2009年02月23日

第15回ちばぎんカップ 柏 vs 千葉

2009/02/22(日)13:00 @日立台
第15回ちばぎんカップ
柏レイソル 3-1(1-1、2-0)ジェフ千葉
得点者:7' 菅沼実(柏)、41' 谷澤達也(千葉)、57' 栗澤僚一(柏)、59' 李忠成(柏)


ゲート
うららかな良いお天気で絶好の観戦日和になりました。


一昨年のちばぎんカップは雨でした。あのときは新居が鳥栖から千葉へ移籍したばかりで、千葉サポに認められる働きができますようにと祈るような気持ちで日立台へ向かったのでした。あのころの千葉は前年にナビスコカップで優勝したりして(天皇杯でコンサに負けましたけどw)勢いがあり、サポの要求水準も高いと思われましたからね。新居はそれなりに「らしい」プレーを見せていましたけれど、ゴールやシュートの結果には結びつかなかったので、良さをわかってもらえただろうかとハラハラしながら見守ったものでした。(そのときの観戦記は→こちら)

それに対して今は。
もうすっかりジェフサポの信頼を勝ち得ているでしょうから、あまり心配する必要もハラハラする必要もありません。スタメンじゃなくたって「怪我あがりだから無理させないのね」ってな気楽な気持ちです。
純粋に久しぶりに新居のプレーを楽しむ気持ちで出かけました。


フードコート
メインスタンドとアウェイゴール裏の角に位置する入り口手前、右手の方が広場になってフードコートになっていました。
去年はこんなのありましたっけ?
今年から始まったのかな。


両側から
屋台の車やグッズ売り場を境にして、あちら側はアウェイサポ用の空間になっているようです。
両側からサポが並んでいます。
レイソルグッズを売っているテントも、あちら側ではジェフグッズが並べられているようで。


広々~
広場の中から入り口方向を振り返ってみます。ひろびろ~。


サッポロビール
柏の主催試合はビールがサッポロですから安心して飲めます。
同じ売り場で生ビールと缶ビールの両方を扱っていました。
生ビール\700はいいとしても、缶ビール(黒ラベル)が\600というのはちょっとぼったくり(ゲフンゲフン

生グレープフルーツ酎
生グレープフルーツ酎は、ほんとに生のを絞っていました。


柏ゴール裏
柏のゴール裏。
コールリーダーがゴール裏やバックスタンドやメインスタンドのサポに呼びかけていましたが、「トラメガにワイヤレスマイクをつけてみました。どうですか?聞こえますか?」と言っている声がメインのアウェイ側にいても実に明瞭に聞こえます。
ちばぎんカップを獲った方にはちばぎんが無担保で融資してくれるのだと笑わせてサポを煽っていました(笑)。
そしてしばらくしてコールリーダーの「歌うアホウに、歌わないアホウ。同じアホなら歌わにゃ、」の声に続けて、ゴール裏のサポ全体が片手を一斉に挙げながら「ソン!ソン!」と叫び、ご存じ「柏バカ一代」の前奏へと突入しました。


千葉ゴール裏
その同じタイミングで、千葉のゴール裏からは、柏バカ一代の前奏にかぶせるように一斉にジェフ千葉のコールがあがります。
さすが柏サポのタイミングまでよく分かっていらっしゃる。
お互いになじみ深い仲なのですね。
柏バカ一代の本文(?)が始まると、ジェフゴール裏からはブーイング。みなさん、楽しんでますねえw


整列
まもなく選手入場となりました。
柏のレイくんと千葉のジェフィ&ユニティも一緒に並んでいます。
エスコートキッズはみんな、ちばぎんの赤いシャツを着ています。


記念撮影
そして両チーム入り混じって記念撮影。いいですね~。


キックオフ
キックオフです。
新居はベンチスタートですから、私はまったり観戦です。

ビール日和
ぽかぽかの日差しが暖かく、ビール日和ですし。

千葉ユニ前面
Kappa仲間としては、千葉のユニデザインが気になりました。
アウェイユニはこんなふうに縦にラインが入っているのですね。
コンサならば、白地に赤と黒のラインが入るところでしょうか。

巻と深井の2トップ
千葉は巻と深井の2トップです。
「駒澤大学サッカー部サポ」という人がいたら、見て感慨にふけったりするのでしょうか。

谷澤
谷澤って去年のジェフでの印象が強すぎてすっかりジェフの人のように思っていましたが、そういえば元々は柏の選手でしたね。
どんな気分なんだろうなあ。

試合は全体に柏が押し気味でした。フランサは思わず笑っちゃうほど上手くて、化け物じみている感じでした。
先制点は柏。私の周囲のジェフサポの人たちが「オフサイドじゃないの?」と声をあげるほどぐーんと裏に飛び出した菅沼が、GKとの1対1を鮮やかに決めました。

ゴォール
で、柏のゴールが決まるとビジョンに映し出されるのがこのゴォールの文字
昨日のカシマスタジアムでは厚い板状の岩にGOALの文字が一字ずつバシーン!バシーン!と型抜きされて浮かび上がるデザインだったのと比べて、柏の ゴォール の字体のなんと演歌調なことw
柏バカ一代と同じテイストですねw
クラブとサポの一体感、ありますねえ。

前半のうちに谷澤もゴールを決めて1-1に追いついたのですが、千葉のゴールのときには大型ビジョンは無反応でした。


ハーフタイムには両チームの控え選手たちがアップに出てきます。

練習着
千葉の控え選手のみなさん。
コンササポ的には GKがいっぱい??! という気分になります。
じゃあ、GKはどんなのを着ているの?と思ったら。

GKも
同じのでした。

フリースタイルサッカー
ハーフタイムの出し物として、フリースタイルサッカーのチームのパフォーマンスがありました。
フリースタイルサッカーとは、リフティングなどボール扱いの技術を駆使して演技を見せる競技らしいです。
太鼓の人がリズムを刻みながら、MCも兼ねてかけ声などで場を盛り上げ、まずは足でのリフティングから。

アシカか?
頭のうえでピタッと止めたり。アシカ?

いろんなところで
そのまま頭をぐるぐる動かしたり。
頭上にボールを乗せたまま、かぶっていたキャップを一瞬で抜き取ったり。

のっける
頭から背中へ、また頭へと、自在にボールを操って動かします。

脚を回転
椅子に座ったまま足先でリフティングをし、ボールがあがっている間に輪を描くようにボールの周囲に足を回転させたり。

やっぱりアシカw
ボールを体のいろんなところに乗っけながらしゃがんだり立ち上がったり。
スタンドの観客からは思わずおーーーぅ!と感嘆の声があがります。

見ている
アップを忘れ、思わずパフォーマンスに見入っている新居。
サッカー小僧の血が騒いだのか、その後やおら自分の足元でリフティングを始め、ボールの下に足をくぐらせようとして失敗したのを私は見逃しませんでした(笑)。
そういえば大伍もユースのころ、待ち時間によくこうやって背中にボールを乗せたり自分の後ろを通したり足を回転させたりしながらリフティングして遊んでいたっけなあ。


2回転
リフティングしながらボールの周りに足を二回転させる技に挑戦。
成功しました。

まだ見ているw
なおも見ている新居w
ほら、みんなはもうパスを回して練習してますよ。


双方交代なく後半が始まり、まもなく柏が続けざまに2ゴール決めた後

後半16分、新居が入る
後半16分に新居が投入されました。

ビジョン
交代を告げるビジョン

新居はやっぱり裏へ抜けるスルーパスが出ると生きるプレーヤーですね。今年のジェフはそういうパサーがいるのかしら。

新居と祐三
柏の小林祐三くんは、いつのまにやらこんな金髪になっていましたよ。>chooさん

新居と祐三の後ろ姿
裏を狙う新居と、守る祐三くん。

FKを得る
この位置で倒され、FKを得ました。
にやにやしているでしょうか?

動かなくなったのでドキッとしたけど
交錯して倒れ、動かなくなって担架で運ばれたので、えええ・・と心配しましたが、

すぐに立ち上がった
ピッチの外まで運ばれるとすぐに起き上がりました。

大丈夫そうです
大丈夫。戻れるようです。よかった。
開幕間近ですからね、怪我は困りますもん。
でも新居が担架に乗せられたときの周囲のジェフサポの反応(心配ぶり)は、この2年間で新居が確固たる信頼を得ていることが伝わってきて、内心嬉しかったりしました。

けど、あんまり活躍もないままに試合終了。
3-1で柏の勝利でした。

お疲れさまでした
お疲れさまでした。


後半、せっかく新居が出てきたのだけど、それを見に行ったはずなのに、沖縄での試合が気になってしょっちゅう携帯を見ていたのは内緒ですw
カズのキャプテン姿も想像したりして。
帰りの電車の中で勝ったことを知り、思わずぐふふふ状態でした。
FC東京に勝ったのって、もしかして1999年の江戸川(コータのマシンガンパフォーマンス)以来じゃありません??
楽しみなシーズンになりそうですねえ。


posted by あきっく |02:38 | ユースOB関連 | コメント(2) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/665
この記事に対するコメント一覧
Re:第15回ちばぎんカップ 柏 vs 千葉

ハーフタイムイベントに出てたのって「球舞(きゅうぶ)」ってひとたちですよね。
(↓リンク先参照願います?)
去年のうたばんだったかに出てて見たことありますよ~。
ドイツW杯でも現地に行って数々の離れワザ!?を披露したり、と
いろんなすごいリフティングを、やろう!と思えば
できちゃうものなんだなぁ、と感心しましたf(^^;)
確か、元Jリーガーの受け皿でもあったような??

にしても、新居くん、すごいふくらはぎですねぇ。
太ももと同じぐらいの太さですよ。
前から筋肉質だな~、と思ってましたけど、さらに太くなったんじゃ?
球舞に見とれて?張り合って?リフティングしちゃってる辺りは
まだ?ちょっとやんちゃっぽいとこが残ってる感じなんでしょか(笑)

posted by はりぃ | 2009-02-23 09:02

Re:第15回ちばぎんカップ 柏 vs 千葉

>はりぃさん
わあ、こういうイベント告知ページもあったのですねえ。
球舞ですか。うん、そんな感じのチーム名を言っていたんだけど覚えられなかったのです(汗)。
公式サイトで演技の動画も見られますね。そうそう、こんなパフォーマンスでした。
見とれて、張り合ってリフティング始めちゃう新居は、やんちゃなサッカー小僧のまんまですよね(笑)。
パパになっても心は少年なあたり、当別出身の某先輩とも似ているような・・・(笑)。

新居のふくらはぎは、やっぱり貪欲にシュートを決めるには必要な筋力なんでしょうか。
すごい鍛えてるなあと私が思ったのは、新居が鳥栖に入った年の夏だったでしょうか。三ツ沢に横浜FCvs鳥栖の試合を見に行ったことがありました。
そのときに久しぶりに新居のプレーと鍛えられた脚を見て、「本気でがんばっているんだな」と感じたのを覚えています。

posted by あきっく| 2009-02-23 23:10

コメントする