2010年01月18日

キックオフ2010

2010/01/17(日)14:00~(の予定だったけど遅れ気味で進行)@札幌ドーム
コンサドーレ札幌 キックオフ2010

今年もキックオフイベントにはもちろん行くつもりで楽しみにしていたのですが。何やら例年とは違い、ゴン効果?でものすごく混みそうです。
これは「早め行動」の方がいいかなあと思っていたところ・・・。

当日になってみると札幌は大雪ですって。
飛行機の運航状況を確認すると「羽田に引き返したり函館空港に着陸するかもしれない」との条件付き運航になっています。そのうえ千歳からの高速道路も通行止め??
とりあえず行ってみるしかありません。
遅めに着くと入場待ちの列で時間がかかるかもしれないと不安ですが、なんとか高円宮杯(U-15)の成績報告の時間には間に合いますように・・。(←かなり大事)


イベントDAY
千歳空港からの高速バスが全便運行中止だったり、快速エアポートも本数が間引かれたうえかなりの遅れが出ていたりで普段より大幅に時間がかかりましたが、なんとか開始前にドームの中に入ることができました。よかったよかった。


久しぶり
間に合ったとホッとしたところで、まずは腹ごしらえ。何も食べないで来たからおなか空いていたの。
人でごった返す売店前をずらりと見比べ、列の短かったパスタ屋さんにしました(消極的理由でごめん)。なんだか久しぶりだわ。

食べ終えてスタンドから芝生に降りていくと、コンサの携帯サイトがリニューアルされたというチラシをもらいました。どれどれ・・?とサイトを確認してみると。ほんとだ、新しくなってる!
これまでジェフの携帯サイトや新潟の携帯サイトを見る機会があって(理由は聞かないで・・・)、その内容の充実度に驚き、コンサの携帯サイトはコンテンツも内容もなんと貧弱なこと・・と悲しく思っていただけに、リニューアルは嬉しいことでした。この機会にたくさん加入者が増えるといいですね。うまくやればHFCにとってかなりの収入源になりそうですものね。


司会はグッチーさん
ステージではグッチーさんがMCを務めていました。(写真ぼけてますけど)
嬉しい。
グッチーさんの進行がいちばん楽しく、安心して見ていられますもんね。


ステージ準備中
ステージはこんな感じ。
そろそろ始まりそうです。


U-15の準優勝報告会!!
さあ、いよいよ始まります!
札幌U-15の高円宮杯(U-15)準優勝の報告です。


決勝戦の集合写真が映し出されます
大型ビジョンの映像は決勝戦のキックオフ前の集合写真から始まりました。そして夢実くんのゴールシーンと、サポの近くへ駆けよってみんなで大喜びする歓喜のシーン。きゃあ~、ゆめみぃ~!
何度見ても楽しいシーンです。


賞状を受け取ったところ
そして表彰式でキャプテンの堀米くんが準優勝の賞状をもらったシーンです。
ここまでを大型ビジョンの映像で見たあと、ステージに選手が登場しました。


キャプテンと得点王2人がステージに
キャプテンの堀米くんと、大会得点王に輝いた2人・神田夢実くんと下田康太くんです。


ひとりずつコメントを
(写真左から、ゴメス、夢実、しもっこ)
グッチーさんがひとりひとりにマイクを向けて、それぞれコメントを聞きました。3人とも、準優勝は悔しかったけど誇らしいとも思う、よい経験になった、これを活かしてこれからユースやトップでがんばっていきたいと力強く話してくれました。
そうねえ、あなたたちがトップで活躍してくれたらもう・・(!)と、将来を夢見てほわわわ~んとなってしまいましたよ。


ビジョンには名前テロップつき
大型ビジョンには名前の字幕つきでアップで映し出されています。
堂々としていて素敵ねえ~~。

でもね、ごく一部で(?)こうやって盛り上がって興奮しておりましたけれど、この時点では「まだメインイベントが始まっていない」という認識の方が多かったようで。
すぐ前で立ち止まったまま座る席を探している人や、伸び上がって知人を探している人や。視界が遮られることがひんぱんで大変でした。ぶー。


そしてここからは、誰もが本番が始まったと認識するステージの開始になります。


ドーレくんとドールズ
まずはドールズとドーレくんの登場。
いつものようにキレのあるダンスを披露します。
ドーレくんのステージ上での2回連続側転もありました。

そして選手が背番号順にひとりずつ登場して。
あれ?10番はキリノじゃなかったの? 14番はヒロじゃなかったの?(笑)
でも22番を空けてあるのは(14番もだけど)クラブの意思を感じて粋な計らいだと思ったし、ヒロキくんが11から10になった以外には番号の変更がなくて、これはこれでいいかもしれない。
9番目に登場したゴンは、さすがの存在感でしたね。マコが若手扱い(←自分で)になっていたのは笑いました。確かに、ゴンさんの前ではみんな若者だわw


右手に並んだ選手たち
選手たちがステージ上に勢揃い。
向かってステージ右側に並んだ選手たち。


左手に並んだ選手たち
こちらは左手の選手たち。


ムラが感慨深い
そして中央に監督・コーチ陣。
ムラがコーチ用の練習着を着ているのはなんだか感無量です。


社長あいさつ
開会にあたっての社長の挨拶


OB岳也さん
今年は岳也も来ていて、MCのお手伝いやアトラクションに参加して会場を盛り上げていました。こういうのも嬉しいことですね。


OB健作さん
で・・、健作。
今年もこういう路線で来るだろうとは思っていましたけれど。
「周囲に何を言われてもブレずにやりきる。」というのがモットーだそうです。これもコンサに対する愛情だと思うと嬉しい限りです・・。たぶん。
というか、去年のアレで周囲に「何か」は言われたわけね(笑)。


全身像
全身像はこんな感じです。
「リオのカーニバル」をイメージした衣装だそうです。もっと鮮明にご覧になりたい方は、ご本人のブログへぜひどうぞ。

そんな「リオからいらした方」も同席して行われた新加入選手4人(フジくん、ゆうすけ、うっちゃん、ハンジェ ←各人の「呼ばれたい名前」による)のトークが終わったあと、次はプログラムによるとドールズとスペシャルゲストによる出し物です。

「スペシャルゲスト」って、やっぱりグアムドールズだよね?という大方の事前の予想どおり

グアムドールズ登場
今年もグアムからグアムドールズのみなさんがいらしてくださいました。今年はキャプテンのジェニファーがソロで(というより『ピンで』という表現の方が似合う感じw)ダンスをしたり、それがまあ懐かしい「フラッシュダンス」の音楽だったり、ジェニファーがドールズと一緒にラインダンスをしたり、小芝居があったあとでみなさん登場です。
みんながだだだっとステージにあがってきたので、今年はヒロやひっきーもメンバーに入っているのか?に当初気を取られて、少し違う感じの衣装を着ているメンバーのことは何気なく見過ごしていたんです。


妖艶だわ
「わー、ほっちゃん、可愛い(*^_^*)」とか、「ヒロ、すっごい美人」とか。純貴はやっぱり裸体美をアピールだわwとか。
で、はじっこにいるのは、あれ誰だろ?
あれ、なんだか、まるで(自粛)みたいに見えるんだけど。まさか。え? ええっ~?
信じられない気持ちで双眼鏡を覗くとやっぱりどう見てもまちがいありません。今年はメンバーに入っていないと思っていたキャサリンがいました。ああ、よく見たら衣装もオレンジ色です。


白鳥?
この写真ではよく見えませんが、キャサリンが手に持っている白いポンポンが膝元に揃えられていて、それがまるでバレエの白鳥の湖でオデットが着るチュチュみたいに見えて、キャサリンってば、オレンジ色だけじゃなくてスワンまで意識した衣装を着ているのか~~って、それは早とちりだったのですが(笑)。
道新の黒田伸さんのブログの写真→http://blog.hokkaido-np.co.jp/kuroshin/%E3%82%B3%E3%83%B3%EF%BC%95.JPG だと、キャサリンの様子が白と金色のきれいなポンポンまでよく見えますのでそちらをご覧になってみてください。この衣装もドールズのお手製かしら。愛だわねえ。

それにしても大伍は、新潟の広報日記によれば、1/11夜に新潟に着いて、1/12からはもうクラブハウスでトレーナーの元でリハビリトレーニングを開始していたはずなのに。それからも連日クラブハウスに通い、広報さんには「大伍」と呼んでもらうほどうち解けていたはずなのに。車を持ってきていない大伍をリハビリ仲間の三門くんが面倒みてくれて、あちこち連れ出したり一緒にごはんを食べたりしているようだったのに。三門くんがコンサに練習生として来てしまふく寮に泊まっていたときは大伍はプロ選手で三門くんは練習生だったけど、プロ同士になってみると三門くんの方が大伍よりも年上なのね。と思ったりして、先日移籍が決まったときの決意はどこへやら、私も案外しつこく大伍の動静を追いかけていたわけですが、ということは、大伍はわざわざこのイベントに参加するために札幌にいったん戻ってきたのかしら?
そう思ったとき、正直に言うと、飛び上がってしまいそうなほど嬉しかったです。
大伍の気持ちは嬉しくて嬉しくて心が弾んでしまうけれど、でも、このことを新潟サポが知ったら不愉快に思うんじゃないか、不愉快とまではいかなくても「ふーーん。」としらけて大伍を応援する気持ちが薄れてしまうのではないかしらと心配になったり。
きっとそういうのは覚悟のうえで新潟できっちりやるべきことをやるのだという大伍の決意の表れだとは思います。
というわけでサポにとってはこのグアムドールズのパフォーマンスは非常に心打たれる場面だったのですが、マスコミの方たちはとっても現金でした。ステージ前に林立するカメラは、最初にセットされたままこのあたりまではすっかり無人状態で放置されています。

ところで大伍がこの時期に札幌にいた理由がゴンちゃん(ゴン中山じゃなくて権東勇介)のブログ→こちらを見てわかりました。キックオフイベントの前日に智樹の結婚式があったのねえ。大伍はきっとそのためにいったん帰札したのねえ。(智樹、おめでとう~~。)

式次第によると、この次がゴンのトークショーということになっています。カメラマンたちは所定位置に戻ってきているかな?と後ろを振り向くと。案の定、報道のビブスをつけた人たちがずらりと壮観なほど鈴なりになっておりました。ほほーぅ。ゴンちゃんだけが目当てというのもちょっと寂しい気がしたり。全国ネットでコンサのことが流れることを考えればぜいたくは言えないけれど。


ゴンとグアムドールズとノノと健作
で、権東勇介じゃないゴンちゃんの方は、健作が用意したという長髪のカツラをかぶり、ノノまで金髪のカツラ(健作がかぶっていたもの?)をかぶって登場して、まったく変にテンションあがった状態でグアムドールズとの撮影会となったのでした。
報道陣(とサポ)向けのサービスショットタイムでもあったようですw
ノノとゴンちゃんのトークは、頭の回転が速い同士、かけあいも楽しくさすがでしたね。あのノノすら口を挟む余地があまりないゴンのトークはおそるべしですねw
ああいうゴンちゃんの姿勢にうちの若手選手たちも刺激を受けて、きっと引き締まったシーズンになるだろうと思うと、とっても楽しみになりました。

その次のノブリンとノノの「ワシならやれる」コーナーは、私はステージの前を離れて会場を歩き回りながら見ていたので写真はありませんけど、ノブリンってば、「リオから来た人」の羽根飾りをつけ、赤毛のかつらをかぶり、マイケルジャクソンばりのダンスをしながらの入場でした。やっぱノブリン素敵だわ~。


1stユニのモデルはカズ
イベントの締めくくりは、今年のユニフォームのお披露目です。
1stユニのモデルはカズでした。
事前に話題になっていた、赤から黒へストッキングの色が変わるというのに思わず注目です。
真っ黒かと思ったら、赤い色が案外目立っています。
優也が着ていたGKユニのストッキングの後ろ(ふくらはぎ部分)にはドーレくんの眼がついていたのですが、これにも着いているのかよく見えませんでした。ドーレくんの鋭い眼がこれにもついているといいなあ。


2ndユニのモデルは裕樹
2ndユニを着るモデルは裕樹くんです。
見た瞬間、あ、かっこいい!と思いました。去年ちばぎんカップを見に行ったとき、ジェフの2ndユニがかっこいいなあと思い、これのコンサバージョンだったら赤黒のラインが入るのかなと夢想したのですが、まさにそんな感じです。去年のジェフと比べるとコンサの方が少しラインが太いかな。
いい感じじゃないですか。
コンサオフィシャルサイトのトップページの写真では背面のサッポロビール様のロゴが見えるように征也がモデルを務めているんですが、背番号の下に入る名前は今年はFUJITAじゃなくてSEIYAになっています。ということは、例えばカズはKAZUかしら。
ヒロはどうなるだろう?というのが私の目下の関心事です。HIROだといいんだけど。西嶋にはぜひNISHIJIMAにしていただいて。(←おい)


GKユニは優也
GKユニのモデルは優也。
遠目にはわからないけれど、うっすらと地模様の?縦縞が入っているそうです。そしてストッキングの背後にはドーレくんの鋭い眼光がついていて。


練習着は俊ぴー
練習着のモデルは俊ぴー。
ストッキングが派手ですw


スーツがイケメン枠なら純貴だって
エルムソーイング様からは新しいスーツを提供してもらったそうで、そのお披露目もありました。前のスーツは厚手のフラノ地でしたから、今度は春夏物ということかしら。
さすがかっこいいですね。


ユニに着替えて全員整列
そして選手全員が1stユニに着替えて壇上に並び


こっちも
みんなかっこいい。


監督の挨拶
締めはノブリンの挨拶。


ドールズも一緒に並んで
ドールズも壇上の列に加わりました。


こっちも
楽しい時間はこうしてお開きになったのでした。
いよいよ新シーズンの始まりです。
楽しいシーズンになりますように。みんな、張り切っていきましょう。


posted by あきっく |13:52 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(5) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/927
この記事に対するコメント一覧
Re:キックオフ2010

こんにちわー(笑)
智樹。
おめでたい事ですし、良かったねーですし、良い事です。
良いんですけど、智樹。
何かこう・・・ ・・・ ・・・ずーっとほんのり甘い感じの智樹。
それが智樹の魅力なのかなぁーwww

posted by しーちゃん| 2010-01-18 15:07

Re:キックオフ2010

あれ? なぜか会いませんでしたね(^^;;
U-15準優勝報告の時には最前列で壊れていました。壇上の3人が「うわ!いる!」って一瞬怯えた顔をしてました(笑)。
智樹のことは本人から聞きました。めでたいですね(^^)

posted by ひぐま@黄色ビブス組 | 2010-01-18 15:51

Re:キックオフ2010

U15のそれぞれのコメントがしっかりしていてびっくりでした♪
また、コメント内容もわくわくさせてくれて、オープニングには最高な演出でしたよ。
ビデオはもう少し頑張って作って欲しかったかな(爆)

背番号の14と22の欠番は、「HFC、いい仕事ですね~」と言いたい位の計らいです。
ダニルソンはシーズン途中に帰ってきそうな…(笑

古田ががんばってGDに入ったのとか、今日の新聞で見る宮澤に入団時のひ弱さが無くなってる(?)とか、なんかいつもより内容が濃くて、お腹一杯な1日でした。

posted by 30| 2010-01-18 22:09

Re:キックオフ2010

ジュビロサポのうちの父もゴンをひと目見たくて
やべっち&すぽるとをチェックしてました。
グアムドールズとの夢の競演について説明すると
「あいつ…(^_^;)」と言ってましたw
遠くに行ってしまったことに改めて気づかされ
じわじわと寂しさがこみあげてくる一方で
ゴンと一緒にやれることは全てやって
J1に行こうという気持ちを新たにしました。

posted by orion | 2010-01-18 23:58

Re:キックオフ2010

>しーちゃん
やっぱりほんのり甘さを感じます?(笑)
やー、でもきっと、よき伴侶を得てよかったですよ。家庭を持った責任でしっかりするでしょうし。
ほんわりしているところが智樹の魅力でもある、、と思うことにしましょうw

>ひぐまさん
ひぐまさんもいらしていることは先に来ていた仲間に聞いていたのですが、そんな最前列に熊穴を作ってユースくんたちを捕獲する勢いだったとは知りませんでした。
3人ともしっかりしていましたねえ。頼もしくて嬉しかったです。
智樹もほんと、よかったよかった。

>30さん
14と22の欠番は、クラブのメッセージを感じて嬉しかったですね。来年の今ごろはにこにこ顔で迎えたいものです。
ヒロや宮澤くんはノリノリでしたね。きっと彼ら、ああいうの嫌いじゃないんですよ。(←決めつける)
今後にますます期待です。

>orionさん
別のジュビロサポの方も、「隊長があそこまでやるのは珍しい気がする。溶け込もうと一生懸命なんだなあと思って、遠くへ行ってしまった感じがして、ちょっと切なかった。」みたいなことを言っていました。
迎える側は嬉しいですけど、見送る方は寂しくもありますよね。その両方の気分を味わえるorionさんはきっと幸せですね。

posted by あきっく| 2010-01-19 23:45

コメントする