2005年11月06日

1999年第29節 大分戦@大分市陸

水戸戦の当日ですけれど、今日は観戦に行けないので家でゆっくり過ごしています。
このブログのプロフィール欄を書くときに初観戦の大分戦の日付を記憶だけで書いていたので
ふと心配になって念のためオフィシャルの「過去の試合」データを確認してみました。
すると大分の出場選手にウィルの名前があって(あたりまえ)とても懐かしくなり、昔の思い出話などしてみようという気になりました。
しばらく生観戦ができないので、思い出話シリーズが続きそうです。
 

せっきーの後半ロスタイム同点ゴールが思い出深い初観戦大分戦@厚別の話はまた後にして、私にとってそれよりも忘れがたいのは10月2日(土)第29節大分市陸での大分戦です。
私にとっては大分戦@厚別、鳥栖戦@鳥栖に続き、3回目のコンサ試合観戦でした。
あのころは今と違って休日に夫をおいて一人で出かけることも少なかったので、夫と2人で福岡・天神バスセンターから大分行きの高速バスに乗って行きました。
大分はけっこう遠くて、高速バスに乗っている時間だけでも片道2時間以上はかかったんじゃなかったでしょうか。
夜の試合だったので帰りのバスに乗れるかちと不安でしたが、土曜日でしたから「いざとなればどこかに泊まってもよいし」と思っていました。
当日はあいにくの雨。
前の鳥栖戦も雨でしたが、大分市陸は鳥栖スタジアムと違って雨をさえぎる屋根がありません。
(メインスタンドの中心部分にはありますが、コンササポがいるあたりにはありません。)
厚別で買ってきた赤いコンサカッパがさっそくに役立ちます。
このカッパを準備するというのもコータのファンサイトで仕入れておいた知識です。


まだコンサのコールをするとかサポに顔見知りがいるとかではなかったときですから、コンサのグッズを身につけてコンササポ集団(というほどいなかった。このときは。)の近くに座ります。
私の記憶では、このときはコンササポはメインスタンドのアウェイ側に陣取っていたと思うんですよね。
ユースの試合じゃあるまいし声出しサポがメインで?と、
思い出してみてちょっと信じがたい思いもしたのですけど、
記憶の中のピッチを見ていた角度もメイン側からのものですし、何より、芝生じゃなくてスタンド席に座ってましたから(当時の大分市陸のバックスタンドは芝生席)メインスタンドで間違いないと思います。
雨のせいか、遠いアウェイでの試合のせいか、コンササポは少なかったです。
この日は今思えば菊ちゃん夫妻(当時は名前も知らなかったし、まだ夫妻でもなかったけど)が最前列の柵のところに身を乗り出して、コールのリードをしてくれていました。
タイコもなく、なぜか小さいボンゴ?をポコポコ叩きながらのリードでした。
でもそれでも不自由しないくらいの少人数。立って応援していたのは7~8人といったところだったでしょうか。
私たちは座ったまま、コールに合わせて拍手をする程度。でもそれでも「参加してる感」はたっぷりでした。

試合は0-2で負けたんですけど、ほんとしょぼいったらない!というような内容で完敗でした。
このとき私はウィルにやられっぱなしだったという印象が強く残っていて、ゴールは2つともウィルに決められたと今まで思いこんでいたのですが、改めて記録を見てみるとゴールしたのはウィルじゃなくて、
塩川と神野なんですね。
ウィルはアシストですらないんですね。
でも私の記憶では、ひたすらウィルがこわくて、とっても嫌らしくて(相手選手として)俺王様劇場だったように思っています。当時は俺王様という呼称は知りませんでしたけど。
「あ、厚別で見たあの坊主頭の人だ」と外見の印象も強かったせいかもしれないですけど。
期待のコータもあんまりいいとこなしで、がっかりでした。
夫を引っぱり出して遠くまで来て、雨に濡れながら観戦して、あーあ・・・と悲しくなりながら出口へ向かう人混みの列に混じって待っていたら、そこへ響き渡る小学生くらいの男の子の声。
大分が勝ったのがよっぽど嬉しかったのか
「コーター!コーター! ミスキック!!(どんどん) ミスキック!!(どんどん)」 (←もちろんコータ、コータ、ゲットゴール!の節で)
というのを延々と延々と飽きずに繰り返してます。
そりゃあ、コータはいいとこなしでしたけど…!
ミスキック!言われても言い返せませんけど…!
子供相手に怒っても仕方ないけど、心の痛手に塩を塗り込むようなことをしなくてもいいじゃないか!(涙)
 

このときほど「クソガキ」という言葉が私の頭の中に充満したのは後にも先にもありませんですね。

というわけで、忘れられない印象というのは悔しい思いのときの方が強いのでしょうか?
思い出シリーズ第1弾は負け試合から始まってしまいました。


posted by あきっく |10:01 | コンサ思い出話 | コメント(3) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/2
この記事に対するコメント一覧
おめでとうございます

ブログ開設おめでとうございます。
私も生観戦は1999年。7月17日の対大分@厚別で、村主のVゴール勝ちでした。
それで一気にはまってしまい、今に至っている次第です。

posted by しっぽちゃ| 2005-11-07 12:48

開設おめでとさんです

今までなかったのがおかしかったよね~っ、やっぱ(笑)

私がコンサにはまったのは
99年の優勝決まった次のホームの試合。
雨の厚別ナイターで
初めて一人で観戦したときです。
会社のロッカーにスキーウエアを隠して
寒い思いしながら、
わざわざ観戦しにいったのが初めかな?

ちなみに、初アウエーは
参入戦の神戸でしたっ

posted by くまちゃん| 2005-11-07 17:40

ありがとうございます~!

>しっぽちゃさん
そうそう、あの年は厚別で続けざまに大分戦があって
どっちもVゴールで勝ったんですよね。
私はネットで後から結果を知ったんですが
そのときに「村主」の読み方を知りましたw

>くまちゃん
なんかお祭り気分で一口乗りたくなっちゃった。
みんな同類みたいで(笑)。
「99年の優勝」って97年のことかな。
ええ、私のデビューした99年は、それはそれは寂しい終わり方でしたよ・・。

posted by あきっく | 2005-11-08 00:27

コメントする