スポンサーリンク

2020年08月30日

一夜明け思う

最近は試合後の更新もほぼしてませんが。
つぶやき程度に。

試合終了間際に獲得したPK。
思っちゃいけないとわかりつつ思ったこと。
「勝てるかも」
久しぶりの勝利。
勝てばトンネルを抜けてみんな本領発揮できるかもしれない。
勝って最高の週末を迎えられる。

よくもまぁ短時間にこれだけ思い浮かんだもんだ。
ただしPKの怖さはわかっているつもり。
雑念を振り払いテレビの前で見守りましたが力及ばず(T^T)

結果は残念だし、90分プラスアルファを戦い抜いた選手の悔しさはテレビ観戦してる人間の比ではないはず。
ルーカスの落胆ぶりは画面からも伝わってきたけれど、最期までボールを追ってPKを獲得したのはルーカス本人だしそれまでのプレーを見ていたのでとても責める気にはなれなったよ。
なにより外してしまったルーカスを励ますように試合後すぐベンチから飛び出した選手やうつむくルーカスの背中をそっといたわるチームメイトの姿に、また良いゲームを見せてくれると希望を持てました。

現地参戦したサポさんの情報によると頭部から出血した菅ちゃんは医療用ホチキスでパチンパチンと傷をふさいでプレーしていたらしい(>_<)ヒー
試合後頭に巻かれたタオルを荒野くんが取ろうとしてたとこBSで映ってたしw

そして最近家族と離れた生活が長くなったりで心が弱ったジェイを励ますダンマク。
「この街には197万人の家族がいる」的な内容らしい。
197万人は札幌の人口ということで「北海道のチームなのに札幌だけ?」というような意見も見かけましたが。
私は「あなたは私たちのファミリーだよ」ということが伝わればいいんじゃないかなと思います。
197万人の後ろにさらにたくさんのファミリーがいることはジェイもわかってると思うし。
最終的にジェイが元気になればいいさ。

札幌近郊だとまた感じ方は違うのかもしれないんですけどね。
室蘭あたりだとそんなふうに感じたということでした。

水曜日はルヴァン杯のマリノス戦。
いい緊張感で臨めるといいな。

posted by チームがある限り |15:17 | 試合のこと | コメント(2) |

2020年08月28日

8月28日「ののラジ」聞きかじり

<第29節アウェイマリノス戦ふりかえり>
「マリノスが強いという前提でどうしたら勝てるかは当然考えて準備したと思うけど、ハマらなかったですねぇ。
 
 福森のところで少しずつ守備の対応が遅れていった。
 そこでうまく守ってボールを奪って攻撃に出るというのがマイナスに出てしまった。
 トライとしてはしょうがない。
 福森だけじゃなくて守備の選手の2秒後のポジション判断が遅い。
 2秒かかると菅がいいポジション取るのにそこからさらに2秒かかることで、相手に3~4秒の時間を与えてウチが優位にボールを持てないことの繰り返し。
 だからといって安全に守ることはできるけどスコアの体裁整えても進歩がない。
 いかに後ろの選手がボールがない時によりいいポジション早く取れるか。
 福森と菅のズレが1秒でも早くなれば相手は攻撃しにくくなる。
 そのトライを今しているところ。

 とはいえもうちょっとうまくやれたかなというのはある。
 チャンスの数は作れている。
 4点くらい取られちゃう可能性のあるゲームではあった」

(メール)
<前半は選手が自信なさげにプレーしていたように見えました>
「喝を入れて変わるならいくらでも入れてます(笑)
 違った側面からゲームを見ると暑さは相手もだけど大変だった。体重そうな選手いた。
 数人コンディションが良くないように見えた。
 ピッチも良くなかった。重たい感じ。あのピッチが苦手な選手もいる。
 ああいうピッチだとロペスやドドは変わらずできる。
 あの二人のほうがあのピッチには合ったかもしれない。
 
 駒井、チャナ、荒野の守備のタスクをロペスとドドができるか。
 完成形のイメージだと二人ではまだ上から追い込めない。だからスターとからではなかったのかなと思う。
 彼らがそれを出来るようになると期待している。
 ボールが画面に映ってないところでどんな仕事が出来ているかがチーム全体の能力を上げるために重要。
 そのためにこれからどう上げていくか」

(メール)
<降格のないシーズンなのでやりたいサッカーをすればいいと思います>
「降格がないからトライするのではなくクラブの資金力の差を埋めるには他がやっていないトライをし続けないと勝てない。
 来年再来年のために今トライしている。
 マリノスは攻め込む回数はリーグで一番。ウチは3番目。
 それでも点が取れていないのが現状。やり続けることが大事」

(メール)
<ゼロトップの戦術の評価は?>
「たまたまFWに守備の部分を理解できてる選手がいない。
 さっきも話したボールのないところでロペスやドドがチームとしてやろうとしている仕事が出来るようになれば彼らがメンバーに入ると思う。
 チャナや駒井もFWの役割を担っているので、ゼロトップの一人歩きはよくない。

 迫力のある選手がいてもそこにボールを運ぶ選手は必要」

<明日はホーム名古屋戦。来週水曜日はカップ戦。重点を置くのは?>
「両方と言うしかない。
 
 カップ戦は1発勝負。
 また違うやり方かもしれないし、違うメンバーかもしれない。
 両方頑張ってと言うしかない。

 名古屋は川崎やマリノスとは真逆のチーム。
 どういうトライをするのか興味はある。
 コンディション上がってきている選手もいるし、ケガ人も戻ってきているので。
 ドドやロペスがどう活躍するか」

posted by チームがある限り |11:27 | 「ののラジ」聞きかじり | コメント(0) |

2020年08月21日

8月21日「ののラジ」聞きかじり

<鈴木武蔵選手のベルギー移籍>
「しっかりまとまって良かったと思います」

(メール)
<急な展開で別れを惜しむ間もなかったのでは?武蔵選手とお話はできましたか?
 MUSASHIの名をヨーロッパ中にとどろかせてほしいです>
「移籍の話が直前で来てまとまるまで一週間なかったけど話す機会はいつも以上にあった。
 向こうに渡るのも急。この世界こういうことある。こんな感じか?と。
 早く帰ってこないように頑張ってと言った。
 
 本人の思いはわかっているので今回のチームに行くことが最終的な目標ではなく、クラブとしても次どこに行くか権利も含めいっしょに頑張っていこうというかんじでやってる。
 ベルギーのそんなに強いチームじゃない中で点を取っていくのはむずかしい。
 英語は前から勉強していると言ってたけど通訳なしで頑張ると言ってた。
 チーム内は英語が多いみたい。

 (移籍先が)どういうチームかはよくわからない。1部にあがったばかり。
 2トップでやってるチーム。日本とはまた違う。
 そこをうまく乗り越えて次のためへのアピールの繰り返し。
 点を取ることが大事。スコアは必須」

<世界へ選手が出るってすごいですね>
「そこはすごいと思います。
 コンサドーレから向こうの4大リーグへ移籍出来たらすごい。
 Jリーグから直で行く選手はそう多くない。
 Jリーグもマーケティングで頑張っていかないと。
 サッカーの世界野中での位置づけはまだまだ。世界に近づいていけるようにならないと。

 武蔵は1年半でプレー面でも成長したし。
 ルヴァン杯の準決勝で点を決めた時もサポーターの応援のチカラがあったからだと思ってるだろうし、応援してくれたことに感謝していると思う」

<第10節ホーム川崎戦ふりかえり>
「川崎はそりゃ強い。わかっていてどう戦うか。
 殴りあうつもりで、差し違えるくらいのつもりだったけど最後にブスブスっとやられた。
 僕はそれでいいと思います。失点こわがって0-2でチャンス作れないより。
 スタッツだけ見れば互角。ペナルティエリアへ入っていく回数はウチが多かった。
 その試合だけ見れば勝つ可能性の高い選択あったかもしれないけど、それを今やる必要はないと思って見ていた。

 とはいえもったいない。
 最後のフィニッシュの精度もあるけど、その前の対応のちょっとした軽さがスコアにあらわれた。
 ひとつのプレーに対する甘さや意識の低さをどう埋めるか。
 セットプレーで先に取られたのはちょっと・・・
 大分戦もそうだけど個人のちょっとしたところの意識の低さがゲームを難しくしちゃうところはある。
 突き詰めていけたら上位へ行ける戦い方は見せることできてる。
 ちょっとしたところが難しい。
 完全に守備を植えつけると攻撃のクリエイティブさが薄れる。バランスが難しい」

<第11節ホーム大分戦>
「最後追いついてよかったですね。
 これもデータ上は勝っておかしくない。
 先に1点取られたのがゲームを難しくした。
 大分がびっくりするくらい守備的というかゴール前に人数かけてた。こじ開けるのによけい苦労した。
 ペナルティエリアへの侵入回数は大分4でウチが23から24回。
 失点シーンのマンツーマンなのにフリーを作っちゃうことはトレーニングで意識づけしていかないと」

<補強はないのですかというメッセージが多かったです>
「このタイミングではなかなかない。
 0%とは言えないけど。
 今年は10月に移籍期間がある。
 コロナで経済的な問題は影響すると思う。

 ウチは武蔵が抜けても今のメンバーが新しいやり方で成長していくことやればいいかなと思う」

posted by チームがある限り |17:33 | 「ののラジ」聞きかじり | コメント(0) |

2020年08月16日

涼しいドーム

昨日は今季初の観戦でした。
まだまだコロナ禍であり、お盆の移動に世間の目は厳しく。
個々の行動の責任が重要ではあります。

それは試合会場でも顕著で、通常賑わう連絡通路は閑散としイベントブースも無く。
本当に今までとは勝手が違うことを痛感しました。
久しぶりの観戦で試合勘を無くした私。
ペンラは忘れる、タオマフは車に置き忘れる(´口`)↓↓
心置きなくシマエナガちゃんのタオマフ買えましたw

今回の座席は劇場シート。
こんなことでもないとなかなかチョイスしないであろうお席です。
アウェイサイドの場所だったので後半の失点シーンを震えながら見た〜(`;ω;´)


これねぇ。
たぶんテレビで見てたら何かを投げつけたと思うのだけど。←え?
現地だと不思議と応援の思いが強くなるのですよ。
それはみんな同じで、失点の後スゲさんがみんなを鼓舞して手を叩くのに続いて会場のサポーターからも拍手が起こる。
内心相手チームに対して「あんたたちの得点を祝してぢゃないからねっ!」と思いながら。
声出せないのはツラいけど、出せると余計な言葉も飛ぶわけで。
ヤジが飛ぶくらいなら純粋に鼓舞する拍手もいいかもしれないとちょっと思いました。
拍手を選手はどんな気持ちで聞いてるのかな。
昔負けた試合で拍手をすることはどうなんだと論議された時代もあったけど、今サポーターに出来る唯一の応援は拍手のみ。
後押しも、鼓舞も、叱咤も。
叱咤は拍手しないか、、、
「まだやれることあるよ!」「最後まで戦おう!」「悔しいね。次こそ勝とう!」の思いは全て拍手するしかないのだけど。
選手のみなさんにはぜひ拍手をポジティブに受け止めてほしいものです。
コロナとの戦いも、サッカーの戦いも、全てのことを「共に乗り越えましょう」ってキャプテンも言ってたし。

キャプテンといえば宮澤さん。
応援のない試合なのでピッチの選手の声もよく聞こえ、最終ラインから指示を出すみーやの声もたくさん聞こえました(∩˘ω˘∩ )♡
最後まで声出していて、なんだか本当にたくましいキャプテンになったなぁと。
テレビではそこまで聞き取れないキャプテンの闘志。
結果は残念だったけど目の前で見ることできたので参戦してよかったなと思いました。


5,000人に満たない観客の札幌ドームは換気もさることながら、温度も快適。
普段であれば夏のドームを満喫するところなのですが。
座席も飛び飛びで密にならないということは、人の体温に接することもなく声を出さずにじっと試合を見るわけで。
冷え性の私はジワジワと体が冷え帰る頃にはわき腹に神経痛発症。
コロナの影響ここにあり( ´ᐞ` ).。o

posted by チームがある限り |19:43 | 試合のこと | コメント(3) |

2020年08月14日

8月14日「ののラジ」聞きかじり

<鈴木武蔵選手の移籍について>
「移籍のオファーはいろんな選手にちょいちょいある。今回は正式にレターが来た。
 武蔵がウチに移籍してくるときコンサドーレで日本代表になって、年齢的にもラストチャンスに近い海外の高いレベルのクラブに行きたいという希望があった。
 クラブの成績を上げながら一緒にやっていこうよと話してココに来た。
 本人の意思を確認しながら話を進めている。契約に至るかどうかは未定」

<いつくらいからその話があったんですか?>
「急で日曜日の夜中(こっちは月曜の朝くらい)。
 当然バタバタしている。
 合意の条件を詰めて前向きに交渉している。もうちょっとかな」

<三上GMはまとまっていく方向と>
「まずは武蔵の気持ち。彼のビジョンの中でここまでは順調。
 クラブ間の中でビジネスとして成功させないといけない。(獲得時の倍くらいの金額)
 移籍ということになったら応援して送り出すのはもちろんだけど、さらに大きなリーグに行く時も移籍金が発生するような契約になるとかビジネス的なこともある」

<この話が来た時の率直な思いは>
「いろんなことひっくるめ武蔵にとっていい方向になるよう、ベルギーから次のリーグへの移籍ができるような方向なら前向きに考えたほうがいい(クラブにとっても)。
 そうならないなら話がなくなる可能性もある。
 武蔵が移籍したら戦力的なことはあるけど、サッカーの世界はこういうことある。
 トータルして考えると悪くないというのは最初に思ったこと。

 決まったとしてもサポーターに直接話す状況でもない(コロナの影響で)。
 向こうはリーグが始まっているので早く来てほしい。
 もしかしたらメディカルチェックで今夜にはベルギーへ発つかもしれない。
 本当にそういうスピード感。
 武蔵本人も移籍が決まれば思いは伝えたいだろうけし、そんな準備もまだ出来ない。

 いなくなるのは寂しいし戦力的なこともあるけど、クラブがより世界としっかりつながって日本代表に選ばれる選手も出てきてもっと上のステップにすすんでる感じはある。
 長いスパンで見るといいこと。
 彼が頑張るとよりいいことが起こせる。
 ポジティブにとってもらえばいいと思う」

<第9節アウェイ清水戦ふりかえり>
「だいぶ昔の話のよう(笑)
 いろんな意味で経験が足りなかった。
 駿汰の退場は大きかったけど、全体に疲労の度合いが前半見ていてあった。
 2,3日でどう回復させるか若い選手は経験がない。
 試合と直接関係あいけどコンディショニング出来るようにならないと。

 武蔵のFKあんなの決められるんだってびっくり」

<ルヴァン杯横浜FC戦ふりかえり・グループステージ1位通過>
「いちばん大切なのはベスト8に入ること。
 成功させてくれたのは嬉しい。

 (小柏選手初出場)
 初めてにしてはよかった。
 特徴を見ている人に何度も見せられたし。
 頑張れるなっていうところはあきらか。体力的にじゅうぶんプロで戦える。
 守備はウチのやり方に慣れてなくてムダに走らないといけないシーンあった。
 慣れればもっといい面出せる」

<ルヴァン杯決勝トーナメントの抽選で相手はマリノス>
「抽選前に進藤にあった時『1番か5番引くと2戦はホームで、決勝まで川崎と当たらないように』と要求。
 完璧に応えてすごいなと思った。
 完璧に要求に応えたので、試合でも完璧に応えてほしい(笑)」

<明日はドームで川崎戦です>
「とうぜん強い。ウチはケガ人含めいろんなことあって、これから伸びる選手の活躍に期待。
 今いる選手でどれだけやれるのかのスタートライン」

posted by チームがある限り |12:05 | 「ののラジ」聞きかじり | コメント(0) |

2020年08月07日

8月7日「ののラジ」走り書き

<第8節ホーム神戸戦>
「いいゲームでした。勝てたゲーム、もったいないと思う。
 99%みんないいプレー。
 一個の判断ミスが全部失点につながっちゃった。
 総じてすごくいいゲームしたと思う」

「荒野は頑張って点取って。
 それ以外でもすごくいい仕事してた。
 荒野はよく走る。
 マリノス戦から駒井とチャナと攻撃やってるけど、ああいうやり方をミシャさんはこれからやりたいと思ってると僕は思ってる。
 荒野じゃなくてもあのポジションやる選手は運動量が必要になると思う」

<神戸・サンペール選手のファール>
「相手の選手がイライラした行為だとは思う。
 なんらかのカードが出ておかしくなかったけど。
 ルール上あの場面はカード出さなきゃいけなかったけど、審判がゲームをコントロールする立場に立つとじゃああのあとウチの選手が執拗に講義をしたかというとそんなことはなく。
 多少文句はいっただろうけど次のプレーにうつった。
 ゲームを上手くコントロールすることを考えると感情のぶつかり合いは多少あってあたりまえと考えて、コンサドーレの選手もそれを感じて次のプレーにうつったので。
 そっちの観点から見ると何もなくても(カード)しょうがないとは思いますけど。
 まぁ(あのプレーは)カード出てあたりまえかなとは思います」

「今年に関しては多少のプレーはファール取らないつもりでやってる。
 簡単にファールをとらないことは長い目で見ると選手はより強くなる。
 倒れてファールもらう選択よりそこ一歩頑張って次の局面まで笛が鳴らないで行くともっとチャンスになる経験を度々しているのでそれはいいこと」

金子がPKじゃないのかというシーンあったけど、あんなので倒れてるようじゃだめ。
 多少足が当たっててもプレー続けるくらいの強さをみんなで作っていこうという流れの中の基準になってる。
 ただし危ないプレーも多いのでそのへんのジャッジはしっかりやってほしい」

<厚別ルヴァン杯広島戦>
「連戦でメンバー考えるのけっこう大変。
 去年だとふだん出てないメンバーを全員出すんだろうけど、主力を休ませながらロペスとかリハビリ的に使いながら。
 何とか勝たないといけないメンバーで結果出したのはすごい」

「ドド点取ったのはよかった。
 頑張ってる。頑張れる選手であることは間違いない。
 まだまだ足りないけど神さまの御褒美と思えるくらい頑張ってる」

「ロペスはルヴァンに出てコンディションがまだ足りないのはわかったと思う。
 ゲームに出ないとコンディション上がらないから使ってあげたいけど練習試合も出来ない状況」

posted by チームがある限り |18:08 | 「ののラジ」聞きかじり | コメント(0) |

2020年08月06日

コロナで変わったこと②(スキンケア編)

サッカーネタではないこのシリーズ。
「なんだよ」と思った方はそっと閉じてくださいませ。

①のお化粧編に関連するスキンケア編。
いわゆるお肌のお手入れなんですが。
おかげさまでそんなに肌荒れをすることもなく、ひどい乾燥肌でもない私。
冬はさすがにカサつくので(顔より体)今時期はいちばん安定します。

最近は年齢とともに目覚める時間がはやい、はやい(笑)
早いときは4時とかに目覚めます。
さすがに「今起きてもね」ともう一度寝ちゃうんですが、目覚まし時計の鳴る30分前後の時は起きちゃうことにしてます。
起きて美容家IKKOさんがテレビで紹介していた朝の5分マッサージをします。

IKKOさんは「朝マッサージすると肌の血行が良くなって化粧水の吸収が格段に良くなる」と言ってたのですが、やってるうちに輪郭や首までグリグリしちゃうのでもはやむくみ取りのためにやってる感です。
というのも、マスク生活が始まりあるとき外した顔を鏡で見たらマスクのひだの跡が猫のヒゲみたいについてるわ、頬はたるんでいるわでショック!Σ( ̄□ ̄)!
どうしたらいいものかと思っているところにIKKOさん。

最初はマッサージすると老廃物が顔中に溜まっているのでイタいのなんの。
頬骨の下にグッと指を入れると痛いのはそういうことなんだそう。
今ではちょっと押したくらいなら痛くはないですが、マスクの跡はそれなりにつきますw

そして鏡の中の自分に向き合い気づいたもう一つはシミ、、、
「ま、気づいていたけどコレ消えるの?」
そこからシミについていろいろ調べ、良さげな化粧水などを試してみてます。
細かいシミが少し薄くなったかな~と思うと大物のボスクラスのシミが目立つというイタチごっこな日々を送っております。

エステとか、効果てきめんのスキンケアブランドを利用すればみるみるウチに美白達成するんだろうけど。
化粧にしろスキンケアにしろダイエットにしろ、コロナ禍でできた時間の中でゆっくり考えた自分の結論は「焦らない」。
とにかく何でも長く続けてあたりまえにしていくことは意識してます。

今日もボスのシミを隠しつつノンビリお化粧しました。
そして体調を整える。
夜は軽めに食べるとか、日々続けられる程度のストレッチをしてしっかり睡眠取るようにしてます。

次回は③ダイエット編。
お相撲さんの太ももにビックリというトホホエピソードなどを書く予定でごさいますw

posted by チームがある限り |14:03 | 自分のこと | コメント(0) |

2020年08月05日

ルヴァン杯広島戦☆勝利!

厚別で広島に勝利!

金子拓郎くんとドドの2ゴール。
ドドちゃんはようやく初ゴールを決めました。
おめでとう!

私がちょっとトイレに行ってる間に扉の向こうから夫のはしゃぐ声。
ドドちゃんのゴールをリアルタイムで見られなかった(T_T)
わが家のあるある。

そして中野くんのケガが重大じゃなくてホントに良かったよぉぉ。
ケガ退場したとき「長期離脱じゃありませんように」と思いましたが、途中出場の姿に安堵。

お帰りロペスやカウィンの初出場など注目ネタが多かった今日の一戦。
深井くんのキャプマとか(´ー`)
早さんのフル出場とか。

でも一番記憶に残ってるのはカウィンの筋肉だ~(笑)
2ndユニも似合ってました。

蒸し暑い中みなさんお疲れさまでした。

posted by チームがある限り |22:02 | つぶやき | コメント(0) |

2020年08月04日

コロナで変わったこと①(お化粧編)

蝦夷梅雨、、、
もう8月だというのに晴れ間の少ない室蘭。
数年に一度はこんな夏があります。
たいてい「カビるぅぅ」とブログで叫んでる気がする。

コロナも終息の気配が見えず今後どうなっていくんだろうという状況です。
そんな中サッカーのある生活が戻ってきたのは嬉しいですね。
選手の奮闘する姿にチカラをもらえます。

コロナでなかなかスタジアム観戦にも気軽に行けないとか、日常生活は以前より制約が多くなりましたが。
そんな中自分の生活に変化があったので日記的に残そうと思います。

以前チラとお化粧動画を見る機会が増えたと書いたのですが。
今でもお化粧関連の動画は見てます。
年齢相応のメイク術(?)や気軽に買える化粧品の紹介など、日々参考にしてます。

がんばったところで目が大きくなるわけでも、鼻がスッと高くなるわけでもありません。
まして今はマスクで頑張りの半分は隠れる(涙)
それでもきちんとお化粧ができることは悪くないかなぁと。

実は以前は10分程度でササッと済ませていたお化粧。
今は30分以上かかります。
一番時間がかかるのは土台作りw
やはり基礎ってたいせつ(>_< )
ていうか、10分で済ませていた頃の化粧はなんだったのか(・・;)

そしてお化粧をまじめにするようになって気づいたことはスキンケアの大切さ。
いくら上からいろいろ塗っても元々の肌が荒れているときれいに乗りません。
シミやくすみ、肌のたるみ。
山のような問題点を目の当たりにし、本気でスキンケアもやらねばと思ったのでした。

ということで、次回②はスキンケア編。
明日はルヴァン杯!!
サッカーの試合に紛れて合間にこそこそ更新する魂胆( ̄ー ̄)フッ

posted by チームがある限り |11:33 | 自分のこと | コメント(2) |