2011年02月16日

【U-18広島遠征】2日目 vs積雪、ガンバ大阪、セレッソ大阪@広島あちこち

ユースの試合は、特に、練習試合をいっぱいやることを目的としていて人に見せることを想定していないこういうフェスティバルの場合は、そのときの状況に応じて試合の相手や場所や時間が流動的です。
だから10日前に予定を聞いていてもそれが変わっている可能性も大いにあります。
なので私は、1日目の2試合目が終了したした後に四方田監督に伺って翌日の試合予定を確認してみました。監督の答えは「予定どおりです。」というものでした。それなら安心。
夜はお好み焼きを食べて、カープなローソンで買い物をして。
観戦記を書こうと思っているうちに寝入ってしまっていたのですが(汗)、目が覚めてからも、ホテルから会場の修道大学までは車で30分弱の距離ですし1試合目は11:30キックオフだし、のーんびりです。

・・・と、そこへ、ツイッターを眺めていたら、「今日の試合予定がどうなっているか、何か情報ありませんか?」とツイートしている人がいました。午前9:30過ぎのことでした。10時から試合が行われるはずの会場の修道大学に行ってみても誰もおらず、少なくとも午前中の試合が行われる気配がない、とのことです。
「えー?だって四方さんは『予定どおり』って言ってたしなあ。(試合会場間違えてるんじゃないの?)」と思いながら、「きのう札幌の監督に伺ったときには予定どおりということでしたけど・・?」などとピントのはずれた返答をしたりしていたのですが。
何のことはない、ホテルの部屋でカーテンひいたまま引きこもっていた私は全然気づいていませんでしたけど、外は大雪だったのです。
まさか!と思って窓から外を見たら、外は真っ白。周囲の建物の屋根の上や車の上に雪がこんもりのっていて、もろもろと雪が降っていて、道路も濡れたアスファルト路面とべしゃべしゃ雪が混在している感じです。こりゃきっとピッチも真っ白なことでしょう。
ありゃー?!と焦って困惑してしまいましたが、ツイッターって便利ですね。
困って大騒ぎしている私の状況を知って、いろいろ教えてくださる方が現れてくれました。
試合時刻を繰り下げてコンサの試合は13:00から実施する予定とのことだったので、とりあえず修道大学に行ってみました。



ピッチはこの状態
グラウンドはこういう状態でした。
奥のネットに囲まれているところがピッチです。



修道大学グラウンド
踏めば融ける程度のべしゃべしゃ雪ですが、でも断続的に降り続いています。


実は修道大学Gに向かう前、広島駅周辺の街中は昼前にはもう雪はやんで小雨がぱらつく程度に変わっており、陽が差して暖かくなってきていましたたから、もう大丈夫だなと期待しつつ修道大学に向かったのです。でもほんの車で30分弱の距離でも、長いトンネルを抜けるとそこは別世界という感じでこちらはまだ雪の国だったのでした。

結論から言うと、試合は、普段広島ジュニアユースが練習に使っている街中にある人工芝ピッチを使用して、時間を繰り下げてやっていたのだそうです。場所を聞いて私も行ってみたのですが、マリノスや広島やジェフの選手たちがいて試合をやっている最中のグラウンドのようすは垣間見えたものの、会場の入口がわからず(爆)、観戦を断念してしまいました。(ああ悲しき方向音痴。ふだんからの自信のなさがこういうときの判断力に表れてしまいます。)

翌日(3日目)は会場に行ってみたら無事選手たちに会えて(その嬉しさと安心感ったら!!)、2日目に行われた2試合の結果を教えてもらいました。



2011/02/12(土) 13:00? @広島青少年センター
コンサU-18 2-1 ガンバ大阪ユース
コンサの得点者:榊翔太、小野能寛(順不同)


2011/02/12(土) 16:30? @広島青少年センター
コンサU-18 3-0 セレッソ大阪U-18
得点者:榊翔太、近藤勝成、永坂勇人(順不同)



情報ソースはしもっこ、翔太、一希です。
しもっこは「翔太くんすごいですよ、全試合でゴール決めてます」と言ってましたが、自身はチャンスが何度もあったのに決めきれなかったそうです。翔太にもそう言われてました(笑)。
そこへ小野くんも現れたので「昨日ゴール決めたんですって?どんなゴールだったの?」と聞くと、クロスから決めたのだと教えてくれました。

これで1日目の2試合と合わせて、4試合して4勝という結果ですか。
なかなかすごい。
ま、広島とガンバについては、U-18日本代表候補トレーニングキャンプ【第1グループ】(2/12~15@静岡)にガンバからは4人、広島からは2人が招集されていますから、その選手たちが不在な影響もあったでしょうけどね。


このまま残り1試合も勝っちゃって終わろうかーと、弾んだ気持ちで観戦した最後の試合の様子は→こちらです。

この遠征の<遠征メンバー>と初日1試合目の広島ユース戦のようすは→こちら
初日2試合目のマリノスユース戦のようすは→こちら


posted by あきっく |07:02 | ユース | コメント(2) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1175
この記事に対するコメント一覧
Re:【U-18広島遠征】2日目 vs積雪、ガンバ大阪、セレッソ大阪@広島あちこち

あきっくさん。お疲れ様でした。
毎回楽しく拝見しておりますw

一瞬…宮の沢?と思う程の積雪ですね(>_<;)
焦るあきっくさんを思い浮かべてこちらまでハラハラ。
翌日は無事に再開できて良かったですねぇ(笑)
榊くん、すごいなぁ。(←私の一押しw)
今季のユースくん達の活躍も楽しみデス♪

…で、今週は「会」の決起集会ですよぉ。
また、ご報告しますねww

posted by mimicchi| 2011-02-16 10:11

Re:【U-18広島遠征】2日目 vs積雪、ガンバ大阪、セレッソ大阪@広島あちこち

>mimicchiさん
ねー。せっかく雪を避けて遠征してきたのに、なにもここで積雪にぶちあたることないじゃないの~?!と、お天気の神様をちょっと恨みましたですよ。
え?自分のためにじゃなく、選手たちのために。
ほんとだってば!

mimicchiさんのイチオシは翔太なんですねー。
とっても調子よさそうで、楽しみですね。
早くシーズン始まらないかなあ。←
mimicchi会のエピソード、楽しみに待ってます。
みなさん楽しんでらしてくださいね~。

posted by あきっく| 2011-02-17 08:18

コメントする