スポンサーリンク

2014年11月12日

初めてのピッチ。初めてのコール。

書きたいことは沢山あるのだけど…夜は爆睡してしまって
なかなか書けない~(´Д`)
アレルギーのお薬が良く効くのよ、これが。そして眠くなるのよ、これが。

そんな訳で、どんどん『旬』を逃してしまうのですが…
やっぱり書き残しておきたいことは書いておこう。


11月8日土曜日の宮の沢は良いお天気。
明日に讃岐戦を控え、あの黄色ビブスさんがスタメンなのね~きっと~。
ふんふん。
今日はこの練習に力を入れているのね~。
ふんふん。
と翌日の試合に思いを巡らしながら練習を見学しておりました。

全体練習終了後。試合のメンバーは早めに切り上げていきますが、
ベンチ外の選手はピッチの半分を使って居残り練習をしております。


ん?永坂くんは今日はこっち(練習組)に入らないのね~。
んん?今日は早上がり??


(゚Д゚;)ハッ…



そう…今にして思えばその兆候はあったのです。
あの時の行動を思い起こせば…。



クールダウンの後に、のんびり寛ぐ永坂くんと彰吾くん。
1415581900-P1080648.JPG
 ピッチを見つめる永坂くん。
 この時の気持ちはどんな感じだったのかなぁ。
 
 初めてのメンバー入り。
 スタメンではないけれど
 プロになって2年目でようやく、
 ようやく掴んだメンバー入りだもんねー。
 
 彰吾くんも一緒にいるこの時間が
 嬉しかったんじゃないかなぁ。


ここまで長かったね。

ユースからトップ昇格した同期のうちの5人は、すでにJの舞台を経験したり
メンバー入りを果たしている中で永坂くんだけがなかなかメンバー入りできず…

昨年、一緒にタイへレンタル移籍した彰吾くんはしっかりとそのポジションを掴み
スタメンで試合に出続けているのに自分は黙々と練習をする日々。

焦る気持ちも悔しい気持ちもあっただろうなぁ。
それは本人にしか分からないけれど悔しくない訳がない。


ユース時代。最後の学年となった3年生でその才能が開花。
不動のCBとしてJユースカップ日本一へと導いたのであります。
(この時のCBコンビを組んでいたのが内山くんw)

この時の永坂くんは本当に強かったな~。
対人はほぼ負けなしでしたからねー。あの奈良くんを彷彿させる強さがありましたし、
加入会見で強化副部長の智樹さんに「日本一」と言わしめたあのヘディングで
何度も危ない場面を助けられました。

でもプロの世界は厳しかった…。
2年目には世代別代表の1年後輩のうっちー(内山くん)も加入し
CBのポジション争いはますます激化していきます。


私はCBとGKは経験がものを言うポジションだと思っております。
少し前はSBが花形でしたが今はCBの時代になってきたのでないかなぁと思うの~。
如何にラインコントロールして、如何にビルドアップするか…
攻撃も守備もCBが担う役割は年々大きくなっている気がします。

なので、将来のコンサを担うであろうCBを大事に大事に育てて欲しいな~と。
彼らはいずれ守備の要・チームの要として活躍してくれるはずだから。


なかなか出られなくても腐ることなく、今、自分が出来ることを精一杯、
頑張ってきた永坂くん。
そして、日曜日の讃岐戦でとうとう初ベンチ入り!!
ケガ人も多くメンバーもギリギリの中での総力戦でその時を迎えました。



おめでとう永坂くん!!
ここまで長かったけど、ここからがまた新しいスタートだね。
次は初出場目指して、がんばれ勇人!!

人よりも長い時間をかけた分だけ人よりも強くなっているはずだから(*^^*)




ベンチ入りしただけで大げさな…とか思われる方もいっらしゃるかもしれませんが
ここまでホント長かったのよー。だから2年分言わせてくれー(T_T)


メンバー入りが分かった直後の永坂くん ←本人は知るも私は知らない
1415692095-20141108_123200-1.jpg
 ちょっと…緊張してる?
 
 でも、ちょっと嬉しそう?
 ( *´艸`)
 
 この後、永坂くんは
 記者さんからの『初囲み』を
 受けるのでありました。
 (そこで気付こうよ、自分)



讃岐戦のピッチ。
そこから見る景色はどうだったかな。
そこで聞く自分のコールは…どう響いてきたのかなぁ。

そこでしか見られない景色。そこでしか得ることの出来ない経験。
ハイタッチで選手をピッチに送り出すことも、
試合中にサポーターの声援を聞きながらアップすることも
きっと次へ進むためのモチベーションになったことだろうな。


ドームのピッチに立ってどうだった?とTMの時に聞いたら…
「試合に出たくなりました!」と永坂くん。
そう、それだよ!ベンチに入ったら次は出場を目指して頑張ろう!

簡単な事ではないだろうけど前を向いて進むその気持ちが大事だからねw


アカデミー出身選手のデビュー戦って過去にも多々ありましたが、
結構ほろ苦いデビューが多い気がするかも…。これもプロの洗礼なのか(´Д`)

無言で見つめるサポーターの前で挨拶をする…
重苦しい雰囲気を肌で感じ、次はこのサポーター達をとびきりの笑顔にさせたい!
次は一緒に喜びを分かち合いたい!そう思うことが次の勝利を導くのであーるw


posted by mimicchi |22:11 | コンサ | コメント(5) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:初めてのピッチ。初めてのコール。

mimicchiさん こんばんは!

寒いですねぇ(>_<)
こんな時こそ,コンサに温めてほしい!?です(^^ゞ

CBの話
永坂選手の話

うんうん,共感です

少し前にもCBの話になってましたが
mimicchiさん やっぱスゴイなって思います
ホント素敵な文ですね!

ありがと

では~

posted by papa| 2014-11-13 19:36

Re:初めてのピッチ。初めてのコール。

初メンバー入りの試合に立ち会えてホントに良かった
ここからが新しいスタートですよね
札幌の鉄壁のCBとしてさらに成長して行ってほしいものです!

posted by ふぁみ♪| 2014-11-13 21:40

Re:初めてのピッチ。初めてのコール。

こんばんは。

そうなんですよねぇ。
ほろ苦いデビュー戦、多い気がします。
こっちも余計気持ちが入っちゃうだけに、
試合後にこんな渋い顔で迎えてあげるのは辛いなぁーなんてよく思ってました。
でもそれだけに、
勝ったときの快感って忘れられないものになるんでしょうねー。

初勝利に、
"待ってました!"とばかりに嬉しそうに跳ねているメンバーを何人か見たことがあるんで、
『ススキノへ行こう』は復活して欲しいなーとちょっと思ったりします。(*´ω`*)

posted by ぽてとん| 2014-11-13 22:07

Re:初めてのピッチ。初めてのコール。

お久しぶりでした~(*^^*)
永坂くんの記事読んで涙出ちゃったのは内緒です(笑)
長男も喜んでるだろうなぁ~!
長男の大学は、インカレ出場目指して24日にプレイオフの闘いです。
mimicchiさん、寒い日が続きますが、体調に気をつけてくださいね。

posted by キャサリン| 2014-11-14 09:03

コメントありがとうございます★

>papaさん★こんにちはー。
 
本当に!冷え切った心を温めて欲しいわぁぁ。あとね。乾燥してカッサカサの心も(´Д`)
永坂くんのデビューに涙して若干の潤いを取り戻したのですが
まだまだ潤いが足りないわぁ。
papaさんに言われて気づいたのですが…。わたし、結構CBについて書いておりますね。
若うっちーの時も進藤くんのトップ昇格の時も櫛引くん、奈良くんも…
CB好き?もしかしてCBマニアだったのか、わたし?(*´Д`)
もっと上手い文章が書けるよう日々努力いたします。
 
 
 
 
>ふぁみ♪さん★こんにちはー。
 
勇人くん。やりましたねー(≧▽≦)
これが、もしアウェイだったら、その場に居られなかったかもしれないので
その場に立ち会えた事を本当に嬉しく思いますぅw
良かったー。嬉しいー。泣けるー(T_T)
ここから、また新しい一歩を踏み出して更に上を目指して欲しいですね♪
…で、また泣かせてもらいましょw
 
 
 
 
>ぽてとんさん★こんにちはー。
 
やはり…そう思いますか?私も定かではないのですが、なぜかいつも
アカデミーっ子のデビューだからと張り切ってゲーフラやらボードを作成しても
試合がアレで…ものすごーく悪い雰囲気の中で掲げられない。みたい印象があるんですよね~。
私の記憶の中ではデビュー戦で盛り上がったのって唯一、奈良くんだけだったような気がするのですが…
(違ったらゴメンなさい)
今回も「ゆーとー。ゆーとー」と叫びたかったけど…どよよ~んとしてて、とてもそんな雰囲気ではなく…(-_-;)
でも、きっとそこで感じた事が、これからのプレーや気持ちの面で大事になってくると思うし、
最初に底を見ておけば後は上がるだけですものねww←底だったのか(´Д`;)
 
最近は勝ちロコなるものをしていないので…早くみんなで跳びたいですよねーw
あの瞬間が嬉しさの共有ですものね♪
そういえば、滅多に笑わない深井くんも嬉しそうだったな~「すすきのへ行こう♪」←また見たいw
 
 
 
 
>キャサリンさん★こんにちはー。
 
おひさしぶりですぅぅ(≧▽≦)お元気でしたか??
GKくんも元気で頑張っておりますねー。あちこちでアカデミーっ子が活躍しているのを
耳にするのは本当に嬉しいものですw
GKくんの後輩の森本くんも頑張っておりますよ!旭川代表として活躍に期待していますw
GKくんもプレーオフなんですね。是非ともインカレ出場権を獲得して欲しいです!
がんばれ!GKくん!
とうとう雪も降ってきましたね。キャサリンさんもお忙しいでしょうがお体にお気をつけて。
お仕事頑張って下さいねー。
(次男くんもお元気かな~。なんだか憎めない可愛さがあって気になる存在の次男くんw)

posted by mimicchi| 2014-11-14 15:59

コメントする