スポンサーリンク

2013年01月24日

選手の想い。サポーターの想い。

本日は二度目のii-oneスタジアムに行って参りました。

…が、練見については後ほど。
今日は話題がいっぱいなので(*^_^*)

まずは…オフィシャルニュースにもありました芳賀ちゃんと純平さん。

純平さんは清水に完全移籍。
そう…移籍なんですよね~移籍。コンサには完全移籍だったから
清水に戻るのも「移籍」になるんですね。ちょっと不思議な感じ。

多くのチームが始動し始めた中、なかなか行く先の発表がなかったので
どこかモヤモヤしておりましたが、無事に決まって本当に良かったです。
ぺーちゃんはユースからの清水っ子ですから
清水のサポーターさんも嬉しいのではないでしょうか。

清水戦の翌日の練習には沢山の清水サポさんが
純平さんに会いにきておりました。
どこに行っても、移籍しても愛される選手でいてくれるのは
サポーターとして嬉しいものです。
私も、これからも、ぺーちゃんの事を応援するよ!!
清水エスパルスの皆さん。ぺーちゃんを宜しくお願いしますww


そして芳賀ちゃんは…なんとアドバイザリースタッフにぃぃ!!
芳賀ちゃんのコメントを聞いていたら、もしかしてコンサで何かしてくれるのでは?
という感じがして、ちょっとだけ期待しておりましたが
曽田さんや野々村顧問も歴任したアドバイザリースタッフに就任とは!
なんだかワクワクしている自分がいるのですが…
それを就任する前に「現役引退」という言葉もついてくるんですよね。
それはそれで、また寂しい…(T_T)

芳賀ちゃんの足は随分無理を重ねてきたので限界だったのかもしれません。
それでも走り続けてきた芳賀ちゃんが、その足で伝えたかった事。
現役を続ける選手はもちろん、サポもしっかりと受け止めて行かなければなりません。
じゃないと…アドバイザリースタッフさんに怒られちゃうぞ。
怒られるだけじゃなくバックに鉄アレーも入れられるかもしれないぞ。
それも…嬉しいですけどねww
芳賀ちゃん、お疲れ様でした。そしてこれからも宜しくお願いしますw


お二人のこれからのご活躍を心よりお祈り申し上げます。


本日の道新夕刊から2題。

2面のコンサドーレ俱楽部 『武者修行 飛躍の糧に』

ブラジルでの1ヶ月の短期留学を終えた純貴くんと拓馬くん。
純貴くんが「監獄」と表現したように、
まさにサッカーしかする事がない場所だったのですね。
周りの色々な雑音から解放され、より「サッカーに打ち込める環境」に
自ら飛び込んだ二人。
サッカー王国ブラジルでサッカー以外にも多くの事を学んだようですね。
ノノさんがサッカーは技術だけ上手くてもダメだとおっしゃってましたが
このブラジル留学で『人間力』も高めてきたのではないでしょうか。

この1ヶ月の成果をチームに還元してこそ、この留学が意味のあるものとなってきます。
これからだよ。ここからがスタートだから。
頑張れ、じゅんき☆  頑張れ!拓馬。


そして、最後に道新12面の『まど』に掲載された
松原修平くん(ファジアーノ岡山所属)の記事。

これ…泣けました(´;ω;`)ブワッ 


コンサユースでは三上くんと同期でした。
トップ昇格とはなりませんでしたが、Jリーガーになれた事。
すごく嬉しくてブログに書いたのを覚えております。
昨年は、JFL参入をかけての地区リーグ決勝で
北海道代表のノルブリッツとPK戦を戦ったりしましたね。
チームは違ってもずっと応援したい選手の一人です(これは純平さんに通じますね)

その修平くんのコラム。
岡山の試合でコンササポさんが応援に来てくれること。
全国大会出場をかけた試合の前に見知らぬ男性がコンサのマフラーを
掲げて名前を呼んでくれ胸が熱くなった事。
そして…
「札幌サポーターは親みたいな存在。だからこそ、北海道でブーイングを
受ける様な選手になりたい。それが恩返しですから」
と修平くんの言葉。

こんな嬉しい言葉はないです。
どこへ行っても、いつでも、その活躍を願い、頑張れと応援する気持ち。
まさに親心にほかなりません。
私は…ちょっとブーイングできる自信はないですが(ゴメン!)
修平くんがコンサと対戦する日を楽しみにしていますww


…にしても、あったかいなぁ。コンササポさん。
修平くんが胸を熱くした記事を読んで、おばちゃんも更に胸が熱くなりました(ToT)


コンサ隊のくーさんが
「ぬるくてはいけないのだろうけれど、あったかいということは、誇れることなんじゃないかと…」
と言っておられましたが、私もそう思います。


ぬるいは「温い」と書くように「温かい(あたたかい)」と同じなんですよね。
(そういえば…純平さんがレンタル移籍してきた時にコンササポは優しすぎると言ってたな)

熱過ぎたらヤケドをするし、冷た過ぎたら風邪を引く。
なかなか、ちょうど良い温度にするのは難しいですが
選手が快適にプレーするには、少々ぬるめの方が良いのかもww

あ~でも温めのお湯は居心地が良くてなかなか抜け出せないからな。
たまに熱湯風呂に突っ込んだり、
冷たい滝で荒行をさせるのも必要かもね~。←ドS


…と、冗談はさておき、

芳賀ちゃんが
「苦しい時も辛い時も、いつも皆さんの声援や励ましが自分に力を与えてくれ、
最後の最後まで走り切る事が出来ました…」
と言ってくれたような応援を、
一人でも多くの選手にこう思ってもらえるような応援をしていけるように
私も頑張りたいと思います。


純平さんに芳賀ちゃん、修平くんも。
素敵な言葉をありがとう。

posted by mimicchi |20:45 | コンサ | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:選手の想い。サポーターの想い。

同感です。本当に彼らのコメントには、「ありがとう」と言いたいです。
これだからこそ、コンササポはやめられない。

posted by ヤス| 2013-01-24 23:17

ヤスさん★

>ヤスさん。コメントありがとうございます!
 
言葉にしないと伝わらない事って沢山ありますよね。
こうして選手が伝えてくれる言葉でサポーターもまた頑張ろうって思えますね。
コンササポで幸せだと感じる瞬間です^m^
そして…ヤスさんのコメントで私もまた頑張ろうって思う事ができました。
この記事に共感して下さりありがとうございます(*^_^*)

posted by mimicchi| 2013-01-25 23:12

コメントする