コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年12月31日

大晦日の夜、1発に沈む

WBA世界フライ級タイトルマッチ

王者 坂田 健史
                          vs
             挑戦者 デンカオセーン・シンワンチャー (タイ)

いま試合が終わりました。

18時からの生中継で、この時間に記事を入力していますから
試合は早々のKO劇で終了したということです。

1Rはいつものスロースターターぶりだった坂田健文。
それでも終盤には早くもエンジンが温まってきた感じでした。

そして運命の第2R、接近戦におけるパンチ応酬の中で
デンカオセーンの右フックが坂田の左顔面に炸裂。
一瞬の間をおいて、脚がもつれるようにフラフラとマットへ倒れるチャンピオン。

このままの展開なら、例によってスタミナ豊富の坂田が
徐々にペースを掴み、最後は僅差の判定でも勝って5度目の防衛を果たすはずでした。

倒れた坂田のダメージは深く、カウント9あたりでようやく立ち上がったものの
戦闘不能と判断したレフェリーが、そのまま10カウントまで数えて試合終了。


日本人世界王者として初めて大晦日にタイトルマッチを組んだ協栄ジム。
そしてそれを受けたTBS。
そう!レコード大賞を30日に繰り上げてまで大晦日に組んだ世界戦。
全てにおいて残念な結果に終わった関係者にとっての 2008年。
亀田兄弟がいなくなり、更に坂田が王座転落となった協栄ジム。
いつかやりそうな雰囲気だった内藤大助とのフライ級王座統一戦も
とりあえずは消滅です。
あとは坂田本人の再起に賭けるしかないでしょう。

今日は、たまたまもらった1発でマットに沈んだけど
もう1度世界王座に就くチカラは充分あると思います。

posted by hiroki |18:20 | プロボクシング |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:大晦日の夜、1発に沈む

あけましておめでとうございます.

坂田の試合は非常に残念でした.
亀田兄弟にとっては逆でしょうか・・.
あのタフな坂田がワンパンチKOされるのは予想できませんでした.軽量級でしたし.

まあコレがボクシングとも言えますよね.最近,日本のジム所属のチャンプが多く誕生している反面,残酷な面を忘れがちでしたが,今回私を含めた浮き足立ちのボクシングファンに知らしめてくれました.

坂田の再起については,あのスタイルだと選手寿命も長くないとも考えられますが,個人的にはもう一度タイトルを目指して欲しいものです.派手では無い,泥臭い,けど強い,そんなボクシングも好きですし.

さて早速1/3に世界タイトル防衛戦があります.
小堀には,何かやってくれそうな感じが漂っています.
西岡にも前戦のような感動を味わせてもらいたい,と期待しています.

posted by 主任百景| 2009-01-02 07:54

Re:大晦日の夜、1発に沈む

>主任百景さん
3日は1829からTVHで生放送ですね!
しかも西岡の防衛戦もあるし、とても楽しみです。
小堀はドン・キングを続けて喜ばせることが出来るかな?
なんか坂田の敗退で雪崩現象が起きなきゃいいなと心配でもあります。

posted by hiroki| 2009-01-02 16:53