スポンサーリンク

2018年02月25日

久々のおパンツ事件

我が家のWiFiいまだ使えず、、、
今は機械の不具合では?ということで、新たな機器が届くのを待っております。
届いて交換して復活!
と、なればいいのですが(´・_・`)


コンサ開幕戦は勝ち点ゲットならず、、、(˘ω˘)
残念!
ま、あっちホームなのでご祝儀で勝ち点差し上げたわと上から強気で気持ちを整えました。

正直なところ、夜のカーリング女子とスピードスケートのメダルで忘れ去ったとも言う。

そして我が家は今日、明日次男くんが受験だったり、社会人になる長男が部屋を引き払うまえに母が掃除に行ったりしたので。
ちょっと開幕どころではなかったのでした。

昨日は早い時間の札幌行きバスに乗り込み、札駅から市内バスで長男の住むマチへ。
試合開始前に到着したものの、それなりに散らかった狭い部屋のどこから手をつけていいのやら途方に暮れました。
(住人不在)
いつ放送が始まってもいいようテレビをつけ、とりあえず台所から片付けはじめたのですが、、、
キリのいいところで休憩してランチしながら試合を見る予定が、キリがないっ!
結局アディショナルタイムにテレビと向き合いました。
このてん末はまたの機会に。

そして次男くん。
前日入りのため昨日試験会場のマチへ。
金曜日の夜荷造りしている時「パンツ足りないかも」と。
今かいっ!
「着替え用に2枚入れて、今はいてるのしかない」。
たしかに数日前「破れてるの捨てなさいよ」という指示に素直に従い補充はしていなかった、、、
そして指示したことも忘れ去っていた母。

そういえば。
以前次男くんが「これはかない」と言ったおパンツを夫に押しつけたことが、、、
「パンツかしてっ」
こうして一度は譲った父のパンツをまとい、旅立った次男くん。
お守り代わりになるかもしれぬ。
頑張ってこーい!

posted by チームがある限り |15:55 | 家族のこと | コメント(3) |

2018年02月23日

勝手ながら「聞きかじり」お休みします

申しわけありませんが、毎週金曜日の「ののラジ」聞きかじりはお休みいたします。

開幕の、、、

この開幕の前日という時になぜ我が家のWiFiがイカレてるのだぁぁ??

ただいまひかりの会社に調査依頼中。

DAZNも見られないぞーんㅠ_ㅠ

カーリング応援するか。
そだねー!

というわけで、野々さんのトークを聴きたい方はradikoをご利用くださいませ。

posted by チームがある限り |18:40 | コンサのこと | コメント(0) |

2018年02月16日

2月16日「ののラジ」聞きかじり

野々村社長、今日は東京から。

<パシィフィックリム杯優勝しましたね>
「良かったですね~。勝って良かったです。
 人工芝に不安のある選手は事前に申し出て出なかった。
 前半はセカンドチーム的なメンバーだったけどすごくやれていた。
 アメリカのチームはいいチームなんですけど、そこを相手に点を取れたのは良かった。
 
 体力的にはキツイ状況だったんじゃないかな。
 前日もTGに負けた罰ゲーム的に練習していたから疲れてはいたと思う。
 たぶん45分限定の出場と伝えられていたと思うので、なんとか頑張れたんじゃないかな。

 TGだと監督の指示とかがダイレクトに聞こえるけど、スタジアムではあまり届かないので選手個人の判断でプレーすることが多くなる。
 一人一人がいい判断しながらプレーできたのは良かった。
 ベンチよりも選手の判断が正しいこともある。
 そういう部分で選手の評価もできたと思う」

<決勝はカナダのチームでした>
「一戦目のあと<やめておく>と辞退した選手が抜けて18人くらい。
 ボールをキープしながらチャンスがあれば前に入れる、去年のコンサのようなゲーム。
 どこでチャンスあるかなと思って見ていたけど、得点出来て安心して見ていた」

(メール)
<今のチームの仕上がり具合いは?>
「理想形で言えばまだ2割くらい。新しいことを始めたわけだから。
 理想形には近づいていってる。
 戸惑う選手はいなくなっている。(シーズン)スタート前にそうなっているのは良かった。
 監督も広島や浦和の選手寄りも理解のスピードが早いと言っている。
 早ければいいというわけではない。上手くいかない時も当然出てくる。
 シーズンの中で勝ち点を拾いながらチームを作っていけたら。

 選手が強い意志を持ってプレーしていかなくてはいけない。
 プレーの中でいろいろな選択肢を持って、判断のスピードを上げていくことが大事。
 適性のポジションは一ヶ月ではわからない」

<パスが繋がって攻撃的になっている印象でした>
「間違いなくそのとおり。
 選手も戦術を理解して、コーチ陣もうまく伝えられている。
 もうちょっと時間があったらなと思っていると思う。どこのチームもそう思っているんだろうけど。
 去年と違うことをやっているのでなおさら思う」

(メール)
<明日は北九州とのプレシーズンマッチですね。
 この試合に出るメンバーが開幕のメンバーとなるのでしょうか?>
「GKはそうでしょうね。タイプが違う二人。菅野はカップ戦でアピールできたんじゃないかな。
 明日のメンバーがそのまま開幕戦に出るかというとまったくわからない。
 僕がメンバー入りするだろうなと思うのは3,4人しか想像できない。
 シーズン始まってルヴァンも含めて、W杯までいろんな組み合わせを試しながらやっていくと思う」

<選手はそういう状況はどうなんでしょう?>
「選手も自分にもチャンスがあるとポジティブに思ってるんじゃないかな。
 普通なら明日のメンバーに入れなかったら開幕ないと思うけど、わからない。
 ジェイですらわからないくらい。
 そういうやりかたも面白いよね」

<実況アナウンサーも資料作りが大変そうです(笑)相手もやりづらいでしょうね>
「相手もそうだし、選手もピリピリした感じがある方が面白いと思う。
 去年だとジェイは絶対出るでしょというイメージがあった。
 ジェイにとってもそれでポジティブになれただろうし。
 性格的に多少わがままだし、上手くいかないと文句言ったりするところあるけど
 今年に関しては全くそういうことない。
 変なパス来ても<OK,OK>と言うところを何度見たことか(笑)
 したたかなとこあるからそれでミシャにアピールしているかもしれない。
 ミシャもちゃんと見ていて一生懸命やっていることは認めている。
 そういうマネージメントのやりかたもあるのかもしれない」

(メール)
<今年のキャプテンがまだ決まっていません>
「わからないんですよ。その話は直接していない。
 外国人選手ではないだろうし、新加入でもないと思う。
 僕の予想ではそのまま宮澤なのか去年からいる菊地か、若手なら深井あたりかな~と予想してます」

posted by チームがある限り |12:00 | コンサのこと | コメント(0) |

2018年02月12日

今年も一体感で

パシフィックリムCUP優勝~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

初戦も決勝も「これがミシャサッカーですね!」ということはやはりわかりませんでしたが・・・
面白かったなぁ~。
コンディション的に厳しい選手やケガの選手以外は総動員のような選手起用だったし。

ラジオで野々さんが「とにかく走ってる」と言うのが本当なんだと実感できるくらい、みんな走って集中したプレーを見せてくれました。
去年よりさらに逞しくなった感じ?

厳しいトレーニングでヘトヘトになっていると聞きますが、その分自信もついてるでしょうか。
初戦勝利後の伸二さんも「結果が出せずもどかしかった」とブログに書いていたので、優勝(しかも初代王者♬)という結果は大きな自信と喜びになったと思います。
そして厳しいトレーニングを一緒に乗り越えてきた一体感。
今年もチームにはしっかり一体感があるように思えます。
みなさんお疲れさまでした。

ビーチや「これぞハワイ!」という部分はほぼ堪能できなかったようですが・・・
あたたかい場所でこの時期トレーニングできたのは大きかったんじゃないかなぁ。
今日ハワイを出発しそのまま熊本へ。
開幕まであと少しですが、風邪ひかないよう頑張って~!


そしてパシフィックリム杯を無料で放送していただいた有明放送さま。
ありがとうございます。
ハワイでのコンサの試合を2試合も見られるなんて~♬
ありがたかったです。
決勝戦はいわきFCの社長と監督が実況席で解説。
この大会も縁あって実現したところがあるようです。
放送の中で「この試合の視聴数は・・・17,100」と。
視聴数の多さに驚いた社長がコンサ贔屓に話していたのが面白かった(*`艸´)
いわきFCの社長さんも頭の回転が速くて、常に面白いことを探している・・・
どこかの社長と似ています(笑)

リーグ戦開幕まで2週間をきりいよいよかぁという気分になってきました。
北海道はまだまだ「なんまら寒~い」ですが、リーグ開幕とともに春は来る( ´∀`)bグッ!
心のウォーミングアップはじめねばっ!

posted by チームがある限り |20:02 | コンサのこと | コメント(0) |

2018年02月09日

2月9日「ののラジ」聞きかじり

本日野々村社長はハワイから。

<野々さんアロハ~!>
「アロハ―でございますよ(笑)あったかくていい~。25~27℃くらいある。
 今は8日の午後3時くらいです」

<ハワイの2次キャンプの様子は?>
「あいかわらずものすごく練習している感じ。
 沖縄にいるときはGPS使って測定していたけど、こっちは使えない。
 ジェイは自分でiPhoneで走る距離を測っていたらしいんだけど、ある日は15キロ走っていて。
 ジェイが15キロだと普段走る選手は20キロ越えているかも。
 とにかく走ってるし、トレーニングしている」

<TGについては?>
「点の取られ方は想定通りのところがある。
 攻撃はそれなりにチャンスもあるけど、、、
 たぶんなんですけど(体力的に)ヘロヘロなんでしょうね。
 昨日あたりはTGの翌日なんでふつうは軽めの調整なんでしょうけど、まぁやってましたね。
 数名は調整程度だったけど、他は「負けたら練習するの当たり前」という感じで。
 毎日ゲーム以上の距離を走っているかも」
「難しいことへのトライは出来てきてはいるけど、結果勝てていないことを伝えてトレーニングさせてる。
 ミシャも自分が監督になるとはじめはこうなるとは言いつつ、腹が立ってるんじゃないですかね」

<失点の多さや得点の少なさは?>
「今の段階で守ろうと思えば守るやり方できる。
 それでは将来性がないから新しいことを始めているから、(失点は)しょうがないといえばしょうがない。
 コンディション的な部分は影響しているかもしれないから、ゲームに備えて体休めてコンディション整えることが出来るようになった時いいパフォーマンスが出せるようになっていたらいい」

(メール)
<去年とは違うポジションの選手がいますが、これはミシャ監督だから?>
「チャナがWBで宮澤がCBやってますね。
 攻撃的な監督でなければ思いつかないポジション変更なのかもしれない。
 チャナは5トップの右みたいな感じ。
 彼のドリブルを生かすなら、ハマるという感じはトレーニングの中で見えてる。
 去年レッズからドイツに行った関根くんのようなタイプ」
「宮澤に関してはミシャじゃなくてもリベロが適正ポジションの一つだと考えるかも。
 後ろからボールをつなぎたい時、後ろの人がどういう配球をするかでゲームが決まるので。
 ボランチをしていた選手を後ろで使うことはミシャならある。

 一人の選手が複数のポジションをこなせるほうが、ゲーム中ポジションを変えられる」

(メール)
<ジェイがシーズン通してどれだけ活躍するか楽しみです>
「ジェイは去年のウチのやり方だからハマったと思っている人いると思うけど、
 TGでもこれはジェイじゃないとというプレーも見せている。
 やっぱりクオリティ高い。
 ミシャも最初は動けるのかと思ってたんじゃないかと思うけど、今はやれるとこ見せてる」

(メール)
<今日からのカップ戦についてどうでしょう?
 結果を求める時期ではないけど、結果が出ないと不安になる?>
「メールの通り、結果だけを出そうと思えば出せる。
 TGでも選手のクオリティはウチのほうが高かった。
 誰が出てもいいもの見せられて、いい結果を出せるといい。
 あとはケガはしないでほしい。

 稲や伸二と話したんだけど、これだけトレーニングしているけど肉離れとかそういうケガは少ない。
 今日のスタジアムは人工芝。
 人工芝はこわい。
 深井やジュリーニョあたりは出ないと思う。

 ベストメンバーではなくてもほとんどの選手が出るんじゃないかと思う」

「13日には北海道へ帰ります。
 選手は熊本へ。
 いろんな調整は熊本でやるんじゃないかな。
 今はこれだけキツイことやってきたんだと自信を持つことと、新しいことにアタマを切り替える作業をする時期」




※今日のカップ戦初戦は3-2で見事勝利!
有明放送さんの画像はとてもきれいでストレスなく見られました。
失点は2点目はPK。
コンサの3得点はどれもブラボーでした♪

posted by チームがある限り |17:30 | コンサのこと | コメント(0) |

2018年02月02日

2月2日「ののラジ」聞きかじり

本日野々村社長は会社からの出演です。(来週はハワイからの予定)

<先週出演後に浦和とのTGがありました>
「点入らないな~と思って見てましたよ。
 入りそうにないというのではなく、何で入らないかな~。オフサイドの判定もあったりして。
 去年の今時期にもミシャのレッズと対戦して負けたんだけど。
 今年も負けたけど去年と比べたら全然やれていた。向こうのコンディションの仕上がりもあるだろうけど」

<深井選手が久しぶりに実戦に>
「深井はまだまだ完全合流までのトレーニング途中なんだけど、ミシャはメンバーとして深井をピッチに送り出した。
 本人は全く走れなくてショックだったみたいだけど、先を考えたら45分走れたのは大きい。
 ミシャは深井がどんなプレーをするのか見たかったのかもしれない。
 将来中心になるプレーヤーだと思っていることは伝わったと思う。
 深井も全く走れないということが分かったのは良かったと思う。
 第一歩を踏み出した」

<FC琉球とのTGは?>
「見ていないけど、スタッフから聞いた話では選手は疲れ切った状態だったらしい。
 監督がどのメンバーを今のベストと考えているか選手はわかっている。
 そこでスタメン以降の選手がアピールする姿を見せたのはすばらしいかったとおもいますよ」

<ジェイ選手がミシャコンサで初ゴールを決めました>
「ジェイはアピールしたくてしかたない。
 言い方はよくないけど使われないと面白くない気持ちになる選手も出てくる。
 ある練習後監督が<ヤル気のない選手は使わない>くらいの勢いでみんなに対して説教した。
 ジェイはそのあと監督と建設的に話す時間を得たらしい。
 そのくらい積極的にアピールするくらいじゃないと。
 宮吉はプレーでいいアピールできてたんじゃないかな」

(メール)
<社長が見てきて目に付いた選手はいましたか?
 ミシャさんの指導で面白いと思ったところはありますか?>
「サッカーが全然変わる。
 みんながこうしたいというのを体現しつつある。
 とにかく走る。距離を走るだけではなくスプリントの部分もデータはクリアしている。
 ボールを使いながら効果的な走りもできている。
 走れない選手を監督は使わないということはみんな感じていると思う。
 今までのコンサのサッカーとは確実に違う。

 三好はいい選手。ゲーム見ていたらわかる。ボールの持ち方なんかは上手いね。
 シュートの精度を上げる自主トレをする体力は残っていないらしい。

 駒井もいい。クオリティが高い。
 ミシャのサッカーをわかっているから気が利くプレーが多い。
 浦和の選手がTGの後、監督の指示とコンサの選手のパスコースが合わないのを見て「監督の言ってる場所こっちだよと教えてあげたくなった」と言っていた。
 まだ意図するプレーを理解できていないままプレーしている選手もいる。
 それをわからせるのが駒井のプレー」


来週はハワイから。
選手より少し遅れてハワイ入りします。

posted by チームがある限り |11:35 | コンサのこと | コメント(2) |