スポンサーリンク

2017年03月21日

サッポロクラシック 春の薫り2017

はーるがきーた。はーるがきーた。家にきたー♪


そう、春と言えばコレ!
今年も発売されました「サッポロクラシック 春の薫り1490086193-DSC_2091_2.jpg


公式サイトは こちら です。




昨年の「春の薫り」はピンクを貴重とした可愛らしいデザインで
桜満開のイメージでしたが、今年は爽やかなグリーンの缶。



この商品は、北海道産ホップ「ふらのほのか」に加えて、
フレーバーホップによる柑橘類を思わせる香りと爽やかな味わいが特長のビールです。
デザインは、春の新緑を感じさせる鮮やかなグリーンをベースカラーに、
ホップのイラストをあしらい、春の季節感を演出しました。

―ニュースリリースより―


フルーティーで上品な香り。むふふ~ん(*´ω`*)




今なら6缶パックがスッポリ入るミニコンテナが付いてるのもあります!
1490086208-DSC_2092_2.jpg


350mlならピッタリサイズ。
500mlなら頭が少し出るくらい。




どんどん重ねて、どんどん積み上げたくなる可愛さ(*´∀`*)
1490086225-DSC_2093_2.jpg


春の薫りを感じながら美味しいクラシックを、どんどん飲んで
勝ち点をどんどん積み上げよう!



ん?飲んで勝利する?勝利して飲む?

あれ、どっち?どっちでもいい?(*ノ∀`*)ですよねー


数量限定(4万ケース)ですのでお早めにどうぞ♪


「クラシック春の薫り」は本日発売です。




posted by mimicchi |17:48 | パートナー様 | コメント(0) |

2017年03月20日

Kappaトークショー2017@サッポロファクトリー

毎年恒例となっているKappa様のトークショーに今年も行ってきました!



『KappaサッポロファクトリーショップOPEN11周年&
北海道コンサドーレ札幌2017シーズン開幕イベント』

2017年3月19日(日)16時~17時@サッポロファクトリーアトリウム


まずは、OPEN11周年おめでとうございます!
今年も、このトークショーに来られたことに感謝。感謝。

5年ぶりのJ1での勝利の翌日ですから、今日のトークショーは
盛り上がるでしょうね~。楽しみ~(*´ω`*)




サッポロファクトリーアトリウムステージは、すでに準備万端。
1489936928-DSC_2071_2.jpg
  本日の参加選手は
  宮澤選手、内村選手、
  ヘイス選手にマセード選手
  の4選手。
  ブラジル人選手がおりますので
  通訳のウリセスさんも一緒です。


サッポロファクトリーでのトークショーは3選手の事が多いのですが
今回は4人。しかも外国人選手が二人。という、なかなか豪華なラインナップ( ゚∀゚)






MCの栗谷さんとドーレくんは何やらヒソヒソ打ち合わせ中(*´艸`*)
1489936943-DSC_2072_2.jpg


前日の、広島戦から引き続きMCを担当してくださった栗谷さん。

時間を延長してノリノリトークで会場を盛り上げて下さいました。

もう、話が止まらない…と言った感じの栗谷さんでしたが…
分かる。分かりますよ。選手が目の前にいると、ついつい、
サポ目線になってしまうんですよね~(*´艸`*)

コンサドーレ大好き栗谷さんの聞きたい事がありすぎて困る~けど、ここは聞きたい~という質問の数々。

お陰で私たちも一緒に楽しむ事ができました!
楽しい進行をありがとうございました。



笑いあり涙ありで、たっぷり楽しんだトークイベントですが、
楽しみすぎて内容を覚えきれません(ノ∀`)
うろ覚えの部分もありますが雰囲気だけも お伝えできれば…
と思いますので長くなりますがお付き合いお願いいたします(*^^*)



と思っていたら「今宵も完封勝利」のひとみさんが
まとめて下さっておりましたので こちら をご参照くださいませ。



さあ、登場曲に合わせ栗谷さんのコールで選手入場です。

本日の参加選手が勢揃いしました。
試合入場時に着用する今季モデルのトラックジャケットを着ての登場です。
1489936960-DSC_2074_2.jpg


今年のKappa様のラインナップは、とにかく「赤」がキレイ!
ユニフォームも、練習着も、コーチ陣のウェアも
明るい赤と深い黒のコントラストが本当に美しい~(*´ω`*)

緑のピッチに映えるのもちろん、タウンでも存在感たっぷりです。


どんどん撮してSNSなどでどんどん拡散してKappa商品をアピールしてください
と栗谷さんが言っておりましたので、ここでアピールしておきます♪


トークショーはキャンプから始まって、試合、私生活、
昔のことから未来のことまで盛りだくさん(ゆえに覚えてない)(ノ∀`)


そうそう、トークショーが始まった時から栗谷さんに目をつけられていた
12番のレプリカを着た3人の子ども達(笑)
「あとで質問を聞くから考えておいて」と言われビックリだったでしょうが
とっても素敵な質問をしてくれました(*^^*)

「どんな練習が好きですか?」には
マセードは「センタリングをあげる練習」
ヘイスは「フィジカルが嫌いでボールを使った練習が好き」
と言ってる間もマセードがクスクス笑って何か合の手を入れておりますが
ポルトガル語だから分からなーーい(笑)

もう、あのブラジル人達。仲良すぎー!
常にキャッキャッしてるー(≧▽≦)


フィジカル嫌いなヘイスですが、ゲームが好きで今はプレステのFIFAをやっているのだとか。(ノ∀`)
(栗谷さんが「ウイイレ」じゃなくて「FIFA」派なんですね。と言ってたw)

早くFIFA2018が発売されて欲しい。と、
そうしたらコンサドーレで出来るから。とも。

ゲームの事は良く分かりませんが、J1になるとゲームに登場するのでしょうか?
そうなったらヘイスはコンサドーレでチームを作ってくれるのかな(*´艸`*)



そのヘイス。
コンサドーレの応援は本当に素晴らしく、力になる。
ヨーロッパや色々なチームでプレーしてきたけど、こんなに
素晴らしいサポーターは他にはいない。
コンサドーレのサポーターが大好きだ(というようなニュアンス)
と言ってくれました。


へ、ヘイス~。ありがとう~(´;ω;`)胸熱


栗谷さんも、思わず じ~ん(´;ω;`)



サポーターも大好きだけど、ユニフォームも赤と黒が格好良くて気に入っているとヘイス。
あんまりカッコいいので友人や知りあいに「欲しい。欲しい」と言われ
困ってるんだそうで(*´艸`*)


以前、トークショーな何かでクラブから提供されるユニフォームの枚数は決まっており
それ以外は自腹で買わないとならないと選手が言っているのを聞いた事がありますが
今でもそうなのか分かりませんが、ヘイスは優しいから欲しいと言われたら
みんなにプレゼントしているのでしょうね~(*^^*)

日本以外のあちこちでコンサのユニフォームを着てる人がいるなんて
なんか素敵かも(*´∀`*)




フィジカル嫌いといいつつキャンプでだいぶ絞りましたよね?
体型の事をあれこれイジられておりましたが札幌に初めて来た時よりも
シュッとしておりましたもの。ヘイス。

って、よく見れば宮澤くんもウッチーもシュッとしてる( ゚∀゚)

みんな過酷なキャンプを耐えてここにいるんだな~(・ω・)
昨日の勝利も、あの長いキャンプがあればこそなんだなぁ…

改めて選手の頑張りに拍手を送りたくなるのでありました。



宮澤くんの「シュート練習が好き」は元FWの血が騒ぐからでしょうか(*´艸`*)
練習はこんなに入るんだ。って思うそうですが次は練習じゃなく
本番でも決めるのを待ってます (・ω<)



あー。あれこれ沢山あり過ぎて長くなる。長くなるけど話したい(///∇///)


ここからは印象に残った事をちょっとだけご紹介。 ←覚えてる事

「キャンプはどうでしたか?」の質問に
「疲れる」「めんどうくさい」と、そんな事言っていいのー?
という答えを正直に答えてくれたウッチー。

でも、そんなウッチーが好き(*ノ∀`*)

オフ明けなので体が仕上がるまでは本当にキツくて疲れるそう。
でも、そこを乗り越えて来たから今があるのですよね~。



ここまでのJ1での戦いを聞かれ
「代表に呼ばれる選手もたくさんいるけど、そうでもない選手もいるので…」
と爆弾発言(///∇///)


そうでもない選手って…

そうでもない選手って…誰ーー?
そこ気になるぅぅ(*≧∀≦*)


でも、「そうでもない」って思えるのは良いことですよね!
なにも臆することなく戦えてるという事ですから!(*`・ω・´)




「広島戦、ロスタイム5分と知った時はどう思いました?」に宮澤くんは

「マジかよぉ~長い~」と思ったそうで(*ノ∀`*)

分かる。分かります。みんな同じです(笑)

「大体いつも85分くらいに時計を見るのですが…」
って宮澤くん、試合中に時計を確認してるんだ!(;゚д゚) ←そこ?

試合中って、時間も分からずに目の前の事に集中しているのかと思ったら
意外にあれこれ冷静に考えているのですね。
時計を見てるというは大型ビジョンで確認しているのかな~。

水分補給しながら、見てたりするのかな。


「85分からロスタイム5分だと、あと10分もあるのか」となるそうですが、
これも勝っていればですよね。
負けていたら「あと10分もある!逆転する時間は十分時間がある!」ってなりますものね。


「試合中は何を考えてますか?」というお子さんの質問に
試合中はボランチというポジションもあり、色々な事を考えていると答えた宮澤くん。

ボランチとして、キャンプとして…沢山の事を背負いながら
プレーしているのだと言うことが伝わってきます。


「どうすれば、どこにいれば点が獲れるかを常に考えている」というウッチーもまた
自分に与えられた仕事をしっかりこなす事に集中しているのですね~。



試合中の集中力は凄いウッチーですがトークショーでは
急に栗谷さんに質問を振られ

「え?…あ…え…なんだっけ?油断してました」って…(*ノ∀`*)

トークショーなのにトークに集中してないし!(笑)

それから気を付けてウッチーを見ておりましたが…
やはり話は聞いてないかも(爆)

他の選手が質問に答えている間も天井を見たり遠くを見たり
やはり、自由人ウッチーはここでも自由人なのでありましたww



あ~。長くなる。やっぱり長くなるから、この辺でやめるよ。
また思い出したら付け加えるかもしれませんが(ノ∀`)



トークショーが終わって、抽選会へいく前に何やらあるみたい。
おお。これから公式Twitterさん用の撮影会ですって。
1489936978-DSC_2076_2.jpg







ドーレくんをセンターにハイポーズ。
1489936999-DSC_2078_2.jpg
  前列のウッチーとマセード。
  ドーレくんにモフモフされてたー(*≧∀≦*)
 
  やっぱり選手でもモフモフされると
  嬉しいのかな~(*´ω`*)


Kappa商品が当たる豪華抽選会は宮澤くん→ウッチー →ヘイス →マセードの順で
抽選券を引き、引いた選手が抽選番号を読み上げるシステム。


ヘイスの番になったら、お隣のウッチーに肘でグイグイしてると思ったら
日本語で数字を言うのが分からないようで…

ウッチーに代わりに言ってくれ。と言ってるのにウッチーは
頑なにヘイスに言わせようとして二人でモチョモチョしております(笑)




日本語で数字を読み上げるのって本当に難しいんですね。特に150番や160番台は難しそう。
そんな番号札を読み上げるのにキャッキャッする選手たち。(笑)
1489937017-DSC_2081_2.jpg
  「代わりに言って」「言わない」
  「お願いだから言って」
  「自分で言え」(笑)
  みたいな、やりとりが微笑ましい


運営さんにしたら「時間が押してるんだからどっちでもいいから早よ!」
なのでしょうが(笑)
見てる方は試合の時とは違う表情が見れて楽しかったです(*´∀`*)


ヘイスがウッチーに聞いて、その答えにヘイスが驚いてるので
どうしたかと思ったら
「今、ウッチーがポルトガル語で教えたんで」とウリさんが通訳してくれました。


すげー!ウッチー、ポルトガル語が分かるのか!(;゚∀゚)  ←そこ?





そんな和気あいあいとした抽選会も終わり、次は抽選に外れた方の握手会へ。

マセードもヘイスもとっても優しくて良い人(*´ω`*)
特に子ども達が来るとニコニコ接しておりました。

宮澤くんは抽選会でサインを渡した後に必ずに自ら右手を差し出して握手を求めておりました。

ファンを大切にする姿もまた素晴らしい。





「目標のために頑張るので応援よろしくお願いします」
とウッチーが締めのご挨拶をしてトークショーは終了。

選手が退場する時にヘイスが何やらウリさんに言っていると思ったら
「「コンサドーレ札幌」をやってって!」と栗谷さんにコールのリクエストが( ゚∀゚*)


選手からのリクエストならばと全力で叫ぶ栗谷さん。
サッポロファクトリーとアトリウムに栗谷さんの渾身の
「コンサドォォォォーーーーレ サッポロォォォォ~」がこだましました。


「見て分かると思いますが、これだけで汗だくです」と額の汗を指さす栗谷さん。


…ここだけの話ですが、と教えてくれたのですが、
ホームゲームの時に選手紹介。対戦相手から選手紹介を始めて
最後の「We are 北海道コンサドォォォォーーーーレ サッポロォォォォ」

を言い終わった後は、フラフラと倒れ込んでしまうそうなんです。
「結構 体力を使うんです」と言っておりましたが
軽い酸欠状態になるのでしょうか(>_<)

大勢の人の前で喋るのは本当に大変なものなのですね。
それだけ力を込めて、気持ちを込めて全力で伝えてくれているのですね(T_T)


栗谷さん。広島戦、そしてトークショーのMC。お疲れ様でした!



トークショーの後は選手の皆さんはKappaショップへ移動しますので
皆さんも是非ショップの方へお越しください。との事で、そちらへ移動。
と言いつつKappaショップに来るのは、すでに三度目ですけど(*ノ∀`*)


ショップ内では一緒に写真を撮ったりサインをもらったり、
少しの触れ合いの時間が持てます。
もちろん、Kappaさまの素敵な商品を見るのも忘れずに~。






通訳のウリセス氏とマセード選手のウリマセペア~。
ウリマッセ~。売りまっせ~。Kappa商品 売りまっせ~
1489937043-DSC_2083_2.jpg


そういえば、マセードやヘイスが喋っているより明らかに通訳の方が
長い疑惑がありましたが…ウリさん多少 盛ってた?(笑)(*´艸`*)







ダイエットに成功したヘイス選手。キャップも似合いますね~。
1489937059-DSC_2084_2.jpg


途中、暑くてトラックジャケットの前を開けてパフパフしているヘイスに
お隣のマセードが手でパタパタとあおいであげておりましたが
その様子を見て「マセード選手は本当に優しいですよね~」と栗谷さんが言っておりました。


なんか、いいな~(*´ω`*)
仲良しのブラジル人選手たちを見ていると、こちらまで楽しくなります。




トークショーの時から汗だくで暑くてトラックジャケット脱いじゃった内村選手w
1489937076-DSC_2087_2.jpg


「(広島戦)内村選手に出てゴール決めて欲しかった~」と言ったら
「連続出場記録が途絶えちゃいました~」とウッチー。

やっぱり?そこですよね!私もそれが凄く気になってたのー(>_<)

それは監督が決める事ですし色々な状況や戦術があっての事でから
仕方がないのですが、ちょっと残念だな~と思っていたら

「また次から記録更新目指して頑張ります!」と力強いお言葉が!!


それでこそ我らがエース!内村圭宏!







最後は宮澤キャプテンの元へ行って昨日のお礼を。
1489937093-DSC_2082_2.jpg
  この貫禄。
  この余裕の笑み。
 
  J1でも堂々とした戦いっぷりに
  頼もしさを感じます。


「昨日は勝利をありがとうございました!MVPおめでとうございます」
「はい。ありがとうございます~」
「娘さんに報告しましたか~?」
「いや、あれ誤情報で、本当は息子なんですよ~」

…Σ(Д゚;/)/

知らなかった…。

「ずっとお嬢さんだと思ってました」
「もう訂正だしてるんで~これからは大丈夫だと思います~」


との事です。(ノ∀`)

「宮澤くん。次はゴール決めてねー」
「は~い。がんばりま~す」


本当に頼もしいキャプテンなのであります (・ω<)




以上で、Kappa様トークショーの簡単レポはおしまいです(簡単?)
最後までご覧いただき、ありがとうございました。







posted by mimicchi |00:13 | イベント | コメント(2) |

2017年03月19日

第4節vs広島@初勝利!ドーム不敗神話は継続か

サッポロクラシック★飲みましたかー?


(飲んだ♪飲んだー♪)



たくさん飲みましたかー?


(飲んだ♪飲んだー♪)




いやー。昨日は飲まずにはいられませんでしたね。

「おやじ。酒だ、酒をくれ!クラシックの冷えたやつ」
「え?泣いてるけど何か辛い事でもあったのかって?」
「その反対だよ。涙が出るくらい嬉しい事があったのさ」
「今日は飲みたいんだ。一緒に一杯どうだい…」

勝利に乾杯 (^_^)/□☆□\(^_^)


という妄想脚本をスラスラ書けるくらい飲みました(ノ∀`)



今日はスポーツコーナーをザッピングして楽しんじゃうもんねー。
新聞も あれこれ見ちゃうもんねー。


と、まずはJリーグタイム見るぞー。
他チームをチェックしつつコンサを待っていたら…




(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ



( ゚д゚)ハッ! いかんいかん。寝てしまうとこだった…




(-.-)(_ _)..zzZZ




( ゚д゚)ハッ!




を繰り返して何とかコンサ対広島まで起きておりました。
(コンサの番が遅いのよ~)

(*´ω`*)むふふふ~ん。勝利って素敵★



さあ、次は録画!録画を見なくちゃ!

そうそう録画と言えばダンマク搬入の時に「今日のNHKの録画予約は二段階だよ」
と聞き慌てて家に連絡。まだ出発前だったのでギリギリ予約できました。

危ねー。危うく前半だけで終わるとこだった~。
後半からチャンネルが変わっていたなんて気付かなかった~(;´Д`)


やはり地上波デジタル放送は画像がキレイ~(*´∀`*)


おおっ、とっくんの先制!キタ━━━(゚∀゚*)━━━!!  ←録画みてます

兵藤選手からのクロスに抜け出した とっくんが落ち着いてゴール!


広島さんのスタメンを見た時、
いやいやいや。こんなに凄い選手がたくさんいるの?
色々引き抜かれたかと思ったけど知ってる選手がいっぱいじゃん(>_<)
(J1とJ2の違いは名前を知ってる選手がいっぱいいる事)
と思いましたが…意外にやれるかも。コンサ♪


と思いましたが、すぐ同点に追い付かれます。
相手チームながら、あのCKからの水本選手が走り込んでのベッドは上手かったな~。
これがJ1か~。
と感心するくらいこちらの隙をつくゴールだった~。

このままでは終わらないだろう…
ここから苦しい展開が続くかもしれない…


だからこそ、その分、歌や拍手や声援でカバーしないと!

今日は絶対に勝つ!勝つんだ!



ポストさんや相手のシュートミスにも助けられもしましたが、
それより何よりソンユンの神セーブが素晴らしくて…(TдT)

GKの活躍はチームに勇気と希望を与えます。
自分達はやれるんだ!という自信を与えてくれます。

全員が必死で守り、必死で攻めて…そして


福ちゃんのFKからキムミンテ選手のゴール!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


え?違う? (゜Д゜≡゜Д゜)?
だって大型ビジョンに映るミンテの喜び方は…


あっ!宮澤くん?宮澤くんなのね?


ミヤザーゴール!キタ━━━(≧▽≦)━━━!!




後にオウンゴールさんに訂正されましたが私の中では
ミンテ&ミヤザーさんの初の共同作業として記憶されました。



2―1でハームタイムへ。
前半終了間際のこの勝ち越し点は大きかったな~。
ロッカーでの過ごし方も気持ちの持ち方も違ってきただろうなぁ。


あと45分。がんばろう!


後半も攻守の切り替えや広島の速いパスワークの攻撃に耐えつつ
さらに追加点を狙えるような場面も。

でも、そこで獲れないのがJ1の難しさなのですよね。


残り時間も少なくなってきた頃、広島はさらに攻撃的になり
コンサは守備固めをしてきました。



あと、少し。もう少しで初勝利。



誰もが勝利だけを信じて。心をひとつに!



アディッショナルタイム5分。長いなんて言っていられない。
ここで頑張らないと、いつ勝つんだ!



スタジアムが一体となった応援が選手を後押しします。


そして…



試合終了!コンサドーレ、リーグ戦初勝利ぃぃぃ!(*≧∀≦*)



勝った~勝ったよ~。・゚・(ノД`)・゚・。



4年と7ヶ月ぶりのJ1での勝利!

前回のJ1での初勝利は5月3日厚別でのセレッソ戦(第9節)
その時よりも5試合も早い!
しかも、この時の主審も木村博之PRだったのは偶然か(*ノ∀`*)


勝てるのはここしかない(と勝手に決めていた)仙台とセレッソに勝てず
あの広島に勝利するとは…
いや~サッカーって本当に分からないものですね。

いくら広島さんが不調とはいえ本当に個々の力も組織力も素晴らしいチーム。

そこに勝てたのは大きいし自信になりますよね。




ふんふんふ~ん♪初勝利~♪とキャッキャッしていたら

「これからFC東京、川崎、浦和って続くんだから浮かれてるのも今のうちだよ」と娘。



( ̄□ ̄;)!!



…ってか甲府は?甲府さんスルーなの?Σ(´□`;)




そう。厳しい戦いが続くのは分かってる。
だからこそ必死にしがみついて生き残ろうとしているのです。


『生き残る為に勝利で道を切り拓け』






広島戦観戦記②に続く。

ソンユンが凄く嬉しそうだったのが印象的だったな~(*´ω`*)


posted by mimicchi |05:19 | ホーム観戦記 | コメント(3) |

2017年03月17日

第3節vsセレッソ大阪@SURVIVE

明日は、もう広島戦だというのに今ごろセレッソ戦の投稿ですみません。


2週続けてホーム戦という事で、予習復習を兼ねてご覧いただけると幸いです。
では絵日記風・観戦記。いってみよー。



2017年3月11日(土)

道新朝刊に掲載された石屋製菓さまの一面広告を見て胸が熱くなる(TДT)
1489436881-DSC_2021_2.jpg


「We are Sapporo」に込められた思い。






前節の、アウェイでの横浜F・マリノス戦に参戦したもののホームでの試合は久しぶり。
あれこれ忘れ物がないか、しっかりと確認したはずなのに肝心のダンマクの紐を付け忘れるという失態(;´д`)

シーズンオフにキレイに洗濯して外したままだった…(-_-;)

そう、ホームですので今日は「ダンマク搬入」があるのです。
ダンマク搬入は開場の2時間前、キックオフ5時間前となっておりますので
15時開始だけど10時にはドームで待機。


さすがに、まだ10時前だもの。そんなに人はいないよね…
と思ったら、すでに北ゲートには長蛇の列。
開幕戦を楽しみに待つ大勢の人で溢れているではないですか!


良かった~。なにせ朝起きたら、もくもくと降り続く雪で外は真っ白!
除雪車も出動するほどの積雪でしたので、これじゃドームに行こうと思ってた人の
出足も鈍るかも~と心配しておりましたので、たくさん並んでて良かった~。





屋根に積もった雪が先程までの大雪を物語っておりますね。
1489436865-DSC_2012_2.jpg


久しぶりのドームさん。…と思ったけど、
開幕戦のパプリックビューイングの時に来てたんだったわ私(ノ∀`)




今シーズンから入場は
最先行入場(キックオフ3時間前)
先行入場 (キックオフ2時間45分前)
一般入場 (キックオフ2時間30分前)

と15分刻みで行われます。並び列の場所も、それぞれで違いますので注意が必要です。

昨年と同様に考えていては、戸惑うことも多いと思いますが
そこは慣れていくしかありません。


昨シーズン、コンサドーレを応援する楽しさを知り、
今年もスタジアムに足を運んでくださるお客さまも沢山いらっしゃるでしょう。
来場された皆さんが楽しめる空間となりますように。




そうだ!入場の前に、アレを買わねば!

スター・ウォーズ × コンサドーレのタオルマフラー。可愛い~(*´∀`*)
1489436921-DSC_2023_2.jpg


スター・ウォーズ好きには堪りませんww



今シーズンも「コンサドーレとともに あらんことを!」


さあ、入場です。

入口で渡された配布物。…そうだった。J1は、とにかく配りものが多かったんだ(・ω・)
1489436941-DSC_2025_2.jpg


そういえば、たまに「マクドナルドのクーポン」とかも入っててたなぁ~(5年前の記憶を遡る)


このチラシの多さも「J1」なのでありますな。





おおーっ!ぴっけろさん!元気だったー?今年もどうぞよろしくね。
1489561462-DSC05283_2.jpg



今年から全ての座席において入り口でのチケットチェックが行われます。

これまでは上位券種で下位座席へ入ることができましたが
今年から持っているチケット(またはシーパス)の座席にしか入れません。


うん、分かった。それは理解したよ。

問題なのは、自分が自分のカテゴリーの名称を覚えていないという事 (ノ∀`)


一番、分かりやすい「コンサドーレ ゴール裏ゾーン」なのに
なぜか、そのお隣の「赤黒サポーターゾーン」の入り口に行ってしまい
そこでシーパスを確認して、あたふた戻る…という事を3回もやってしまいました(-_-;)


通い慣れたドームで、この有り様ですからね。
それを誘導するCVSの皆さんのご苦労は如何ほどだったでしょうか。
本当にお疲れ様でした。




コレオグラフィーの準備も整っております。事前準備に参加された皆さまありがとうございました!
1489561483-DSC05277.JPG


ホーム開幕戦恒例となっているコレオグラフィー。

毎年、どんなメッセージを発信してくれのかな~と楽しみなコレオ。
昨年は「1996 → 2016」
20周年の歴史と節目、そして、これから続く未来へ向けてのコレオでした。

5年ぶりのJ1となった2017シーズンは、
サポーターや選手に掲げるメッセージとは…






「SURVIVE = 生き残る」 
1489436901-DSC_2024_2.jpg


本来であれば良い形でホーム開幕を迎えたかったのですが、この2戦を受けてトップリーグで
勝ち抜くのはいかに難しいかを改めて痛感しました。何より残念だったのが前節の横浜戦。
失点する度にほとんどの人が失点シーンの映るオーロラビジョンに見入ってしまい、
その間は声援が落ちるばかり。気持ちは分かるがこれが札幌サポーターの現状なのかと思うと本当にガッカリした。


配られたペーパーに書かれた冒頭の言葉です。



私もニッパツでコールリーダーくんと同じように感じました。
試合中で、しかも過ぎてしまったプレーに見入ってどうするんだ?と。
その一瞬、一瞬に試合は進んでいます。選手は走っています。

「生き残る」ためには一瞬たりとも気を抜いてはダメなのです。







クラブパートナー様のバナーの下にはぐるりと「DAZN」だぞーん
1489561495-DSC05276_2.jpg








本日は「職人工房」様サンクスマッチ
1489561581-DSC05290.JPG






今シーズンは「オフィシャルパートナー」となりました。
いつも応援ありがとうございます。
1489561594-DSC05280.JPG







「職人工房サンクスマッチ」記念撮影ブースで撮影後、ガラガラ抽選で青玉が!!
1489436979-DSC_2027_2.jpg
 選手サイン色紙が大当たり!
 
 「永坂選手」のサイン色紙を
 いただきましたw
 
 来場者プレゼントの
 赤黒のコラボステッカーも
 素敵ですね。








松山光プロジェクトブースには顔出しパネルがありました!
1489561615-DSC05284.JPG
 松山光選手と深井くんと
 一緒に撮影しよう~。
 
 今年の松山光プロジェクトは
 ピンバッジが貰えますが
 これが、かなり素敵です。
 是非、ブースで確認してねw ←そしてお布施を








マッチデープログラムにドームニュースなどなど。
1489436962-DSC_2026_2.jpg


さて、コンコースも一回りしたので腹ごしらえ~。





今年もあります。コンサドーレ戦限定の『太鼓判メニュー』今日は竜ちぇる推しのコレを
「コンサドーレチーズカツバーガー」勝つぞ!
1489561632-DSC05285.JPG


バーガーだけでは足りないのでポテトとナゲットも追加しちゃった~(*ノ∀`*)






大型ビジョンに映る映像も新しいバージョンになっておりました。
1489561654-DSC05287.JPG






今シーズンもコーナーは巨大「ざっくぅ」さんが守ります(`・ω・´)キリッ
1489561666-DSC05288.JPG






【エールコンサドーレ】として様々な企画がありました。
1489562166-DSC05291.JPG







【吉原宏太とよしもと芸人アップダウンのスタジアムを120%楽しむ講座~】
1489562214-DSC05293.JPG


こういうイベントは席に座って試合開始まで食べたり飲んだりしながら
楽しめるので良いですね~。






キックオフまで1時間。バックスタンドもだいぶ埋まっております。
1489562239-DSC05298.JPG


バックスタンドが埋まっているとテレビ映りが良いので中継を観ていると
たくさん入っているように見えて良いですよね。

ただ、ここは自由席なのでギリギリに来場すると席を探せなかったり
まとまって座れなかったりで立っている方も多かったように思います。

J1はたくさんの人が訪れます。お互い譲り合いの気持ちで気持ちよく
観戦できるといいですね。





…で、反対にメインスタンドはスカスカ~。
指定席以外の新設された「サポーターゾーン コーナー」との境がくっきり。
1489562255-DSC05300.JPG


ここが埋め尽くされるくらいの面白い試合を見せていこうぜ!






さあ、ピッチ練習が始まりました。
1489562321-DSC05304.JPG







また、サッカーのある日常が始まりました。今日、この日に感謝して。
1489562336-DSC05302.JPG


14時からケガをしている選手を除いて、ベンチ外のほぼ全選手が
東日本大震災および熊本地震の募金ブースにやってきました。

募金ブースでは全員と握手しながら進み、最後は小野伸選手二と握手。
その途端、カメラのフラッシュ、フラッシュ、フラッシュ(>_<)

伸二さんは、どこにいても注目の的なのであります。







セレッソ大阪サポーターの皆さん。ようこそ札幌ドームへ。
1489562352-DSC05307.JPG
 昇格組としてしっかり頑張りましょう!
 でも、負けないわよ。
 
 山下選手へのブーイングも風物詩となっておりますが
 これも愛。それも愛。たぶん愛。きっと…
 


コンコースで食事している時もセレッソサポさんを見かけないね~と話しておりましたら、
今季からホームエリアでのアウェイグッズやユニフォームの着用が禁止になったとお仲間さんが教えてくれました。

どうりでピンクのセレッソサポさんを見かけなかった訳だ。


これまでホームサポもアウェイサポも自由に行き来していたスタジアム。
それがJ2の良いところでありましたが、J1になったからには
そうはいきません。

J2と違いJ1はサポーターの数からして違います。
これまでにない大勢のアウェイサポーターが押し寄せるのですからトラブル回避は必須です。

(しかも、なぜか札幌は他サポさんに人気だしね)
(なぜか、みんな札幌に来たがるしねww)
(札幌に行きたいから早くJ1に復帰して~とか言われてたしね)





ピッチ練習恒例の円陣。
1489562390-DSC05308.JPG







出席簿ダンマクも若手の移籍でだいぶ数が減りましたが、みんな、ここで頑張るのだぞ。
移籍したみんなも、それぞれの場所で頑張るのだぞ。
1489562554-DSC05312.JPG







スターティングイレブン紹介の映像もJ1仕様へと様変わり。
1489562581-DSC05309.JPG


ガシャン。ガシャン。ガシャン。

シャキーーーン。

ぎゅい~~~~ん。 



ババババーーン! ← ほぼ擬音


と現れたのは・・・深井一希ぃぃぃぃぃ!!
1489562595-DSC05310.JPG






兵ちゃんのレプリカユニフォーム着てる人。何気に多かったな~。
1489562616-DSC05311.JPG








色々変化しておりますが変わらないのは…自由人ウッチー(*´艸`*)
1489562644-DSC05317.JPG


ウッチーのルーティンは健在です。
これがウッチーゴールへと繋がるのであります。




間もなく試合が始まりますが、その前に…

JAグループ北海道様からお米の贈呈式を。
1489563059-DSC05315.JPG


オフィシャルトップパートナーのJAグループ北海道 様から、トップチームならびにしまふく寮に対し、
北海道米「ゆめぴりか」「ななつぼし」「ふっくりんこ」合計1,000キロ(1t)が贈呈されました!


JAグループ北海道様。ありがとうございます!
寮生を代表して食べ盛りのルーキー二人受け取ります。


たくさん食べて大きくなれよ~!





札幌丸井三越様よりCS MIカード支援金の贈呈もありました。
1489563139-DSC05316.JPG


贈呈金額:1,300,000円

※札幌丸井三越様が発行する「CS MIカード」入会1件につき
500円を支援金として寄付していただいており、
今回は2016年4月から2017年3月までの申込分となります。


さらにさらに、オフィシャルパートナー リージョナルマーケティング(代表取締役社長 富山浩樹様)より
EZOCA 2016サポートプログラム還元金を贈呈いただきました!

金額:1,889,934円 
期間:2016年2年28日~2016年12月31日期間中購入額


パートナーの皆さま。たくさんのご支援ありがとうございました。 m(_ _)m


たくさんの人たちに支えられ、ホーム開幕戦を迎えられた事に感謝、感謝なのであります。


ゆけ!サッポロ~  勝利信じ 最後まで戦え~



試合の感想は こちらに書きました。




ハーフタイム。今シーズンのコンサドールズさんのダンス。素敵ですよね~。
1489563081-DSC05324.JPG







リザーブメンバーがアップ中。
1489563097-DSC05327.JPG


ピッチ練習の間、募金ブースにいた永坂くん。
その後、負傷した菊地選手の代わりに急きょベンチ入りする事となり
試合が始まると一人、遅れを取り戻すようにベンチ脇でアップしておりました。

ビックリしただろうな~。
でも、これで3試合連続のベンチ入り。ルヴァン杯ではスタメン。
4年目となった今季こそ、しっかりとポジションを掴むのだぞ!



J1開幕から2連敗。ホーム開幕戦で勝利して流れを変えたいと思い試合に臨みましたが
勝つことは出来なかったものの、これまでの「負」の流れを変えるには十分な試合だったと思います!

あのスタジアムの一体感。

選手を後押しするスタジアムの空気。


とっくんゴールの後で、周りから沸き上がる拍手の大きさに
思わず鳥肌が立ち、涙が止まらなくなりました(TдT)

すみません。試合中なのに。
おばちゃんだから許してね。涙もろいお年頃なの(TдT)


コーナーキックと時、フリーキックの時、攻め上がる時。
ゴール裏だけじゃなく、メインからもバックスタンドからも大きく大きく
響いてくる拍手が本当に凄くて胸が熱くなりました。




この応援があれば次は必ず勝たせられる!


選手の背中を押し、足を前に運べる力となる!


選手はきっと、その応援を待っているはず。



明日の広島戦も「一体感」をもって!
がんばろう。北海道コンサドーレ札幌!!








posted by mimicchi |05:07 | ホーム観戦記 | コメント(2) |

2017年03月16日

ルヴァン杯 第1節vsジュビロ磐田@ヤマハスタジアムで公式戦初勝利

いや~勝利って気持ちいいものですね~♪


わーい!勝ったどぉぉぉ!
今季初の「すすきのへ行こう」も歌ったぞー♪ (テレビの前で)

やったー!やったー!ヤッターマン!(*^o^)/\(^-^*)


…などと浮かれておりますが、
実は、当日の朝まで「DAZN」でルヴァン杯を観られると思い込んでおりましたので
観られないと知った時には、そりゃ、もう、焦る。焦る( ̄□ ̄;)!!


よくよく記事を見れば、DAZNはルヴァン杯の放映権は獲得したけど
配信予定はない…って書いてあるじゃないか…(゚Д゚)

なんだよー!結局はスカパーじゃないかよーー!むきーっ


かくして自動解約から1ヶ月も経たないうちに分かれた彼とヨリを戻す事となりましたが
別れてみて初めて分かる愛しさよ。


なんて画像がキレイなのか、スカパーさん(´Д`*)
カクカクもクルクルもないし録画もできる!

ごめんなさい。
もう二度と文句なんて言わないわ。だから戻ってきて欲しいなぁ(´・ω・`)



という訳で、ギリギリの戦いを制し無事にスカパーで観る事ができました。

若手主体のチームですからね。
ルーキーの菅ちゃんも濱大耀くんも、前ヒロくんに永坂くん。
進藤くんに拓馬くんもいるのに、若手推しの私がこれを観ないでどうするのか!

観るのは今でしょ!みんな!ニューヒーローになるのだぞーん! ←ダゾーンかよ!


大耀は3月にして公式戦のベンチ入りなんて…(*´ω`*)
モチベーションも上がっただろうなぁ。

やっぱりJ1はイイ!カップ戦最高!



若手とベテランが融合したスターティングイレブン。
まずは、GKソンユン!

ソンユン?

…え?え?金ぴょんじゃなくてソンユン??(;゚д゚)


ターンオーバー回避してソンユンをスタメン起用とは…
そうかぁ。そうですか。そう来ましたか四方田監督(これが結果、大当たり)


スターティングイレブンと布陣(スカパー映像より)
1489593635-DSC_2050_2.jpg


昨季よりも色々とグレードアップしたスカパーさん。
中継も何か気合いみたいなものを感じます。

やはりライバルがいるとお互い向上するものなのでしょうか。
「DAZN」と「スカパー!」
このまま上手く住み分けていくのかな。


さて、肝心の試合ですが、押し込まれる事も多かったものの相手のミスと
ソンユンの好セーブとポストさんの活躍で何とか0-0で前半終了。

永坂くんからのロングフィードを拓馬が決めてればね~。
あれ惜しかったな~。



ハーフタイムで四方さんにどんなアドバイスをしたのかな~。

私なら「怖がらずに思いっきりやってこい」って言ったかも。
←精神論者なので(*ノ∀`*)


ルヴァン杯は21歳以下の選手を必ずに一人スタメンでの起用する事が義務付けられておりますが、
若手選手にとって経験の場であると共にアピールの場でもあります。

ここで、活躍してリーグ戦へアピールしなくちゃ!
失点しない事も大事だけど、もっとチャレンジするところが見たいぞ~。






と思っていた後半11分。
右サイドのマセードからのクロスを菅ちゃんがダイレクトで折り返し、
相手GKが弾いたところを上原くん押し込んだぁぁぁぁぁ!!!

先制点!キタ━━━(≧▽≦)━━━!!


菅ちゃんの素早い判断と反応。
深い位置までエリア内に入り込での前へ行く姿勢がゴールに繋がりました(*´∀`*)
慎也くんも、よく詰めてた~。さすが元FW。
ゴールへの嗅覚は衰えておりませんね!


この先制点で勢いづくコンサ。

謙伍くんに代わって入った金園選手も足元が上手いな~。
前ヒロくんに代わって入った横山選手も安定の守備。

そして最後の交代は…ヘイスに代わってとっくんは…

え?とっくん?ここで、とっくんですか!監督(;゚∀゚)


慣れない位置でポジショニングが余り良くない。
などの解説の方に言われておりましたが、この四方さん采配がズバリ的中。


横山選手が奪って出したボールを菅ちゃんがドリドリ、ゴリゴリ
持ち込む。持ち込む。

相手DFを5人引き連れて、エリア手前まで持ち込んだ後は
撃つよ、撃つよと見せかけて…

右サイドでフリーになっていた、とっくんにグランダーのクロス!

とっくんワントラップからの~ビューティフル ゴォォォーーール!!



追加点! キタ━━━(*≧∀≦*)━━━!!



久しぶりにスッキリ気持ちいいゴールが見れました(*´∀`*)


これで、とっくんもゴールの感覚を取り戻したかも。
ソンユンも、とっくんもJ1への気負いがとれたかもしれないな。

とっくん。次はリーグ戦でゴールをお願いね (・ω<)



それにしても、土曜日にリーグ戦を控え帯同しただけでも驚きなのに
試合に出て、更にゴールまで決めるとは…

四方さん采配。恐るべし。(*ノ∀`*)



シュート数はジュビロが10でコンサが5。
CKに至ってはジュビロが12でコンサはゼロ。

一方的と思えた試合も、蓋を開ければコンサが2点リードのこの状況。

ここまで来たら完封勝利を!

いけ、サッポローーー!勝利信じ最後まで戦えー!
頼むー。守れー。



アディッショナルタイム4分。

がんばれー。ここ頑張れー!
松井大輔が入ってからスルスル抜けられジタバタのコンサでありましたが
最後まで全員でしっかり守って完封勝利!

今季公式戦初勝利!キタ━━━(*≧∀≦*)━━━!!




これは次に繋がる大きな、大きな勝利となりました。
主力同士の戦いではないと言え、J1の公式戦での勝利は選手たちにとって
大きな自信になったと思います。


やはりJ1はいいな~(*´ω`*)
カップ戦があるのは良いですよね。試合数が増えて移動が大変でもありますが
監督の言うように若手にとって公式戦という場で本当に良い経験を積むことができたと思います。




にしても、菅ちゃん。素晴らしかった~(*´ω`*)
特に左サイドを抜いてトップギアでゴリゴリいった時には、もう
お茶の間はキャーキャーの盛り上がり(//∇//)

あれを決めてたら菅ちゃんアシスト×3だったのか(*ノ∀`*)


このルヴァン杯で思い出したゴールの感覚。守備の感覚。勝利の感覚を忘れずに
土曜日の広島戦で今季リーグ戦初勝利を!


がんばろう。北海道コンサドーレ札幌!



平日の夜に磐田に駆け付けてくださったサポーターの皆さんもお疲れ様でした。
選手の後押しを、ありがとうございました。

次はホームで勝ちましょう!








posted by mimicchi |00:36 | スカパー& DAZN他 観戦記 | コメント(0) |

2017年03月12日

第3節vsセレッソ大阪@ホーム開幕戦だぞーん

ホーム開幕の日は特別。


「これまで2試合やってきたけどホーム開幕はまた別のものだから」
と試合前にコールリーダーくん言っておりました。

J1開幕から2試合を終え2連敗。
嫌な流れをここで断ち切りたい。ここホームから良い流れを掴みたい。

そんな思いでスタジアムに集まった多くのサポーター。

前回のJ1の時も初勝利はセレッソだった。
昨シーズンも上昇の切っ掛けとなったのがセレッソ戦だった。
今回もまた、この時期にセレッソ戦を迎えたのも何かの縁かもしれない。

このセレッソ戦から這い上がろう!


なのに、なんで清武が復帰するの~(;´д`)
満を持さなくてもいいのにぃ~。うちでリハビリするつもりか? ←毒

いや、もう代表選手ゴロゴロいるし~。
そっちも、まだ未勝利だからここで勝つつもりだろうけど
そうはさせないからねっ!


と構えて意気込んでいたものの…
清武と柿谷くん。そうでもなかった(ノ∀`)

早い時間帯に失点してしまったものの攻めている回数は
断然コンサの方が多かったし、
特にマセードとウッチーが入ってからは、ぼぼコンサ陣内での
時間帯が続きました。


ようやくJ1のスピードに慣れてきたのかな~(*´∀`*)
と思っていたら
「セレッソが、まだJ2仕様なんじゃない?」
と息子。(・ω・)   そっちか…


いや、でも、確実に良くなってますよね!
まだまだな部分もあるけれど連携もこれまでの2試合よりも
手応えを感じます。

何よりもソンユンのパフォーマンスが上がってきたのが良かったぁ。
2試合で4失点。悔しい思いをしていたソンユンですが
早々の失点で、またもダメージを受けていたように見えたのですが
これまでパンチングや弾く事が多かった守備も
昨日はキャッチする機会が多くなっておりました。

リスクを考えて安全に弾いていたボールも
しっかりと止める自信がついてきたのではないかな~
と思ったり
(ごめんなさい。素人目なのでGK目線からしたら全然違うかもしれませんが)


とにかくソンユンが頼もしく見えたのは
あのカッコいいユニフォームのせいだけでは無かったと思います!


いや、ほんと。ソンユンの着てたGKユニ。
めちゃめちゃ。カッコいい!
赤黒じゃないけど、あれは素敵!あのデザイン素晴らしい~。
売り出してくれないかな~。



あっ…話が逸れましたね。(ノ∀`)

そうそう、昨日は宮澤くんと兵藤さんが本当に素晴らしかった!
ここぞ、という時に現れる宮澤くんと、あちこちで起点になる兵藤さん。

ボランチが頑張れると堅守速攻が活きていきますよね。



でね。本日発売のミニペナントコレクション2017は…
まさかの兵藤ワンペア(≧∇≦)
1489267368-DSC_2014_2.jpg


ミニペナントさんは予告していたのだ。
今日は「兵藤の日」だよ…という事を(*´艸`*)

ワンペアどころか4カードくらいの強さを見せてくれた兵動さん。
さすがJ1クォリティー(*´∀`*)

なんて感心していてはダメなのですよね。
私たちは、もうJ1なのです。
チームの全員が、そのレベルに上げていかなければ。

コンサに来てくれて本当にありがとう。兵藤さん。




そして・・・

ウッチーからの。ふんわり柔らかいクロスに頭で押し込んだ都倉選手!



待ちに待ったとっくんゴール! キタ━━━(≧▽≦)━━━!!



とっくんが決めてくれないと始まらない。
とっくんが決めてくれないと始まらないんだよぉぉぉ。


嫌な流れを経ちきった都倉選手の同点弾で一気に盛り上がるスタジアム。
そこから押せ押せの展開が続くも、なかなかゴールが割れず…


アディッショナルタイム4分の表示に
勝てる!絶対に勝てる!勝つ!今日は絶対に勝つぞ!

と最後の最後まで勝利を目指す選手とサポーター。


惜しくも追加点とならず試合終了となりましたが
会場からは拍手が沸き起こりました。




引き分けだったけど、みんなが笑顔だった。

「面白かったね~。また来週も来たいね~」
と話している子ども達とお母さん達と会話が聞こえる。


チャンスの度に大きくなる声援と拍手。
同点ゴールに歓喜のドーム。
ハイタッチ、ハイタッチ、ハイタッチ!

そこからまた一段と大きくなる声とスタジアムの一体感。

選手もへとへと。観客もへとへと。
でも心地よい疲れと安堵の笑顔。


3試合目にして得た勝ち点1。
歩みはまだまだ遅いけど、1歩ずつ前に進んで行こう。


ここから!ここから!


私たちの挑戦は、まだ始まったばかり。







そんな訳で引き分けだけど勝った気分♪

と浮かれていてはダメなのは重々承知しておりますが…
おやじ!今日は飲ませてくれ。

で、ホーム開幕を祝い今日もクラシックで乾杯(^^)/\(^^)
1489267385-DSC_2018_2.jpg


お隣の席にいらした女性グループの方が
「今日の試合どうでした?」と聞いてこられたので
「引き分けでしたけど勝てそうでした」などと説明していると
お子さん二人がドームへ行っていたとの事!( ゚∀゚*)おおっ

今日は楽しかったとお家で話してくれた嬉しいな。



スタジアム諸々の観戦記は、また後ほど。 (・ω<)






posted by mimicchi |06:19 | ホーム観戦記 | コメント(3) |

2017年03月11日

今日という大切な日

いよいよ、2017シーズンJ1ホーム開幕戦を迎えました。


雪が~降る~ あなたは来ない~

…って、いやいやいや。来て!来て!来てー!
是非とも札幌ドームに来てください~(>_<)

大雪となっておりますが、ドームへ向かう皆さんが無事に到着できますように。


昨夜から降り続いた雪で辺り一面、真っ白な銀世界。
昨日までの暖気はどこへやら。

そう、北海道は1日で全く違う景色に変わるのです。
だから予想はあてにはなりませんよ。
大方の予想は対戦相手のセレッソの勝利ですが
そんなものは、すぐに雪の下に埋まってしまいますから(`・ω・´)

白銀の世界から赤黒のスタジアムへ。
さあ、新しいコンサドーレと共に勝利を掴もう!

あなたの、その声が、拍手が、選手の走る力となります。


セレッソ大阪戦は札幌ドームにて15時キックオフ。








そして、東日本大震災から今日で6年が経ちました。


各種メディアでは、この日に合わせ震災の特集が組まれておりますが
何年経ってもあの日に感じた恐怖や辛さは消えることがありません。


もう6年。まだ6年。
この日が来るたびに人間の弱さと強さを改めて感じます。



今年もYahoo!では復興応援サイトが開設されました。


Yahoo! JAPANで「3.11」というキーワードで検索された方おひとりにつき
10円がYahoo! JAPANから被災地の復興にたずさわる団体に寄付されます。


小さな声もたくさん集まると大きな声援になります。
10円という小さい額でもたくさん集まれば大きな大きな応援となります。


あの日を忘れないために。
今日という日を過去のものにしないために。
今できることを。


今日のホーム開幕戦では東日本大震災の募金箱が設置されます。
時間によってコンサドールズや選手の皆さんもお手伝いされるようですので
どうぞよろしくお願いいたします。


サッカー選手にはサッカー選手の出来る事があります。
私には私のできる事を。

これからも、被災地に心を寄せながら。

サッカーのある日常に感謝して。







そして今日は深井一希選手の22歳のお誕生日です☆

深井くん!お誕生日おめでとうございます!
深井くんの新しい1年が素晴らしい年となりますように★


試合とお誕生日が一緒なんて凄いですよね~。
しかもホーム開幕戦ですからね!
これはサッカーの神さまが祝福してくださるに違いない!

自らのバースデーゴール。期待してるよー(*^^*)
今日は札幌ドームが、たくさんの笑顔に包まれる日となりますように。




ホーム開幕戦も、
お誕生日も、
そして、震災のあった今日という日も、

どれも大切な1日。


今日を迎えられた事に感謝して精一杯、選手の後押ししてきます!

がんばろう!北海道コンサドーレ札幌!


そして、
がんばろう!東北!


そして、頑張れ!一希!  









posted by mimicchi |05:06 | コンサ | コメント(0) |

2017年03月10日

第2節vs横浜Fマリノス②@惜しい!楽しい!悔しい!

コンサドーレと共にあらんことを。


スター・ウォーズの名セリフ「フォースとともにあらんことを」をもじってみました。
私の大好きなスター・ウォーズとのコラボのタオマフが発売されるなんて(*´∀`*)

これは買わなくちゃー♪





さて、横浜Fマリノス戦観戦記の続きです。

横浜Fマリノス戦①観戦記は → こちら




日もすっかり落ちて暗くなったスタジアム。冷たい春の風がフラッグを揺らします。
1488988724-DSC05239.JPG


渋滞で到着が遅れ、なかなか選手が出てきません。



ようやくGKの二人がやってきました!頼むぞ、ソンユン!金ぴょん!
1488988745-DSC05245.JPG


少ししてフィールドプレーヤーも出てきました。
選手の表情…ちょっと緊張してるかな。
それとも集中してるのかな。




アップが始まりました。
1488988765-DSC05247.JPG


バスを降りてから、そんなに時間が経っておりませんが
みんな体調は大丈夫かな~。

しっかりと体を温めてねー。




メイン側にもコンササポさんが大勢詰め掛けております。
1488988781-DSC05257.JPG


試合開始までは寒いので上着を着ておりますが試合が始まると
皆さんガウンを脱ぎ捨て戦闘着(赤黒ユニ)になっておりましたので
メイン側アウェイ寄りは、より「赤黒」に染まっておりました。





アップをしている選手たちも赤黒のサポーターを心強く思っていたでしょうか。
私たちが付いてるから大丈夫!共に戦おう!
1488988819-DSC05251.JPG






シュート練習の時もピッチが近いので、びゅんびゅんボールが飛んできます。
良いシュートが決まると拍手や歓声で選手のモチベーションをあげていきます。

これを本番で出せますように!(と願っていたのだけど…次だな次!)
1488988857-DSC05260.JPG


練習終了のアナウンスが流れても誰一人やめる気配のないピッチ。
遅く始まった分、ギリギリまで上げていきたいのですよね。



そして、ようやく選手がロッカーに引き上げる中…

J1でもアウェイでも変わらないのが自由人ウッチー (*ノ∀`*)
1488988880-DSC05263.JPG


河合さんを捕まえてお相手をしてもらっておりましたが
さすがに今日は時間が無かったのか、いつもより早めに切り上げておりました。
ウッチー、物足りなかったんじゃないかな~。

ホームではたっぷりボールと戯れて欲しいわぁ(*´ェ`*)



さあ、選手入場です。と思ったら…

ゴール裏がトリコロールに!!むー。そう来たか~
1488988920-DSC05271.JPG






ゴール裏だけじゃなく、ホームのピッチをぐるりと囲むトリコロール。むむー。
1488989079-DSC05272.JPG


でも、こっちだってビジター席が、ビッチビチだもんね!
全く負けてないもんねー。 ふふん。 



さあ、試合開始。

2017明治安田生命J1リーグ 第2節vs横浜F・マリノス@ニッパツ三ツ沢球技場

2017年3月4日(土) 19:00キックオフ

天候:晴 / 気温:10.6℃ / 湿度:51%   
入場者数 12,740人  
主審:廣瀬 格 / 副審:木川田 博信 / 副審:福岡 靖人


(47分ダビド バブンスキー、54分富樫敬真、73分ウーゴ ヴィエイラ)3-0


前半の戦いが後半も出来ていたら…
というか前半のうちに得点できていれば…

結果は変わっていたかもしれないな~とタラレバを言いつつ
これが現実なのです。

でもね。立ち上がりこそ、うわ~っっ(>_<)って感じでしたが
前半は本当に良かったと思う~。
全てが良かった訳ではないけれど足りない部分を人数かけて守れていたし
攻守の切り替えも速く、怖がらずに前を向けていたんですよね。

個々の部分は負けていても、それを数で補えてたし、
良い攻めや惜しいシュートもあったし!

だから前半が終わった時点では「なんか楽しいね~。J1楽しい!」というワクワク感がありました。
決して楽観視する訳ではないけれど「ヤラレている」というよりも「ヤレている」という感じ。

その分、後半は運動量…大丈夫かな。
アップダウンが激しい分、体力消耗していないかな?という思いもあり…


え?ま、まさか。それが狙いじゃないよね?
そこまで考えてないよね?
思ってたより苦戦してるんだよね?マリノスは…


( ゚д゚)ハッ!

これが狙い? これも作戦のうちなの?



いやいやいや。まさかねぇ。(^_^;)
そこまでのリスクは背負えないよね~。

でも、これが、もし想定通りだとしたら…( ̄□ ̄;)!!
むーん。恐るべし、J1。


後半は早々に失点してしまい前掛かりになる分、DFとの間に
スペースができ、少しずつ後手後手になった印象ですが(素人考えです)

そこを、もう修正できたら次は、きっと上手くやれるはず!




せめて、1点でも返したい!返そう!

最後の最後まで必死にゴールを狙ったコンサですが得点できず完封負け。
1488989130-DSC05273.JPG


終わった後は悔しくて、悔しくて、悔しくて。

今までにないくらい悔しくて。


でも、こんなに悔しいと思うのは勝てたかもしれないから。
ボロボロにヤられて、全く歯が立たない相手だったら
こんなに悔しいとは思わなかったかもしれない…


この、悔しさを次の勝利に!






回る~回る~よ アンブレラーが回る~。横浜Fマリノス名物の傘パフォーマンス。
1488989111-DSC05274.JPG


マリサポさんは、この時の為にわざわざ毎回 傘持参でスタジアムに来るのですね~。
ゴール裏からバックスタンドからメインまで
くるくる、くるくる回る勝利のアンブレラ。


さすがオリジナル10のビッグクラブ。
応援も素晴らしかったです。


で、私たちの応援はどうだっただろう…。
失点で無口になってしまわなかっただろうか。
最後の最後まで選手を信じ、後押しできただろうか。

自問自答の日々は続く。

シーズンが終った時に後悔だけはしないよう力いっぱい応援しよう!



さあ、明日はホーム開幕戦!

相手を圧倒するような声援で選手の後押しをしなければ。
ホームで勝って勝利の花を咲かせようー!

残念ながら、北海道では3月には咲かないのだけどね (・ω<)








posted by mimicchi |00:56 | アウェイ観戦記 | コメント(0) |

2017年03月05日

第2節vs横浜Fマリノス①@ニッパツ三ツ沢球技場より

街の明かりが とてもキレイな横浜から帰ってきました。 


千歳空港発エアポートの車窓から見える雪の山を見て
ああ、北海道に帰ってきたんだな~と実感。
選手の皆さんも、この雪を見て「帰ってきたな~」と思ったかなぁ~(*^^*)


長い長いキャンプ&ミニキャンプ。お疲れ様でした。
まずは、美味しいものを食べて、自宅でゆっくり休んでくださいね。
心と体をリフレッシュさせて、そしてホームで勝とう!


大丈夫。2連敗くらいでジタバタするようなコンササポじゃないよ。
焦らず騒がず、その時が来るのを精一杯、後押しするからね。



さて、第2節にして早くも今季初アウェイに行ってきました。
初ニッパツ参戦記です。宜しければお付き合いくださいませ。


J1のチームは関東に多いので移動が便利~。
と言っても海を渡らなければならないのは同じなんですけどね(ノ∀`)


横浜駅でサポ仲間さんと合流しタクシーでニッパツへ向かいます。
若干、道が混んでいたものの千円ちょっとで競技場へ到着。

ニッパツにはスタグル(屋台)が余りないとの事で
近くのコンビニで食料を調達して行きますが…

誰だー。サッポロビールを買い占めたのー!(*≧∀≦*)
1488810849-DSC_1959_2.jpg


見事にサッポロビールだけ姿を消してます(笑)

恐るべしコンササポ。
恐るべし、この忠誠心(*´艸`*)






来たぞ!ニッパツ三ツ沢球技場!ワクワク
1488810864-DSC05215.JPG


敷地に足を踏み入れた途端、入場を待つマリノスサポーターさんの大群が!Σ( ̄□ ̄;)

いやいやいや。この大軍…どこまで続くの? (;゚д゚)

その数の多さに圧倒されつつ向かうはビジター入り口。
奥へ奥へと歩かされ辿り着いた、その先には、これまた
長い長いコンササポさんの待機列。




ビジター入り口から、どんどん伸びております。
1488811510-DSC05216.JPG








あら~。もう、梅が咲いてるのね~(*´∀`*)
1488810898-DSC05217.JPG


でも、寒い…寒いよ(-_-;)ぶるぶる

夜はやっぱり冷えるよ~。しかも風が冷たい…(;´д`)
日中は日射しも強く暑いくらいですが、まだまだこの時期は
日が落ちると、ぐっと冷え込みます。

え~っと、ヒートテックを更にプラスしてカイロを装着…と。
ユニフォームの中にジャンバーを着ようかな。
やっぱり赤黒で応援したいしね。

かくして重ね着に重ね着を重ね、十二単なみに着込んだ私。
それでも今年のユニフォームは大きめなので余裕ありなのであります。



試合開始2時間前の17時。ようやく開場となりました。
今季初のICカードをピロローン♪(この表現で良いのか?)


来たぞ!ニッパツ三ツ沢球技場!(2回目)
おおっ、やはりサッカー専用スタジアムはピッチが近~い!
1488811558-DSC_1963_2.jpg


とりあえず席を確保して初ニッパツの探検に行ってこよう~♪



…と勇んで出掛けたものの、ビジター側には、ほぼ何も無し(・ω・)
コンサドーレの物販ブースが1ヶ所あるのみで他に何もありま…

ん? あの長い行列は何だ?何かあるのかな?
1488811918-DSC05219_2.jpg







長い長い行列の先には…富士宮やきそばの屋台が( ゚∀゚)
1488811932-DSC05218_2.jpg


ビジター側のグルメ屋台は、ここしかないので、それはもう長蛇の列。
食料を買っておいて正解だったかも…と言いつつ美味しそう(▽〃)


しかし、この列に並んだら何時になるか分からないので
スタンドに続く階段を上がると、ちょうどビジターとホームの境い目に出ました。




緩衝エリアも広くとってあります。
1488811953-DSC05222.JPG








緩衝エリアから右がマリノスさんのホーム席
1488811969-DSC05221.JPG








左側がコンササポーターがいるビジター席です。
1488811986-DSC05220.JPG


ここが端から端までいっぱいになるのですから
すごいですよね( ゚∀゚)






真後ろに大型ビジョン。いちいち振り返らないと見えません。
1488812337-DSC05225.JPG








サポ仲間さんが調達した崎陽軒のシウマイ。横浜を食らいます(`・ω・´)
1488812353-DSC05224.JPG







これも忘れずに食べないとね (・ω<)
1488928992-DSC_1965_2.jpg








暗くなり照明が点灯。
1488812367-DSC05223.JPG








メイン側にも赤黒い人達がいっぱい( ゚∀゚)
1488812664-DSC05237.JPG







本日のボールパーソンはマリノスジュニアユースと地元のサッカー少年くん。
1488812695-DSC05226.JPG





あれ?ホース?

え? この寒いのに撒水するの?(゚Д゚)


ゴール前に水を撒きます。
1488812713-DSC05227.JPG







さらに撒きます。ちなみに右側でも撒いてます。
1488812728-DSC05228.JPG







まだまだ撒きます。
1488812746-DSC05229.JPG







マリノスケが出てきました。
1488813008-DSC05236.JPG


マリサポさんの友人によると、マリノスのホームでは
ダンスパフォーマンスもヒーローインタビューもゴール裏で行われるとの事。

へ~。そうなんだ~。




本日のビジター席チケットは完売。満席ですってよ!コンササポさん、素晴らしい!
1488813030-DSC05234.JPG


もともと関東圏のアウェイサポーターさんは多いですが、今後も
専スタのようにキャパが小さい所はすぐに完売になりそうですね。




あれ?入り口付近に人がいると思ったら、ちょうど選手を乗せたバスが入ってきたところでした。
1488813055-DSC05233.JPG


わーい。ちょうど良かった~。ラッキー(≧∇≦)


…ってか、 この時間に到着?


今は…もう18時10分だよ? 
え?え?どこかでアップしてたのかな~
ってか、まだスーツ姿だし…

ギリギリにスタジアム入りする計画だったのかな~と思ったら
渋滞に巻き込まれてバスの到着が、かなり遅れたようですね。

それも少なからず影響してたのかなぁ(´・ω・`)




それにしてもマリノスサポーターさんの数。すごい。
1488813079-DSC05244.JPG


声も揃ってチャントも大迫力。向かい側からバンバン響いてきます。


これがJ1かぁ。


これがJ1だよ!(;゚∀゚)=3



これも含めてJ1。この雰囲気が堪らない。
こっちだって負けないわよ~。


そして、マリノスさんのチャントにコンサのチャントを
被せていくコンサのゴール裏(*ノ∀`*)




まだ誰も出てこないピッチに明かりが灯る。
1488813112-DSC05240.JPG




横浜Fマリノス戦観戦記(後編)に続く。











posted by mimicchi |01:27 | アウェイ観戦記 | コメント(0) |

2017年03月02日

本はともだち@コンサドーレ×書店祭

みんな ともだち~ずっとずっと ともだち~♪
がっこういっても ずっと ともだち~い~♪


3月になりました。卒園・卒業のシーズンですね。
卒園、卒業の皆さん。おめでとうございます。

冒頭の歌詞は「みんなともだち」(作詞作曲:中川ひろたか)
この曲を聞くと子どもより親が号泣してしまうという、かなり泣ける歌ですが

今回は、みんな…ではなくて「本」と友達になろう企画です!



北海道コンサドーレ札幌と書店祭 
~本を買って北海道コンサドーレ札幌を応援しよう!~ キャンペーン



すでに、たくさんの方が書店祭に行ったよ報告をされておりますが、
実は私も行っておりました(ノ∀`)



行ったのは近くのTSUTAYAさん。
入り口のドアにチラシを貼ってくださっておりましたが
レジの前もディスプレイしてアピール中(撮影許可いただいてます)
1488294622-DSC_1939_2.jpg


これは目立ちますね~(*´∀`*)

思わず手に取りたくなる配置です。


レジで支払いを済ませ「あの、この、ブックカバー…」と言うと
「はい。今、スタンプカードもお渡ししますね」と店員さん。


「ブックカバー。まだありますか?」
「はい、まだ沢山ありますよ~」


「2回目のお買い上げでTポイントが2倍、3回目で3倍になります」

おおー!そんな特典もあったのかー(*≧∀≦*)


この日の為に買いたい本を我慢していたので、これから小分けにして買いたいと思います~♪
スタンプカードのスタンプが三個になったら応募。
また購入すると新しいカードが貰えるそうですので期間中は何度でも応募可能です。



「 コンサドーレ × 書店祭 」のチラシとブックカバー♪
1488294642-DSC_1940_2.jpg


店員さんが丁寧に折ってキレイに付けてくれました。
ありがとうございます(*^^*)


本を開くとオフィシャルファンクラブの募集。
裏の折り返しには直近の試合に日程。

本を読むだけで、なんだか試合に行きたくなる感じ。

私はインドア派だから…と言っている本好きの娘も
このブックカバー付けて読んだら強制的に試合に行かなきゃない
気がしてくる(笑)と言っておりました(*´艸`*)



ふふふ。
毎日見てたらね。ふふふ(  ̄▽ ̄)




そして、ブックカバーの中はというと…ネタ帳です。
1488294659-DSC_1941_2.jpg


じゃなかった…エルゴラ「Jリーグプレーヤーズガイド2017(小ネタ重視)」です。


J1、J2、J3に主審まで網羅した愛蔵版の選手名鑑。
開くと北海道コンサドーレ札幌が一番目に登場!
裏表紙にも喜ぶイナさんとウッチーが印刷されております。

思わずプププッと笑ってしまう小ネタの数々。
コンサを読んだら次は移籍した選手、在籍してた選手の小ネタを探してみよう~(*´∀`*)


ところで…深井くんの小ネタ。本当なの?(笑) (*´艸`*)
 

さて、次はオフィシャルガイドブックを買ってこよう~♪





posted by mimicchi |00:09 | イベント | コメント(2) |