コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年07月09日

折り返し地点通過→さて後半戦は?

早いもので、ちょうどシーズンの半分が終わりましたね。
上位の顔ぶれでは、横浜Cと神戸が意外に健闘しているなぁという印象です。

特に横浜Cには驚いています。
「どうせ徐々に順位が落ちて行くだろう」と思っていたら、なんと2位をキープ。
トゥイードがデンマークに帰る試合で札幌に今季初の2失点を喰らって負けた時は
「これでズルズル後退だな」と確信しましたが、それ以前と変わらず頑張ってますよね。
やはりベテランの存在(三浦カズ、城、山口)が大きいのかな??
確かに23節でコンサは横浜Cを倒したけど、内容的には相手の方が1枚上でした。

神戸は今シーズンの顔ぶれからみて上位は難しいように思えましたが
第2クールで勝ち点25(13チーム中トップ)を上乗せし
第1クールの不調から一気に這い上がって来ました。

は、前にも書いたけど、チームとサポーターが一丸になっての
J1に戻るぞ!という強い気持ちが
選手達の持っている力を引き出し、安定した試合を続けています。

仙台の日本人選手は、やる事がハッキリしているからメンタル的にも落ち着けますよね。
きっちり守れば、あとはブラジルトリオが何とかしてくれますから。
このブラジル人達から色々学んで、若手も技術が伸びると思うし
サポーターも熱いし、本当に羨ましいチームです。

折り返しでは札幌より下にいる鳥栖は、もっと強いと予想していました。
しかしこれから上がってくる可能性があり要警戒です。
ただし、今後もしエース新居辰基が戦列を離れるようなアクシデントがあると
ちょっと難しくなるかも知れませんね。

山形は第2クールで勝ち点24を稼ぎ、急上昇して来ました。
でも私としては、さほど警戒はしていません。理由は…何となく(^ ^;)です。

補強した東京Vは、これから少し盛り返すと思いますが
最終的にコンサドーレより上に行けるかどうかは微妙だと思います。

さて我らがコンサドーレは、自動昇格できる2位との勝ち点差が9です。
一時期低迷していた頃は「10周年は飾れないのか~」と思わされたけど
なんだかんだと可能性を大いに残してくれています。
昨年はシーズン途中で勝負を賭け、同じJ2クラブから有望な外国人FWを獲得するという
驚愕の行動が結局裏目に出てしまったけど、今年はどうするのかな?
補強は、吉と出るか凶と出るか全く予想がつきませんからね~。
デルリスがあそこまでフィットしないとは思えなかったし
正直、西谷正也があんなに活躍したのも意外だったし。
西谷なんかは、今じゃコンサになくてはならない存在ですからね~。
柳下さんが積極的に補強するとは考えにくいので
まぁ入って来るにしても、日本人であまり知名度のない選手かな?と。
FWあたりに外国人がほしいですけどね。

後半戦は、1戦1戦をしっかり闘って、気付いたら昇格圏内に入っていた!
みたいな感じになれればいいと思います。

何にせよ、とにかく清野さんには是非ピッチに帰って来てほしいものです。
僕は、他の人達に何と言われようとも清野智秋がコンサの日本人FWでは
ナンバー1だと信じていますから。

posted by hiroki |16:28 | コンサドーレ |