2007年06月16日

「暫定1位」と言われて

2007/6/13 19:00 愛媛総合運動公園
第21節 コンサ 1-2(0-1、1-1)愛媛
コンサの得点者:相川
結果詳細はこちら→ 札幌公式 J's Goal サマリー

重要登場人物:唐紙学志(主審)

もうあと数時間で次の徳島戦が始まるし、選手やスタッフもサポもとっくに気持ちを切り替えているところでこんなエントリを申し訳ないんですが(汗)、とりあえず書き留めておきたかったもので。

  • 現地には行けず、スカパー観戦でした。思いっきりホームチーム寄りの実況&解説は悪くないです。今年のスカパーは中立じゃなくホーム密着中継でやっていますし。コンサのホームゲームのときも見ていて赤面するほどの肩入れ中継ですし。試合の立ち上がりからしきりに実況氏と解説氏は、「細かくパスをつないで崩していく愛媛」と「背の高い選手を揃えてしっかり引いて守り、後ろから縦に長いボールを入れる札幌」という構図を強調して話していました。あ、そう思っててくれていいですよ。私は自分の目に見えるものを見ますから。
  • 愛媛は前節試合なしで中10日。コンサは前節鳥栖戦から中2日。選手たちの運動量は心配でしたけれど、前半は愛媛に遜色ないように見えました。・・というのは強がりかな?いつもよりはちょっと動きが鈍かったかな。気になったのは運動量よりもパスのつながりの悪さ。ふつうになんでもないパスを受け手がやたら滑ったりトラップミスしたりする場面が目に付きます。愛媛の選手はあまりそんなことないのに。疲れて足もとが不正確になっているのかなあと思いましたが、画面越しにもときどき変な弾みをするボールを見て、これはピッチのせいかもしれない。と思いました。そういえば去年愛媛に行ったときにだったか「ここのグラウンドは遠目には分からないけど凹凸が多くて慣れない選手にはやりにくいらしい」という話を聞いたような気がする・・・。もしかしたらそういう影響があったのかもしれません。ただでさえ疲れているのにボールの扱いに予想外のことが増えると、選手にとっては気を遣うというか、イライラを増大させる要因になったかもしれませんね。
  • やたら「縦ポンの札幌」を強調する実況氏の言葉とは裏腹に、コンサは選手が次々と三角形を作ってパスをつないでボールを運んでいきます。前半半ばにはさすがに実況氏も唸るような、胸がすくような素晴らしい崩しを見せてくれました。こんなこともできるんだ。というか、こんな風にもやるんだ(驚)。じわじわと優勢度を強めていくコンサを見て、今後のゲーム展開に期待が高まります。
  • その後繰り広げられた「唐紙劇場」については、詳しくは言及しません。ただもうその名前は忘れないよと。10人になっても互角以上の戦いをし、9人になっても最後まで勝とうという根性と技量を見せてくれた選手には感服しました。「こうなったら絶対勝ちたい!!」と強く強く思いました。アイカーの今季初ゴールおめでとう。テレビでは映してくれなかったけど
  • コンサにばかりどんどん積み重ねられていくカードとファウル。そのイライラに拍車をかけたのは、実況氏がやたら繰り返す「暫定1位の札幌」という言葉。あんた、暫定って、なんで暫定なのか分かって言っているの?各クールの途中は休みの節の前後でチームによって消化試合数が違うから「暫定」って言うんだよ。2位と勝ち点差で13差をつけているチームに向かって、暫定もなにもあるかいっっっ!!と思わずテレビに向かって毒づきたくなります。なんであんなに執拗に「暫定1位」と繰り返したんだろう?ま、別にいいんだけどさ。
  • 現地に行っていたサポ仲間の「愛媛で勝ちたい~!新潟リベンジの前に愛媛にリベンジしなきゃ気がすまない!」という言葉を聞いて、私もなんだか闘志が湧いてきた。第4クールのアウェイ愛媛戦は、第48節10月27日(土)19:00ですね。土曜日なら行けそうだ。絶対に調整しよう。10月27日といえば2002年にカシマスタジアムで降格が決まった日。もしこの日に昇格決定試合だったりしたらこれ以上ないリベンジになるな、と、早すぎる皮算用をしてみたりして。「ここではとうとう勝てなかった」というのを残して昇格したくないもんね。2000年に昇格したときはとうとう大分市陸で1度も勝てない(それどころかゴールもない。←オウンゴールを除く。)ままだったもんなあ。
  • エルゴラッソの試合レポと使われている写真(「愛媛勝訴」を掲げる赤井)を見て、またムカムカ。はあはあ、あの試合はまるっきり愛媛の「してやったり。」ですか。四国担当の寺下さんってユース関連の記事をよく書いている人なのでなんとなく親近感を抱いていたのですが、ちょっとこれで印象が変わりました。現金な反応で悪いけど。

唐紙さんの活躍のおかげで徳島戦のメンバーは厳しくなりましたが、これは選手にとってチャンスでもあるわけで。こういうことはこの先も何度かあるだろうから、みんな虎視眈々とがんばるんだよ。智樹もね!


征也、FIFA U-20ワールドカップカナダ2007の代表選出おめでとう!!

posted by あきっく |06:48 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(3) | トラックバック(1)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/239
この記事に対するトラックバック一覧
泣くな!初芝橋本イレブン 〜たかまどSemiFinal_1 【追っかけタイ!】

  残念でならない。 お互いロングボールでの蹴り合いなどがなく、久しぶりの好ゲームであった。後半19分までは。 中立であるべき立場の人が勝手にゲームを作って創ってしまったようだ。 確か去年の準決勝でも似たような事が。ふっとぼうず(江藤高志) 日時:平成18年10月 7日(土) 12:00 場所:国立競技場(天然芝) 主審:唐紙学志    初芝橋本   0 : 1 [ 0 - 0 ]  名古屋グランパスU-18 グランパスはテクニックのある新川、花井、福島の3人がワンタッチパスで攻めていくス...

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:「暫定1位」と言われて

おはようございます。

唐紙学志と聞いて飛んでまいりました。
また、やってくれましたか。orz
私もよーーーく存知ております。
中立者の審判が選手より目立ってどうするのでしょう。

解説者・主審、おまけで新聞記者。
完全アウェーの状態で、サポの気持ちを逆撫でしてくれましたね。

徳島戦、選手達が気持ちをうまく切替てくれればいいのですが。

posted by 追っかけタイ!| 2007-06-16 09:18

Re:「暫定1位」と言われて

> 「暫定1位の札幌」という言葉
私も同じく、TVに向かって文句言ってました。
しまいにゃ、仙台が勝って勝ち点差を縮めたことを知っても、それでも勝ち点差は10もあるぜよ、首位は揺るがないねと悪態付いていました。

今日の徳島戦は行けないけど、また大祝勝会の写真アップしてね。それ見ながら私も祝杯あげます。

posted by 浜の横町@釧路| 2007-06-16 09:36

Re:「暫定1位」と言われて

>追っかけタイ!さん
トラックバック先のエントリ、改めて見せていただきました。
当時は「あらあ、そんなことが・・」と思って拝見したエントリでしたが、あのときの主審があの彼!!だったのですね。
肩に力が入って気負ってしまうタイプの人なのですかねえ・・・・。
審判も大変だろうとは思っているのですが、ほんともうちょっと何とかして欲しい・・とこぼしたくなります。

寺下さんはですね、ちょっと前にエルゴラッソで「首位札幌の独走を止めろ!」という特集記事があったときに「札幌を止めるのは愛媛だ。こうやって攻略する。」みたいなミニコラムを書いていたのですよ。で、その隣に札幌担当:斉藤宏則さんの「札幌はそれをこうやっていなす」みたいな反論記事が並べられて、煽り合戦みたいな作りになっていたのだけど。
あのときのちょいむかつく内容も思い出して(もう手元にその号がなくて再現できないのが残念だ)、なおさら腹立ちに拍車がかかりました。
それこそエルゴラッソ編集部の思うつぼですね(笑)。

>横町さん
ね、ね、やっぱりそう思いましたよね?
しかもあの実況氏、最後に「首位の札幌に勝ちました~~!!」と言ったときだけ「暫定」はつけなかったんですよ(苦笑)。

祝勝会の写真の件、残念ですが、今日は私、厚別欠席なのです。ゆうべ泊まり勤務の当番に当たっていて、ちょうど今さっき帰宅したところなのです。今夜はお互い、くまちゃんとこに期待して、ゴールシーンを反芻しつつ写真を肴を祝杯をあげましょう。
職場から羽田へ直行すればキックオフに間に合わなくもなかったんだけど(一旦は飛行機の予約もしていたのだけど)、このごろ体力的に無理が利かなくなっていて、断念してしまいました。
決して、明日のユアスタでのサテライトを優先したわけでは(ゴホゴホ

posted by あきっく| 2007-06-16 10:38

コメントする