2011年10月06日

関東大学リーグでのユースOBたち

ちょっと前のことになるんですが、久しぶりに関東大学リーグの試合を見てきました。せっかく関東でやってるのだからもっとちょくちょく見にいきたいのですが、コンサのユースやトップの試合と重なってしまうことが多くて、行ける日を見つけるのに苦労します。


2011/09/10(土)11:30 @平塚競技場
関東大学リーグ2011 二部リーグ第10節
法政大学 3-1(2-1、1-0)國學院大學


この日は平塚競技場での2試合を見に行きました。第1試合は法政大学と國學院大學の対戦です。
お目当てはもちろん、法政大学4年GKの平加 涼(ひらか・りょう)くん。
涼くんはユースでは純貴と同期で、3年生のときはユースのキャプテンでした。しまふく寮ができた年にユースに入り、寮ではたった1人のユースっ子で、トップがオフの日には寮監の家族と一緒にごはんを食べる様子などが「しまふく寮通信」にも登場していましたから、覚えていらっしゃる方も多いでしょう。
大学に進んで1年生のときはずっとベンチ入りしていたのですが(試合出場はなし)、その後なかなか出場機会に恵まれなくて苦労していたんですよね。
4年生になって、就活シーズンも終えて、さあていよいよリーグ戦で活躍しそうだよ・・ということは法政サポ(コンササポ仲間)のHITOMIさんから聞いていたのですが、うまいタイミングで見に行くことができました。




法政スタメンボード
おおおお、やったー。スタメンだー。


涼くんが先頭です
選手入場して、互いに握手して挨拶。
涼くんは先頭です。
そうです、涼くんがキャプテンです。
後期日程の大会プログラムによると、涼くんはゲームキャプテンだけじゃなくて、後期はチームキャプテンらしいです。うほ。






キャプテン涼くん
キャプテンマークを巻いた涼くん。
素敵(*´Д`)








おーい、忘れてるよー
挨拶が終わるとみんなと一緒にピッチに向かいます。
あ、でも。
キャプテンなのに・・・・。コイントスは・・??
(ハラハラする私たち)








呼び戻されました
やっぱり忘れていたようです。
呼び戻されています(笑)。







コイントス
というわけで無事コイントス。







スタメン写真
法政大のスタメン写真






國學院のスタメン
國學院大のスタメン写真








コーチングする涼くん
コーチングする涼くん。
涼くんの声が響き渡るグラウンドでサッカーを見る楽しさって。
幸せ(*´Д`)






あのタイコは
スタンドでは法政の控え部員が応援しています。
あのタイコ、いつだったか涼くんが叩いている姿もHITOMIさんの写真で見せてもらったっけなあ。







法政のゴール!
法政のゴールが決まりました!








涼くんもガッツポーズ
遠くでガッツポーズする涼くん。
GKは孤独だわ(笑)







壁の位置を指示する
國學院のFKのときには壁の位置を指示して








ここからFK
ここからFKです








守ります
守る涼くん





かっこよすぎ
リードして後半を迎えます。
後半もがんばれ~。
後ろ姿もかっこいい(*´Д`)






かっこよすぎ
試合は法政大の勝利でした。
おめでとう~(パチパチパチ)
スタンドにあいさつに来るキャプテンの涼くん。
かっこいい(*´Д`)


2011/09/10(土)13:50 @平塚競技場
関東大学リーグ2011 2部リーグ 第10節
東洋大学 1-1(0-1、1-0) 日本体育大学



この日は続けて第2試合に東洋大の試合もあるという、1粒で2度美味しい日程でした。
お目当ては東洋大3年MFの松本怜大(まつもと・りょうた)くんと、東洋大2年生DFの鈴木健士(すずき・たけし)くんです。

怜大は1年生のころからレギュラーで試合に出ているので何度か見に行ってるのですが、ここ3回くらい?は見に行っても怪我でベンチ入りしていないことが続きました。今日はメンバーに入っているといいなあ・・と念じます。

【2011/10/07 5:05追記】
観戦記を見直してみたら、正確には去年のシーズン終盤11/2の東洋大vs専修大でスタメンで出場する怜大を見ていました。去年東洋大の試合を見にいったのはそれが4回目。行くと怪我でベンチ外ということが3回続き、4回目にしてようやくプレーしている怜大を見れました。そして今年は、5/8の第2節を見にいったところ、またもや怪我で(涙)。なんというタイミングの悪さ!(←私の都合w)というわけだったのでした。

健士くんはまだリーグ戦の選手登録をされていないみたいで、まずは登録、ベンチ入り目指してがんばれ~ってところです。






いるいる、よかった
試合前のアップをしている東洋大の選手をガン見して
あ!怜大もいる!(左側のビブスを着ている選手です)
よかった~。怪我は治ったのね。







スタメンでした
スタメンでした。(*´Д`)





怜大はコンサユースではひっきーと同期で、レフティのガンガン駆け上がり系の超攻撃的左SBでした。大学に進んで1年生のころは4バックの左SBとして出場していましたが、このところ東洋大は3バック(3-4-3)でやっているようですね。怜大はMF登録です。







スタメン写真
東洋大のスタメン写真
(怜大は前列左端の5番の選手です)







日体大スタメン
日体大のスタメン写真







FKも蹴るのね
日体大ゴールに近い位置でFKを得ました。
怜大もボールの近くに立ってますね。
セットプレーのキッカーなのね。





プレー中
がんばれ~。
怜大のポジションは、ポジションの名前は分からないのだけど、3-4-3で4人並んだMFのうち一番左端の人でした。左SHという呼び方でいいのかな?







シャツが目立ってるw
中に着ている濃いオレンジ色?赤?のアンダーシャツが白いユニ越しに透けて見えて、しかもシャツが首もとから覗いています。
目立って、どこにいるか見つけやすくて便利だけど、ちょっと気になる~(笑)。

(あんまり気になったので、試合後にクールダウンしてまったりしている怜大にいきなり「シャツ、赤いんだね」から話しかけしまいました。何のことかわからなかったようで、キョトン?とした顔をされましたw)








東洋の応援
スタンドから応援する控え部員たち。
健士くんはどこにいるかなーとこちらもガン見。







鈴木健士くん
あ、いたいた。
(試合後に話したとき「盗み撮りをアップしていい?」とまでは聞けなかったので、小さめ写真でこっそりとw)
ずいぶん大人っぽく、かっこよくなってます(*´Д`)






プレー中
がんばれ~~。






FKを蹴る
FKを蹴ります






東洋のゴール
東洋大の同点ゴールが決まり、喜ぶ選手たち







CKも蹴る
CKも蹴ります





スタンドに挨拶へ
試合は引き分けで終わりました。
勝てなかったのは残念だったかもしれないけど、久しぶりにプレーしているところを見れてとっても嬉しかったです。
これからもがんばれ~~。



で、その後は見に行けていなかったのですが。
なんと昨日のチャオコンに!

怜大がトップの練習に参加しているってあるじゃないですか!!

暁高校3年生の水谷くんやうちのユースくんたち(奈良、貴哉、貴之)とともに、10/8(土)までの予定だそうです。いいなあ見に行ってみたいなあ。
怜大もユースでの3年間をしまふく寮で過ごしましたから、練習生として来ている間も寮に滞在しているのかしら。
久しぶりのしまふく寮、さぞや懐かしいでしょうね。

【2011/10/07 4:53追記】
しまふく寮通信であゆみさんが怜大のほっこり笑顔の写真ともに、当時の怜大とのエピソードを書いてくれていました。ちょっと泣けるいい話でした。→こちら 


10/8というと天皇杯の水戸戦@厚別の日ですね。練習後厚別での試合を見て行くのかな。水戸は鶴ちゃんを試合に出してくれるかしら。鶴ちゃん、怜大、ひっきーと揃ったら、厚別でプチ同期会だわ(*´Д`)
こんな厚別なのに私は行けません・・・。無念すぎる・・・。


2011/09/17(土)11:30 @朝鮮大グラウンド
関東大学リーグ2011 2部リーグ第11節
朝鮮大学校 0-3(0-1、0-2)拓殖大学



翌週は、朝鮮大学校グラウンドに朝鮮大vs拓殖大の試合を見に行きました。お目当ては朝鮮大学校2年生のFW 張營根(ちゃん よんぐん、コンサユースのころは玉岡營根)くんです。ユースではヒロと同期で、がむしゃら系の点取り屋です。
これまであまりタイミングが合わず、ヨングンの試合を見に行くのは実はユース卒業以来初めてのこと。このごろ途中出場やときどきはスタメンで出場機会を増やしているようなので楽しみです。


国分寺駅からの路線バスは「バスがこんなとこを通るの?」と思うような細い道を通り、渋滞気味で、思ったより時間がかかりました。
しまった、キックオフに間に合わない。






スタメンです
キックオフを5分くらい過ぎてようやくグラウンド脇にたどりついて、ピッチ上を見ると。
あ、ヨングンスタメン!!
しかもこちら側のゴールに攻めてくる形です。
これならヨングンのゴールが目の前で見れるわ。ラッキー(*´Д`)
9番をつけて、堂々としたFWっぷりです。
体もずいぶんがっしりとして、顔つきも大人っぽくなって、なんだか見違えるようです。








走ってます
ゴール決めてくれたら嬉しい。がんばって~~。







ゴール狙ってます
セットプレーのときはゴールを決める気満々のこの位置取り。
(左から3番目の白いユニの選手です)








ボールを待つんだけど
ボールを待っているのだけど、なんだか朝鮮大ゴール側でのプレーが多くて(つまり押されている)前線の選手が活躍する機会があんまりありません。うーん、がんばれ~~。
1点リードされて前半を終え







後半は・・・あれ?
さて後半。今度はあちら側のゴールで遠くなるけど、でもがんばれ~~と思ったのに。
なんだかヨングンがいません・・・のか??







交代になっちゃいました
残念ながらハーフタイムで交代になってしまいました。
ベンチ近くにいる他の選手から離れて、ひとりコーナーフラッグ付近で試合を見つめるヨングン。
悔しいんだろうな・・・。
ちょっとハラハラしながら見つめていたら、しばらくして立ち上がり、ベンチに戻っていったのでなんだかホッとしました。






ヨングンが出てないならゴール裏じゃなくてもいいやとグラウンド入り口近くの場所(テントで死角ができる)に移って。





ベンチのヨングン
試合も見ながらヨングンの様子もチラチラ・・・。(←怪しい人)






金鍾成監督
朝鮮大学校の金鍾成(キム・ジョンソン)監督。むかしFWの選手としてコンサにも在籍していたそうで。
以前イギョラ杯を見にいったときコンササポの私たちに声をかけてくれたことがあったり(このときのエピソードは→こちらのエントリをどうぞ。)、今ほどイギョラ杯の大会サイトが充実していなかったころ試合日程を問い合わせたら親切に応対してくださったことがあったりして、一方的に親しみを感じている監督さんなのです。








試合終了
試合は拓殖大の勝ちでした。
お疲れさま。残念でした。





またがんばってね!
試合後のヨングン。
「来てくれてるってわかってたらもっと張り切ってがんばったのに」と言ってましたが、そんなんじゃダメでしょ(笑)。
今度はゴール決めるとこ見せてもらうの楽しみにしているからね~。がんばって。


今度はいつ関東大学リーグの試合を見に行けるかな。
体が2つあれば・・と思うことたくさんで、まったく困りますw


posted by あきっく |12:42 | ユースOB関連 | コメント(2) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1275
この記事に対するコメント一覧
Re:関東大学リーグでのユースOBたち

あぁぁぁぁありがとうございますぅ(*´д`*)
涼くんまたさらにカッコよくなってる(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

posted by みわ| 2011-10-08 20:38

Re:関東大学リーグでのユースOBたち

>みわさん
ねえ、かっこいいでしょう~。(*´Д`)

posted by あきっく| 2011-10-09 08:41

コメントする