2010年11月03日

【関東大学リーグ】専修大vs東洋大@たつのこ

2010/11/02(火)11:30 @龍ヶ崎市陸上競技場たつのこフィールド
JR東日本カップ2010 第84回関東大学サッカーリーグ戦【後期】第19節
専修大学 0-1(0-0、0-1) 東洋大学
試合公式記録は→こちら


関東大学リーグ後期チケット  平日なんですけど、休暇をとって
  関東大学リーグを見に来ました。
  だって土日の試合はコンサ(ユースやトップ)の試合と
  日程が重なっていて、なかなか見れないものですから。
  逆に日程がずれていて休みがとれそうなこの日は
  チャンス!と思ったのですよ。
  休暇までとるなんて自分でも「病膏肓に入る」だなと
  思いましたけど(笑)。
  2部の試合だと無料の会場も多いので
  チケットを買ったのも後期は初めて。
  前期は水色でしたけど、後期はピンクですね。
  どちらも大会プログラムの表紙と同デザインです。

  今日はこの会場で、2部の専修大vs東洋大と
  1部の明治大vs筑波大 の2試合が行われます。
  1部と2部が両方見られるなんて珍しい。
  私のお目当ては当然コンサユースOBの
  松本怜大くん(東洋大2年)、鈴木健士くん(東洋大1年)
  熊澤覚くん(専修大2年)、長沼恭平くん(筑波大4年)
  なんですが、第2試合の明治vs筑波は時間の都合により
  見れません。残念。恭平ごめん。




南アフリカからブラジルに変わりました
後期の大会ポスターは「ブラジルより、近い。」になっていました。
前期は「南アフリカより、近い。」でしたけど。


東洋メンバー表
会場のアナウンスの前に、スタンド入口にメンバー表が張り出されたのでさっそくチェック。
怜大がスタメンですね。よかった。今年東洋大の試合を見に来るのは4回目。ようやくプレーしているところが見れます。
FWの28三田くんは去年FC東京U-18で重松くんなどと一緒に主力を張っていた選手ですね。1年生でスタメンなんですね。健士くんも早く出れますように。
お気に入りにしていた馬渡くんがいないのは残念。

専修のメンバーに熊ちゃんがいないのも残念。





東洋ベンチ
スタンドから見下ろす東洋のベンチ



専修ベンチ
専修のベンチ




東洋の応援
スタンドから応援する東洋の部員たち




健士くんいたー
健士くんもいますねー。



専修側はコールして応援している部員はいませんでした。
ただ専修側のスタンドには固まって見ているスーツ姿の学生たちがいて。あれが専修の部員なのかどうか自信なかったんですよね。
ネクタイのデザインで大学がわかるほど見慣れてないし。
なので遠慮しがちにチラチラ眺めている範囲では熊ちゃんの姿は発見できませんでした。
いいやハーフタイムになったら近寄っていってよく見てみよう。といったん諦めます。




フラッグと大会看板
バックスタンドの中央に両チームのフラッグと大会看板




チーム名貼り付け中
得点ボードの準備中




選手入場
選手入場
背番号5が怜大です。




整列
整列




東洋のスタメン写真
東洋大のスタメン




専修のスタメン写真
専修大のスタメン




コイントス
コイントス。
東洋のキャプテンは4年生の新里くんです。





スパイク可愛い
キックオフ前にアップ中の怜大。
可愛らしいデザインのスパイクを履いています。




東洋の円陣
前半開始時の東洋の円陣




専修の円陣
専修大の円陣




前半キックオフ
前半キックオフ



<東洋大・前半のメンバー>

        28三田尚央
    7田原春 樹    9高橋佑輔
5松本怜大 6中里壮太 14勝野洸平 11岡田将知
  3石津遼太郎 4若狭大志 10新里彰平(C)
         1松下理貴



<専修大・前半のメンバー>

      11高山薫    9神村奨
10小幡純平 27長澤和輝 16庄司悦大 14町田也真人
6藤本修司(C) 3鈴木雄也 26本名正太朗 35能瀬俊充
          28奥山陸



専修大はこの試合で勝てば2位以内が確定し、来季1部への昇格が決定する状況だそうです。対する東洋大は現時点で4位です。2位から5位あたりくらいまで勝点も近く、まだまだ昇格争いをしたいでしょうから東洋大としても負けるわけにはいきません。という感じかな?
私にとっては1部でも2部でもどちらでもいいんですけどね(爆)。東洋大のグラウンドはとても見やすいですし。選手に対する注目度を考えるとやっぱり1部の方がいいのだろうなとは思いますが。


私の後ろに座っていた学連関係者?OB?と思われる方が、せっかくの大一番の晴れ舞台なのに試合が平日になってしまったことを残念がっていました。確かにねえ。この後第2試合で行われる明治vs筑波の対戦も、明治が勝てば1部優勝が決まるという状況だそうですから、尚更ですねえ。ま、私は今日だからこそ見に来れたので、私にとっては良かったんですけど。


専大は昇格決定を間近に控えて少し固くなっているのか、東洋の方がのびのびとプレーしている感じで試合が始まりました。
前半は東洋がメインスタンドから見て右から左へ攻める形。左サイドのウイング?の怜大が近い位置です。




怜大
(近くてよく見えてラッキーだわ)




行け~~!
前半11分、怜大が左サイドを駆け上がってチャンスを窺います。左CKになりました。
CKを蹴るのはまさし(11岡田)くんでした。


前半21分、ペナルティアークの手前から東洋のFKがあり、そのはね返りを怜大がシュートしましたが、専修GKがキャッチしました。怜大惜しかった


前半46分、0-0のまま前半終了となりました。
小春日和のぽかぽか陽気のなか、まったりと眺める試合はいいですねえ。
ハーフタイムに専大側のスタンドに近寄っていって熊ちゃんがいないかじーっと眺めました。こっちが見ていると向こうも見てくるから恥ずかしいんですけどね。そりゃそうですよね、知らないおばさんがじーーっと見ているんですもの、なんだろう??って不審に思いますよね。
というわけで(いくら私でも?)あんまりじろじろと見回すことはできず、ひととおり見渡して熊ちゃんを発見できなかった時点で諦めることにしました。せっかく差し入れのお菓子を持ってきたけど。
でもね、実は熊ちゃんいたんですって!!!
「熊ちゃんにあげようと思って持ってきたんですけど、いないみたいなのでこれ・・。」とお菓子を差し上げた方が、ばったり熊ちゃんと会ったんですって。スーツ姿だったんですって!!(←見たかった!)で、私が差し上げたお菓子をそのまま熊ちゃんに渡してくださったんですって。
後からそれを聞いて悶絶です。じゃあ応援する気持ちが間接的に伝わったということでまあいいか・・・。とも思うものの、スーツ姿を見たかったわ(←まだ言う)。
一番見たいのはユニフォームを着てピッチにいる姿だけどねっ!




後半キックオフ
そんなことになってるとはつゆ知らず後半キックオフ


後半開始から専大は10小幡くんに代わって13小泉慶治くんが入りました。東洋の選手交代はありません。


後半は前半と比べると、より専修が押し気味という印象でしたねえ。
後半3分、専修のシュートがクロスバーを直撃。専修にとっては残念な、東洋にとってはラッキーなシーンでした。
後半21分、怜大が左サイドを駆け上がっていくのが久しぶりに見れました。後半になって怜大の姿が目立たなくなったのは私から見て遠いサイドになったから・・・というわけだけじゃありませんよね?
でもそんな展開の後半22分、ペナルティエリアの少し手前で東洋がFKを得ました。




東洋のFK
ここからの位置のFKです。




入った!
田原春くんの蹴ったボールは、専修GKの手の先をかすめ、ゴールポストに当たってから、ネットの中に入りました。
決まった!




歓喜の輪
みんな大喜びです。
スタンドで応援する部員たちも「たつき」コールで大喜び。
現金なもので、そこから俄然、東洋が元気になりました。イケイケで何度も攻め込んで行きます。応援団もえらい元気にコールしています。
気持ちはわかるけど、あなたたち変わりすぎ(笑)。


でも東洋の一時期の怒濤の元気がおさまると、次第に再び専修が盛り返してきます。後半30分を過ぎるころには東洋は専修の攻撃をなんとか守るという様相になりました。
後半32分、専修の決定的なシュート。シュートコース開いていたし、GKの届く範囲からしても、これは決まった!と思うようなシュートでした。
が。またもやこれがバーを直撃。ボールはそのまま真下の地面に弾んでそれを専修DFがなんとかクリアしました。ひゃあ。専修にとっては惜しかったねえ。
東洋スタンドは「なんか、なんかいるよ~~~!!」と沸いています。そりゃそうだよねえ(笑)。




5バック?
後半37分ころ、もうこんな5バック状態




高橋→川岸
後半42分、東洋は9高橋くんに代わって17川岸春大くんが入ります。そのまま高橋くんの位置に入り、28三田くんのワントップ、その両側に田原春くんと川岸くん。


後半43分、このときも何がなんだか分からないほどのハラハラ場面を東洋が体を張ってなんとか守りきった、という場面になりました。最後はペナルティアークのすぐ手前でファウルになり、FKを与えましたけど。とりあえずしのげたのはみんなのがんばりだけじゃなく偶然もあったと思います(笑)。



専修のFK
専大はこの位置からのFKです。




・・・の前に交代ですって
・・・の前に、東洋は選手交代をするようです。
三田くんに代わって18野崎くんですって。




歩幅が小さい(笑)
三田くんは一応小走りしているようでいて、歩幅はすっごい小刻みです(笑)。




専修のFK
そしてようやく専大のFKで再開。
枠の左へ逸れた・・と思ったら、東洋の選手に当たっていたようで左CKになりました。
後半45分、専修のCKからの流れで東洋のファウルになり





ここでもFK
後半46分、専修はこの位置でFK
クリアされたボールを専修が遠目からシュートしましたが、東洋GK松下くんがキャッチしました。




交代待ち
ロスタイムに入ってからも、東洋は交代の準備をしています。
あまりに露骨すぎるせいか?審判はなかなか交代を認めてくれません(笑)。スローインとかのちょっとした途切れで専修がすぐにボールを入れてしまうせいもあるのですけど。



ゲームセット
交代が認められる前に試合終了となりました。
喜ぶ東洋の選手たち。



ちょっと残念?
26石川くんはちょっと残念かな(笑)。



喜んでます
喜んでいます。



整列
整列



応援団に挨拶
応援団にもあいさつ


第2試合が始まる前に、明治と筑波の選手たちがアップを始めました。


恭平いた!
あ、恭平いた!


でもアップしている感じからするとベンチスタートかな。
(公式記録をみると出場はなかったんですね。残念。)


恭平いた!


なんかたくましくなってます
脚まわりとかずいぶんたくましくなったなあと眩しく見つめました。
大学サッカーも残り少なくなったけど、がんばってね。


posted by あきっく |09:55 | ユースOB関連 | コメント(0) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1121
コメントする