる為には乗り越えなければならない課題かもしれません。



ハーフタイムには会場暗転演出がありました。

つなぐを力に
1574576369-DSC00484.JPG






LEDブレスレットやペンライトで光の演出
1574576383-DSC00485.JPG


もしや大型ビジョンにミクさんからのメッセージとか…
と期待しましたが光の演出のみで終了でした。




ビジター席にも青い光が…。
ジュビロサポーターの皆さん。ご参加ありがとうございます。
1574576398-DSC00486.JPG


1点ビハインドで迎えた後半は立ち上がりから積極的に攻めますが、なかなかゴールを割れないまま後半43分にCKを得ると

この時間帯のCKと言えば「不屈の男」の出番でしょう!
そう期待せざるを得ません。


頼むー。一希ーーー!決めてくれーー!




Σ(゚Д゚) えっ?




Σ(゚Д゚〃) うそ?



Σ(゚∀゚*)き、決まったぁぁぁ!

深井くんヘッドォォォォ!
またまた終了間際の同点弾キタ━━(≧∇≦)━━!!


うぉぉおおお。


また深井くんの笑顔が炸裂~。
もう、このまま終わってもいいけど、ここは勢いにのって追加点で勝利を!

と思ったらペナルティエリア内で進藤くんが相手選手を倒してしまいPKに。
あれはタックルと言われてるけど足がもつれちゃったんじゃないかな。
代表帰りで疲労もあっただろし…

とは言え、この時間帯のPKはさすがに厳しい。
ジュビロの残留への思いが呼び寄せたのかもしれないな。

でも、勝たせる訳にはいかないのだ。
頼むソンユン。止めてくれーーー。


キッカーは荒木。
ゴールど真ん中に放った低シュートはゴール左に飛んだクソンユンの足に当たるも惜しくもネットを揺らしてしまい失点。

ジュビロ執念のゴールで自力残留は無いながらも可能性を次の試合へ繋ぐこととなりました。


難しい試合だったけど、もっともっと強くなる為には無慈悲と言われようが何と言われようが、こういう状況でしっかりと勝利出来るようにならなければね。

もしこれが川崎や鹿島だったら、きっと完膚なきまでに叩きのめすのだろうから。


ジュビロに降格の引導を渡すとか、これも新しい景色とか…
獲らぬ狸の皮算用をするには私たちはまだまだ力不足ということだと思い知らされたのであります。

これも経験。

この経験が明日の強さに繋がるのだ!


つなぐを、力に!


もっともっと強くなろう。北海道コンサドーレ札幌!









posted by mimicchi |22:40 | ホーム観戦記 | コメント(0) |