コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年07月19日

ゲーマーの血

〔セガ〕
マスターシステム、メガドライブ、メガCD、ゲームギア
サターン、ドリームキャスト
〔任天堂〕
ファミリーコンピューター、スーパーファミコン、ゲームボーイ
〔ソニー〕
プレイステーション、プレイステーション2

以上11台が、我が家にある家庭用ゲーム機です(笑)。

昭和の時代、大人気のファミコンを買いに行ったら、どこも品切れ。
そこでナゼか店員に勧められてセガマークⅢを購入したのが始まりでした。
家庭用ゲーム機が大量に売り出される前はゲーセンで遊びまくっていました。
年齢がバレますが、高校生の頃はブロック崩しやスペースインベーダーでしたね。

2人の子供にも時間制限とかはせず、自由にゲームで遊ばせていました。
友人とのゲーム貸し借りも好きにさせていたし
よく近所の子供達が来ていて、後で聞くと知らない子もいたようです(笑)。
今にして思えば、色々な社会勉強になっていたんじゃないかな?と。

ゲームソフトは1つを全クリしてから次のを買うなんて野暮ったい事はせず
面白いかも!と思ったら手当たり次第に買いあさっていました。
だからチラッと画面を見て以降1度も遊ばずにお蔵入りしたソフトも結構あります。

子供たちには自由にゲームやPCをやらせて結果的には良かったのです(^ ^)
そのせいか、長女は昔ゲームソフトで一世を風靡した会社へ。
最近は長男もネット絡みの会社で頑張っているようです。
2人とも好きな道へ進んだようで、仕事での苦労が苦痛に感じないらしいとか(笑)。
何とも羨ましい話です。
僕なんかホントつまらな~い仕事で、定年まで惰性の人生です。

22時過ぎに帰宅し、さあ!昨日の続き(某ゲーム)をやるぞ~!と部屋に入ると
プレステ2は長男が自室に持って行った後でした(^ ^;)

posted by hiroki |22:32 | 気楽に日記風 |