スポンサーリンク

2005年11月20日

Jユースサハラカップ 水戸戦@笠松

ユースの今季最後の公式戦、Jユースの水戸戦@笠松に行ってきました。
まずは結果から。
3-1でコンサの勝利。ゴールは久松、門間、門間でした。
前半を0-0で折り返し、後半水戸に先制されますが
後半も35分くらいになってから5分で3点をとる荒技(?)で逆転勝利でした。
(文中の時間の表記はだいたいの目安と思ってください。誤差10分くらいは平気であります。爆)


20051120-03.JPG

トシのせいか疲れが残り、今日目覚めたのは家を出ようと考えていた時刻の10分前。
「えー、まずいなあ。でも東海駅から笠松まではタクシーに乗れば早いみたいだからいっか。次の特急でも。
試合開始30分前ころには着くだろ」とのんびりしたのがいけなかった。
1時35分ころスタジアムに着いたら、なんか試合やってる!
え?嘘?!と混乱しつつスタンドのビョーキメンバーを見つけ近寄っていき
「試合、2時からじゃなかったっけー?」と聞くと「1時半からだよー」との返事。
ともあれスコアはまだ0-0だそうで、ゴールシーンは見逃さずに済みました。
水戸はたすきあり、太鼓ありの本気の応援モード
(うちも太鼓ありましたけど・・(笑))
写真には写ってませんが、昇格内定選手への歓迎激励ダンマクも貼られていました。
20051120-04.JPG20051120-02.JPG



スターティングメンバーはこんな感じ
キャプテンマークは廣中くんが巻いています。

------17門間------20岡---------
11久松--------------------12安藤
--------6大野---25伊東---------
7松本---15谷川-----3廣中--19山川
---------------21平加-----------

対する水戸は
----11------9----
10--------------7
-----8------5----
6-----4----3----2
-------1---------

大声援に押されて元気いっぱい、ホームの水戸の出足がとてもよく
コンサはなかなかボールをもてません。
中盤でボールを支配できず、ずるずるさがって最終ラインと渾然一体
中盤がぽっかり空いて2トップが孤立している感じ。
チームの連携もよくなくて、今年の春先(プリンス開幕のころ)を思わせる様相です。
まあ始まったばかりのチームだから仕方ないか。
2年生で経験積んでいる選手が多いことを考えるともの足りない気もするんですけどね。
たまに門間くん岡くんのパス交換や、久松くん安藤くんの個人技で水戸ゴール前近くまで迫ることもあるから、そのうちにゴールしてもおかしくはないけど、逆に水戸にいつゴールされてもおかしくない雰囲気。
なんだか水戸に押され気味の感じのまま0-0で前半を終了します。


後半の開始から、ボランチの伊東くんに代えてU-15のFW玉岡くんが入ります。
それに伴い岡くんが少し後ろに下がって、ワンボランチの大野くんと縦に並びました。ダイアモンド型というんでしょうか。
ところが、後半が始まってまもなく、DFの山川くんが相手選手と交錯して足首あたりを痛め、急きょ選手交代が必要になります。
それで岩月くんが右サイドに入って安藤くんが後ろに下がり、こんな感じ。

-----17門間--------10玉岡--------
--------------20岡---------------
--11久松-----------------26岩月--
--------------6大野--------------
7松本--15谷川------3廣中---12安藤
--------------21平加-------------

後半の交代は中盤に攻撃的な岡くんをおいて下がりすぎないようにして
スピードある突破が魅力の岩月くんと個人技のある久松くんの両サイドで
なるべく高めに保っていこうという意図があったのかもしれません。
それでも目に見えては良くならないまま後半15分ころ、ついに水戸に先制点を許してしまいます。
ゴール前でたくさん人はいたのですが、DFがいくのかGKが処理するのか中途半端で、双方一瞬出足が遅れたり、GKがキャッチすればなんともないボールを手前でDFがクリアして、それがまた水戸の選手にわたって、などごちゃごちゃ繰り返した末の失点でした。
もったいなかったですね。
水戸サポの大歓声、折り重なって喜ぶ水戸の選手たち。
それでもまだ時間はたくさんありますから、気を取り直していこう、と、コンサも攻めに出ます。
左サイドに出た長いパスを諦めずに門間くんが走ってゴールライン近くで追いついて中に折り返し、それをゴール前中央から岡くんが渾身のシュート!! も、バーをかすめて惜しくも上にはずれる。など
惜しいシーンも出てきました。
後半20分すぎくらいかな、安藤くんに代わって小川くんが入ります。
それに伴い、松本くんが右にまわって久松くんがひとつ下がる。

-----17門間---------10玉岡------
-------------20岡---------------
27小川-------6大野--------26岩月
11久松---15谷川---3廣中----7松本
-------------21平加-------------

後半36分くらいにペナルティエリアからちょっと離れた右側の位置で
FKを得ます。これが転機になりました。
久松くんが蹴った地を這う強めのボールは一直線に水戸ゴールに向かい、
水戸GKがかがみ込んで正面でキャッチ …するかと思われたのですが、手からこぼれたボールは体の脇を抜けて(もしかすると足の間を抜けて)後ろに転がり、そのままゴールラインを越えて・・。
あ!!ゴール!
水戸GKが気の毒なような、喜んでいいのかどうか複雑なような、でもやっぱり同点ゴールは嬉しいという反応を示すビョーキサポたち。
きっと選手たちも嬉しかったのでしょうね。
得点とった後、チームの勢いが違います。(トップと同じ?)
その約3分後、この日何度か俊足をとばして鋭い上がりを見せていた岩月くんが右サイドからドリブルでペナルティエリア内まで切れ込んで、そこで相手DFと対峙。
どうするかなと見ていたら、一瞬間をおいて左側にフェイントかけて相手DFの重心を寄せ、その隙にDFの股を抜いてボールを向こう側に通し、自分はDFの体を回り込んでボールに追いつき再びキープ成功。
いやあ、あれは技ありでしたわ。
そして岩月くんは邪魔する者がいなくなった空間から狙い澄ましてシュート。これはなんとかGKがはじきますが、そこへ詰めてきた門間くんがズドンとネットに突き刺さるきれいなゴールを決めて、なんと逆転。
あらあらきゃあとビョーキ仲間に速報しようとしてたら、その間にまた電光石火の門間ゴールで追加点ですよ。
3点目は不覚にも私、見逃してしまったのですが、後で聞いたら「誰かからは分かんないけど後ろの深いところから縦に1本長いパスが出て、それをセンターライン付近から門間くんがドリブル独走、シュート!」だったそうです。
こんなのできるんだったら、最初からやってよー。と言いたくなるような試合展開でしたが、スロースターターなのはいつものことですかね。
試合後に泣いていた水戸GKには気の毒でしたが、今季最後の試合を勝利で締めくくれてよかったです。
これでユースはしばらく見納め。
来年はどんなチームになるでしょうか。
「よいお年を。また来年。」と言い合って帰途につくビョーキサポたちでした。

20051120-00.JPG


 
 


(おまけ)
試合終了後のスイカ隊 コンタクトレンズ探し
20051121-00.JPG

(もひとつおまけ)
西日がまぶしいのは皆同じ
20051121-01.JPG


posted by あきっく |22:23 | ユース | コメント(6) | トラックバック(2)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/8
この記事に対するトラックバック一覧
ユースの今季最終戦 【Todo Consadole】

Jユースカップ予選Aグループ第6戦@笠松 コンサドーレ札幌U-18 3-1(0-0) 水戸ホーリーホックユース 得点者:久松、門間2 ということで、ユースの今季最終戦は勝利で終えることができました。 ユースの試合というと、いつもトドコンで速報や感想を寄せてくれるあきっくさんが..

続きを読む
Jユースカップ 対水戸ホーリーホックユース戦 【ニケん家 ガーデン】

会場の笠松競技場に着いたのは11時過ぎ。 コンビニでお昼ご飯を買い、競技場前にベンチに座って開場を待っていると 12時丁度にコンサユースの選手たちを乗せたバスが到着。 選手たちが競技場に入るのを見届けてから、私たちも中に入る。 水戸のサポーターはすでにダンマクを貼り、席にタスキを広げているところだった。 水戸も来期ユースから二人のトップ昇格者がいるとのことでサポーターが大挙して訪れている。 さぁ、コンササポは何人くらい来るかなぁ?私たちだけだったらさみしいなぁ。 いつもの「Go Ahead コンサドーレ札

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:Jユースサハラカップ 水戸戦@笠松

あ、わーい、ちゃんとトラバでけた~w
みたとこ背番号はこないだお教えした通りのようですね。
なんかしばらく見てないから、私も顔忘れちゃって
実はかなり慌ててました。(^^;
今年も1年、速報やら写真やら、一杯一杯お願いを聞いて下さってありがとうございました。
いろいろありましたが、やはり総じては楽しい1年でしたね。
来年もよろしくです。

posted by ぶらんか | 2005-11-20 23:25

Re:Jユースサハラカップ 水戸戦@笠松

ぶらんかさん、今日は急に電話して「顔相診断」などお願いして(違)、ありがとうございました。
背番号、ほとんど同じでしたが、ひとり違った子は見事に間違えてしまってごほごほ。
ニケさん(別館)のところで便乗して謝ってきました。

ほんとに楽しい1年でした。こちらこそありがとうございました。
来年もまたよろしゅう。(ってトップはまだ佳境なのに早くも年末モード。)

posted by あきっく | 2005-11-21 00:01

Re:Jユースサハラカップ 水戸戦@笠松

応援,お疲れさまです.
実は,自分もこっそり笠松に応援に行ってました.
ノドの調子が悪く,みなさんと一緒に声を出せずに,
後ろの方で静かに観ておりましたが・・・

もしかしたら自分,すこし感じが悪く映ったかもしれませんね.
すみません.

みなさんの熱い応援を後ろからみて,
ただただ感激してました.

こんどこのような機会があれば,
自分も一緒に応援させてください.

posted by じゅん | 2005-11-21 01:00

Re:Jユースサハラカップ 水戸戦@笠松

じゅんさん、いらっしゃいませ~。
昨日はお疲れさまでした。
感じ悪いなんて、そんなこと全然ないですよ。
頼まれもしないのに好きで遠くまで見に行っている
同病の輩ですもの、親近感を感じることこそあれ。
その時の気分や好みに合わせてそれぞれ好きなスタイルで
観戦&応援すればいいのだと思います。
そういう私も、よっぽどのことじゃないと声出しに混じらない怠惰系wです。
じゅんさんのブログでのレポも見せていただきました。
楽しかったですね。
サポの絶対数の多いホームとは違って、アウェイの、
特にちょっと離れた場所でのユースの試合は
会場まで足を運ぶサポの人数も限られますから
お互いに「あ・・。あの人、またいる・・。」って
イヤでも顔見知りになるんですよねw
またどこぞでお会いしましたらよろしくお願いします。

posted by あきっく| 2005-11-22 00:33

Re:Jユースサハラカップ 水戸戦@笠松

うわ~ん、なんでちゃんとトラバできないのかしら。
荒らしじゃないよ~ごめんなさいごめんなさい(平謝り)
今回はユースの今期最終節ってことで気張ってレポを書いてみました。
こんな長文書いたのはコンサイズム以来だいっ(笑)
「たった5分で3得点」と書いたらロスタイムだけで3点取られてるチームがありやがる・・・頼むよにーちゃんたち(>_<)

posted by ニケ | 2005-11-24 23:24

Re:Jユースサハラカップ 水戸戦@笠松

>ニケさん
先日はお知らせメールもありがとうございました。
私もオフィシャル見て「あわ・わ・わ・」と思っておりました。
トラックバック、重複して文字化けしてた方は消しましたのでお気になさらずに。
これでちゃんとできてますよね?

>ロスタイムだけで3点取られてるチーム
私も「ユースが3点取ったからな・・」と思っていました。
確か高円宮杯のときも翌日に(天皇杯で)PKを2回とられて
「ああ。きのうは2回PKをもらう方だったのにな・・」と思ったんだっけ。
なんか連動している仲の良い兄弟ということにしておこう!そうしよう。

posted by あきっく| 2005-11-24 23:42

コメントする