スポンサーリンク

2013年10月29日

ジャイキリに学ぶ

うーむ。今回も深井です…いや、深いです。

「GIANT KILLING(ジャイアントキリング)」通称:ジャイキリ
29巻読みましたー。
このジャイキリは、サッカー漫画にして漫画に非ず(いや。マンガなんですけど)
毎回、僕の心のやわらかい場所をキュンと締め付けるのですが
今回もまた、じんわりと締められております。

サッカーに関するあらゆる立場から描かれているので
応援するだけでは分からない部分が何となくボヤ~と見えてくるのですが
なぜか、何時もコンサとシンクロします。
なぜだか、いつもピンポイントで突いてくる気がするんですよねー。
見てる?ツジトモさん、北海道出身だから毎回ネタに困って(←そんな事はありません)
見てる…って事はないですよねー(^-^;


…と、ここまで書いて読んでおられない方には何の事やらさっぱり
だと思いますが。すみません。何となくお付き合い下さい(^-^;

ジャイキリの中のゴローさん(ETUの昔からのサポーターさんです。黒板五郎さんではありません)
のセリフに
「ETU(チーム名)が負けたことがショックなんじゃねぇ。
あのゲームの劣性ぶりに…俺は途中で心が折れちまった…」

というのがありました。

負けたことにショックを受けるんじゃなくて、心が折れてしまった事、
チームを敗退させてしまった事に落ち込む…

なんか分かる。その気持ち分かりますよ、ゴローさん!

自分ひとりの応援でチームをどーのこーの出来るとか、
そんな大仰な事を思ってる訳でなく
ただ、チームを勝たせたかったんですよね。だた、それだけなんですよね。

心が折れてしまう時もあるかもしれない。
でもチームを勝たせたいという気持ちに変わりはありません。

私は最後の笛が吹かれるまで勝てると信じてるので
例え劣勢だとしても心が折れることは余りありませんが(絶対無いとは言わない)
何が起こるか分からないのがサッカーですしねー。

そういう心が折れそうな時こそ、みんなで頑張ろうと思える応援が出来ると、
もっともっと選手の後押しができるのかもしれませんねw


さらにジャイキリ29巻の中のセリフなのですが…

「応援にも色んな形があっていいはずなのにそれに気付けなかったんだ…」
「クラブは俺に本気で変わると宣言してくれた。
だから俺たちサポーターも今までのことは水に流して手を取り合わねえか?」

と言うのがありました。
昔、チームが強かった当時は応援していたけど暫くチームから離れていたゴローさんと
ゴローさんたちがいなくなった後、ずっとサポを引っ張ってきた今のリーダーくん。
色々な確執はあったけど互いを受け入れて共にやっていこうと言うのは
サポーターの意地の張り合いよりもチームの勝利を思っての事なのでしょうか。

クラブも変わろうとしている。ならばサポーターは?
応援の形…これは永遠の課題かもしれませんねぇ。
こういう事が漫画の題材になるという事は多くのチームが
そういう問題を抱えつつチームを支えているという事なのでしょうか…。

みんな違ってみんなイイ。
でも、みんな一緒なら更にイイ♪
形は違えど心はひとつ。
うーむ。深イイのう。ジャイキリ。


でね、一番私の心を揺らしたのがこのセリフ。

「俺たちの応援を胸を張って堂々とやろう」
「たとえ相手サポに押された小さな声援になってしまったとしても
俺たちが諦めずに出し続ける声はきっと選手達の力になる。そう信じようぜ」

これですよ、これ。
だってピッチ上の選手は最後の最後まで勝利のために走っているんですものねー。
試合前に好きな事を言っても、試合後に好き放題言っても
試合中は勝利だけを信じて応援したい。

よーし。老若男女問わずみんな一緒に頑張ろう\(^o^)/



という事が描いてるか描いていないのか…
ジャイキリ29巻。絶賛発売中。←注:決して出版社の回し者ではありません(^-^;

あら。なんかサポーターの事しか書いてないけど他にも
色々面白いネタがいっぱいあったんだよぉ~。
以下箇条書きで。
・バッキーとクボちゃん
・何を考えているの達海猛!
・紳士だブラン

ここに来て勝てなくなってしまったETU。さあ、どうする。たっつみー(←監督)
次巻も見逃せません。←回し者ではありません

posted by mimicchi |19:13 | サッカー&スポーツ全般 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ジャイキリに学ぶ

急いで買いに行ってくるっ!!ぶひ。

posted by しーちゃん| 2013-10-31 10:55

しーちゃんさん★

>しーちゃんさん★お疲れ様でしたー!
 
美味しいお土産がいっぱいでしたねー。
日帰り遠征は大変だったでしょうが、美味しいものを食べて
ゆっくり休んで下さいねw
 
…で、読んだ?(笑)
今回も深いわぁ。ジャイキリを読んだ後はクラブがある幸せというものを
ひしひしと感じます。そして応援する喜びもw
さあ、次は勝つよ(`・ω・´)キリッ

posted by mimicchi| 2013-11-01 22:32

コメントする