2006年02月03日

1999年第31節 FC東京戦@江戸川

思い出したように不定期に思い出話シリーズの続きです。
一応目標としては、開幕までに2000年の開幕戦@鳥栖まで進めたいと思っているのですがどうなりますやら。


当時福岡に住んでいた私は、初生観戦の大分戦@厚別に続いて鳥栖スタジアムでの鳥栖戦大分市陸での大分戦に行ってしまうと、後はそのシーズンはもう九州で生コンサを見れない状態になってしまいました。
来シーズンまで待つなんて気が遠くなりそうで、こうなったらもう飛行機に乗ってでもコンサを見に出かけるしかありません。
でも当時はまだコンサを見るためだけに休日に夫を置いて泊まりがけで出かけるのは後ろめたい気がしましたので(そういう時期が私にもありました・・・)、ひとりではなく夫と一緒に旅行がてら出かけようと思いました。そして夫を誘い出しやすい日程として目をつけたのが、1999年10月17日(日)江戸川区陸上競技場で行われたFC東京戦でした。
久しぶりに東京に遊びに行くのも悪くないし、なんと言ってもこの日の夜には国立競技場でシドニーオリンピック出場をかけた最終予選の試合が予定されています。ハシゴすれば一粒で二度美味しいです。案の定、五輪代表の試合も観られるとあって、夫も乗り気になりました。
オリンピックの一次予選のころは代表で大活躍だったコータは、このころ、最終予選には呼ばれたり呼ばれなかったり、呼ばれても使ってもらなかったりとパッとしない状態でした。でもコンサの試合と五輪代表をハシゴすれば、どっちかではコータの姿を見れるでしょう。きちんと保険もかかってます(笑)。
悪い予感は当たって(?)代表合宿を一日残して早く帰されたコータは、江戸川でのFC東京戦に出場できることになりました。使われないまま代表合宿に無駄に留め置かれるよりは、サポにはありがたい配慮ではありました。ほんとは国立での試合の方で見たかった気はしたけれど。


少し遅めに江戸川競技場に着いた私は、そこで初めて大量のいわゆる「アウェイサポーター」の姿を目にすることになります。厚別での試合は別として、大分や鳥栖では見ることのできなかった、3ブロックほどのスタンドいっぱいにみっちり詰まったコンササポ。その端っこあたりにどうにか席を見つけて座ったものの、立ちっぱなしでコールをしているサポの数も段違いです。すごいもんだなあと感心しました。

で、試合はコータが代表漏れのうっぷん晴らしとばかりに後半20分あたりにゴールを決め、それが決勝点となって1-0でコンサが勝利します。
コータはゴール後のパフォーマンスに満面の笑みでスタンドのサポをマシンガンで撃ちまくり、撃たれたサポは狂喜乱舞。楽しい楽しいワンシーンでした。これがコータのコンサでの最後のゴールになるとは知りませんでしたし。

目下のライバルに勝って念願のコータのゴールも見られて、とてもよい気分のまま、国立競技場へ向かいました。周囲には同様の目的の赤黒い人たちがいっぱいでした。
その夜は私たちにとっては初めての国立でしたが、最終予選の本番の雰囲気は期待通り心躍るものでした。しっかり勝利も決めてくれて、「来た甲斐があった」と思える遠征でしたね。

でも翌日福岡へ戻るその帰路では・・。私は早くも「次はいつ見られるんだろう・・・」とちょっと悲しい気分になっていました。そのころにはすっかりコンサの種が心身に蒔かれていたということなのでしょう。

このときのFC東京戦の結果詳細はこちら


posted by あきっく |01:40 | コンサ思い出話 | コメント(3) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/23
この記事に対するコメント一覧
Re:1999年第31節 FC東京戦@江戸川

うちもハシゴ観戦しました。(^^)
実は・・
このガス戦が自分にとってのアウェイ初観戦でして・・
ものスゴく思い出に残る試合。
で・・
見事にコータに機関銃で撃たれまくりましたしね!!
(観戦したメンバー全員『私だけが撃たれたの!!』って今でも言っています)

そうかぁー
コータのコンサラストゴールだったんですねぇ~
ちょっとおセンチに・・(^^;

posted by じょん@江戸川競艇場なつかすぃ~ | 2006-02-03 12:53

Re:1999年第31節 FC東京戦@江戸川

 な、な、懐かしいです。
この試合はわたしにとってアウェイ初観戦でした。
 この少し前に初めて北海道行って、コンサ見て
宏太くん見て、興奮冷めやらず勢いづいて
(当時、京都に住んでました)東京まで・・・!
 わたしも国立ハシゴ組みでした。
国立への道中は赤黒の人々と共に・・おかげで
迷わなかったし。

 あと、今も続くアウェイコンササポ仲間との
『縁』の始まりともなる一日でした。

 あー、浸ってしまうなぁ~。
懐かしいなぁ~。
 

posted by 彩| 2006-02-04 15:34

Re:1999年第31節 FC東京戦@江戸川

>じょんさん
いらっしゃいませ。
この試合にじょんさんもいらしていたんですね。
あのときコータは「私に」向けて撃ったんだ。と感じた人、多そうです。罪なコータw
私は最初「消防士さんがホースで水を撒いているの?」と思ったのはナイショです。

>彩ちゃん
いらっしゃいませ~。懐かしいよね。
このときはまだお会いしたことはなかったけれど
みんなあの場にいたんだなあと後になって思います。

posted by あきっく| 2006-02-04 23:01

コメントする