コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年09月15日

ボクシングのトリプル世界戦

自分で記録しておくためにボクシング世界戦のことを書きます。
興味のない人はスルーして下さいね (^o^)


【WBA世界ミニマム級タイトルマッチ】

挑戦者 ローマン・ゴンサレス (ニカラグア)
                   4R負傷TKO
                         王者 新井田 豊 (横浜光)

新井田は8度目の防衛に失敗。
初回から20戦全勝 (18KO) の怪物が放つ痛烈なパンチを受け続け
4Rに右目が塞がり、ドクターの意見により試合がストップ。
規定によりゴンサレスのTKO勝ちとなりました。

1R開始早々 『 何ラウンドまで新井田が立っていられるかな? 』
と思ってしまうほど強いゴンサレスに、私は絶望的になりました。

解説の大橋秀行さん曰く 「新井田のカウンターは少しずつタイミングが合ってきていた」
確かにそんな感じはありました。
でも新井田は一撃必殺のKOパンチャーじゃないから
減量前の体重に戻っている?と思うほど体格の大きいゴンサレスに対し
新井田のパンチは、ほとんど効いていないように見えました。

それでも倒されて負けたわけじゃないから無念といえば無念でしょう。
ただ、あのまま試合が続いたとしてもKO負けは時間の問題だったかも知れません。

新井田を破った新チャンピオンのゴンサレスは
ボクシングの歴史に名を残しそうな超ハイレベルなボクサー。
正直、実力差は大きかったようです。リカルド・ロペス並みの強さでしたから。


【WBC世界スーパーバンタム級暫定王座決定戦】

世界2位 西岡 利晃 (帝拳)
       判 定
         世界3位 ナパポーン・キャッテサクチョーチョイ (タイ)

あのウィラポンに4度挑み、結果は×△△×。
その後はスピードスター西岡にとって致命傷となるアキレス腱断裂を発症。
しかし不屈の精神で見事にそれを乗り越え
今夜、実に4年半ぶりとなる世界戦のリングに上がった32歳の西岡。

相手はウィラポンが直々に指導するナパポーン。
デスマスクと呼ばれたウィラポン同様、無表情で圧力をかけてきます。
だが完全復活の西岡が速いパンチを浴びせて序盤からリード。
後半は徐々に差を詰められ、かなりピンチになってきた11R
ナパポーンがバッティングにより痛恨の減点1。
最終12Rにも焦りの見えるナパポーンがプッシングで西岡を倒し、更に減点1。

結果的には大差の判定勝ち! やっと悲願の世界王座に就きました。
この試合に備え、奥さんと可愛い1人娘を実家に返した西岡は
約束通り勝利のリング上で娘の小姫 (こひめ) ちゃんを抱きながら
インタビューを受けました。
そしてかつてのライバルだったウィラポンが西岡の左手を高々と上げる場面に
私は感動で胸が詰まりました。やはりウィラポンはタイの英雄です。


【WBA世界スーパーフライ級王座決定戦】

世界1位 名城 信男 (六島)
            判 定
             世界3位 河野 公平 (ワタナベ)

互いのボクシングスタイルがそうさせたとは思いつつも
噛み合っているようで、実は全く噛み合っていない試合でした。
良く言えば激しい打ち合いなのでしょうが
私に言わせれば見応えのない試合。日本人同士の戦いだから余計そう見えたのかも。

日本史上最年少世界奪取記録を持つ名城が1年4ヶ月ぶりに王座へ返り咲きました。

posted by hiroki |21:51 | プロボクシング |

2008年09月15日

神威岳と烏帽子岳

20080915-00.JPG

昨日家内の実家で、ハチの巣があることを教えてもらう前に撮影しました。

左のなだらかな感じが烏帽子岳 1109m で

右の頂上がボコンとしたのが神威岳 983m です。

つい数年前まで、名称は逆だと思い込んでいました。

登山には興味ないけど、人気がある山のようです。


posted by hiroki |17:31 | 気楽に日記風 |