コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2005年11月24日

Jユースカップ 対水戸ホーリーホックユース戦

会場の笠松競技場に着いたのは11時過ぎ。
コンビニでお昼ご飯を買い、競技場前にベンチに座って開場を待っていると
12時丁度にコンサユースの選手たちを乗せたバスが到着。
選手たちが競技場に入るのを見届けてから、私たちも中に入る。
水戸のサポーターはすでにダンマクを貼り、席にタスキを広げているところだった。
水戸も来期ユースから二人のトップ昇格者がいるとのことでサポーターが大挙して訪れている。
さぁ、コンササポは何人くらい来るかなぁ?私たちだけだったらさみしいなぁ。
いつもの「Go Ahead コンサドーレ札幌」のダンマクを貼り、お昼ご飯を食べながらアップをしにピッチに出てきた選手たちを眺めていると
「トップよりユースが大事な外道サポ仲間」のOさん到着。この日のOさんの勝負服は「俺達Tシャツ」だ。
宮岸部のポチィさん、関東サポのロビーくん、いつの間にやら私よりもユースにはまってしまっているあきっくさん、
他「参加させてください」と来てくれたコンササポ、総勢8人の応援団となった。

13:30キックオフ。
まずはスターティングメンバーの確認。
ユースの試合じゃスタメン発表なんて気の利いたものは無いので自分たちで確認するしかないのだ。
私は新チームになってから初観戦。見慣れたチームじゃないので戸惑いながら確認できた選手から用意してきたダンボールにマジックで背番号と名前を書いていく。
「21・・・キーパー誰?」
「塚本くんじゃないね」
「平加くんか、岩田くんか、U-15の子かも」
「平加くんはクラセンで見たけど・・・顔覚えてないよぉ」
「トレセン、前回は平加くんが選ばれてたはず」
もう大騒ぎ。
ホームのユースサポにメールで助けを求める。”キーパーくんがわからん。21って誰?”
”多分、平加くん。新人大会で21でした。怒鳴りまくってたら間違い無し(笑)”
うん、怒鳴りまくってる(笑)。平加くんだな。
別のサポからメールで平加くんの写真を送ってもらって確認。平加くんで間違い無し。

前半は選手の名前を確認してドタバタしているうちに終わってしまったような気が・・・
後半、一人メンバー交代。ここで私たちはとんでもない間違いをしてしまう。
伊東くんに代わって入った選手の名前を間違えてしまった・・・
平加くんの名前がわかって油断してしまったのね。誰も間違いに気が付かず、違う名前でコールしてた。
あう~ヨングンくんごめん。本当にごめん。
試合中はそんなことは夢にも思わず全開で応援。
後半開始直後、コンサの選手が相手選手と接触して負傷。背番号を確認すると・・・しおん!
自力で立ち上がれず担架でピッチの外へ。
試合後、気になって斉藤さんに尋ねたところ「少し腫れてるけど大丈夫です」とのことで安心しました。怪我だけは本当に心配。
試合はどちらかというと水戸が押し気味。防戦のコンサユースはラインが上がってしまって中盤がぽっかり空いてしまい攻撃に転じられない。
試合が動いたのは後半15分。コンサ側ゴール前での混戦をクリアしきれず水戸先制。
このままでは終われない。コンサユースは歴代スロースターターなのだ。反撃開始!
後半35分水戸ゴールエリア外右側からコンサFK。蹴るのは久松くん。
蹴ったボールは水戸のキーパー正面へ。当然キャッチと思いきや・・・ボールは彼の足の間を抜け、ゴールの中へ転がって行った。
やったぁー!同点!よっしっ、まだまだ行くぞー!!
流れは完全にコンサユースペース。
ここで注目はしおんくんに代わって入った岩月くん。
右サイドを駆け上がるスピード。相手ディフェンダーを落ち着いてかわすテクニック。すっかり一目惚れしてしまいました。
その岩月くんが作ったチャンスから門間くんがゴール!逆転までわずか3分。
その1分後には門間くんがロングパスを受けてそのままゴール!5分で3得点。
本当にスロースターターなんだから・・・
ロスタイム3分。攻撃の手をまったく緩めぬままゴールに向かって行く姿。来年への期待を抱かずにはいられません。

試合終了。水戸ホーリーホックユース1-3コンサドーレ札幌ユース・U-18

泣き崩れる水戸の選手たち。ミスから失点してしまったキーパーくんや今日で卒団するであろう3年生たち。
良いゲームだったよ。これからも頑張って。また闘おうね。心から「FC水戸コール」でエールを送った。
すると水戸のサポーターからも「札幌コール」。
これまでエール交換をすると「コンサドーレコール」がほとんどで「札幌コール」はかなり新鮮でした。水戸サポのみなさんありがとうございました。
コンサユースの選手たちも私たちの所へ挨拶に来てくれた。最後の締めは当然「ウィーアーサッポロ!コール!」
今年も1年、みんなのことを応援できて幸せだったよ。どうもありがとう。
今年はドラムヘッドを新調しました。来年はマレット(太鼓を叩くバチ)を新調する予定。
ダンマクもオフ中に修繕しなくちゃ。
みんなにとって時には鬱陶しいこともあるかもしれないけどみんなが頑張る姿が見たいから、また太鼓とダンマクを装備して応援に駆け付けるからね。
これからもどうぞよろしく。


これで終わればとても幸せな一日だったのだが・・・
「今年のユースはこれで終わりかぁ」
「高円宮U-15も無いしね」
「次は来年か」
「ナイキプレミア無いんだよね」
「あ~そうだ」
「チビリンピックものがしちゃったんだよぉ。U-12の」
「うわ~ゴールデンウィークどうしたら良いんだぁ」
「春先こっちに遠征とかしてくれないかねぇ」
「うっかりプリンス行っちゃうとか」
「行っちゃいそうだねぇ」
後片付けをしながらみんなでユースサポな会話をしている所へ悪魔が忍び寄る。
客席の下側から運営スタッフらしき人が声をかけてきた。
「北海道からですか?」
ダンマクの片付けをしていたサポが答える。
「いえ、違います」
この日は宮岸部3人と関東サポ。ホームサポはいない。
するとその男性は
「あぁ、サクラぁ」
嘲るように言ってプイっとその場を立ち去って行った。
サクラって?サクラって?
北海道に住んでいないコンササポはサクラだって言うんですか?
これまでサポーターとして活動してきて、スポーツ文化に理解の無い人やサッカーが嫌いな人から心無いことを言われたことはあったけど、
同じJリーグで闘うチームのスタッフからこんな侮辱的なことを言われるとは、本当に信じられなかった。
水戸の選手たちが見せてくれた良いプレーも、水戸サポさんたちがくれた札幌コールも、スタッフのその一言で怒りの中に埋もれて行った。
そして決心した「もう二度と水戸のホームゲームなんか行くもんか」と。


posted by ニケ |00:03 |

関連コンテンツ

スポンサーリンク

この記事に対するトラックバック一覧
繝ヲ繝シ繧ケ縺ョ隧ヲ蜷医r隕ウ縺ヲ縺阪∪縺励◆ 【Everyday Consadole(縺溘o縺b縺ェ縺縺阪g縺縺薙→繧偵貞捷)】

莉頑律縺ッ豌エ謌ク(隨收)縺ォ陦後▲縺ヲ豌エ謌クカウ譛ュ蟷後繝ヲ繝シ繧ケ縺ョ隧ヲ蜷医r隕ウ謌ヲ縺励∪縺励◆譟上°繧牙クク逎千キ壹↓荵励j梧怙蟇鬧∪縺ァ邏シ呈凾髢難シ逶ョ逧慍縺ッ悟蝗ス縺ァ鍋分逶ョ縺ォ莠コ蜿」縺ョ螟壹>縺薙→縺ァ譛牙錐縺ェ譚托シ縺昴@縺ヲ悟次蟄仙鴨髢「菫ゅ〒譛牙錐縺ェ譚代〒縺ゅk瑚肩蝓守恁譚ア豬キ譚代〒縺呻シ繝サ繝サ繝サ縺。縺ェ縺ソ縺ォ御ココ蜿」縺ッ邏シ難シ包シ撰シ撰シ蝉ココ繝ッ繧ソ繧キ縺ョ螳溷ョカ縺後≠繧九ヨ繧ウ繝ュ(荳ソ懊蟶ゅ縺ァ縺繧医j繧ゑシ莠コ蜿」縺悟、壹°縺」縺溘j縺励∪縺呻シ...

この記事に対するコメント一覧
Re:Jユースカップ 対水戸ホーリーホックユース戦

トラバありがとうございます.
あの日の『9人目のコンササポ』です.

こちらのブログ,これからも読ませていただくことにします.
自分のブログのほうも,たまぁに読んでやってください.
よろしくお願いします.

posted by じゅん | 2005-11-24 03:08

Re:Jユースカップ 対水戸ホーリーホックユース戦

>じゅんさん
試合後にご挨拶にいらしてくださいましたよね。
私たちの他にも応援してくれている人がいたとわかってうれしかったです。
次の機会にはぜひぜひ一緒に声出しお願いします!

posted by ニケ | 2005-11-24 22:32

なんじゃい、それ。

そんな事があったんだ・・・。
私なら暴れてるな。絶対、石投げてるわ。

で・・・。
岩月章太くん、面白い選手でしょ?
あのスピード、ワクワクするよね。
今シーズンはケガがちで力を出せなかったけど、
きっと来年は章太らしいプレーを見せてくれると思います。

posted by 奈々子| 2005-11-24 23:50

Re:Jユースカップ 対水戸ホーリーホックユース戦

水戸のスタッフに「でれすけ!」って言ってやれ。

posted by ひひだ| 2005-11-25 05:40

Re:Jユースカップ 対水戸ホーリーホックユース戦

>奈々子さん
一瞬何言われたのかわかんなくってさ~
石は無かったけど食べかけのコッペパンくらい投げてやれば良かったわ。
岩月くん良いよ~みんな大絶賛!
「岩月くんで年が越せる」だの「ご飯3杯食べられる」だの(笑)

>ひひだ師匠
おっきな声で言ってやる~
「でれすけでれすけでれすけぇぇぇ~!」
ニケはもう水戸には行かないので代わりに伝えといてください(笑)

posted by ニケ | 2005-11-25 22:24