スポンサーリンク

2015年11月16日

第40節vs水戸戦@ケースタからの北日本ぐるり旅

今季も、あと1試合を残すのみ。

早いようであっという間に過ぎるシーズン。
もう公式戦が観られなくなるのね…。最後はしっかりと勝って終わりたいね。


という訳で、水戸へ行ってきました!! ←今ごろ?



忘れないうちに水戸戦観戦記を書こう! ←今ごろ




カメラもスマホもずぶ濡れでしたので画像は少なめです。



第41節 vs水戸ホーリーホック@ケーズデンキスタジアム水戸

2015年11月14日(土) 15:00キックオフ


天候:雨(無風) /気温:15.6℃ /湿度:88%
入場者数 6555人 
主審:清水 修平 /副審:高橋 佳久 /副審:角田 裕之 



(前半24分 都倉 賢 PK ) 1-2 (後半26分 鈴木 雄斗、後半45分 三島 康平)


毎日のように水戸の天気予報をチェックしていたら画面を開いた途端
「水戸 天気」と表示してくれる賢いMYスマホ(笑)
毎日見たところで、その予報は変わること無く久しぶりに雨の中での観戦となりました。
しかも、あの豪雨・・・自称「晴れ女」も返上しなければなりませんな(・ω・)


スタジアムは「無風」でしたのねぇ。
お蔭さまで雨だけど寒さは感じなかったので助かりました。
札幌に比べたら15度は暖かいですものねw


さあ、そんな寒い北国を離れ向かうは羽田空港。

千歳→茨城の直行便は1日1便(SKY)ありますが到着は18時20分・・・。
でも安心してください。我々にはJALさまがあるではないですか!!




「明日の空へ、日本の翼」JALさまにて出発ーー!!
1448000207-DSC_0002_2.jpg
 そういえばJAL様の企業サイトを開くと
 
 「いつも心に、チャレンジを。」
  という言葉が目に飛び込んできます。
 
 ・・・惜しいっ! 「いつも心に」まで一緒っっ! ←そこ?






カツを食べて勝ーーーつ!のはずが…あの試合内容には喝っ!
1447667035-DSC_0001_2.jpg


羽田空港からは赤の京急で品川へ。そこから特急ときわで水戸へ。
この「特急ときわ」普通車全席指定という珍しい車両。
何両か自由席がありそうなものですが全席指定とは…内地では珍しくないのかな?


水戸駅に着いて、さあ荷物をコインロッカーに…と思ったら駅のロッカーは満杯( ゚Д゚)
観光案内所で聞いたら他にコインロッカーは無いとのこと…

どうする?この手荷物(でっかいコロコロ)雨だし…置く場所ないし
これを持って移動するのはキツいよね(>_<)

あれこれ調べて、あれこれ模索するも(すでに30分経過)
結局タクシーで荷物を持ってケースタに行く事に。




何はともあれ、ケーズデンキスタジアムに着いたどぉーーーー!
1448000981-DSC01113.JPG
 ケースタ…遠い。
 タクシーでも20分以上かかったかも。
  


とりあえず無事に着いて良かった。良かった。


雨も小降りだね~。このままいって欲しいね~。




雨だけどスタグルを求めてメインゲートへ潜入!いや突撃じゃー!
1448000997-DSC01115.JPG
 赤と青のカッパが行き交うスタジアム。
 この日は水戸さんのホーム最終戦という事もあり
 たくさんの人で賑わっておりました。
 
 (この中には伸二&イナを見に来た人も
 多かったんだろうなぁ。きっと)←





早速、水戸市のマスコット「みとちゃん」に遭遇(≧▽≦)
1448001008-DSC01116.JPG
 頭は藁納豆なんですって!
 おおっ、確かに!わら納豆w
  さすがは水戸
 
 お洋服は水戸の黄門さま。
 …で髪に梅の花のTHE水戸マスコット。









茨城のふかしいも~。150円なり。安い!
1447667257-DSC_0007.JPG






ほかほか~。湯気でカメラが曇る~。この温かさはありがたいw
1447667224-DSC_0008.JPG







「ホルモン焼きそば」なるものも食べる。
1447667303-DSC_0009.JPG
 水戸のスタグルは「ホルモン」と
 名のつくメニューが多かったけど
 名物なのかしら~?






水戸サポさんとコンササポさんが仲良く並んでおいもを買う
1447667087-DSC_0006.JPG
 こういう風景がJの良さですよね。
 試合が終わればノーサイド。
 試合の前でもノーサイド。
 共にサッカーを愛する仲間ですものねー。






ビジター入口付近で地元の水戸市立赤塚中学校の生徒さんが活動しておりました。
1448001022-DSC01117.JPG
 雨の中、クイズの書かれたボードを持って
 コンササポさんに声かける健気さ… 
 おばちゃんはこういうのに弱い。でも時間がない。
 「ごめんね。まずは食べ物仕入てくるから」
 と一度断って、スタグルを買って戻ってくると
 「本当に来てくれたんですか!」と大喜びしてくれました。
 
 で、肝心のクイズは全問正解でしたが
 なかなか難しかったよー。
 摩周湖は湖じゃなく水たまりなんだってー。


手作り感がステキなクイズボードでしょ。
お礼に「水戸市立赤塚中学校 生徒会」と書かれたクリアファイルを頂きました。
生徒会活動の一環らしいです。

雨の中、お疲れ様でしたー。
いつか北海道に遊びに来てねー。






雨の中、ピッチ練習が始まりました。
1448001086-DSC01120.JPG





こちらはサブ組。ストッキングが白なのね…雨なのに…
1448001104-DSC01123.JPG
 今日のお洗濯は大変だろうなぁ…
 と余計な心配をする
 サッカー少年母あるあるw
 
 千葉戦でリーグ戦デビューを飾った永坂くん。
 今日は出番があるかな~。





水戸のゴール裏(ではないけれど一応ゴール裏的な)も気合いが入ります。
1448001041-DSC01119.JPG
 水戸さんは今日を入れて残り2戦で
 21位の大分との勝ち点差5
 まさに今日勝たなければならない試合。
 
 水戸さんも必死だったのです。
 昇格(できる可能性のあるPOへ行ける可能性)と
 降格では全く違いますものね(・ω・)






スターティングイレブン。電光掲示板はビジター席の上方にあるので若干、見づらい。
1448001131-DSC01125.JPG
 しかしながら、この電光掲示板に
 思わぬご利益が。
 
 大きな電光掲示板の下の空間。
 アウェイ席で唯一、雨を凌げる場所であり
 水戸駅で預けられなかった荷物も
 ここへ置く事が出来たのでありますw
 






リザーブメンバーはこちら。
1448001140-DSC01126.JPG






ちょっと分かり辛いですがピッチ上に小旗を持ったサポさんがいっぱいおりました。
1448001175-DSC01127.JPG
 コンサゴール裏も赤と黒の小旗を用意。
 (USの皆さん。お疲れ様でした)
  
 まさに小旗vs小旗
 
 水戸さんの小旗隊(仮)は
 選手入場時に一斉に横一列のまま前進!
 まるで高校野球の開会式のようだわ(゜∀゜)






ライトON!この時期の15時キックオフは暗い。しかも雨だし。
1448001190-DSC01128.JPG







さあ、間もなくキックオフ。我々は勝つしかないのだ!
1448001211-DSC01130.JPG


現地にいると、ずっと濡れてるしカッパを被ってるので良く分かりませんでしたが
スカパーの録画を観たら…本当に酷い雨だったのですねぇ。

この雨が影響したのか、それともPOへのプレッシャーなのか
ここ2試合ホームで見せた前へ前への動きはどこへ行ったのか…

それでも前半はコンサペースだったから、そこで流れから決めておければ…。
たられば、たられば。
後半はずーーーっと水戸サイドにいるから遠くて全然見えなかったけど
攻められてるのだけは分かりました…(´・ω・`)


でも、ここまで来たんだー!
今日勝つしかないのだー!


最後の1分1秒まで何が起きるか分からないんだー!


との想いは叶わず…

この結果を受け、水戸はJ2残留を決め、
コンサはJ1昇格プレーオフ進出への可能性を失いました。


いや。私たちの目標はPO進出ではなくJ1昇格だったはず。
その想いは来季へと持ち越されてしまいましたがJ1の道も1歩から。
この敗戦もきっとJ1へ繋がっているのだ!


1447666228-DSC_0022_2.jpg


ゴール裏へ挨拶にきた選手たち。
何も言えないサポーター。

河合さんの号令で頭を下げて静かに立ち去るのを、ただ見つめるだけ…



サポさんからの「拓馬!がんばれよ!」の声に振り返ってお辞儀をする拓馬くん。
チームは来季もJ2だけど君はジャパンブルーに向かって突き進むのだよ。




彼らの背中を見てたら「雨にぬれても」の歌詞を思い出しました
1448001235-DSC01131.JPG
 
 雨は降り続けるけど、ひとつだけ分かっていることは
 どんなに憂うつになったとしても私は負けない。
 もうすぐ幸せが私を迎えにくるはずだから。
 
 ざっくりまとめるとこんな感じかな
 ←ざっくり過ぎやろー(ノ∀`)
 
 
 このままで終わっていいのかー!
 その悔しさは明日に向って撃てー!


最終節は笑って終わろう。
千葉戦のような記憶に残る熱い試合を見せてくれ!



スタジアムを後にする頃には、すっかり雨も上がり、シャトルバスで
ホーム最終戦のセレモニーが続くケースタを後にしたのでありました。




試合直後の感想は →こちら に書いてます



お腹ペコペコだね~。とりあえず食欲を満たせば元気も出るだろう
という事で水戸名物の「納豆コース」をいただきました♪
1448084123-DSC_0025_2.jpg
 ・納豆オムレツ
 ・納豆の天ぷら
 ・梅納豆
 ・納豆の山かけ
 ・納豆汁
 
 大変美味しゅうございましたw


家を出る時からスタジアムはもちろん移動中もずっとレプユニを着用しておりましたので
胸に書かれた『白い恋人』の文字にたくさんの熱い視線を感じました(ノ´∀`*)

声を掛けてくれる方もたくさんおりましたが茨城は鹿島サポさんが多いのですね。

納豆コースを食べたお店の店員さんも「お疲れ様です。サッカーですよね」
「僕は鹿島サポなんです」と。

すかさず「えー。ここは水戸なのに鹿島に魂を売ったのね」(笑)と言ったら
もともとご実家が鹿島の本拠地だそうで…


そうかぁ。こちらは近くにたくさんのJチームがあるんだよなぁ。と、しみじみ。


そして、この後、大伍の話題で盛り上がったのは言うまでもありません(*´艸`*)




お世話になったレインコートさんw
1447666691-DSC_0069_2.jpg
 シースペで購入したレインコート。
 作りがしっかりしてるので
 全く濡れませんでしたー。
 
 ずぶ濡れになったレインコート。
 キレイに洗って片づけよう。
 また来年、よろしくねw
       ↑
「晴れ女」はどーした?(笑)



さて、この後は…羽田に向かわずに更に北上して福島へ向かいます。

え?福島?なぜに?


その答えは次回へ続く。←続くんかい!








posted by mimicchi |18:27 | アウェイ観戦記 | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:第40節vs水戸戦@ケースタからの北日本ぐるり旅

こんばんは!

雨に中お疲れ様でした~そして応援ありがとう!
mimiさんのブログを見るとサッカーって楽しんだよ~って
教えてくれてるみたい!俺も頑張ろー!

水戸名物の納豆コース?自分には無理だ~
それがアウェー水戸戦に行こうと思わない理由のひとつかも・・・

福島?なぜに?って・・それは全員わかります!
福島編も楽しみにしていますよ~

posted by ざき| 2015-11-21 18:09

Re:第40節vs水戸戦@ケースタからの北日本ぐるり旅

mimicchiさん こんばんは!

やっと楽しく読ませていただける心境に(笑)です

福島への北上 №9 頑張ってますね!

まずは最終戦。スカッといきたいです!

お邪魔しました

posted by papa| 2015-11-21 18:24

コメントありがとうございます★

>ざきさん★こんばんはー!

あれ?バレてました?やっぱり分かりますよねー(ノ∀`)
まあ、皆さんお察しの事とは存じますが、一応次回をお楽しみに。
って事で(〃∇〃)

で、もしかして、ざきさんは納豆嫌い?
あんなに美味しいのに残念。私は3食納豆でも良いくらいの
納豆好きなので満足。満足でしたー。試合以外は…( ´,_ゝ`)フッ

明日は楽しい試合が観たいな~。選手も楽しんで欲しいな。
選手自信が楽しまないと観てる方も楽しくないですもんねw
最終戦。目一杯楽しみましょー。

>papaさん★こんばんはー!

そうでしょう、そうでしょう。そう思って
楽しく読めるようになるまで書くのを控えてたんですよー。

…ウソです。
本当は書く時間がなかなか無くて←夕飯食べたら寝ちゃうから
こんなに日にちが経ってしまいました。が却って時間をおいて
冷静になって書けたりして(ノ∀`)

いよいよ明日は最終戦。
泣いても笑っても最後なら笑って終わりたいですよね!
papaさんどうぞ『念』をお願いします!
共に戦い しょう!


posted by mimicchi| 2015-11-23 00:19

コメントする