スポンサーリンク

2014年03月30日

3代目の寮監ご夫妻

先日の「しまふく寮通信」に新しい寮監夫妻の紹介記事がありました。→こちら
大地則昭さん・忍さん御夫婦が今年の2月1日から寮監・寮母さんとしてしまふく寮で生活をしていると紹介されています。
1月31日付けのしまふく寮通信で、5年間寮監・寮母を務めた蛯ちゃん・あゆみさん夫妻が寮監・寮母の退任と、蛯ちゃんはHFCも退社するとの挨拶があり(→「五年間。」)、その後今季のアカデミースタッフの決定等のお知らせもないまま、時が過ぎました。いつもなら2月半ばまでにはオフィシャルサイトで「アカデミースタッフ決定のお知らせ」が出るのに。今年はどうしたんだろう、まだ全員が決まってないのかな・・とやきもきするままシーズンが始まってしまい、オフィシャルガイドブックのアカデミーのページに載っているスタッフ欄で監督、コーチ陣の確認をする始末。オフィシャルガイドに載っているくらいだから、今年の陣容は決まっているでしょうにねえ。どうして正式発表がないのだろう。まだ他に決まっていないスタッフがいるのかしら。

・・・は、ともかく。
そしたら、3月25日に、これまでの「しまふく寮通信2」のタイトルを「しまふく寮通信3」に変えて、しまふく寮通信が再スタートするとのエントリがありました。→こちら
わーい、わーい。今度はまっつんさんが主に更新を担当してくれるのね。
で、上記の新しい寮監夫妻発表のエントリーに至るわけです。

そういうわけで、今年のしまふく寮は、2月1日から大地さんご夫妻が寮監寮母になって運営されていることがわかりました。
これで一安心。寮生も入れ替わって新しい生活が落ち着くまでにはもう少しかかるかもしれませんが、そのうち4月から高校に入学するユースの新入生も入寮して、順調に新しい生活がスタートすることを祈っています。

実は、ここまでは前置きでした。
「前置き、ながっ!!」ですが。


新しく寮監・寮母になられた大地さんご夫妻は、コンサユースにいた大地優貴くんのご両親として以前から存じ上げている方でした。

バスセンターの近くで「なか仙」という居酒屋を経営してらしたので、知っている方も多いでしょう。
私は「なか仙」を「おっちのご両親のお店」として知ったのですが、おっちとは関係なくサポーター同士の宴会場所として以前からひいきにしていたサポーターも多かったらしいですね。お店で寄席を開いたりもしていたので、落語関係のお客さんも多かったかもしれません。

「おっち」こと大地優貴くんは、ヒロ(古田の方)や拓郎やミツと同じ学年で、札幌U-15から札幌U-18へ進んだ選手です。以前拓郎やミツのカムバックサーモンご紹介エントリで書いたと思いますが、札幌U-15から札幌U-18に昇格した選手がたった4人しかいなかった学年の、そのうち2人がヒロとおっちでした。おっちはヒロに負けず劣らずというか、ヒロ以上の?優しい顔つきのイケメンで、ぱっと見から目立っており、人気もあったんですよー(笑)。
おっちは、U-18に進んだタイミングで、しまふく寮に入寮しました。しまふく寮がユース選手を受け入れて3年目の代の選手たちのひとりです。
ミツの紹介エントリのときに「しまふく寮通信」の本のイラストにミツが載ってますよ~と書きましたが、当然おっちも載っています。「ユウキ」とあるのがおっちです。
札幌に実家があるのにしまふく寮に入ったユース生は、今のところおっちだけだと思います。
どうして入寮することになったのかその事情はわかりませんが、たぶん、ご両親のお店でのお仕事都合などで、練習のタイミングに合わせた食事をとるのが難しいから、とか、練習に通うのに便利だから、ということだったのでしょうか。今よりも寮の人員に余裕があったのかもしれません(笑)。当時はただ「へえ、そうなのか」と思っていたおっちのしまふく寮暮らしですが、今こうしておっちのご両親が寮監夫妻になったことを思うと、縁とは本当に不思議なものですね。

ユースの試合を見に行くうちに、おっちのご両親が居酒屋を経営しているらしいと知った私たちは、いつもの試合後の宴会のときに「じゃあおっちのご両親のお店に行ってみようか」と好奇心から「なか仙」にいってみました。
そこにいらしたのは、おっちをそのまま大人にしたような優しい風貌のご主人と、それはそれは可愛らしい奥様と、しゃきっとお店を切り盛りされているおばあちゃまでした。お店のなかには、みんなより1年早く高校在学中にトップに実質昇格した同期のヒロのユニフォームが飾られ、出てくるビールは当然サッポロビールで。お料理も美味しくて、とても居心地のよい空間でした。
酔った勢いで私たちは「ユースの試合をよく見に行っているんです~。」とご夫妻と話も弾み、そしてお父さんのご実家だったかしら、おばあちゃまだったかしら、古平町のご出身とのことで(だからお店では古平産の美味しい魚介やたらこが堪能できました)、母が古平出身の私はとても親近感を感じ、盛り上がってしまいました。
その後もときどきお店に伺い、美味しいお料理とビールで楽しい宴会をさせてもらっていましたので、2012年10月末にお店を閉めると聞いたときはとても寂しく思いました。その後どうされているかわからなかったのですが、ここでこうしてまた接点ができるなんて!(しまふく寮通信で拝見するだけの一方的な接点ですがけどw)嬉しい限りです。


おっちには弟がいて、弟の律輝くんも札幌U-15にいました。今年トップに昇格した前寛之や内山裕貴のひとつ下の学年です。
だからおっちのご両親にとっては、今年入寮する拓郎やミツはU-18でおっちと同期のチームメイトだし、ミツなんてユースのときの3年間もおっちと一緒の寮生だったし、今年寮生活3年になる貴之、奈良くん、翔太、貴哉くんと、今年は寮にいるのかどうかはわからないけど拓馬はおっちがユースの3年生ときの1年生たちだし、寛之やうっちーは律輝くんと札幌U-15のチームメイトだし。
まさしく寮生は息子たちのようなものですよね。


プロを目指す若いサッカー選手たちの心情や食事・栄養のことや生活ぶりをよく知っている。
寮で暮らすことがどういうことかを身近に知っている。
調理についてはもともと本職。美味しいですよ~。古平の食材も手に入るし(笑)。
そして、会う人をホッとさせるあの暖かい笑顔と話しぶり。

これ以上ない、しまふく寮の寮監夫妻としてうってつけの人材と思います。
ご縁があってよかった~♪
これから、しまふく寮と、そこで暮らす選手たちのことをよろしくお願いします。あんまり先のことをいうと鬼が笑うかもしれませんが、どうか末永くご縁が続けばいいなあと願っています。


最後に、拓郎の紹介エントリで貼った写真の使い回しですけど。
試合後に
去年の7月に岩教大の試合を見に行ったときに撮らせてもらったコンサユース出身の岩教大の選手たち。
右端の白いシャツを着ている選手がおっちです。
このときは途中で交代したので、もうユニフォームから着替えてしまっていますけど。
おっちの卒業後の生活も充実していますようにと願っています。
(なにやら嬉しげな噂も伝え聞くのだけど、実現はまだなのかしら??)


posted by あきっく |11:15 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1457
コメントする