コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年07月19日

ゲーマーの血

〔セガ〕
マスターシステム、メガドライブ、メガCD、ゲームギア
サターン、ドリームキャスト
〔任天堂〕
ファミリーコンピューター、スーパーファミコン、ゲームボーイ
〔ソニー〕
プレイステーション、プレイステーション2

以上11台が、我が家にある家庭用ゲーム機です(笑)。

昭和の時代、大人気のファミコンを買いに行ったら、どこも品切れ。
そこでナゼか店員に勧められてセガマークⅢを購入したのが始まりでした。
家庭用ゲーム機が大量に売り出される前はゲーセンで遊びまくっていました。
年齢がバレますが、高校生の頃はブロック崩しやスペースインベーダーでしたね。

2人の子供にも時間制限とかはせず、自由にゲームで遊ばせていました。
友人とのゲーム貸し借りも好きにさせていたし
よく近所の子供達が来ていて、後で聞くと知らない子もいたようです(笑)。
今にして思えば、色々な社会勉強になっていたんじゃないかな?と。

ゲームソフトは1つを全クリしてから次のを買うなんて野暮ったい事はせず
面白いかも!と思ったら手当たり次第に買いあさっていました。
だからチラッと画面を見て以降1度も遊ばずにお蔵入りしたソフトも結構あります。

子供たちには自由にゲームやPCをやらせて結果的には良かったのです(^ ^)
そのせいか、長女は昔ゲームソフトで一世を風靡した会社へ。
最近は長男もネット絡みの会社で頑張っているようです。
2人とも好きな道へ進んだようで、仕事での苦労が苦痛に感じないらしいとか(笑)。
何とも羨ましい話です。
僕なんかホントつまらな~い仕事で、定年まで惰性の人生です。

22時過ぎに帰宅し、さあ!昨日の続き(某ゲーム)をやるぞ~!と部屋に入ると
プレステ2は長男が自室に持って行った後でした(^ ^;)

posted by hiroki |22:32 | 気楽に日記風 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ゲーマーの血

ははは、師匠はゲーマーだったのですね(>▽<)
私もサターンとPS、PS2が家にあります。
今はたいてい甥とNINTENDO DSのゲームをやってます。
短気?なので(というより根性なし)RPGは苦手。バイ〇ハザードとかは怖くて泣きながらやりました←じゃあやるなよ(-_-#)
得意なのは格ゲーです!!乱暴者の性格が出てると夫に言われます…。

posted by リラ| 2006-07-20 17:17

Re:ゲーマーの血

私はファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイ、アドバンス、プレステ、プレステ2、ワンダースワンです。
ほとんどスーパーロボット大戦をやるためだけに買ってます。

posted by まじっく | 2006-07-20 21:00

Re:ゲーマーの血

初めまして。

私が一番始めに買ったのはSHARPのツインファミコンです。ご存じですか?カセットとフロッピーディスクのようなメディアが使えるものです。これはお店の専用機で書き換えが出来るメリットがありました。
最初に購入したのはやはりスーパーマリオですね。
RPGが好きで現在でもFFやDQが販売されるとやっているのですが、最近では最後のラスボスに遭遇する前で挫折。クリアーしていません。(T.T)
私も子どもたちにはほとんど制限無くやらせていました。というか、私もやりたいのである程度やったら、俺がやると言って、追い出していた。(^^;
下の子は小学校の時、攻略本見たさに漢字を覚えていた記憶があります。少しは勉強に役立ったみたい。

posted by comchan | 2006-07-20 22:00

Re:ゲーマーの血

>リラさん
バイ○ハザード(プレステ版)は時々思い出したようにやります。
格ゲーが得意とは…意外です(笑)。

>まじっくさん
スーパーロボット大戦ですか!
僕は今年に入って某ゲームのシリーズにハマってます。
でもゲーム名は言えません。
怪しいゲームじゃないんだけど言うのはチョット躊躇します(笑)。

>comchanさん
はじめまして(^ ^)/
ツインファミコン、知ってますヨ~!
スーパーマリオはエミュレータで時々やっています。
PCのキーボードじゃ無理なのでコントローラーを買いました(^ ^;)
どんな本でも漢字を覚えるのに役立ちますネ!
僕も幼少の頃はマンガ本で漢字を覚えたものです(笑)。

posted by hiroki| 2006-07-20 23:00