コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年10月10日

スポーツの秋 〔その2〕

さて私にとってのスポーツの秋 (観戦ばかりですが……) 第2弾が終わりました。


【ボクシングW世界戦】

 WBA世界スーパーフェザー級タイトルマッチ
   王者:ホルヘ・リナレス (帝拳) vs 挑戦者:ファン・カルロス・サルガド (メキシコ)

こちらは何とも衝撃的な結果が待っていました。
こんな結末になろうとは誰が想像したでしょうか……。
いや、挑戦者のサルガドはこうなることを頭に描いていたはずです。

リナレスはベネズエラ人ですが、日本の帝拳ジムと契約し
日本のリングで経験を積んだ後、2007年7月21日に本場ラスベガスにおいて
あの伝説的王者オスカー・ラリオスを逆転KOで下し世界の頂点に立ちました。
その後は王座を返上してから2階級制覇を達成。
ここまでの世界戦4試合は全てKO勝利。戦績も27戦全勝 (18KO) とパーフェクト。
今回の挑戦者は未知数な部分が多く要警戒と言われていましたが
世界王者になって以来となる日本凱旋でリナレスは見事なKO勝利を飾るはずでした。

いざ試合が始まると、久々の日本で行われる試合のせいなのか
ちょっと硬い動きのリナレス。そして1分も経たぬうちの出来事。
サルガドが左フックを打ち、リナレスが両腕でガードしていたところで
リナレスがバッタリ仰向けに倒れたのです。
てっきり足を踏まれたか何かのアクシデントだと思っていました。
だってTV画面でパンチが当たったようには全然見えませんでしたから。

しかし立ち上がったリナレスの様子がおかしい……
試合再開後、サルガドのラッシュに遭い、大したパンチも受けていないのに
コーナーでうずくまるように座り込むリナレス。
そこでレフェリーは試合をストップしたのです。

1R:1分13秒 TKO

スーパースローで見ると、サルガドの左ロングフックが
リナレスの両腕でガードした隙間をすり抜け、右テンプルを直撃していました。
結局この1発でリナレスはリングに沈んでしまったということです。

しばらく唖然としましたね~。
先日のC大阪戦で終了間際に失点した時みたいな気分でした。



そしてもう1つのメインイベント。


 WBC世界スーパーバンタム級タイトルマッチ
   王者:西岡利晃 (帝拳) vs 挑戦者:イバン・エルナンデス (メキシコ)

日本では認めていないWBOという団体の元世界王者が相手ということで
かなりの苦戦が予想されましたが
いぶし銀のキャリアを活かした西岡選手が見事3R終了TKO勝ちで
3度目の防衛に成功しました !!!

素早い動きで遠い位置からでも思い切り踏み込んでパンチを繰り出す挑戦者でしたが
結構振りが大きいので、西岡は巧みにかわしてはカウンターを返す展開が続きました。
3Rに2~3発ぐらい西岡の強い左が挑戦者の顔面を捕らえるシーンがありましたが
4Rが始まる時間になっても挑戦者はイスに座ったままで
セコンドやらレフェリーやらが集まって何事か話し込んでいるうち
レフェリーが試合をストップする仕草。
えっ !? と思いましたが、3Rに受けたパンチで挑戦者の下顎が割れたらしく
このまま続けるのは危険ということで西岡の勝利が宣告されたのです!

リング上で愛娘の小姫ちゃんを抱き上げ
優しいパパの表情に戻った西岡が印象的でした (^o^)


リナレス王座陥落……しかも1R開始早々という
ショッキングな出来事の直後に行われたスーパーバンタム級の防衛戦。
西岡選手は大きな責任を背負ってリングに上がったことでしょうが
ファンのため、家族のため、そして自分がもっともっと強くなるために
しっかり自分の持っているチカラと技を出し
難敵の挑戦者を見事に撃破したことに敬意を表したい気持ちです。

ありがとう西岡利晃!
そしてリナレスも早く復活して三度目の王座を目指してね!

posted by hiroki |17:16 | プロボクシング |

2009年10月10日

スポーツの秋 〔その1〕

今日と明日は自分的にスポーツ観戦三昧だな~と思っていますが
まずは第1弾で朝から遥々円山球場へ出かけて
高校野球新人戦北海道大会の準決勝第1試合を見て来ました。
ちなみに第2試合は現在ラジオで中継しています。


20091010-00.JPG
一枚岩になっている札幌南の応援席。
後方の山も薄っすらと紅葉がキレイでした。
大倉山ジャンプ競技場のアプローチも見えます。

20091010-01.JPG
次の塁を狙うランナー。試合は序盤に札幌南の打線が爆発!

20091010-02.JPG
監督として円山に帰って来た佐々木孝介さん (右から2人目) は
着任早々全道ベスト4まで勝ち進む素晴らしいチームを作ってきましたね。
やはり何か持っていそうです。
 ※ 佐々木孝介さん ⇒ 平成16年夏:甲子園優勝チームのキャプテン

20091010-03.JPG
途中からは一進一退でしたが駒苫には初回の3点が重かった……。


明日の決勝戦、私は札幌南を応援します (^o^)/


さ~て次は、3時からボクシングのW世界戦 !!


posted by hiroki |14:17 | 高校野球 |

2009年10月10日

平和

ノーベル平和賞が決まったそうですね、オバマさん。

TVで見たんだけど、平和賞っていうのは政治色が結構濃いそうで。

まぁ、それはそれとして

核無き世界を目指すことへの期待感がこめられているのでしょうね。

大国の核兵器保有が世界の均衡を保っていると言う人もいるけど

真の理想を追求すると核無き世界という結論になるってことでしょうかね。

なんか素人評論家みたいなことを書いている私ですが

オバマさんが理想を実現するために

核兵器を放棄させるための軍隊による実力行使はしないでほしいなと思う……

そんな程度の知識しかありません (^_^;)



では今から円山球場へ行って来ます。

posted by hiroki |08:02 | 気楽に日記風 |