スポンサーリンク

2010年07月22日

今度こそ、3度目の正直?

今日の札幌は「もう夏は過ぎたの?」と思うような涼しさだそうですが、こっちは日中35度という猛暑でした。ほんの少しの距離を歩くだけでくらくらしましたよ・・。トップの選手は今週末はホームだからよいとして、ユースの選手たちはこの気温差に大丈夫かしら?と心配になります。コンディション調整がんばってね。

ところで、毎年お盆の時期に行われる北海道国際ユース・・改め、日韓交流U-16ユースサッカー大会2010の開催要領等が北海道サッカー協会サイトで発表になっています。
→こちら

【試合日程】 @会場はいずれも札幌アミューズメントパーク
2010/08/13(金)
 11:00 北海道代表 vs 北海道選抜
 13:30 ソウル特別市選抜 vs 新潟ユース
2010/08/14(土)
 11:00 ソウル特別市選抜 vs 北海道選抜
 13:30 新潟ユース vs 北海道代表
2010/08/15(日)
 11:00 新潟ユース vs 北海道選抜
 13:30 ソウル特別市選抜 vs 北海道代表

 
以前は「北海道国際ユース大会U-16」として、ドイツの1860ミュンヘンU-16チームや、ブラジルの名門クラブのユースチーム、日本代表U-16なども参加して、全日程4日間札幌ドームで華やかに行われたものでしたが、いつしか日本代表が来なくなり、日程の一部を厚別で行うようになり・・と次第に規模が縮小され、ついにはミュンヘンやブラジルのチームすら呼べなくなって(?)、去年からは「日韓交流U-16ユースサッカー大会」という名前でSSAPでの開催になってしまいました。きっとお金の関係ですよね・・(涙)。

・・という愚痴は置いておいて。
発表になった開催要領・日程を見ると、いつものソウル特別市選抜U-16、北海道代表U-16、北海道選抜U-16の他に、今年はアルビレックス新潟ユースU-16が参加するようです。去年は確か福島のアカデミーでしたよね。
新潟ユースと聞いて、むむむむ・・・・と思わず力が入った私。
だって新潟ユースは私にとって個人的(かつ一方的)に因縁のチームなんですもの。

因縁のとっかかりは2008年暮れの高円宮杯(U-15)準決勝でした。
今の高2の選手たちが中3だったときのことです。
あの年は札幌U-15と旭川U-15が両方高円宮杯(U-15)に出場し、札幌U-15はグループリーグを突破して決勝トーナメントに進みました。そしてラウンド16で桐蔭学院中を、準々決勝でガンバ大阪Jrユースを破って、西が丘での準決勝に進みました。準決勝の相手は新潟Jrユースでした。準々決勝でのガンバ大阪Jrユースとの試合でコンサの戦いぶりはそれは見事なものでしたし、強豪中の強豪であるガンバと比べたら新潟Jrユースのそれまでの実績はたいしたことがない気がしました。それに昔のJ村でのクラセンでの印象からすると、北信越代表のクラブチームはどこも弱くてグループリーグで大敗を重ねてカモられていた、というイメージでしたし、この大会でも旭川U-15と同グループでグループリーグで対戦したときにそんなに強いチームに見えませんでした。なので私の視線はすっかり準決勝を通り越し、無意識にその次の決勝戦の方へ気持ちが飛んでいっていたのでした。
なのに。
準決勝で札幌U-15は新潟Jrユースに負けてしまったのです。
銅メダルでもりっぱな成績ですけれど、敗れた相手が新潟Jrユースだっただけに(←まだ言うか)、不全感の混じった何ともいえない悔しさが私の胸に残ったのでした。

そしてその翌年、つまり去年の秋。
U-16の選手たちで構成される国体(少年男子)北海道チームは、新潟国体の1回戦で地元新潟代表と対戦することになりました。トーナメント表が発表されたとき、私は色めきたちましたね。北海道代表vs新潟代表ということでコンサやアルビレックスとは違うものの、双方のチームには高円宮杯(U-15)で対戦した選手の多くが含まれると思われ、実質的にリベンジできる機会じゃないか!!って。
絶対にリベンジだ~! リベンジできる!!と意気込んで新潟に見に行きました。
ところが対戦した結果は。
残念ながらリベンジはなりませんでした(涙)。
高円宮杯で対戦した主力年代(前年は中3で、この年に高1だった学年)同士の勝負としては決して負けていなかったと思うのですが、新潟には1学年下の選手、当時「長岡ビルボード」というクラブチームにいた中3の川口尚紀くんが混じっていて、その彼ひとりにやられてしまったという感じだったのです。しくしくしく・・・。
その川口くんは今年高1になって、今は新潟ユースにいます。”新潟ユースU-16”というチームを組めば、当然そこに彼も入ってくるだろうと思われます。
北海道代表U-16、北海道選抜U-16は、主として早生まれの高2と今の高1年代の選手で構成されますから、あのとき高円宮杯(U-15)で対戦したメンバーより1学年下の年代にあたり、メンバーはほとんど重なっていないと思われます。でも相手に川口くんがいる、そしてチームが新潟だというだけで、私にとってはリベンジの対象となる気持ちで満々です。全然関係ない当人たちにとっては迷惑でしょうけど(笑)。

北海道代表、北海道選抜の選手たち。
がんばってぜひリベンジお願いね! ←だから迷惑ですってば

posted by あきっく |23:44 | ユース | コメント(0) | トラックバック(0)