スポンサーリンク

2016年11月24日

ゴールが、スタートだ!

一昨日はフロンターレ川崎と鹿島アントラーズの試合をスカパー観戦しました。

いや~。すごい試合だった~。0―1で鹿島がリードしていた展開の中、
迫力のある攻撃と体を張った守備。
どちらに転んでもおかしくない状況にハラハラドキドキ。

ゴールがじゃんじゃん決まる試合ではなかったけれど
次に何が起こるか分からないワクワク感でいっぱい(*´∀`*)
ああ、サッカーってやっぱり面白い!



そして思う…

来季はこのチームとガチ勝負をするのだなぁ~と(・ω・)
急に、武者震いしてきましたわよ、私。


J1は、とにかくスピードが命。
パスから攻撃から守備から…何から何まで速いうえに
個人技が素晴らしく上手い!
それが日本におけるトップリーグ「J1」


来季の目標は?と聞かれると監督や選手が口を揃えて「J1残留」と言っておりますが、
「J1優勝」などと非現実的な事を言える状況ではないことも
J1での勝利がいかに難しいことかも過去の経験が教えてくれます。
(なにせJ1昇格5回、J2優勝3回、J2降…まあ、うん、まあ…)(ノ∀`)


今はとにかく、このトップリーグにしがみつくことが大切!
5年ぶりに掴んだJ1の座を離してなるものかーーー!



巷ではドームでの最終戦のパス回しが興行的に、つまらなかったとか
これではお客さんが離れていくとか…
批判を含め様々な意見が飛び交っておりますが、

ちょっと待って!冷静になってよく考えて!

たぶん来季も、そんなに面白い試合が出来るとは限らないよ!(経験値より)
相手はJ1常勝チーム。
ガチガチに引いて守って守って守るだけの展開の時もあるかもしれない。
好きに回され自分たちのサッカーを見失う時もあるかもしれない。

消極的と言われても勝ち点を得るために無理なプレーをしない時が、またあるかもしれない。


そんな戦い中で得た勝ち点1や、泥まみれの中で掴みとった勝ち点3が
どれほど素晴らしく、どれほど私たちを勇気づけてくれるかも私たちは知っているのです。


今は、つまらない試合を見せられた。もうサッカーは観に行かない
と思っている人も来年になり、J1になり、ビッグクラブや
日本代表選手が来れば、きっと、またスタジアムに足を運ぼうと思ってくれるはず。

この街は、三万人、四万人集まるポテンシャルのある街なのだから(*^^*)




思えば2011年の昇格の時は、徐々に高まるコンサフィーバーに
良い時だけ観に来るのはズルいという風潮が広がっておりました。
良い時だけでも来てくれるなら、そこから次に繋がるかもしれないのに
応援してきた長さや場所で優越をつけて(´・ω・`)


J1で戦った2012年は、それはそれは厳しい1年で…
ゴール裏も「やりたい奴だけでやればいい。他は関係ない」と
投げやりになる日や、立っての応援や声だしは当然といった
上からの姿勢の時もありました。


それが、野々村社長の「クラブは地域の人と共に育てるもの」、
「たくさんの人が関わる事でチームも強くなる」という思いに触れ

一緒に応援してくれる事に感謝し、チームの為に自分は何が出きるかを
ひとりひとりが考えるようになりました。

野々村社長が就任してから年間入場者数が9万人増えました。
共に戦い、共に歩もうという思いが少しずつ広がっています。

たったひとつの試合ではなく、これから訪れる「J1」という未来に目を向けて。


「ゴールが、スタートだ!」
1480031449-DSC_1450_3.jpg


選手がくれた最高のプレゼントを来季は思いっきり楽しもう!





来季といえば、昨日、菅大輝選手のトップチームの昇格が発表されました!

菅ちゃん!トップ昇格おめでとう!
小樽から初のJリーガーとして来季は菅ちゃんゴールに期待してるよー(*´∀`*)


そういえば宮澤キャプテンも同期の横野純貴選手と共に
高卒ルーキーとして挑んだのが2008年のJ1でしたねー。


2012年のJ1は拓馬くんや前貴之くん、福島ユナイテッドにレンタル移籍中の小山内くんや
SVホルンで活躍中の榊翔太くんに現川崎の奈良くんがいたんだったな~( ゚∀゚)


2017年のJ1の舞台で菅ちゃんはどんなプレーを見せてくれるでしょうか。
夢を叶えた菅ちゃんのこれからの活躍を楽しみにしております。



2017年は、久しぶりの「J1」
最高で最高に楽しい時間が待っているはず!








posted by mimicchi |16:50 | コンサ | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする