2007年02月18日

ちばぎんカップ

ちばぎんカップを見てきました。あいにくの雨でしたけど、前半途中からは降ったりやんだりの小降りになりました。

2007/2/18 13:00 @日立台
柏 2-1(0-1、2-0)千葉
得点者:30'斎藤大輔(千葉)、48'近藤直也(柏)、71'菅沼実(柏)

20070218-01.JPG

試合の詳細は柏公式か千葉公式かJ'sGoalあたりにあると思うので、そっちでご覧になってください。(手抜き)

20070218-02.JPG
試合開始前の整列。子供たちが着ているTシャツにはちばぎんカップのロゴがついています。
千葉県の両チームは黄色いけど、ちばぎんのロゴは赤いのね。
審判もウインドブレーカー着るんだー。と新鮮に感じましたけど、これっていつもそうでしたっけ?


20070218-03.JPG
プレシーズンマッチらしいほのぼのさ。
両チーム入り混じって記念撮影です。
前列中央は千葉銀のお偉いさんなんでしょうね、きっと。

20070218-04.JPG
新居がスタメンにいます。よかった。

双方の黄色い方々
20070218-05.JPG20070218-06.JPG


新居はまずまずの出来だったと思います。
小さい身体ながら相手DFを背負ってボールをキープして、気の利いたスペースにボールを出すポスト役をちゃんとこなしていました。また、ボールを持っている相手DFにつっかかって行ってボールを奪ってしまったり、裏へ抜ける動きを繰り返す、嫌らしい動きも見せていました。ゴールへ向かう姿勢も匂いもあったし、もう少しでシュートを打てそうな場面もあったのですけどね、結局シュートはなかったのかなあ。
長いボールを競る担当は相方FWの黒部だったので、黒部の落としたボールを拾う係だったんじゃないかと思うのだけど、その連携があんまりうまくいかなかったのかな。黒部もあんまり競り勝っていなかったし。
一度、新居がボールもってペナルティエリア内につっかけていって、DFに囲まれながら黒部の前のスペースにパスを出してチャンスを演出したのだけど、ゴールにはならなかった。
今日の日立台はピッチ状態がよくなく、雨があがってからも芝はいつまでも水浸しでした。水たまりこそできていないけど、走ったり蹴ったりするたびに水しぶきがあがり、蹴ったボールは転がらずに止まってしまう感じで。両チームともパスをつないでいくのがままならない。しかも選手がよく滑っていていました。ジェフのGKはペナルティエリア内で何度も滑ってバランス崩していて、ヤンツーさんが見ていたらスパイクを考えろと注意されるのじゃないかと思うほど。

前半はそこここに新居のよいところが出ていたので「これならジェフサポのみなさんにも好印象を持ってもらえるかな」と思っていたのですが、ゴールを奪えないまま後半20分すぎに交代になってしまったのが残念でした。
20070218-10.JPG

新居びいきの、ふだんJ2を見慣れている人(←私)にとっては今日の新居はまずまずよかったと思ったのですが、J2の試合もふだんの新居も見たことがない人にとってはどう見えただろう?
シュートもゴールもありませんでしたからちょっと心配です。
もしかしたら過剰に期待されているのかもしれないし。
まあ、心配しても仕方ないから、がんばれ。というしかない。

20070218-07.JPG
ハーフタイムにトイレに行って戻る途中に目についたのは。
苦しい状態になっているスポンサー様のことを思えば、コンササポとしては買うしかないじゃない。

20070218-08.JPG
というわけで、こうなる。雨降りにもかかわらず。

20070218-09.JPG
席に戻るとピッチ上では・・。
「レイソル応援団」だそうです。
・・・・・。


新居以外で印象に残った点を箇条書き。

  • ジェフの楽山って、ジェフスレであれこれ言われているのを見たことしかなかったのですが、今日の試合を見てそのキャラを理解しました(笑)。
  • 柏のフランサはやっぱり凄い。なんというか、桁が違う感じがしました。
  • 他にキレキレで目についたのは、柏の菅沼。今日の柏のメンバーの中ではしっかりとチームの軸になっている感じでした。修行してきた甲斐があったというもんですね。コンサにとっては柏に戻ってくれてよかったです。
  • ペナルティエリアの外まで出る勢いで飛び出したのに、ボールにさわれずゴールをがら空きにするファンタジーGKって、よそのチームにもいるんだと再認識しました。
  • 「気心知れた相手との恒例のプレシーズンマッチ」っていいね。うらやましかったです。


(ほんとにどうでもいいおまけ)

帰りの電車の中で見た中吊り広告。
あれ?西谷と相川とソダン?と一瞬思いました。
ほんの一瞬よ、一瞬。

20070218-11.JPG


posted by あきっく |21:02 | コンサ以外のサッカー | コメント(2) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/187
この記事に対するコメント一覧
Re:ちばぎんカップ

あきっくさん、こんばんは~。

>「気心知れた相手との恒例のプレシーズンマッチ」っていいね。
お天気はあまりよくなかったみたいですけど
いいですよね、こーゆーのって。
気心の知れた相手、うちにとってはどこになるでしょ?
・・・うぅむ、近くても仙台あたりですかね?f(^^;)

おまけ、パッと見、左のひとはほんとにマサやんっぽいですね(笑)
真ん中のひとはヒロミに似てる気が?
ソダン似のひとは、仕草が何となくそれっぽいかも?

明日の午前、午後の練習試合で開幕戦メンバーが読めそうでしょうか。
うむ~ぅでも、ケガにだけはほんと気をつけてもらいたいです、はい。
って、マサやんは腰が痛いみたいなので
今まで好調を維持しているだけに、ちょっと心配ですw

posted by へむへむ| 2007-02-23 19:50

Re:ちばぎんカップ

へむへむさん、こんばんは~。
しょーもないネタ(失礼)に反応、ありがとうございます(笑)。
言われてみると確かにヒロミに似てますね。
ヒロミってもハラヒロミさんじゃなくてねw

開幕がいよいよ近づいてきて、選手のコンディション仕上がり状態は気になりますね。
みんな怪我なくシーズンを乗り切れますように。

今朝、福岡時代の友人から「もしかして明日の練習試合見に来る?」とメールが来ました。
「さすがに行けないよ。見てきて感想を教えて。」と返事しましたが、生き霊になって博多に飛んでいきそうな気分です。2試合あるんだもんなー。見応えあるだろうなあ・・・。

posted by あきっく| 2007-02-24 01:49

コメントする