スポンサーリンク

2011年02月13日

【U-18広島遠征】1日目の2 vsマリノスユース@広島修道大学G

2011/02/11(金祝)16:00 @広島修道大学 人工芝ピッチ
広島強化フェスティバル 1日目
コンサU-18 3-1(1-0、2-1)横浜Fマリノスユース (35分×2)
得点者:近藤勝成(前半15分)、榊翔太(後半5分)、マリノス(後半15分・PK)、下田康太(後半21分)


1試合目の広島ユース戦をビッグアーチの補助グラウンドで終えて、コンサの2試合目は、ビッグアーチのある広島広域公園のすぐ近く、アストラムラインの駅を挟んで向かい側の場所にある広島修道大学のグラウンドです。
人工芝のピッチはとてもきれいでした。
ネット越しの観戦になりますが、ベンチの向かい側のタッチライン側から快適に見れるスペースがあって、なかなかいい感じ。


柏かと思うよね
着いたときにはセレッソとジェフが対戦中でした。
よくよく見たらジェフだったんですが、遠目には最初「柏??」と思いましたですよ。
この黄色一色のシャツと黒いパンツ。かろうじて背番号が青色なのがジェフカラーですね。




入場待ち
コンサの選手たちが入場を待っています。
この試合もナガコウが先頭です。


入場待ちの続き
入場待ちの列の続き




さらに続き
そのさらに続き




この時点で一希いたのね
翔太は控えのようですが、下にユニを着ているところを見ると、試合に出るのかな。怪我は大丈夫だったようですね。よかったよかった。
(そして私は気づいてなかったのですが、写真を見るとこの時点ですでに一希がいたのでした。)






選手入場
選手入場





整列
整列





コンサのスタメン
コンサのスタメン
向こうに足場が組まれた台の上から両チームの選手がビデオ撮影の準備をしています。コンサのビデオ係は夢実とゴメだわ。夢実はベンチコートの上からユニのシャツを首に巻いています。どうして?(笑)





握手
握手して挨拶。
そういえばこの試合はさっきと違ってFIFA方式のちゃんとした整列方法なんですね。




コイントス
コイントス





コンサの円陣
コンサの円陣





マリノスの円陣
マリノスの円陣





前半キックオフ
コンサのキックオフで前半開始



<前半のメンバー>

      11近藤勝成  29下田康太
  31濱下賢           23中川雄貴
      14前貴之 27中原彰吾
22山下泰明 28永坂勇人 20永井晃輔 32小野能寛
        21今岡亮介



前半0分43秒、コンサの左CKになりました。蹴るのは貴之です。
前半2分にもコンサの左CK。これも蹴るのは貴之。どっちのボールもぐいーんと巻くような軌道でゴールに向かうボールでした。
前半3分、相手DFのクリアミスのボールがナリの足元に。
チャンス!!
でもナリはシュートを打ち上げてしまいました。
前半4分、ナガコウが最終ラインから縦にぴしっとスルーパスを送ります。それがナリの足元に通り、ナリはこれをピタッと止めて、すかさずドリブルで前であがっていきます。ナリの両側にはサポートしようとあがってきた味方選手がいるけど、ナリはここは自分でシュートを打つつもりのようです。打つ前に取られてしまったけど、FWが狙うのはまずはシュートだよね、うん。
前半6分、彰吾が中盤中央で相手ボールをカット。まっすぐ前へ進みます。彰吾の左斜め前にはナリ、右斜め前にはしもっこがいて、相手DFの人数は足りていない感じです。チャンスの匂い。
彰吾はミドルシュートを放ちましたが、枠をとらえられませんでした。
前半8分、ナカがひらひらドリブルで相手を交わしつつ斜めにゴール前に切り込んでいってシュート。枠をはずれました。
前半9分、ヤスが左サイドを駆け上がって、えぐってゴール前にクロスを入れます。そのクロスは相手GKにおさえられてしまったけれど、ヤスの果敢な走りにはチームメイトから口々に「ヤス!ナイス!」の声がかかりました。
前半11分、出た、彰吾の鬼パス!
相手DFの隙間を抜けて裏へ届くスルーパスですが、その縦の角度がえぐいの。「走れ~~~~~~!!」と味方をガンガン走らせるパスです。可愛い顔して鬼パスなのが彰吾の魅力ですねえ。もちろんボールをコントロールする足技の裏付けがあるから、このパスが光るのでしょうけど。
そして前半15分、ナリがマリノスゴールの左手前で相手DFと対峙しながらシュートを狙います。「行け!ナリ!勝負だ!」と誰かから声がかかった気がしました。ナリはこの声に応えるように、ぐいっと勝負に出て、相手DFをかわしてシュートコースを開かせました。すかさずナリは右足を一閃。ボールはゴール左手前から右側ネット内側に突き刺さるように綺麗なゴールが決まりました。(1-0)

わりと気持ちのよいゲーム展開ができていますから、うちの選手たちも無言の行ということはないのですが、ピッチ上で一番目立っているのはマリノスのキャプテン、DFの15番くんでした。甲高いよく通る声でひっきりなしに味方に指示したり鼓舞したり。

前半18分、小野くんが右サイドを彰吾とのワンツーで駆け上がります。高い位置まで駆けあがった小野くんはゴール前にクロスをあげましたが、マリノス選手にクリアされました。
四方さんは濱下くんに「賢、FWが入るの遅れてたら、おまえが入っていいんだよ」と指示をしています。そうやって右から左から攻めるのねー。
前半19分、マリノスのFWがペナルティエリア内に飛び込んでくるのを、今岡くんが果敢に前に飛び出してがっちりとボールを押さえ、シュートを打たせませんでした。「ナイス!亮介!」と声がかかったのを聞いて、今岡くんの呼び名は「亮介」なんだと分かりました。
前半20分、マリノスの左CK。これをクリアして今度は右CK。亮介くんがパンチングでクリアしました。「ナイス!亮介!」です。
前半26分、この試合が始まってまもなくから思ってたけど、小野くんおもしろいです。相手ボールをすいっと奪ってしまうの。背が高いからなのか。速いからなのか。なんだか不思議なのですが、ボールを持ってる相手選手に小野くんがすいっと近づいてあら不思議。いつの間にか小野くんが前を向いてフリーでボールを持ってるんだもの。背が高いのは知ってたけど、こんなふうに速いとは知らなかったわ。ボール奪取の特技があるとは知らなかったわ。と、嬉しい新発見の気分です。
前半26分、小野くんが奪ったボールを右サイドからゴール前のしもっこに浮き球パスで送ります。しもっこはそれを相手選手に触らせないように相手を背中で押さえながら足元で柔らかくトラップ。反転してゴールを狙います。右CKになりました。
前半26分、右CKを蹴るのはナカ。




小野くんとナガコウ
(試合中のシーン)



彰吾やナリ
(試合中のシーン)



永坂くんとか副審貴哉くんとか 一希と阿波加くんも
(試合中のシーン。後ろに副審やってる貴哉くんとアップしながら試合を見ている一希、阿波加くんがいます。)



行け~~~!
(行け~~~~!!)




前半29分、マリノスにペナルティエリアの左横からのFKを与えましたが、これは無事クリアしてピンチにはなりませんでした。
前半30分、彰吾が後ろから相手ボールをスパッとカットして駆け上がります。かっこいいー。そしてそれを左前にいたしもっこにパス。受けて駆け上がるしもっこもかっこいいー。
前半33分のナカのガッツ溢れるプレーも素敵でした。足元勝負でがんばり、倒されそうになってもがんばって倒れた足を伸ばして足先でボールをつつき、味方に送ります。こういうひとつひとつの粘りとかがんばりがチームを助けますよね。
前半35分に前半終了。攻守の切り替え、攻防の展開が早い、見応えのあるおもしろい前半でした。コンサのチャンスシーンしかメモできていないのは仕様です(笑)。



ハーフタイムにベンチメンバーが練習着のままピッチに出てきてボールを使ったアップをしています。それをぼんやり眺めていたら。
なんと!
一希がいるじゃないですか!
あれ~~?さっきの試合のときはいなかったのに~?
途中から合流したの?とびっくりです。
試合後に聞いてみたら、みんなより一日遅く、今日ひとりで来たんですって。
一希はウズベキスタンから帰ってきた後の代表候補合宿で怪我をして(?)途中で離脱して以来、年末のGO FOR 2014 CUP にも来ていなかったし、姿を見るのは久しぶりです。
治ったのねー。よかった。よかった。



一希がユニに着替えてる
しかもその後、ユニを着て出てきました。
ということは試合にも出るのね?




後半の副審はヤスくん
後半の副審お当番はヤスくんのようです。




後半開始時の円陣
後半開始時の円陣




後半キックオフ
マリノスのキックオフで後半開始


<後半のメンバー>

     29下田康太 18榊翔太
   24堀米悠斗     10荒野拓馬
     26深井一希 25神田夢実
14前貴之 5奈良竜樹 20永井晃輔 2小山内貴哉
        30阿波加俊太


後半2分、夢実のシュートがクロスバーに当たり、地面に弾みました。拓馬が駆け込んで押し込もうとしましたが、相手GKが先にボールをおさえました。
立ち上がりはメンバー確認とかメモとかツイッターでつぶやいたりとかいろいろあって落ち着いて見れず、ようやく体勢整ったと思ったら早くもゴールが生まれました。
後半5分、夢実から翔太を裏へ飛び出させるようなスルーパス。翔太はボールを受けて前へ出ようというところをコントロールが大きくなり、いったん相手DFにボールを拾われましたが、そのコントロールも大きくなったところを再度翔太が拾ってフリーでゴールへダッシュ。前には相手GKしかいない状況です。翔太が放ったシュートはGKが手に当てて弾きましたが、こぼれを拾って翔太がもう一度シュート。今度はネットに突き刺さりました。
翔太ナイス!・・・ではありましたが、1回で決めたいところでした。(←鬼)




翔太ゴール
(相手GKはさぞや無念でしょう。一度さわっただけに。)



後半9分、左CKを貴之が蹴ります。クリアされたボールがゴール正面のちょっと距離あるところまで戻ってきて、それを夢実が判断よくいきなりシュート。相手の準備ができていないタイミングだったので、枠にいけば決まったんじゃないかなと感じましたが、惜しくもほんの少し枠の左に逸れてゴールにはなりませんでした。惜しかった。




マリノスのFK
後半10分、マリノスのFK。壁に当たって、マリノスの右CKになりました。


マリノスの17番くんがもっているボールにゴメスが詰めていったら、マリノス15番くんが17番くんに「ゆうと、来てるよ!」と声をかけて知らせています。「詰めていってるのも『ゆうと』なんだけどね。」と心の中でにやにやする私。
22番は「とおるくん」なんだな、とか、選手同士がかける声で断片的に名前を認識してみたり。
そんな感じにゆる~く眺める気分でいたら、後半15分、あららなんだか攻め込まれていますよ。
マリノスの選手がドリブルでペナルティエリア内まで入り込んでチャンスを作ろうとしています。貴哉くんが急いで奪いにいって相手に体当たりをするような格好になって、PKをとられてしまいました。




マリノスPK
マリノスのPKです。
決められて、失点。(2-1)



後半18分、ゴメスから翔太へパス。翔太がドリブルであがって中へクロス。しもっこのトラップが大きくなってGKにキャッチされてしまいました。
ゴメスのこと、チームでは「ゆうと」って呼ぶ人がほとんどになっているので、これからは私も「悠斗」って呼ぼうかなと思います。
後半18分、貴之が倒されてゴール左前25メートルくらいのところでコンサのFKになりました。ボールのところに立っているのは夢実と悠斗。
夢実が蹴ったボールはゴールの右手前を狙い、誰かが飛び込んでファーで折り返したところをGKにキャッチされました。
このあたりでもやっぱり悠斗がよく走り、よく詰めているなあと感心してるメモが残っています。

後半21分、翔太が右サイドをぴゅーっと駆け上がり、相手選手を追い越してその前にあるボールを自分のものにします。さすが翔太。
そのまま自分でゴール前まで突っ走る?と思いましたが、翔太は左サイドをあがっていっていたしもっこに向けて、左斜め前方へグラウンダーの速いパス。しもっこはワンタッチできれいにゴールに入れました。上手いわ。追加点です。(3-1)


後半24分、拓馬に代わって小野くんが入りました。

   18榊翔太 29下田康太
24堀米悠斗         32小野能寛
  25神田夢実 26深井一希
14前貴之 5奈良竜樹 20永井晃輔 2小山内貴哉
       30阿波加俊太



みんなよく動いていて、しもっこ、翔太、悠斗、夢実、貴之とかたくさん選手が絡んで、ボールと選手がきれいに流れています。
後半32分だけど四方さんが「もう1点いこう!もう1点!」と厳しい(笑)言葉をかけています。
最後のピンチは後半37分、マリノスのFK。グラウンダーのボールが壁を抜けていったけど、阿波加くんが倒れ込んでキャッチしておさえ、後半38分に主審が試合終了の笛を吹きました。
3-1で勝ちました。




試合終了
お疲れさまでした。


広島の夜の楽しみはやっぱりこれ。



まずはビールとお好み焼き
お好み焼きとビール。うふふ。





お、ローソン
帰りに飲み物と明日の朝ごはんを買って帰ろうと、ホテル近くのローソンへ向かいました。




なんか赤い線が
ローソンなのに、赤い線が入ってます。




正直うらやましい
店内もお店の外も、カープ色満載。
いいな、カープファンならこのお店に寄るのは浮き浮きするだろうな。
ちょっと羨ましくなりました。


この遠征の<遠征メンバー>とこの日1試合目の広島ユース戦のようすは→こちら
2日目のドタバタとガンバユース、セレッソU-18との試合結果は→こちら
3日目のジェフ千葉U-18戦のようすは→こちら


posted by あきっく |16:54 | ユース | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1174
この記事に対するコメント一覧
Re:【U-18広島遠征】1日目の2 vsマリノスユース@広島修道大学G

はじめまして
榊翔太くんは、すごいですね。
小さい頃からすごかったけど これからもかんばれ

posted by 423| 2011-02-15 14:00

Re:【U-18広島遠征】1日目の2 vsマリノスユース@広島修道大学G

>423さん
ようこそ。コメントありがとうございます。
小さいころの翔太をご存じなんですね。
小さいころからすごかったんですか。さすが。

結局翔太はこの遠征で5試合全部でゴールを決めてました。
いい感じですね~。ますます楽しみです。

posted by あきっく| 2011-02-17 08:11

コメントする