スポンサーリンク

2012年11月15日

私がジャイキリ#25で涙した理由@サポーター編

全面広告の真ん中がコンサのエンブレムの形♪


一年間の感謝をこめて。と題して書かれた言葉。
じ~んとくるものがありました(T_T)

以下、2012/11/15北海道新聞朝刊におけるHFCの全面広告の一文です。

        2008シーズン以来のJ1の舞台は、
      クラブにとって非常に厳しいものとなりました。
 しかし、北海道はもちろん道外のコンサドーレサポーターの皆さんは、
       どんなに大差をつけられたゲームでも最後まで、
 いや試合が終わってからも大きな声援をおくっていただきました。
 また、J2降格が決定した後に行われたサポーターミーティングでは、
     200人を超える方から熱いご意見を頂戴しました。
 我々コンサドーレ札幌は、そんな皆さんの熱い気持ちに応えるべく、
       シーズン残り3試合を懸命に戦います。
 これまでの感謝の気持ちと明日へつなぐ私たちの想いを届けるため、
    クラブ一丸となった姿をこのホーム2試合で披露します。
    今季最後の熱い戦いをスタジアムで体感してください。


サガン鳥栖戦と横浜F・マリノス戦のホーム2試合に向けた全面広告ですが
選手や試合風景の写真をたくさん並べ、まるで卒業アルバムのような雰囲気です。
今シーズン。J1で戦ってきた証。
そこにいる選手全員で。
その紙面を「卒業アルバム」と例えましたが、
まだ卒業しませんよー。(え?いきなり全否定?)
まだ今シーズンは終わっていませんからー。

残り3試合。披露すると言った感謝の気持ちと明日につなぐ想いを
しっかりと見届けよう。
そして、その想いに私は応援で応えたいと思いますw
クラブや選手がその熱い想いを見せてくれるなら、
私たちも、自分たちの熱い想いを伝えなくちゃね。
どんなに弱くても、どんなに勝てなくても私たちはここにいる。と


どわぁー。全面広告があまりにも素敵だったから…
ちょっと感想を書くつもりが、こんなに長くなってしまったぁ。
ま、いつもの事ですが。

さて、タイトルに書きました「GIANT KILLING」の25巻。
発売されてから大分経ちましたので、そろそろネタにしても良い頃かな。

ジャイアントキリング。通称ジャイキリ。サッカー漫画。
サッカー漫画だけど翼くんのような凄いヒーローが活躍する
スポ根漫画には非ず。(あっ。でも、達海はヒーローかも)
クラブ、選手、スポンサー、スカウト…色々な側面からサッカー界を
鋭くえぐる痛快ラブコメディー…じゃなく痛快サッカー漫画です。
(そういえばラブの部分ってないかもね)

前巻から引き続きETUのコールリーダーくんのお話しなのですが
これが…またグッとくるのです。

「観てるだけの人か」と言われた彼が再び訪れたスタジアムで
熱狂的サポーターさんから言われたセリフ、その言葉に号泣してしまいました(T_T)

※以下ジャイキリ25巻より抜粋

「俺達は決して選手を否定しない」
「選手の背中を後押しするための応援をする」

「目立たなくてもチームのためのプレーをしているしている選手には
拍手を送る」
「動きの悪い選手にはブーイングではなく頑張れと叫ぶ」

「それが選手に届くかはわからない。俺達の自己満足かもしんねーよ」
「けどな…」
「応援されて嬉しくない人間なんていないだろ」


(´;ω;`)ブワッ

そっか。そうだよ。ホントにそう。
応援するってそういう事だし、応援されるってこういう事ですよね。

今日の全面広告の一文にもありました。
どんなに大差をつけられても最後まで声援を送ってくれた…って。


なかなか勝てないと出てくる「サポーターが甘いから勝てない」という言葉。
それを聞く度に、だったらブーイングすれば強くなるのか?と
胸の奥がモヤモヤしておりました。
でも、勝てない試合が続くと、もしかして…それも必要な事なのかも…
と思う自分もあり、更にモヤモヤ。

25巻のこのセリフを読んだ時に「応援する」という事を
改めて教えられた気がしました。

コンサの応援はそれに通じるところがありますね。
どんな状況でも応援を止めることなく最後までコールする。
もう、それは意地としか言いようがないのだけど(私だけか)
失点したからと言って途中でやめたりしない。
「自分たちは最後まで諦めないからお前達も諦めるな。」
そう背中を押している気がします。


やっぱり応援っていいですね。
応援する自分も、応援するみんなも、きっと良い顔をしているはず。
だってさ、好きなチームを応援するって幸せな事ですものw
う~ん。早く応援したくなってきたぞ~。


さあ、17日はドームへ行こう。
ドームでコンサを応援しよう!
ホームで選手を後押しする応援ができるのもあと2試合。
たくさんの応援でスタジアムを最高の雰囲気にできたらいいなぁw


<業務連絡>
…という訳で、ジャイキリ25巻持って行ますねー。
話しの繋がりもあるので24巻も持って行きますね。24巻も☆

posted by mimicchi |18:36 | あれこれ | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:私がジャイキリ#25で涙した理由@サポーター編

ちょっと前に実は…ってことがあって(←なんのこっちゃ~~~~なので明日詳しく♪)
「我が家はコンサドーレの応援をこの形でしたいよね!ってところから始まってるので…」てな答えにしたのよ!
ジャイキリ読んでると随所に想いをうまく説明できないことを活字にしてくれてありがとう♪が沢山出てくるアタシ!

そうそう「クジ」は行った?ラストクジ賞まだあるかな…

明日が我が家のホームラストです!ただひたすらに叫びます♪

posted by アースラ| 2012-11-16 14:41

アースラさん★

>アースラさん。

ジャイキリって今の自分達に重なるところが沢山あるよねー。
「そう!そうなのよ!」って思いながら読んだり、
「ああ。これだよ。これ」って涙したり…。

私もヌルさぽと呼ばれる部類のサポですが、今のままでいいんだよ。
応援したい時は応援する。それでいいんだよ~。って言われてる気がしました(T_T)
なかなか勝てないと表に出てくる『サポが甘いから勝てないんだ』的発言を聞く度に
ブーイングしたら強くなるの?拍手しなければ勝てるの?って思う反面、でも、もしかしたら
それは必要な事なのかも…って、なんだか奥の方でモヤモヤぐるぐるしていたけど、
ジャイキリを読んで、やっぱり「応援」って選手を後押しするものでなければならないんだ。と
改めて思いましたよ。

…って、なぜにここで熱く語ってるんだ。わたし(笑)

クジはまだ行けてません。遠いんだもの~。
アースラ家は明日がラストだね。声出していこーぜぃ!

posted by mimicchi| 2012-11-16 16:59

コメントする