コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2005年11月27日

来年のJFL

宮城に越して来て数少ない良かった事の一つに「JFLが見られる」事があります。
そのJFLから愛媛FCがJ2へ昇格することが決まったそうです。
おめでとうございます。
思い出しますね・・・コンサドーレがJリーグへ昇格した時のこと。
愛媛ではみなさん大喜びでしょうね。

さて、来年JFLは18チームになります。今年は16チームでした。
18-(16-1)=3
新しいチームが3チーム加入することになります。
現在JFL参入戦とも言える「第29回全国地域リーグ決勝大会」が開催中です。
今日、1次ラウンドが終了。
北海道代表のノルブリッツは残念ながら決勝へ進むことはできませんでした。
田沢くんがいるTDKも得失点差で悔しい敗退。
決勝ラウンドはロッソ熊本、FC琉球、JEFユナイテッド千葉アマチュア、バンディオンセ神戸の4チームの闘いになります。
ロッソ熊本はご存知の通りコンサ出身選手がいっぱい。
ジェフアマにはコンサユース3期生のハモくんがいる。
もしかしたら来年、仙台でハモくんに会えるかもしれない!?
うわ~ワクワクだぁ!
決勝ラウンドは2,3,4日に行われます。
来年仙台にも来てくれるチームはどこになるか楽しみです。


posted by nike0 |22:09 |

2005年11月25日

呼ばれてる

トシさんのブログが更新されてます。
冬休みの遠征日程。
もうサポに「来い」と言わんばかりですねっ。
さすがに静岡じゃニケん家は行けにゃい・・・
うっかり行ってしまった方、レポ期待してます(笑)


posted by ニケ |23:02 |

2005年11月24日

Jユースカップ 対水戸ホーリーホックユース戦

会場の笠松競技場に着いたのは11時過ぎ。
コンビニでお昼ご飯を買い、競技場前にベンチに座って開場を待っていると
12時丁度にコンサユースの選手たちを乗せたバスが到着。
選手たちが競技場に入るのを見届けてから、私たちも中に入る。
水戸のサポーターはすでにダンマクを貼り、席にタスキを広げているところだった。
水戸も来期ユースから二人のトップ昇格者がいるとのことでサポーターが大挙して訪れている。
さぁ、コンササポは何人くらい来るかなぁ?私たちだけだったらさみしいなぁ。
いつもの「Go Ahead コンサドーレ札幌」のダンマクを貼り、お昼ご飯を食べながらアップをしにピッチに出てきた選手たちを眺めていると
「トップよりユースが大事な外道サポ仲間」のOさん到着。この日のOさんの勝負服は「俺達Tシャツ」だ。
宮岸部のポチィさん、関東サポのロビーくん、いつの間にやら私よりもユースにはまってしまっているあきっくさん、
他「参加させてください」と来てくれたコンササポ、総勢8人の応援団となった。

13:30キックオフ。
まずはスターティングメンバーの確認。
ユースの試合じゃスタメン発表なんて気の利いたものは無いので自分たちで確認するしかないのだ。
私は新チームになってから初観戦。見慣れたチームじゃないので戸惑いながら確認できた選手から用意してきたダンボールにマジックで背番号と名前を書いていく。
「21・・・キーパー誰?」
「塚本くんじゃないね」
「平加くんか、岩田くんか、U-15の子かも」
「平加くんはクラセンで見たけど・・・顔覚えてないよぉ」
「トレセン、前回は平加くんが選ばれてたはず」
もう大騒ぎ。
ホームのユースサポにメールで助けを求める。”キーパーくんがわからん。21って誰?”
”多分、平加くん。新人大会で21でした。怒鳴りまくってたら間違い無し(笑)”
うん、怒鳴りまくってる(笑)。平加くんだな。
別のサポからメールで平加くんの写真を送ってもらって確認。平加くんで間違い無し。

前半は選手の名前を確認してドタバタしているうちに終わってしまったような気が・・・
後半、一人メンバー交代。ここで私たちはとんでもない間違いをしてしまう。
伊東くんに代わって入った選手の名前を間違えてしまった・・・
平加くんの名前がわかって油断してしまったのね。誰も間違いに気が付かず、違う名前でコールしてた。
あう~ヨングンくんごめん。本当にごめん。
試合中はそんなことは夢にも思わず全開で応援。
後半開始直後、コンサの選手が相手選手と接触して負傷。背番号を確認すると・・・しおん!
自力で立ち上がれず担架でピッチの外へ。
試合後、気になって斉藤さんに尋ねたところ「少し腫れてるけど大丈夫です」とのことで安心しました。怪我だけは本当に心配。
試合はどちらかというと水戸が押し気味。防戦のコンサユースはラインが上がってしまって中盤がぽっかり空いてしまい攻撃に転じられない。
試合が動いたのは後半15分。コンサ側ゴール前での混戦をクリアしきれず水戸先制。
このままでは終われない。コンサユースは歴代スロースターターなのだ。反撃開始!
後半35分水戸ゴールエリア外右側からコンサFK。蹴るのは久松くん。
蹴ったボールは水戸のキーパー正面へ。当然キャッチと思いきや・・・ボールは彼の足の間を抜け、ゴールの中へ転がって行った。
やったぁー!同点!よっしっ、まだまだ行くぞー!!
流れは完全にコンサユースペース。
ここで注目はしおんくんに代わって入った岩月くん。
右サイドを駆け上がるスピード。相手ディフェンダーを落ち着いてかわすテクニック。すっかり一目惚れしてしまいました。
その岩月くんが作ったチャンスから門間くんがゴール!逆転までわずか3分。
その1分後には門間くんがロングパスを受けてそのままゴール!5分で3得点。
本当にスロースターターなんだから・・・
ロスタイム3分。攻撃の手をまったく緩めぬままゴールに向かって行く姿。来年への期待を抱かずにはいられません。

試合終了。水戸ホーリーホックユース1-3コンサドーレ札幌ユース・U-18

泣き崩れる水戸の選手たち。ミスから失点してしまったキーパーくんや今日で卒団するであろう3年生たち。
良いゲームだったよ。これからも頑張って。また闘おうね。心から「FC水戸コール」でエールを送った。
すると水戸のサポーターからも「札幌コール」。
これまでエール交換をすると「コンサドーレコール」がほとんどで「札幌コール」はかなり新鮮でした。水戸サポのみなさんありがとうございました。
コンサユースの選手たちも私たちの所へ挨拶に来てくれた。最後の締めは当然「ウィーアーサッポロ!コール!」
今年も1年、みんなのことを応援できて幸せだったよ。どうもありがとう。
今年はドラムヘッドを新調しました。来年はマレット(太鼓を叩くバチ)を新調する予定。
ダンマクもオフ中に修繕しなくちゃ。
みんなにとって時には鬱陶しいこともあるかもしれないけどみんなが頑張る姿が見たいから、また太鼓とダンマクを装備して応援に駆け付けるからね。
これからもどうぞよろしく。


posted by ニケ |00:03 |

2005年11月20日

行って来ました~

先程笠松から帰宅しました。
明日からまた残業の日々が始まるので今夜は休みます。

これだけは言っておかなくちゃ。
「よんぐんくんごめん。本当にごめん。次回は5割増でコールするから、不甲斐ないサポーターのおばさんたちを許して~」

あと、私たちを「サクラ」扱いした水戸の運営スタッフは絶対許せない!

くわしいことは明日以降・・・


posted by ニケ |23:12 |

2005年11月19日

ちょっと行って来ます

051119
JFLソニー仙台FC-三菱水島FCを見てきました。
現在ソニー仙台は7位、水島は最下位の16位。
水島は今年JFLに昇格したばかりのチーム。
これから伸びる可能性を感じさせるチームでした。
ソニー仙台2-0三菱水島


試合を見た帰り道。
車の中でのニケん家夫婦の会話。
「明日はなんか予定あったっけ?」
「明日は・・・Jユースカップだな」
「笠松か・・・」
今回は行かないと決めていた笠松。
「行く?」
「行っちゃう?」
トップよりユースが大事なニケと、コンサユースがクラセンで全国大会に初進出を果たして以来Jヴィレッジで太鼓を叩き続けている旦那。
こうなったら誰にも止められません。っつーか車内には二人きりで止めてくれる人がいません(笑)
という訳で突然ですが、いつものようにダンマクと太鼓を装備して笠松まで行って参ります。


posted by ニケ |17:07 |

2005年11月13日

まだまだだね・・・

3-0ですか・・・予想できない結果でしたね。
ここにきてこんな負け方するとは、まだまだってことです。
あと4試合。最後まで、行ける所まで行きましょう。
来年がどうとか考えるのはそれからです。


posted by ニケ |22:05 |

2005年11月12日

プロスポーツがある街”仙台”

仙台商工会議所青年部主催「せんだいスポーツフェスティバル」を見てきました。
ナイナーズ、イーグルス、ベガルタのチアとマスコットが揃い踏み。

ティナ
89ERSのティナ。
ナイナーズ、開幕3連勝おめでとう!


20051112-01.JPG
イーグルスからは今日はクラッチーナ。
今日も美人よ~。


20051112-02.JPG
言わずと知れたベガルタのベガッ太。
今日はヒール度低め。


ティナは今回は踊りは見せてくれず、端の方で手拍子をしてました。
クラッチーナはいつもの通り元気いっぱい!
ベガッ太は子供たちとじゃれてました。私が手を振ってもスルー。コンササポってことがばれてるんだろうか(笑)
グリーティングはやっぱりクラッチーナが一番うまかった。
ティナの背後にこっそり近づいて尻尾にいたずらしようとしたりして、みんなを笑わせていました。

確かにみんな可愛かったけどさ・・・あぁ、ドーレくんに会いたいよ~


posted by ニケ |22:25 |

2005年11月06日

今年最後のみちのくダービー

山形


天童へモンテディオ山形-ベガルタ仙台を見に行って来ました。
コンサの順位を上げる為には山形に勝ってもらわないといけないので不本意ながら山形の応援です。
・・・力及ばずベガルタの勝ちでしたが。援護射撃できずすいません。

他のチームのことをとやかく言う資格は無いけど、上位を狙う大事な試合でしかもみちのくダービーだっていうのに16000人は無いんじゃないですか?>山形さん
ホーム側とアウェー側、見比べたら空席があるのは明らかにホーム側でした。
アウェー側は隅々までゴールドに染まってましたから。
選手もサポの完全に気合から負けてるように感じました。

それにしてもベガルタは良いチームになりましたね。
あんなにサポが「監督辞めろ」だの「チームを壊すな」だの言ってましたが、しっかり都並監督が目指していたであろう守備のチームに仕上がっているじゃないですか。辛抱して良かったんじゃないでしょうかね。

コンサは・・・引き分けですか。またも先制して追い付かれる展開。
ここで勝ち切れないのは辛いです。
勝たなくちゃいけない試合で勝てないのは伝統だな・・・負けなくなっただけ前進かな。
少しずつ前進していると信じよう。


posted by ニケ |21:45 |

2005年11月06日

bjリーグを見てきました

89弁当


試合中の写真を載せて良いのか、どこかの許可が必要なのかわからないので
会場で売っていたサンクスの89ers弁当の写真です。

バスケと言ったら学生時代に体育の授業でやったくらいで本格的な試合の観戦は初めて。
点が入るたびに盛り上がって面白いって言えば面白い。
でも、フリースロー外し過ぎっ。それでもプロか?シュート練習しろ。って感じですか。

89ersにマスコットキャラクターがいて、この子が眠そうっていうか、怖そうっていうか目付きが悪い。
うちのドーレくんも怖そうって言われるよね。でもドーレくんは強そうでカッコ良い!
89ersのティナはライオンなんだけど、強そうとは言えないな。やっぱり眠そう(笑)

明日は天童へ今年最後のみちのくダービーを見に行って来ます。


posted by ニケ |00:08 |

2005年11月04日

別館です

サポーターズブログができたということで登録してみました。
具合が良ければ追々こちらの方へ移行しようかな・・・なんてことも企てつつ、
とりあえずは別館ということで何を書こうかな。
まぁ、のんびり行きましょう。


posted by nike0 |19:34 |