スポンサーリンク

2014年02月17日

戦う気持ちはどこから来るのか

関東の大雪が北海道に上陸したのでしょうか。

今日は凄い吹雪ですね。
どうか皆さんご無事でありますように。


そういえば、バレンタインデーも知らないうちに終わってました。

今年は丸井さんの「サロン・デュ・ショコラ」行けなかったよぉ(T_T)
もうすぐ「全国うまいもの大会」が始まるので、そっちは絶対に行くぞー。

うちの選手たちはバレンタインデーのこの時期は毎年キャンプ中なので
チョコ三昧とはならないのかな?
もしこれが宮の沢で練習とかだったら…すっごい事になりそうね( *´艸`)
いや、いいんですよ。これで。
じゃないと…虫歯注意報が発令になるかもしれませんから(`・ω・´)
あっ、そもそも選手に食べ物の差し入れは厳禁か…。

たかがチョコ。されどチョコ。
若者よ。そんな事に一喜一憂するでないぞ。
うちの息子っちは今年も安定の「家族チョコ」だけだったぞ。←自慢にならない



そんな時事ネタを折りこみつつ、更に時事ネタであるオリンピックもw

葛西選手。ジャンプ ラージヒル銀メダル。おめでとうございます!

「レジェンド」と呼ばれて、各国の選手はもちろんコーチ陣やメディアからも
祝福と賛辞の言葉が絶えない葛西選手ですが
ここに来るまでは本当に大変なご苦労があったと思います。

今でこそ葛西選手に期待し、是非ともメダル獲得を!と願っていた私ですが、
数年前までは「葛西ってまだ現役を続けていたんだ…」とシーズンが来て
ジャンプの結果がニュースで流れる度にそう思っておりました。
ごめんなさい。葛西選手。
勝手に引退と言う未来を決めつけてごめんなさい。



諦めない強い気持ち。

絶対に金メダルを獲るんだという強い気持ち。その気持ちに勝るものはないのですね。
メンタルだけでどうにでもなる世界ではないけれど、
その「絶対に成し遂げるんだ」という強いメンタルが無ければ
そこに辿り着けなかったのだと思います。


戦う気持ち。強いメンタル。

先日の鳥栖さんのTGで財前監督は若手に対して
「戦う気持ち」が足りないと激怒したとの事ですが…

「グラウンドで戦っていない。相手の方が球際で戦っている。甘い。
サッカーをなめているとしか言いようがない。正直厳しい」と財前監督。
チームの精神的支柱、MF河合竜二(35)ら主力に故障者が続出し、
開幕メンバー選びに苦慮する中、若手には絶好のチャンスだった(道新webより)

これを読む限り…うむむ。かなりご立腹のようですね。
1本目、2本目は若手主体で臨んだという鳥栖戦。
2本目は応戦一方だったようで…攻められてなかなか立て直せないまま
自分たちのサッカーが出来なかったのだろうなぁ~と想像します。

技術うんぬんじゃないんだろうなぁ。



男子フィギュアで金メダルをとった羽生結弦選手は
オリンピックには魔物が棲んでいるといわれていますが。の問いに

「オリンピックにも魔物はいるかもしれないですけど、
それは自分の中から出てくるんじゃないかと思います」と答えております。

自分の中の弱さに打ち勝つ事。その強さを持つ事。
同じアスリートとして、メダリストから学ぶことは多いですね。
勝負に勝つには、まず自分から。

今日の失敗は明日の成功。
がんばれ。若者たち。


カーリング女子。やったー(≧▽≦)中国に勝ったーー!!

追い込まれても冷静にそして強い気持ちで攻めたスキップの小笠原さん。
ミスしても他のメンバーがそれをカバーをしたり…
本当にチームワークが素晴らしい!
今夜のスウェーデン戦。強豪ですがチームワークで頑張れー!

その後にはジャンプ団体か…。ふう。今夜も眠れないわ~(^-^;

posted by mimicchi |16:18 | コンサ | コメント(2) |

2014年02月17日

行ってきました★コンアシ♡ナイト

コンサドーレラボ Vol.5 『コンアシ♡ナイト』 (2/14)に参加させていただきましたw

すでに参加された方のレポも多く投稿されておりますが
備忘録をかねて私目線の「コンアシ♡ナイト」書きたいと思いますw
…と言っても、すでに内容が…(´Д`)

飲んで笑って、帰宅して、仮眠して、男子フィギュア観て、
結弦くんの金メダルに歓喜して爆睡したら…あれ?なに喋ってたっけ?状態です。
でも、楽しかったことだけは覚えておりますので(え?)
そこら辺をざっくりとお伝えできればと思います。
どうぞ、お気楽にお付き合いくださいませ。(いつもながら長いですが…)

トークパートでは、「今だから言いますが…」や「ここだけの話ですが」
的な話題もありましたので小澤さんに今日の事をブログに書いて良いかお尋ねしたところ
「どんどん書いてください!」と承諾を得ましたので
どんどん書きますよ~(笑)





…と記事を書き始めたのが土曜の朝(と言っても明け方までフィギュアを見たので遅い朝)
この土日は何だかんだ用事があり3日かけてようやく書き上げました。

すみません。旬な話題ではないですがお付き合い頂ければ幸いです。



コンサドーレラボVol.5 『コンアシ♡ナイト』

18時半開場。19時開始との事なので軽めの夕食を済ませ
差し入れなどを買い出ししてから会場であるJ-Room3に向かいました。

金曜日の夜のすすきの。人手も多い。道はツルツル。
さて…ビルはどこだ~?この辺りなんだけど…と探していたら見覚えのある赤黒のユニ。
1392441196-20140214_183436-1.jpg
 なんとスタッフさんがこの寒空に
 ビルの前で案内をしていてくれました。
 
 寒い中、ありがとうございます。
 お蔭さまで良い目印になりましたよぉ。
 お部屋は603号室ですねー。了解~ww




会場に入って受付したら「白い恋人」を頂きました(*^^*)
1392441564-20140214_190211-1.jpg
 ちょっとした心遣いが嬉しいですねw
 
 参加費は千円。
 こんなに安くて良いのかしら?
 たぶん、ほぼ場所代なんだろうなぁ。




コンアシさんの皆さんにお渡しするのでメッセージを…とカードを渡されました。
1392441220-20140214_184338-1.jpg
 トークパートは20時開始。
 それまでに思いのたけを
 せっせっと書き込みます♡
 
 コンアシ大好き!
 コンアシ最高ー!φ(..)


19時からは2013シーズンのコンサにアシストを一挙上映。
「食べ物、飲み物持ち込み自由」との事で持ち込んだものを食べながら
コンアシを見つつお喋りタイム。

その間にお仕事を終えた参加者の皆さんがぞくぞくと集まって参りました。
そして、おもむろに食べる。飲む。
もちろん、皆さんの飲み物が殆どSAPPOROビール様だったのは言うまでもありません( *´艸`)


20時ちょっと前にコンアシのスタッフさんが会場に到着。

田中さん(プロデューサー)  昨年10月からコンアシ担当
高梨さん(前プロデューサー) 番組開始から2011年6月まで担当
田口さん(編集担当) TVhさん開局以来編集を担当。もちろんコンアシの殆ども
山田さん(音効担当)  2004年から音楽を担当。
小澤さん(ナレーション担当) 言わずと知れたあの名ナレーションの小澤さんw


以上、5名の『チーム・アシスト』の皆さんです。
お忙しい中でしょうから1~2名かと思っておりましたが、
こんなに参加して下さるなんて…有難や。ありがたや~。


スタッフの皆さんは「チーム・アシスト」と呼んでおられるそうです。
私たちは「コンサにアシスト」略して「コンアシ」と呼んでおりますが
スタッフさんは「チーム・アシスト」
まさに「コンサ」というチームを「アシスト」する想いなのですね~。
この番組をこよなく愛しておられるのだという事が伝わりますねw


トークパートは小澤さんのとっても素敵な「乾杯!」のご発声から始まりました。
小澤さんの「乾杯」を聞けただけでも参加した甲斐があったというものですw
1392441248-20140214_200727-1.jpg
 後ろにコンアシ映像が流れる中 
 さまざまなお話しを聞かせていただきました。


皆さん。クラシックも入り、だんだんと乗ってきたのか(笑)
あれこれと色々なお話しをしてくださいました。
…が、笑って笑って…忘れました(汗)

すみません。そういう訳なので印象に残っている部分だけご紹介しますw
が、こちらも酔ってたので(おい!)うろ覚えの部分が大多数ですから…
雰囲気で。雰囲気だけね。(^-^;



あの短い放送時間にも関わらず観終わった後になぜか充実感ただようコンアシさん。
それは何故か?

チーム・アシストの皆さんのコンサに対する想いや情熱が
ぎゅうっと凝縮されているからに他ならないのですが、ただ、それだけではなく
映像の『見せ方』に拘りを持っているから観る者を惹きつけるのではないのか。
と深く感じた部分がありましたので、ご紹介しますw


拘り<その1> 『カメラワーク』

観ている途中で「おおっ!」と思わされることが度々ありますが
そういう時は大体、足元からのズーム映像の場合が多いかもしれません。

先に足元が映り…あれ?この選手は誰だろう?と予想させる。
その想像と余韻が放送時間を何倍にも感じさせているのではないのかな~と。

この「足元」からの画には、やはり拘りがあるそうで敢えてそうしているのだそうです。


>ちなみにスパイク好きの私は足下で分かる確率は高めです(笑)
そして、足下からのアップは大好物です(*´▽`*)


そこには「今はこの選手に注目させたい」という想いや
サポーターが今一番知りたいであろう事を伝えたい。というスタッフさんの想いがあって、
ケガ明けの選手や別メでようやくランニングを始めた選手が
最後の最後にエンドカットの部分で登場!という事に繋がっていくのです。

シーズン中は試合の結果を放送することが多くなりますので
このエンドカットへには相当の拘りを持っているらしいのですが
この、ほんの一瞬のエンドカットに「おーっ!」とか「ええーっ?!」と唸らされるのは
狙ってのことなのですねw


それが…

「居たんだパウロン!!」「さらばビン」

となる訳なのですねぇ。


その事を踏まえて金曜日(14日)に放送されたコンアシさんを観ると…
熊本さんとのTG映像とキャンプ風景がメインでしたが
最後のエンドカットは河合さんと熊本に移籍したヤスくんが
仲良く並んで話をしているツーショットのシーン(*´Д`)

熊本に移籍したヤスくんの事はサポーターも気になるところ。
そこをきっちりと押さえ、尚且つアニキと舎弟のツーショット映像で締めくくるなんて…
もう。サポの心を鷲づかみやーん!!
まさしく痒い所に手が届くコンアシ様ならではw

これも「チーム・アシスト」の皆さん自身がサポーターであればこそなのですよねーw
『愛』ですよ、『愛』

最後の5秒のエンドカット(エンドカット言うのも初めて知りました)
そこが映った時の「うわ~!」というサポーターの反応を想像しながら作っているであろう
編集の田口さんのお顔もまた良い表情なのだろうなぁ~と想像しますw



そうそう、カメラワークと言えばここにも注目!!

拘り<その2> 『顔のアップ』

サポーター目線の番組だけあって
私たちがウハウハするシーンをちゃんと押さえているのです。

それが「選手の顔のアップ」

スタンドで応援している私たちには決して見ることが出来ないピッチでの選手の表情。
他局で放送されるのはゴールシーンや失点シーンばかりですが
その後の選手の悔しそうな表情やゴールが決まった後の歓喜の笑顔、
それを伝えたくて選手の表情をアップで映すようにしているのだそうです。

そう言えば…各局で同じようなシーンが多い試合映像でも
コンアシさんだけ違うって場合が多いですよね。
あれ?こんなシーンも撮ってたんだ!(喜)という事が良くありますが
それも敢えて撮るようにしているからこその映像なのですねー。

知れば知るほど奥深い。

前田さんの渾身の笑顔もそこから生まれるのでありますなぁ~( *´艸`)



ちなみに…『監督専用リアクションカメラ』があるそうで
ゴールシーンでの監督の喜ぶ姿をバッチリと捉えているそうですw

リアクションが少ない監督もおりますが、財前監督はめちゃめちゃ喜びますよねw
派手なガッツポーズからの万歳!とかジャンプしてのハグとか(*^^*)
多分、試合中は周りの方たちとハイタッチをしているので監督のリアクションを
見ているサポさんは極まれだと思います。が…カメラは見ているのです。
そして、その姿を私たちに届けてくれるのです。

後から見る監督のその姿に勝利の喜びが倍増するのは言うまでもありません♪
そこも他とは違うコンアシ様ならではの拘りなのですw
これからは、そういう部分にも注目してご覧になると、
より一層楽しめるのではないかと思います。


…って、ここまで書いただけで、長いよ。長くなってるよ。
でも、まだまだ話題があるんだよ(;´∀`)


<質問その1> なかなか良い数字をとっているのに放送枠を拡大しないのは…

あの時間帯だからこそ多くの方に見ていただける。
深夜枠に拡大放送するよりも多くの方に見て頂いて興味を持ってもらい
少しでも多くの方にスタジアムに足を運んでもらえればと思っているので
今のままで続ける。との事。

(これってクラブ関係者の言葉ですよね~。コンアシ様…素晴らしい)




<質問その2> 最近、スタメン予想が外れる事が多いですがわざとですか?

わざとではありません(笑)
土曜日の試合は金曜移動なので当日まで取材をして紅白戦などから予想し
金曜日の放送にはスタメンに近い発表ができるのですが
日曜開催が多くなった今は金曜日の放送から一日あるので、その間に
選手のコンディションだったりチーム事情が変わることが多く予想も難しいのだそうです。

裏を返せば、その1日はとても重要という事なのですねぇ。
最後の最後まで最善のメンバーで挑む準備をしているという事が伺えますね。

という訳で
相手チームのポスティングを警戒してわざと外している訳ではないそうですので、
もし予想と違っていたら、間の一日で何かがあったのだと思って下さいw


そうですね~。あとは…う~ん。
小澤アナが自らカメラを持ってキャンプ取材に行ってるとか
グアムの通信事情が悪く15分の映像を送るのに7時間かかった。とか
あれこれ面白い話をたくさんしてくださったのですが…

忘れました。・・・・・(´゚д゚`)え?



でも、チーム・アシストの皆さんの情熱はビンビン伝わりました。
本当に参加して良かったなぁ。

あっ、そうそう。ずっと取材されているスタッフさんから見たチームですが
河合さんが来てからのコンサは凄く変わったそうです。。
意識ですとか取り組む姿勢ですとか…
竜二さんはオーラがあって若手に媚びない。竜二さんが加入してからは
他の選手もメディアに対する接し方なども変わってきた。と言っておりました。

私たちも感じている事はメディアの方たちも、ちゃんと感じているのですね。
というか毎日取材する中でクラブの成長を一番感じているのかもしれませんねぇ。

チーム・アシストの皆さんがおしゃっておりました。
コンサドーレはまだまだ成長できるし強くなれるクラブだと。



予算も少ない中での番組制作だと思われますが
これからも『コンサにアシスト』さんと共に地元に根付くクラブとして
大きく成長していきたいと思います。
ずっと提供スポンサーをしてくださっている「石屋製菓」様にも感謝、感謝でありますね。


チーム・アシストの皆さん。貴重なお話しをありがとうございました!!


そうそうチーム・アシストの皆様から差し入れを戴いたんですよぉ~ww
1392441270-20140214_201326-1.jpg
 熱々のたこやきw
  
 大変美味しゅうございました。
 ご馳走さまでしたw


最後にお一人ずつご挨拶をいただき、
先に参加者が書いたメッセージカードを一冊にまとめた物とバレンタインチョコをプレゼントし
かなりの時間オーバーでコンアシスタッフさんによるトークパートは終了しました。


ご挨拶の時もそうでしたが、お帰りになる際も
「今日はありがとうございました」とコンアシの皆さまから次々にお礼を言われました。

な、な、何をおっしゃいますか!
こちらこそ楽しいお話をありがとうございますぅ~(>_<)


お忙しい中おいで下さり本当にありがとうございました。
こういう風に制作サイドと視聴者が熱気むんむんの中でトークショーを
する機会は初めてとの事でスタッフの皆さんも凄く嬉しかったそうです。

このイベントを企画した赤黒連盟の皆さまにもお礼申し上げます。
楽しい時間をありがとうございました!!
準備から当日の運営、後片付けまで本当にお疲れ様でしたww

食べ物持ち込み企画って楽しいね~。
手作り感満載で、アットホームでコンサドーレラボって…すごく良い企画ですね!
初めての参加でしたが、是非とも多くの方に参加して頂きたいと思いました。



終了後、小澤さんはたくさんのサポさんに囲まれておりましたよ~(*^^*)
撮影依頼もも次から次でしたねw(自分は…撮れませんでしたが)
小澤さん。すごい人気だね~。
なんて言いながらエレベーターに乗ろうとしたら…

「小澤さん!」

なんと帰りは小澤さんと同じエレベーター( *´艸`)
小澤さんの素敵ボイスでエレベーターボーイをして頂くという『おまけ』まで付いて
「コンアシ♡ナイト」を後にしたのでありました。

バレンタインデーのコンアシ♡ナイトは、こうでナイト。
…と、オチが付いたところで、はい。おしまい


「当然!B自由席です。」の○たさんのコンアシナイト記事です。→「作り手2


以上、私目線の「コンアシ♡ナイトレポ」でした。

大変長くなりましたが、ご拝読いただきありがとうございました。
(…って、ここまで読んだ人…いるかなぁ)笑


posted by mimicchi |10:12 | イベント | コメント(5) |