スポンサーリンク

2012年11月25日

私がジャイキリ#25に涙した理由@クラブ編

ホーム最終戦が終わりました。

まだアウェイでの新潟戦が残っておりますが
スタジアム観戦は昨日で終わり、また長ーいオフに入ります。

昨日はいろいろと考えさせられる一日でした。
試合もそう、サポーターとしての在り方もそう。
考え方は人それぞれだから何が良くて何が悪いとは言えないし、
何かを始めるにも十人いれば十通りのやり方があると思います。

悩み迷いながら、それでも前に進んでいかなければならない。
そんな状況でも何とか乗り越えて来られたのは
同じ夢をみる多くの仲間がいるからなのではないのでしょうか。


以前「私がジャイキリ25巻で涙した理由(わけ)@サポーター編」を書きましたが
その続編です。

自ら「ぬるサポ」を名乗っておりますが
本当はサポーターに温いも熱いもちょうど良いも無いと思っております。
チームを応援でサポートするのがサポーターですから。
ですが、こういう事を書くと決まって「甘い」だの「ぬるい」だの
言われますので、言われる前に「ぬるサポ」と名乗っております(笑)


「ジャイキリ」に出てくるサポーターさんのセリフに深く共感したのですが
その他にも胸に響く言葉がありました。

サポーターに詰め寄られたETU(クラブ)の永田副会長が言ったセリフ。
「お前らがギャーギャー騒いでられんのは…俺達フロントが…
死に物狂いでクラブを存続させてきたからだってことを忘れんじゃねぇっ!!」

普通に考えれば、クラブがお客様であるサポーターに
こんな暴言を吐くのは謝罪ものなのかもしれませんが(漫画ですけど)
なぜか胸に残るものがありました。


貧乏クラブで、あちこちに借金。頑張っているのだろうけれど
不況もあり新規スポンサーの獲得は難航を示す中
サポーターの持ち株会への出資(と言う名の寄付)だけは五千万超え。
貧乏だから勝てないのか、勝てないから貧乏なのか…
(鳥栖さんと安易に比べるのは間違いだと思います。地理的にも全く違いますから)
でも、クラブ経営が厳しいのはこの数年変わりません(いや、もっとかな)

それでも、なんとか工面しながら『コンサドーレ札幌』という
チームを存続できたことは、上の永田副会長が言っている所に
通じるのではないのかなぁ~と、そう思ったのであります。

チームがあるから私たちは応援も出来るし
試合に対する批判もできる。
誰が悪い。何が悪いと言えるのもチームがあればこそ。

だからと言って、黙って見ていろ。と言う訳ではありません。
クラブを大事に思うからこそ、黙って見ていられないのも分かるし
何とかしようと必死になるのも分かります。
ただ、そのやり方においてお互いを尊重し合う事も大切なのではないかな~と
私は思います。

言いたいことは言う。伝えたい事は伝える。
でも、そこに「感謝」の気持ちがあって欲しい。
クラブはどんな時でも投げ出さずに応援してくれる事への感謝。
サポーターは応援できるチームがある事への感謝。


ジャイキリに話を戻しますが、この後、達海監督が現れて
両者に向かってこう言いました。

「好き勝手に言ってこそのサポーターでしょ」
「それはこいつらの立派な権利だ」

そう言わせるだけの応援をしているからこそのタツミのセリフだと思いますが
(細かい部分は忘れてます~、25巻は貸し出し中で手元にがないので~)チームのためにという部分では根っこの部分は一緒」by達海
というのは、ETUに限ったことではないのかもしれませんねぇ。


ジャイキリには共感する部分が本当に多いので
ついつい入り込んでしまいますが、
ただ一つだけ共感できなかった事があります…


千葉がアウェイって…。近過ぎやろーー!(ETUは東京のチームです)

以上、「GIANT KILLING(ジャイアントキリング)」25巻を読んだ感想でした。


今のこの時期にこれをアップするのもどうかと思うのですが
(少しだけ下書きしてたのもあるけど)
ちょっとだけ心に留めておきたかったので書いてみました。


昨日のセレモニーでの件。
ブーイングに対する批判と、それに対する批判の二通りが見られます。
私は挨拶の時はキチンと聞けよ派です。
それが礼儀です。ブーイングするなとは言いません。
大人であれば言っている事をしっかりと聞いてからであって欲しかったと思います。

ピッチには誇らしげにそこに立つアカデミーの子ども達が沢山おりました。
どの子も、夢と希望を持ってそこに立っていたと思います。
ユース。ジュニアユース世代の子達は、いつかここにプロとして立ちたい。
そう思っていたかもしれません。それが彼らの夢だと思うので。

「コンサドーレ札幌」というチームが、サッカー少年の夢であり
希望であり続けられるような、そんなチームであって欲しい。
その為に私はこれからも応援し続けたいと思います。


<速報>
Jユース。準々決勝vsセレッソ大阪に4-1で勝利しました!!やったー!
育ってますよ。若い世代。

posted by mimicchi |15:26 | あれこれ | コメント(10) |