2011年03月07日

【第1節】純貴のゴールがっ、見たいのっっっ!!(半ギレ)

2011/03/05(土)14:00 @ニンジニアスタジアム
J2 第1節
コンサ 0-2(0-1、0-1)愛媛FC
得点者:ジョジマール(愛・16分)、赤井秀一(愛・56分)
試合結果詳細→ 札幌公式 J'sGoalサマリー



大伍の初ゴールの楽しい思い出はあるものの、それ以外はなんだか悲しい思い出が多い愛媛。2006年の→このときとか。テレビで見てただけだけど「唐紙事件」もここだったわ。そもそも愛媛だけじゃなく四国全体が相性よくないんでしたっけ?
でもリーグ開幕戦となれば話は別です。新しい年の始まりだもの。過去は過去。新しいストーリーをここから作っていかないとね!(←スタジアムでのコールリーダーの受け売りw)




うわじま牛鬼まつり
と、やや勇んで松山空港に降り立つと、なんだかぼよ~~んとしたものが出迎えてくれました。
「牛鬼」だそうです。


牛鬼の全身
全身像はこんな感じ




みこしの先導をするそうです
説明文もありました。
うわじま牛鬼まつりでは、この牛鬼が御輿を先導するのだそうです。
健作もこの牛鬼を見て育ったのかしらん。






Match Cityは松山市
今回の Match City は「松山市」だそうで、スタジアムの周囲には松山市の名産品やグルメなどのお店が出ていました。





鯛めしとかたこめしとかみかんとか
鯛めしとかタコめしとか。みかんもあります。
そういえばここでは、きれいな色の貝殻に見とれたり(中身も美味しかった)、売店の人からオレンジをサービスしてもらったり。試合外のことではよい思い出がたくさんありますわ。





なんか目を惹きました
お、なになに?
「水軍カレー」とな?? (←珍しいものにすぐ惹かれる)





忽那水軍カレー だそうです
「忽那(くつな)水軍カレー」とあります。
瀬戸内の水軍は村上水軍だけじゃないのね。
ふつうのカレーが300円、あわび1個まるごと乗ったのが800円ですって。





あわびあり、の方で
で、ここはやっぱりあわび入りでしょう。
ごはんがほんのり色づいているのは愛媛県産のオレンジ果汁で炊き込んであるんですって。
食べてみるとカレー自体がさっぱりとした酸味のあるトマト系?(もしかしてオレンジ?)の味だったせいか、ごはんのオレンジ味は感じませんでした。
あわびは・・・。うん、話のタネにはいいよね。
カレーとあわびは同じお皿には乗っているけど別々の食べ物、という感じでした(笑)。





アウェイ側売店のビールは
ビールはどこも「アサヒスーパードライ」なんですが。アウェイ側の売店だけは、こんなことになっていましたよ。
さすがです!!
「これ、コンササポ向けに特別にですか?」と聞いてみたら「そうです」との答え。そして「さっきからサッポロしか売れないんです(笑)」と笑っていました。
見るとケースの中ではスーパードライも一緒に冷やされてはいるのですけど、そりゃそうですよね。
私が最初にここを通りかかったときには買いに来たサポに「サッポロですか?」と確認してから黒ラベルの缶をプシュっとしてたお兄さんも、後で買いに行ったときには「ビール2つ」とかしか言わないサポにも自動的に次々と黒ラベルの缶を開けてました。きっと「やっぱりサッポロ置いといてよかった~~」と思っていたに違いありません(笑)。





クラブコンサドーレの対応ですね
そんなアウェイ側入り口の横には「クラブコンサドーレ」の対応と思われる係の方も。お疲れさまです。
私は無事カードを受け取れていたので、チケットもぎりのところでワンタッチパスの機械にカードをかざし、ぽろろろ~ん、という反応音にちょっと感動してみたり。






コンササポのエリア
コンササポはアウェイ側ゴール裏のバックスタンド寄りに固まるようです。ここのスタジアムはそういえばホーム側とアウェイ側はふつうとは逆でしたね。入り口から遠い側がアウェイ側へと途中で変わったんでした。
ゴール裏のスタンド下に得点ボード?(←こちらからは見えないので表示内容不明)と思われる電光掲示板が置いてあって、そこの上のエリアは入いれないようにロープが張ってあります。
なので向こう側のエリアに入りきれないサポは立ち入り禁止区画よりこちら側に座っていたのですが。
後でコールリーダーが、たぶん一緒に応援しようと呼びかけるためだと思うけど、「このあたりにいる方たちは、やっぱりふだん座って観戦するという方が多いんでしょうか?」と聞きにきてくれて「あっちに入れないからここにいる」という人がけっこう多いのを知ると、席に広げていた大型フラッグをはずしてサポエリアを広げてくれました。
ぞろぞろそちらへ移るコンササポ。
アウェイ側チケットの前売販売数に比べて、予想以上に多くのコンササポが集まったみたいです。






ひっきーがんばれ
目の前ではGKが練習中。
ホスンとひっきー。どっちが出てもJ初出場ですもんね。しかも開幕スタメンという晴れ舞台で。
ホスンも応援してるけど、どっちかといえばひっきーが出場するのを見たかったなあ。と、ユース出身選手びいき丸出しなことを思いつつ、ひっきーもいずれチャンスがあるかもしれないのだからがんばれ~~と内心で声援を送ります。
や、もちろん、ホスンもがんばれ~、ですよ。






愛媛サポ
正面に見える愛媛サポ。
愛媛サポはどっちかというとメインスタンド寄りに集まっているのかな?






オ~レくんたち
ピッチ上には愛媛のマスコットたち。
オ~レくん、たま媛ちゃん、伊予柑太の3人です。
伊予柑太ってGKだったのね。
ドーレくんの「くん」がひらがなであるように、オ~レくんの「~」は「ー」じゃなくて「~」なのがこだわりだったと思うけど、変換は面倒です。愛媛サポは単語登録してるのかしら。





私は赤フラッグエリア
USの方たちが小旗をたくさん持ってきてくれて、選手入場時には小旗を振って迎えようとのことでした。サポエリアの左側半分が黒、私たちがいる右側半分エリアは赤色のフラッグです。
青い空によく映えるわ。







選手入場のときにフラッグを振って
選手入場時にはサポエリアの中央はビッグフラッグ(アウェイ用)が下からするするとサポを覆い、その両側にはみ出した部分のサポは最初からフラッグを振ります。
そしてフラッグが降ろされた後はフラッグに覆われていたエリアのサポもそれぞれ赤と黒のフラッグを振るという段取り。
どんな感じに見えていたのかな。
開幕のお祝い気分が盛り上がりました。
たすき、ダンマク、たくさんの小旗、フリーペーパー。重いでしょうにたくさんの物を運んできてくれたUSの若者たちに感謝です。





【そして始まった試合の感想】

  • スタンドがピッチから遠くてしかも傾斜が緩かったものですから、プレーは見えにくいところもありました。特に向こう側のゴールあたりの距離感はよくわかりませんでした。前半は向こうのゴールに向かってコンサが攻める側です。もうかなりゴールに近づいていると思ってもまだ距離があったりしたのかな。
  • 新しい選手も含めて選手の顔は覚えたつもりでいましたが、実際に試合でプレーしている姿はまた別ですね。遠くて小さいせいもありますが、最初のうちは誰が誰やら・・・。「23って誰だっけ?」としばらく考えてしまいました。変だなあ、少なくとも今日のスタメンの選手でわからない選手はいないはずなんだがなあ・・と不審に思いつつ双眼鏡で覗いてみると、やだ、山下じゃない。ノブリンが「タツ」と呼び、私も先日熊本キャンプで見て「いい感じ(*´Д`)」と思ってた山下じゃないの。彼はすっかりレギュラー組の認識だったので、なんとなく3とか4とか5とかの若い番号だと思っちゃっていました。そういえば23だったんだわ。じゃあ3って誰だったろう・・?と思って「あ、チアゴ・・(爆)」。
  • そんな山下のプレースタイルは、やっぱり私の好きなタイプだわ(はあと)と思いました。ああいう風に足元も巧くて粘りもあるタイプのDF、好きです。河合キャプテンと良いコンビだと思いました。
  • 俊ぴーの「6」はすんなり目になじんだんですが、そして右サイドのマコはマコで間違えようもなかったのですが、向こうの方でプレーしている選手の中にふとした拍子にちらりと「7」という番号が見えて。正直に言うと一瞬「・・あれ?征也はもういないのに・・?」と思ってしまいました。胸の奥がチリっとした気がしました。次の瞬間「あ、純平だ。そういえば純平が『7』だった。」とすぐにわかりましたけど。そして「純平が『7』だから安心。」と暖かい安堵感が胸を満たしましたけど。今年はキックオフ2011に行けなかったので頭の中の背番号切り替えがまだ完了していなかったのでしょうか。キャンプでは選手たちは番号をつけていませんでしたからね。
  • ブルーノっていい感じでボールに絡んだりパスを出したりするのね、とか、芳賀ちゃんは相変わらずどこにでも顔を出してくれて頼もしいわ、とか、新旧の選手が混ざり合った新鮮さを感じる場面もあるのですが、「なんだかゴール前でのチャレンジが少ないんじゃない?」と去年と同様のじれったさを感じる場面も多くて・・。や、きっと、向こう側のゴール前の距離感がよくわからないせいだと思うんですけど。きっと「そこでぐいっと前へ!」と思う場面でもまだ距離があってそんなタイミングではないのかもしれない・・。そう自分に言い聞かせます。現実逃避ですか?
  • 前線でもうちょっと、あと何秒かでもボールがキープできればねえ。って見ていてため息が出そうになります。
  • 新旧の選手によるちぐはぐさもまだ解消できてない感じでしたね。ちょっと悲しかったのは、河合さんのパスが強くて速くて。それに対応できず、受け手の準備が遅れてうまくトラップできなかったりタッチラインを割ってしまったりした場面が散見されたのは切なかったです。いずれJ1で戦って、アジアへも行くことを目標としているチームの選手なら、強くて速いパスをびしっびしっと通していかなきゃね。(がんばれ俊ぴー。)
  • 相手GKに片手で弾かれてしまったけれど、左サイドからぐいーんと枠へ飛んだシュートは惜しかったですね。いいシュートでしたよね。あれ、誰のシュートだったんだろう。位置からいうと純平かうっちー・・?(録画見て確認しなきゃ。)
  • マコの切り返しは、もしかして新技が繰り出されていませんでした? クイッとした切り返しで相手を振り切るシーンが2回くらいあって、素敵だったわ(はあと)。
  • 愛媛の選手たちはプレスが速かったですね。コンサの選手たちにどんどんチェックにきて、パスの出しどころだけじゃなく受け手の足元からも、ボールをカットしたりパスの軌道をずらしたりしていました。それでコンサはパスをつなげられず・・。リズムを維持できなかったように見えました。
  • 私たちに近い側にはジョジマールと、27番くんがいて、嫌らしい危ない香りを漂わせていました。あのキレのある27番くんはもしや・・・とスタメン発表メールを確認してみたら、やっぱり今年マリノスからレンタルで愛媛に来た齋藤学くんでした。マリノスユースのころから有名だった彼を私が初めて見たのは2008年6月にみなとみらいであったサテライトのマリノス戦だったかな。それからまもなく彼は2種登録選手としてJデビューし、その対戦相手はコンサだったと思います。余談ですけどその試合は→こんな感想になる結果だったようです。よく覚えてないけど齋藤くんにけっこう活躍されたような印象がある・・・。さらに余談ですけど謙伍ブログのテンプレートのトップ写真はあのサテライトのときにみなとみらいで撮影したんだと思います。この試合で謙伍はゴール決めてたのねw いい気分での撮影だったのかな。(しかしなぜみなとみらいで・・?という疑問は当時も今も残るw)
  • すげー話が逸れたけど、その齋藤学くんですよ。出場機会を求めて愛媛にレンタル移籍したのでしょうけど、こうやって主力選手として活き活きと試合をひっぱる経験を重ねるとぐーんと成長するでしょうね。がんばってね、コンサとの対戦以外でね。
  • そして前半がまだ半分もいかないうちに、あれ?オフサイドだと思ったらオフサイドじゃなかったんじゃない?と、ゴール裏からはオフサイドかどうかなんてハナから分からないのでそこには関心はなく、ただ分かるのは「選手はオフサイドだと思って反応を止めたようだ!まずっ!!」ということのみ。そしてまずっ!と思ったとおりあれよあれよときれいに突進されて最後はパスでかわされて、失点してしまいました。
  • 先制点を奪われたのはそりゃがっくりはしましたけれど、そんなにがっくりというわけでもなかったんですよ(←どっちさ)。こちらから見える範囲に時計がないから時間はよくわからないけど、まだ前半の途中だし少なくとも後半は丸ごと残っているのだし。これから、これから。
  • それに前半はコンサがあちら側へ攻めているのでチャンスなのか、どんだけ惜しいチャンスになりかけなのかがよく分からなかったけれど、後半はこちら側へ攻めてきてくれるもんね。後半に純貴が出たら、純貴のJ初ゴールと、もしかしたら2点目だって、こちらサイドでよく見れて、一躍試合のヒーローになるところだって見れるもんね。・・・そんな期待が胸一杯にありましたから。





純貴、おねがい!
ハーフタイムにアップするベンチメンバーたち。
純貴頼むからね!!
じーーーーーっと熱い(?)視線を送っていました。





つば九郎
でも実は見つめていたのは純貴だけじゃなくて。
ハーフタイムにヤクルトスワローズのマスコット「つば九郎」が場内を回っていました。なんでも、ヤクルトスワローズのグッズが詰まったバズーカ砲を客席に向かって発射するのだそうです。
なんでつば九郎が??と不思議でしたが、ヤクルトとカープの試合があるらしく、今日からチケット発売と言ってました。その宣伝なのかな?





後ろにいろいろ引き連れて
つば九郎の後ろにはいろんなの(←失礼)がぞろぞろついて歩いています。愛媛のマスコットたちの他に、なんか兜をかぶったのがいますよ。ひこにゃんとも違いますよね?どこかのゆるキャラなのかな。






こっちにも来た
つば九郎がこっちにも来ました。
最初にコンササポ席に向けて放ったバズーカ砲は、高くあがってそのままスタンドの手前に落ち、サポからブーイングを受けていました(笑)。





一平くんはいないの?
一平くんはいないのぉ?と思ったけど、J'sGoalのフォトニュースを見たら一平くんはすでに担架で運ばれて退場していたのね。





フラメンコ?
応援バナーを持って歩く人たちは・・・・フラメンコの衣装かしら。
どういう関係か説明あったのかもしれませんが、聞いていませんでした。謎です。



【ということで後半です】

  • 後半、ときどきいい感じで攻めてきているんじゃない?という雰囲気になりました。そんなときにゴールのすぐ前まで迫ってきて、わ!チャンス!!という形で最後はマコがゴールに押し込んだゴール。でもオフサイドだって言われて、うん。確かにオフサイドだったかもしれない。残念。ここでゴールが決まっていれば勢いが出ただろうになあ。
  • そのほかにもあと少しで押し込めそうな惜しいシーンもあったのですよ。むしろどうして押し込めないのかと思うほどの。ゴールのすぐ目の前で、蹴り入れればゴールだ、と思うものの、蹴っても蹴っても相手選手にぶつかってしまったりして・・。
  • なのに相手のゴールはなぜかすんなり決まる気がする・・。遠い方だからやっぱり詳細はわからないけれど(爆)、ぐいんと伸びたシュートがコンサのゴールに吸い込まれていきました。あれ、思ったより距離のあるところから打たれた意外なシュートだったんだろうか・・?なんだか無防備な場面で決められてしまったように遠くのゴール裏からは見えました。これも録画を見て確認かな。(しないかも。)
  • 正直、1点目のときより2点目のときはかなーりがくっときました。でも落ち込んでいても始まらないし、自分たちで気持ちを引き揚げていかないとね! そう思って自分を励ますようにコールしましたよ。たぶんみんな同じような気持ちかな。選手たちもここで下を向かないで気持ち盛り上げていって挽回してね。
  • 見える範囲に時計がないので何分だったか分からなかったけれど、まだ残り時間がけっこうあるはずと感じる時間帯に、ベンチで白いユニに24の背中が見えました。あ!!!純貴が出る!!!
  • どぅーさんより先に純貴が出るのはちょっと意外でしたけど(え?)、でも確かにこの停滞感が漂う前線に勢いを出すには純貴が適任だと思う。そしてこの状況で、純貴はきっとやってくれる!!と思いました。やってやる!気に満ち溢れていると思うし。なんとかしなきゃ!ってチームのためにも自分のためにも思い詰めていると思うし。そんな期待で私はもう、ベンチから4審のところへ向かおうとしている純貴に向かって「純貴~~~~~!!!」でした。頼む~~~(>_<)って気持ち。
  • そんなサポの期待を背負って、純貴は(当初は)期待を裏切らないプレーを見せてくれました。前線で張ってボールを落としたり、少し低い位置までボールを受けにいって相手をもつれ合いそうになりながらも足を伸ばして前にボールを送ったり。純貴と連動してうっちーも活き活きと動き出したような気がしました。よおし!純貴素敵!このままガンガンいっちゃえ!ゴールも決めてヒーローになっちゃえ!! ・・と思っていたのですけど。
  • 中盤にあるボールを呼びながら純貴が前でがーーーーっと駆け上がって、でもボールは出てこなくて中盤の低い位置で回されて・・というシーンがあった後くらいから、純貴があんまりボールに触れなくなりました。どうしてかよく分かりませんでしたけど。チアゴが入ったのとどっちが先だったろう。純貴がボールにうまく絡めなくなったからチアゴが入ったんだったか。チアゴが前線に張って「チアゴ大作戦」だったのには驚きましたが、確かにチアゴはよいターゲットにはなっていましたね。高さがあるし、どっしりとして相手に競り負けないし。でもそれで純貴の役割ははっきりしなくなったのかなとも思いました。純貴とチアゴがかぶりそうになることもあって。チアゴが落としたボールを純貴が拾ってゴールへ向かう役目なのかなとも思いましたが、チアゴの競り合いは、やっぱりFWのポストプレーとは感触が違うような気がします。味方の攻撃につなげるために落とすというより前ではね返してしまっているような(汗)。DFの性かしら?
  • ターゲット役としてチアゴがいて。その後どぅさんも入って。純貴はまさか遠慮したわけじゃないと思うけど、まさかそんな短い時間でスタミナが切れたわけでもないと思うけど、結局そのまま純貴のキラキラプレーをあんまり見ることができないまま試合終了になってしまいました。なんか変だ!純貴のゴールが見れるとばかり思っていたのに!!
  • 「勝手に期待していただけだ」と言われればそれまでなんですが、私はこのときけっこう本気で憤慨していました。「純貴!!見せてよ!ゴール!!」「なんだかうまくいかなくて弱気な雰囲気になっているチームにガツンと勢いをつけるゴールを決めてよ!純貴がチームを助けてくれるんでしょう??」
  • もしかして純貴に対してあんなふうにプリプリ憤慨した気持ちになったのって初めてかもしれない。すごーく身勝手なのは(振り返れば)よく分かってますが、でもやってくれるはずと思ってるから。身勝手でもこれからも期待しちゃう(北海道弁で「しらさる」)から。
  • 2点をリードした愛媛は余裕で?途中から謙伍を出して、さらには地元出身の福田健二をも出しちゃう祝祭ぶり。って言ったら福田に失礼かしら。これ以上謙伍に「恩返しゴール」を決められちゃかなわないと思っていたら、謙伍と俊ぴーがやり合っている場面とかはあったけど、謙伍にゴールは決められずには済みました。謙伍はコンサとの試合以外でたくさん点をとりなさい。
  • かくして、今年も黒星スタートとなってしまいました。開幕のこの時期、長期間のキャンプで疲労も蓄積していて、コンサは確かに辛い時期なのです。それはわかるから、だから顔上げてやっていこうか。シーズンは始まったばかりだから。
  • あ、ひっきーを押しのけてwスタメンで出場したGKホスンですが。2失点はしたものの、なかなかいいんじゃない?と思いました。守備範囲広く守れるところや、キックがいい感じ。初出場で緊張したことと思いますが不安にならずに見ることができました。でもひっきーにもいずれチャンスが来るかもしれないから。2人ともこれからも切磋琢磨してがんばってね。





試合が終了して整列して挨拶をした後、選手たちはサポのところへ向かって来てくれました。それを迎えるサポ。開幕戦にいいところなく完封負けして、どんな顔して選手を迎えよう・・・。
純貴には「絶対ゴール決めてね~!」って伝えたい気もするし・・。
気持ちがまだ決めきらないうちにコールリーダーが先導してみんなに提案したのは、赤と黒の小旗を振ってチャントを歌って選手を迎える方式でした。
そっか、それもありだね。今シーズンは今始まったところだし。
赤黒の小旗が振られ、歌っているサポに向かって、選手たちが向かってきてくれました。先頭で来るのはやっぱり芳賀ちゃん。こういうときの芳賀さんはほんとに格好いい。
選手たちはサポに向かって整列して一礼して、そして引き揚げていきました。表情とかはよく見えなかった。純貴に「ゴール決めてねーー!」と叫んでみたけど、聞こえなかっただろうな、きっと。






罰走? とか言っちゃいけません
試合終了後の挨拶を終えてから、選手たちは再びピッチに出てきてサポの見えるところでクールダウンを始めました。
古邊コーチの方針かしら?
サッカー部の罰走?と思ったのは内緒です。
選手がピッチにいると応援せずにはいられないサポの性・・・というか、選手に対する意地とか勝負みたいな気持ちで、選手がクールダウンをしている間もチャントを歌い続けるサポ。
正直言うとねー、こんなとき選手が、例えば純貴がもう一度サポの方に寄ってきて、サポの顔を見上げてくれたり胸のエンブレムを叩いてみせたりしてくれたら、どんなにか来週へ向けての気持ちが高まることか・・と思ったりもしましたよ。選手とサポの絆も深まるような気がして。一方的な思い込みかもしれないですけどね。
でも選手は誰も近寄ってきてはくれず、最後までピッチに残ってしばらく斉藤トシさんだったか赤池コーチだったか他の誰かだったか忘れてしまったけれど誰かスタッフと話していた河合キャプテンが、引き揚げるときにサポの方へ向かって一礼してからロッカールームへ向かってくれたのがかろうじての救いとなりました。
ま、来週はホームですからね。そこから本当のスタートですね。


そういえばコンサの選手じゃありませんけど、チャントを続けるサポのところへ近づいて挨拶をしてくれた選手がいました。
斉藤トシさんと一緒にゴール裏に近寄ってくる紺色のジャージを着た人。坊主頭だったので最初「あれ?ツムさん?なぜこんなところで・・?」と不思議に思っていたら、ツムさんじゃなくて吉弘でした。
わざわざ挨拶に来てくれたのね。試合に出たかったでしょうね。
早く治って活躍できますように・・・(コンサ戦以外で)。


サポにはそれでも遠征の楽しみがありますからね。選手はその点やっぱり気の毒かも。


変わった名前だ
飲みに行く途中で通りかかった「労研饅頭」という名前に惹かれ・・。
なあに?珍しい名前。





こういうのです
こういう素朴なおまんじゅうでした。
昔懐かしい、おかあさん手作りのおやつのような味わいでした。(←食べたらしい)





登録商標ですって
登録商標なんですって。






赤黒い「しのび」
仲間のひとりがあらかじめサッポロビールを飲めるお店を調べていてくれて。そのうちの1軒に来てみました。
奇しくも赤黒い看板です。「忍(しのび)」というお店です。
コンセプトは「大人の隠れ家」らしいのですが、でもそれにしても入り口があまりにもしーーーんとしたたたずまい。入り口から覗いてみても奥への階段が真っ暗だし、もしかして閉まっているんじゃないだろうか。
でも看板に灯りはついているし・・・。とりあえず階段登ってみようか。おそるおそる進んでいきます。





怪しい・・・
階段もとっても暗いの。怪しい雰囲気です。

閉まってるのでは・・と思えた真っ黒い木の扉を押してみたら(私じゃなくて先頭を行っている勇気あるサポ仲間がw)、予想に反して?扉が開いて、中から「いらっしゃいませ~~」と元気な声が聞こえました。
なーんだ、やってるのね。






黒ラベルで乾杯
というわけで、無事、黒ラベルで乾杯。
「ヱビスビールあります。」もあったけど、今日は黒星だから★黒ラベルだねと自虐ネタを言いつつ。
負けた夜なのに、それでもやっぱり黒ラベルは美味しいのでした。




ここのお店だけじゃなく、松山の繁華街にはなんだかずいぶん赤黒の配色の看板やのぼりが目についた気がします。それに反応する性だからでしょうか。



坂の上の雲のまち 松山
「坂の上の雲」のまち 松山
と書かれている愛媛銀行も




愛媛銀行も赤黒
ほらこれも赤黒でした。




【おまけ】
ホテルに戻る途中でアーケード街を通ったら、本屋さんがまだ開いていました。そういえばサッカーaiに征也のインタビューが載ってるらしく、見たかったけれど今週は本屋さんが開いている時間帯に帰れず、まだ見てなかったわ。ちょっと寄ってみようかな。
スタジアムから帰りのバスを待つ間、手持ち無沙汰で他の試合の結果を見ていたら。新潟が3-0で勝っていて征也もゴールを決めていたのを思い出し・・。そっか、開幕戦でさっそくゴールを決められたのか。よかったね。サポにも認められるでしょうし、本人も安心しただろうな。そう思って胸がチリっと痛んだ気がしたのを思い出しました。正直征也のインタビューはあんまり読みたい気分じゃなかったのだけれど、でもJ2のイケメン特集もあるはずだからそっちは見たいな。
と内心でぐだぐだ言いつつ結局買ってホテルに戻りましたよ。




J2のイケメンたち
うちからはきっと純貴かヒロのどちらかだろうと予想していたのですが、思ったとおり。
純貴でした~。
だからさー、やっぱりゴールを頼むね、純貴。(←しつこい)


祝杯じゃないのがいけなかったのか、久しぶりのアルコールで花粉症の目のかゆみが悪化していて、翌日はあまり歩き回りたくない気分でした。なのでホテルでゆっくりしてまっすぐ空港へ向かい、空港でブランチにしましょ。
じゃこ天うどんにも惹かれるけど、おなかがすいたからもうちょっとしっかりしたものを食べたいな。
鯛茶漬けもいいな・・・と思いつつメニューを眺めて決めたのはこれ。






ひゅうが飯
「ひゅうが飯」ですって。
ごく普通の鯛のお刺身定食?と思いますでしょ。
それがちょっと違うみたいです。






お刺身定食と違うのは
そばちょこのような器に入ったたれに、薬味(刻み海苔・ごま・小口切りのねぎ)と卵の黄身を入れておいて






どんぶりにしていただくんですって
鯛のお刺身はごはんに乗せて
そのうえから薬味入りのたれをかけて、混ぜてどんぶりにしていただくのだそうです。
味は、そうですねえ。わかりやすく例えるなら「薬味入りのたまごかけごはんに鯛のお刺身を載せた感じ」でした(爆)。美味でございました~。
でもこれを食べるために来年もまた来たい!とは思えない微妙な乙女サポ心です。


posted by あきっく |12:11 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(8) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1183
この記事に対するコメント一覧
Re:【第1節】純貴のゴールがっ、見たいのっっっ!!(半ギレ)

もっと願を強くかけてみたらどうかしら?
純貴がゴールするまでカロリー制限するとか。

純貴に力をくれた応援が、純貴を押しつぶしませんように...。

posted by MICHIKO・DX| 2011-03-07 13:33

Re:【第1節】純貴のゴールがっ、見たいのっっっ!!(半ギレ)

タイトルからヤラレてしまいましたよ、私は(笑)
もう!あきっくさん…その通りヨ!
私のブログとほぼ一致ですww
(完成度は…似て非なるものですけど…(^_^;A
あきっくさんの試合レポはいつもながら素晴らしいデス)
次のホームではJ初ゴールに期待大です!

posted by mimicchi| 2011-03-07 17:09

Re:【第1節】純貴のゴールがっ、見たいのっっっ!!(半ギレ)

こんばんは、お疲れ様でした。
応援コールは、NHKの中継でもバッチリ大きく聞こえていました。
応援に反比例した試合内容でしたが…。

>そもそも愛媛だけじゃなく四国全体が相性よくないんでしたっけ?
四国だけじゃなく、九州も…。
じゃあ、相性の良い地域はどこ??

オレ達のフクアリぐらいかしら?

せめて地上波で中継される時ぐらいは、がんばった試合にして、
一般の人たちにもコンサドーレここにあり、を見せつけてもらいたいです。

posted by Ackey| 2011-03-07 18:51

Re:【第1節】純貴のゴールがっ、見たいのっっっ!!(半ギレ)

>MICHIKO.DXさん
さりげなく鋭いとこ突いてくるのね(笑)。
自分は自分、他人は他人です。(←なんか違う)
純貴はストライカーだから「ゴール決めて!」ってサポがブログに書いたくらいで押しつぶされるような選手じゃありません!・・って思うなあ。

>mimicchiさん
タイトルにやられちゃいました?
私の心の叫びがmimicchiさんと共鳴しちゃいました?(笑)
何より本人がゴールを望んでいることはわかっちゃいますけど、それでもなお「早くぅ~~!」って言いたいですよね。
ホームでの開幕戦に期待しましょう!
ホームだと勝利給も高いって話だし(爆)。

>Ackeyさん
せっかくの地上波放送だから、全道のお茶の間(死語)にアピールしたかったですよねえ。
地元に帰れないハンディがあるのは承知してますけど。
俺たちのフクアリ伝説は今年も死守したいものです。

posted by あきっく| 2011-03-07 20:11

Re:【第1節】純貴のゴールがっ、見たいのっっっ!!(半ギレ)

最後まで応援されていた皆さんに申し訳ない、「現地行っただけの人」になって、負けと同じくらい自分にがっくりしました。芳賀ちゃんはやはり先頭でしたね、本当に男前です。
そしてあきっくさんがおっしゃるように!純貴!!もし君が去年のヒロのように皆に声かけてくれたりしたら!!!(勝手な言い分ですが)…次の日、傷心の元乙女は前日の仇のように某所で雪にうっぷんをぶつけたのであります。爆。

posted by さくら| 2011-03-08 08:04

Re:【第1節】純貴のゴールがっ、見たいのっっっ!!(半ギレ)

>さくらさん
なんと!
あの試合の翌日にドームの除雪にいらして、しかもわしわしと働いたのですね!!
すごーい。お疲れさまでした&本当にありがとうございました。
さくらさんも本当に男前だわ。

純貴には、サポに何か言って欲しかったんじゃなくて、「自分がチームを引っ張るんだ」という気概を形にして見せて欲しかったんだなあ・・・と、あとで自分の気持ちを振り返って思いました。
次に期待!!します。

posted by あきっく| 2011-03-08 12:24

Re:【第1節】純貴のゴールがっ、見たいのっっっ!!(半ギレ)

>何か言って欲しいのでなく
そうなんです!「男は黙ってサッポロビール」もわかるけど。(謎)

「雪投げ」で毒を吐き出したからいいんです。近くの方が、あの雪を見て「逆境上等」と男前な発言(女性でしたが)しておられました。

posted by さくら| 2011-03-08 12:58

Re:【第1節】純貴のゴールがっ、見たいのっっっ!!(半ギレ)

>さくらさん
今年のピッチはずいぶん雪が多かったそうですね。

私の周囲の女性サポもおしなべて男前な発言の方が多いように思います。逆境に鍛えられて男前になっていくのかしら(爆)。

posted by あきっく| 2011-03-08 17:39

コメントする