コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年10月08日

笑い話…… かどうか微妙

10月26日はAWAY川崎フロンターレ戦。
そして2日後の10月28日は職場の生活習慣病検診日 ← どんなつながりだ!

早くも本日、大腸検診用検体採取キットが配られました。
夕食時に書くことではありませんが
検診前日と当日の2日分を採取 ⇒ キットに保存 ⇒ 提出  という流れになります。
もちろん他にも心電図やら採血やら胃バリウムやら盛り沢山なのですが
今回は、キットが配られた瞬間、思い出し笑いしてしまった昔話を書きます。


平成10年の話です。私の上司は定年が近い女性でした。
しかしとても元気で…… 特に首から上の方が非常に活発な人でした。
「いや~、三越でさ~、粗品くれるっていうから行ったらさ~
結構いいモノだったんだよね~。だからもう1回列に並び直し、もらおうとしたら
さっきもらった人ですよねって困った顔するんだ~。
いいっしょ!ちょうだいよ!たくさんあるんだからさ~って無理矢理もらったのさ~。」
的なことをよく話す人ですから、大体どういう女性かというのが想像できるでしょ?

その女性は、いつも提出書類等を忘れるので
庶務係の若い兄ちゃんに何度も何度も注意されていました。
若い兄ちゃん (私の後輩) は、あの人まともに提出したためしが無いんです!って
時々私にボヤいていました (^_^;)

或る日、事務室の隅にある後輩のデスク前で
その女性 (私の上司) と後輩が押し問答をしていました。
私はロバの耳にして聞き入りました。

後輩 「だめですよ!提出は明日でしょ?しかも直接医務室へ提出ですよ!」
女性 「いいじゃない、私が珍しくちゃんと持って来たんだから!」
後輩 「いっつも期日に出さないクセに、こんなモノに限って!」
女性 「いいから、明日までアンタの引き出しの中にしまっておいてよ!」
後輩 「嫌ですよっ!それなら自分の引き出しに入れとけばいいじゃないですか!」
女性 「女性の私が、そんなモノ自分の引き出しに入れるのは嫌だから言ってるんでしょ!」
後輩 「僕だって人の検体なんか預かりたくないですっ!」

みたいな感じだったと思います。

もうおわかりですね (^o^)
いつも提出物を忘れてくるその女性が、大腸検診の検体に限って
間違えて提出日の前日に持ってきちゃったんです。
そしてそれを私の後輩に、引き出しに入れて預かってくれって1歩も引かないんです (笑)

その後、どんな結末になったのかは覚えていませんが
毎年、大腸検診用検体採取キットが配られると、この話を思い出して
1人で笑ってしまうのです (^_^;)

posted by hiroki |17:55 | レトロな話 |