コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年02月16日

作り手2

コンアシナイトの参加報告はきっと何人もの方が詳しく書くだろうし,映像も公開されるし,私がグダグダ書くまでもないから,「楽しかった,行って良かった」程度の記事を携帯から送信するにとどめたのですが,あらためていろんなかたの参加報告を読んでだんだんじわじわ来ているモノがあります(と,ここまでで1sentence!)。

前記事のコメにオオドサさんが書いていますが,テレビ番組制作者はあくまでも“裏方”なので普通は表に出てくることはない,と。若い頃からずっと番組制作会社で仕事をしてきたオオドサさんの発言だけに重みがあります。奇しくも,参加していた前プロデューサーが最後に言った感想も「こんな日が来るとは夢にも思わなかった」でした。まさに「夢にも」思わなかったと。それぐらい“あり得ないこと”なのだということなのでしょうね。

それをあえて全スタッフが来てくださり,日頃の番組制作のタイムスケジュールやら,他社とは違う取組み(オフレコなのでここでは書かない)やら,番組に対する情熱や制作にまつわる裏話など,予定時間を越えて語りつくしてくれました。スタッフ自身がサポーターだから,サポーターが「こんな映像が観たいはず」とか「こんな話題を取り上げてほしいはず」ということを真剣に考えることができるのだろう,ということがとてもよくわかりました。だからこそ,なのでしょう。作り手が意識して作った部分に我々がちゃんと反応していることも「まさにしてやったり」と,とても喜んでくれていました。

「サポーターだけでなく一般の人にも楽しんでもらえる番組を」めざしている,というそんなコンアシスタッフですが,マンネリ化しないために更なる進化を求めているという。プロデューサーがバラエティー番組担当だった若手に交代したのもそういう一環らしい。また,サポーターからの声も聞いていきたい,とのことなので何かアイデアを思いついた人は番組宛に要望を送っていただければ反映されるかも。

そんなわけで,普通はあり得ない,とても貴重な経験をしました。
ひとみさんが書いていたけども,これに参加したことで,これまでも大好きな番組だったコンアシが,“顔が見える人たちがつくっているもの”になりました。作り手が見える野菜のように感謝して食べられる特別なものなわけです。

ただひとつ難点があるとすれば,「し~っとり」のCM明けの最後の5秒間の映像を見てうならせられるたびに編集の田口さんのドヤ顔が思い浮ぶんだろうな,ということを想像しています。

ま,そんなことも嬉しくてたまらないのだけど。(^_-)

posted by ○た |12:41 | その他 | コメント(3) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/1488
この記事に対するトラックバック一覧
ぼくらの希望 【今宵も完封勝利!】

この時期にやる練習試合で大切なのは結果だけではないのだっ(キリッ)。←今季2度目 いやでも本当に、練習なんだから良くない部分がたくさん出たっていいじゃない、と思う。 いざ開幕してからボロボロと欠点が見つかるよりも、 今のうちにがっつり痛い目にあっておいたほうが良いんじゃないかしら。 ここで落ち込んでいるようでは何にもならない。チームに希望を見出さなくてどうする。 上手くなりたければいっぱい間違う以外に方法は無い。 良さも悪さも全部を観てもらえるのは選手の特権、と以前曽田も言っていた。 隠すことなどできない

この記事に対するコメント一覧
Re:作り手2

 チーム・アシストってチーム・バチスタみたいな凄腕集団をイメージさせますなあ。
 スタッフにコンササポは間違いなくいるだろうとは思ってましたがまさか全員とは!
 どうりで5分番組でも濃い中身になるはずですよねぇ。
 
>マンネリ化しないために更なる進化を求めているという。
>プロデューサーがバラエティー番組担当だった若手に交代したのもそういう一環らしい。
 
 熱い気持ちで、それでいて一歩引いて番組作りをしているとはいっても
 同じメンツでやってるとどうしても内向きに、視線が偏りがちになる。
 最近こちとらネタ作りで絶賛ドツボ&袋小路にハマり中なので
 常に新しい風を入れようとするのはわかる気がしますね。
 (↑一緒にすんなっての)
 
>「し~っとり」のCM明けの最後の5秒間の映像を見てうならせられるたびに
>編集の田口さんのドヤ顔が思い浮ぶ
 
 田口さん、きっと隠しネタっぽく楽しみながらこだわってるんでしょうねぇ。
 きっとニンマリしながら作ってることと思います(笑)。

posted by フラッ太| 2014-02-16 20:02

Re:作り手2

○たさんこんばんは(^o^)/

>田口さんのドヤ顔が思い浮ぶんだろうな,ということを想像しています。

編集をやっていた時の楽しみは「これに誰か気が付くか」を織り込む事でした。
番組へのメール等で気が付いた方がいた時は「ドヤ顔」になりました\(^O^)/

posted by 大阪帰りの道産子| 2014-02-16 23:14

Re:作り手2

フラッ太さん,どうも。(^^)

実は,他局のコンサ番組は5分枠で正味2分30秒。コンアシは6分枠で正味3分30秒(実際は3分25秒+5秒)で,他局と比べるとコンアシがどうしたって有利なのですが,そこに胡坐をかいたりしないで常に「サポーターが見たい映像」にこだわって番組作りをしているんですね。今回はこのことがすっごくよくわかりました。

例えば,これはサブ司会の大井さんが指摘していたことなんですが,最後の5秒の部分でも,まず誰なのかわからない選手がランニングしている足元の絵から入って徐々に上に舐めてきて4秒め辺りで顔が映り「あーっ,上里走ってる~!(もうランニングできるようになったんだ!)」となって終わるとか。最後の5秒部分はたいていナレーションなしなんだけど十分にメッセージが伝わってきますよね。

オオドサさん,どうも。(^^)

考えてみると番組制作者はリアルタイムで視聴者の反応を見ることができないのですね。今回のような稀有な集会で,我々が普段から「コンアシのここがすげー」とか「これは良かった」と思っていることが制作者に直に伝わり,しかもそれらがみな制作者サイドの狙い通りだったこともわかって,我々が嬉しいだけでなくチーム・アシストの方たちにも「励みになる」と言ってもらえたことがとても良かったと思いました。

あー,早くオフレコねた話したいっ!(←もうどこかで出ているかも,ですが。)

posted by ○た| 2014-02-17 12:46

コメントする