2005年12月30日

1999年第21節 大分戦@厚別

年の瀬ですが、空気を読まず昔の思い出話のエントリです。
私のコンサ観戦3戦目2戦目に続き、今回は初観戦の思い出を。


プロフィールにもちょっと書きましたが、私のコンサ初生観戦は1999年8月15日。厚別での大分戦でした。
こういう経緯でコータのファンサイトでコンサ情報に触れるようになった私は、掲示板に集う人たちが当たり前のようにスタジアムで試合を観戦している様子を見聞きして、サッカーをスタジアムで見ることは「特別な」ことではないんだと知りました。
いずれにしてもそのころはテレビで試合を見れなくなっていましたから、この際スタジアムに行ってみようと思いました。
観戦のターゲットを帰省時の厚別に定め、それでもなんとなく一人で行く勇気はなくて、「今度帰ったときに厚別にコンサドーレの試合を見に行きたいと思っているんだけど、一緒に行かない?」と実家の母を誘いました。
しかも「丸井さんでチケット買えるみたいだから、買っておいてくれる?」と頼むおまけつきで(爆)。
コータ掲示板での情報によると、「ゴール裏」と呼ばれるB自由席はサポーターが立ってコールをしながら応援する席だそうで、初心者が見るにはメインスタンドかバックスタンドがいいそうです。バックスタンドだと、テレビで見ているのと向きは逆になるけど見やすさはほとんど変わらず、メインよりチケットは安く、しかも雨が降らなければ試合開始前にビッグフラッグの下敷き!になる楽しみもあるそうです。
ということで、私と母は、厚別のバックスタンド、S指定席を観戦デビューの席に決めました。レプリカなどの観戦グッズは何も持っていなかったけれど、手持ちの赤か黒っぽい服を着ていけば十分楽しめるということだったので安心でした。でもせっかくだから厚別の売店でメガホンなどの観戦グッズと「コンサの赤いカッパ」は買おうと決めていました。試合開始の1時間前くらいに着くように行くと、買い物をしたりコンサドールズのパフォーマンスを楽しんだり、お弁当を食べながら選手の練習のようすなども楽しめてオススメとのことでした。これ、知らなければ、映画館に行くときのように、試合開始に間に合う程度のギリギリに行くところでした。そういう性格なので(笑)。


当日は晴れたいいお天気でした。試合開始1時間前くらいにスタジアムに着くと、周囲は笑顔の人たちで賑わっており、ワクワク感が高まります。
着席して周囲をキョロキョロしながら眺めていると、しばらくしてゴール裏サポーターのコールが始まり、ゴール裏に何本となくビッグフラッグが立ち並び、豪快に振られ、はためきます。その迫力は私の想像をはるかに超えるものでした。待ちに待った選手入場のときには、ゴール裏に赤と黒のハートが人文字で浮かび上がり、それに見とれる間もなくスルスルと前の方からビッグフラッグが上がってきてあっという間に私たちの上にも覆い被さり、視界は旗の白地の布越しに差す太陽の光だけになり、すごい「非日常」の「お祭り気分」に包まれます。
でも、試合内容はほとんど覚えていないんですよね。
前半1-0でリードして折り返したものの、後半に相次いで失点し、1-2のまま試合終盤を迎えます。せっかくの初観戦だけど、負けるのかな・・と思ってしょんぼりしながら見ていたら、後半ロスタイムにせっきーのゴールで追いつきました! いえ、それまで選手もほとんど分からず(コータくらいしか)せっきーも当然知らなかったのですが、そのときに覚えました!
ロスタイムに追いついてノリノリで延長戦に入ったら、もう負ける気しないや!と根拠なく興奮していたら、そのとおりVゴールを決めてコンサの勝ち!
今思えば選手の特徴も試合の勘所も何も分からないままの観戦でしたが、非常に楽しい気分で帰り道についたのでした。
私の初観戦の印象は、ゴール裏のサポーターが織りなすスタジアムの迫力と、応援しているチームが勝つことの喜びでした。

その後わたしはさらにコンサの世界にはまっていったのですが・・。このとき私につきあってコンサ観戦デビューした母は、この年はその後スタジアムに行くことはなかったものの、2000年になるとコンサ観戦のためにしょっちゅう帰省するようになった娘に触発され、父を誘って2人で観戦に出かけるようになりました。2001年になると両親そろってシーズンチケットを買い、毎試合観戦するようになり、室蘭や函館にも行くようになりました。サッカーにもスポーツにも全く興味のなかった父は、今ではサポートシップスポンサーをやっています。

娘の影響力って凄いですよね(違)。


posted by あきっく |18:24 | コンサ思い出話 | コメント(0) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/15
コメントする