スポンサーリンク

2016年12月18日

プレミアリーグへの道

『クラブワールドカップJAPAN2016』で鹿島アントラーズが準優勝!


たぶん大伍がいなければ、こんなに真剣に観ていなかったかもしれない、この大会。

開催国枠でJリーグ年間王者の鹿島は昨夜の決勝戦まで3試合を戦いました。
開幕戦となったオークランドシティ(オセアニア王者) 2-1で勝利
準々決勝はマメロディ・サンダウンズ(アフリカ王者) 0-2で勝利
準決勝のアトレティコ・ナシオナル(南米王者)    0-3で勝利


そして、決勝戦は2-2で延長戦の末、4-2で敗れ惜しくも準優勝となりました。
…が、レアル相手に2ゴール!しかも勝ち越した上に延長戦まで戦ったのですから
本当に凄い!素晴らしい!

中3日で3試合をこなし、中4日で決勝戦を戦い抜いた鹿島の皆さん。
本当にお疲れ様でした。
鹿島には日本サッカーの、Jリーグの強さを見させていただきました。
ありがとうございました。

大伍が出ているから他の特番は録画してライブで観ようと思ったクラブワールドカップ。
この10日間、本当に楽しませていただきました。



その4試合にフル出場した大伍くん。
昨日の選手紹介で、なんと「西は札幌ユース出身です」と紹介されたではありませんか!


…札幌ユース出身 ( ゚д゚)!


札幌ユース出身


札幌ユース出身!! ← 大切なので3回言いました。



(*´ω`*)


こういう形での 「北海道から(新潟→鹿島経由)世界へ」 もあるのですね。



大伍のプレーは本当に素晴らしかった~。
サイド攻撃にボール奪取、インターセプトにトラップ。と、どれを取っても
世界に見劣りしない素晴らしいプレーでした。
(ハリルが視察に来ていたので代表に呼ばれちゃうよ、これ)

その素晴らしいプレーを観ながら、あのトラップ、あの体の入れ方…
あれは札幌ユースで鍛えられたものだよな~とニマニマ眺めておりました(*´艸`*)


あの足元にピタッ!と収めるトラップ。
ユースの子達は本当に上手だもの~。惚れ惚れするくらい上手(*´ω`*)


きっと、多くのユースの後輩たちが、この決勝戦での大伍のプレーを観たことでしょう。
そして先輩のことを誇らしく思ったことでしょう。

これから色々な経験をして、色々なことを思って、考えて、
人間としてもプレーヤーとしても大きく成長できることを願っています。



大伍くん。クラブワールドカップ準優勝おめでとう!

来季はお手柔らかにお願いね (・ω<)

(いや本当に。お手柔らかどころじゃなく飛車角落ちくらいで願いたいくらいよ)


さて、その札幌ユースの後輩くんたちが挑んだプレミアリーグ参入戦。
2試合勝利で1年でのプレミアリーグ復帰が決定します。

ここを目標に戦ったきた、この1年。
ようやく、ここまで来たのです。
遠く広島まで駆けつけたサポーターの後押しをうけユースくん達の戦いが始まります。



12月16日に広島県の呉市で行われた参入戦1回戦は3―1で明徳義塾高校に勝利!

トップ昇格が決まっている菅ちゃんと濱大耀くんが揃ってゴールを決めました。

菅ちゃんは福田心之助くんが貰ったPKをきっちり決め、
大耀くんはCKの流れからの菅ちゃんの折り返しを豪快ヘッドで決めたとのこと。

後半から交代で入った2年生の野上誠くんも失点直後に
勝ち越し弾を決めたようで、失点されても冷静に前を向ける力を
この1年でつけてきたのだなぁ、とスコアだけでも胸が熱くなる思いです。

ゲキサカさんによる試合レポは  → こちら



あとひとつ。

あとひとつ勝てば、あの場所に帰れるのです。



そして、運命の決勝戦。

12月18(日)広島県 コカ・コーラウエスト広島スタジアムにて開催された
中国1位の米子北高校(鳥取県)戦は惜しくも1-0で敗れてしまいました。

Twitterで中継してくださった方がおりましたのでスマホ片手に
応援しておりましたが…

米子北高校は強かったです。守備も攻撃も勢いがありました。
前試合で東京ヴェルディユースに3-1で勝利した勢いそのまま
この決勝戦を戦っているようでした。

応援も素晴らしかった。ベンチに入れない多くの選手たちもまた声を振り絞って
戦っていたのですね。
試合をレポを読むと米子北のBチームは中国プリンスへの参入戦がかかっていたそうですし
今日ここで試合に臨んでいるAチームもプレミアリーグ参入戦は
3度目の挑戦とのことでした。


そんな米子北の前にユースくん達も自分たちのサッカーをしようと
必死で戦っておりました。
押され気味ながら終了間際まで0-0の攻防が続き、このまま延長戦突入か…
と思った後半44分。ゴール前のバタバタから一瞬の隙をついて決められてしまいました。

ああ。ごめんなさい。延長戦になりそうかも…なんて
ちょっとでも考えてしまった私のせいです(>_<)


でも、まだまだ!3分あれば追いつける!

あと少し。

あと1点。

ロスタイムも最後の最後まで諦めずにゴールへ向かっておりましたが
ゴールとはならず試合終了。
1年でのプレミアリーグ復帰は叶いませんでした。



正直、言葉がみつからず

悔しいとか悲しいとかの前に、余りのショックの大きさに
スマホを見つめて、ただ、ただ茫然としておりました。


そこにいる選手たちは、どんなに悔しいだろう…どんなに辛いだろう…
と思うと言葉が見つかりません。


あとひとつ。
その「ひとつ」が、こんなにも厳しい道のりだったなんて…


米子北も三度目の挑戦で夢が叶いました。
私たちは初めての参入戦。
高校世代トップリーグへの道は高く険しいものだと知りました。


でも、経験は宝。
この経験は、きっと来年の戦いに繋がっていくはずです。
1年でのプレミアリーグ復帰を果たし後輩たちへ良い舞台を残したいと思って
戦っていた3年生たちの想いは決して消える事はありません(`・ω・´)


ユースのみんな。今年1年。本当にお疲れ様でした。

特に3年生は苦しくて辛いシーズンだったと思うけど、
プリンスリーグで優勝したこと。クラセンで決勝Tへ進んだこと。
他にもたくさん、たくさん楽しませてくれてありがとう!

君たちが頑張る姿にいつも元気をもらったよ。
本当にありがとう。

これからは、それぞれの道に進むけれど、ここで過ごした3年間は
きっと、これからの君たちの力となり、支えとなっていくことでしょう。
そのユースの絆を胸に、新しい道で輝けることを願っています。

菅ちゃん。大耀くん。来季はよろしくね。


そして、1,2年のみんなー!!
来年こそはプレミアリーグ復帰を決めるぞーー!!


そんな君たちを来年も、こっそり応援させてもらうからね (・ω<)



最後に、遠く広島まで応援に駆けつけた皆さん。
本当にお疲れ様でした。
ユースくんの後押しをありがとうございました。
来年は、そこに行きたいな~。



posted by mimicchi |06:27 | ユース | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする