スポンサーリンク

2018年08月31日

8月31日「ののラジ」聞きかじり

野々村社長は本日宮の沢から。雨が降ってます。

<第24節アウェイ清水戦ふりかえり>
「また逆転勝ちでしたね~。連続で。
 サッカーの試合においては逆転勝ちって難しい。
 取られたら取りに行くということをやっているので、焦りはなかったかもしれない」

(メール)
<負けないですねぇ(笑)去年まではアディショナルに失点するイメージでしたが今年は逆です>
<静岡出身在住です。清水戦を見に行き野々村社長の試合後の満面の笑みを見て泣きそうになりました>
「(静岡だから)特別っていうのはないですけど、ホームで負けているので同じチームに年間で多く勝ち点を渡したくなかった。

 ゴールネットに届かないのが宮澤っぽかったんじゃない?(笑)
 入ったか?入らなかった?みたいの。
 副審がちゃんと見ていた。
 失点がアンラッキーだったのでツキはどこかであると思った。

 2点目よかったねぇ。キレイでした。
 福森と早坂かな?タイミング見計らって中に入れて、10本くらいのワンタッチで。
 全体の動きも入れて95点のゴール。
 ジェイとの連携のところが都倉の意図した動きなら100店満点。

 チャナいなかったんですねぇ。(累積で出場停止)
 いないと攻撃力が多少落ちるかなと思ったけど、いなくてもやれるという気持ちが全員にあるんだと思う。
 ああいう点の取り方できるのは成果がでているということ。
 試合後伸二と話したら「どうしたら点が取れるかわかってます」ってジョークで言ってた。
 
 都倉の二けた得点はすごいね。伸びてるんじゃないですか?
 二けたはストライカーとして大きなこと」

(メール)
<ヘイス選手のメッセージ動画で泣きました。
 選手としても人としてもとても愛されていました>
<ヘイス選手の契約解除とても残念です。
 ベンチ入りしなくても試合後にピッチで仲間をねぎらう姿が大好きでした。
 早く移籍先が見つかって活躍してほしいです>
「人としてすごくいいやつ。いつもニコニコして。
 J1昇格や残留での彼の功績は大きかった。

 オランダからオファーが来てもう一度ヨーロッパで活躍するためにはウチと契約解除しなくてはならなくて。
 解除してオランダへ行ったけどうまく話がまとまらなかった。
 今も探しているけど、なかなか決まらないまま<どうなってるんだ?>という状況が続くので昨日のタイミングで発表した」

(メール)
<A代表にコンサの選手が選ばれませんでした。
 4位にもかかわらず選ばれない理由はなんでしょう?7日は札幌ドームなので地元枠があってもいいしょや!>
「W杯でフィーバーしなかったらそれもあったかも(笑)
 謙虚に考えると個人としては代表に選ばれるには足りない部分があるということ。
 個々が足りなくてもグループとして成績を出せているので、代表に選ばれるには個人の能力がもっと上がらないと。

 一人くらい誰か選ばれるかなぁとは思いましたけど(笑)
 チームとして今のポジションを保っていけば、いつか選ばれるんじゃないですか?」

<明日は札幌ドームで神戸戦です。ポイントは?>
「アウェイで0-4で負けている。二人退場もあったりして。
 そのイメージを晴らすにはどうするか。
 個々の力は向こうが上だけど、グループとしてどう上回れるか。

 35,000人入れば満員状態。そのくらい入ってくれたら。
 イニエスをきっかけで仲間がたくさん増えてくれたら」

posted by チームがある限り |11:23 | コンサのこと | コメント(0) |

2018年08月26日

ウンをつける

コンサの試合が近づくと、身の回りに起こるあらゆる出来事を試合結果につなげて考えてしまいます。

数日前は仕事へ行こうと車に乗り込むと・・・
フロントガラスに鳥さんのフンが。
普段なら「くっそぉぉ~、カラスかっ?野鳥かっ??」という気持ちになるのですが、試合前だと「お~、ウンがついたかワハハ。これから雨だし大丈夫っ!」と流せたりする。
(ていうか洗えよなんだけど)

試合当日の早朝には布団の中でこむら返り発生。
右ふくらはぎに激痛が走り「ひ~ん」と無言で悶絶。
「試合中足が攣るってこんなに痛いの?」と思いながら「選手の足攣りは引き受けた~!」だの「みーやのヒラメ筋は守る」など心で叫びながらのたうち回ったのでした。
それにしても本当に痛かった。
起きてからも痛み残ったし・・・

そんなこんなで迎えた昨日の清水戦。
ヒラメ筋とは関係ないけどみーやが今季初ゴールヾ(*´∀`*)ノ
オウンも献上しちゃったけど。
終わりよければすべてよし。

2試合連続の逆転勝ちで連勝。すご~い。
ニアへのCKでの失点に「またか。何回目よ!」とご立腹の夫でしたが、なんでだろうねぇ~。←勝てばOKの妻
逆転勝ちは興奮するけどドキドキがハンパなくて体に悪いっす・・・

蒸し暑さの中走り切った選手と声を送り続けたサポーターさん。
最高の週末をありがとう!
試合後のスティング迫力あったなぁ。

トックンのツイッターでは試合後の宮澤キャプテンのドヤ顔が。
その手に持つ炭酸ジュースでなんか笑っちゃった。
ジュースかよ!(笑)

さ~また週末まで頑張りますか!

posted by チームがある限り |22:30 | 試合のこと | コメント(0) |

2018年08月24日

8月24日「ののラジ」聞きかじり

本日社長は東京へ移動中。

<HBCテレビ『胸熱!コンサミット』ご出演ありがとうございました。
 ミシャ飴の話などしてましたね>
「チョコレートの時もあったけど、チョコレートの時結果が良くなくて飴に変えてた(笑)」

<第23節ホームFC東京戦>
「2点差をひっくり返すゲームはリーグでも年に2,3回くらいのはず。
 後半だけで劣勢をひっくり返したのは価値があること」

(メール)
<チャナティップ選手のポストをかすったゴールすごかったです。
 野々さん試合後頬ずりしてましたね。
 前半と後半の内容がガラッと変わった最大の要因はなんでしょう?>
「ポストには<ありがとうございました>とお礼を言いました。チャナのゴールももちろんすごいんだけど、ポストは当たっても外に跳ね返すこともあるので。
 運も含めてありがとうと。
 
 相手がウチがやりたいことをさせずに、相手のやりたいことをしていた。
 もう少し相手のやりたいことを防ぐことができなかった。
 後半は2トップにして駒井とチャナをトップ下のあたりに於いて人でプレッシャーかけた。
 相手はやりたいようにできなくなって、ウチができるようになった。

 後半の采配もすごいし、選手にはうまくハマればやれるということを見せられたのはよかった」

<白井選手は初ゴールでした>
「よかったですねぇ。思い切ってやれたのはよかった。
 いい選手でてきたなってかんじ」

(メール)
<近くの座席に初めて観戦に来た人がいて楽しいと言ってましたよ。
 チャナティップ選手のゴールもすごかったです>
「楽しいでしょうねぇ。
 チャナは監督にゴールを狙うことを求められてるだろうし意識も変わってきている。
 あんなにちっちゃいのにあのパンチ力すごいなと思った」

(メール)
<荒野選手は試合後に笑顔がありませんでした。試合後話しましたか?>
「何か少しだけ声をかけたとは思うけど。這い上がっておいでとかいうようなこと。
 後半のようなやり方だったら荒野ももっとできたと思う。あいつだけのせいではない。
 ミンテも失点にからんでふがいなさで泣きそうになってたみたい。
 こういう経験をしてシーズン後半に向けてまだまだやることがあると思ったはず。
 試合後はみんながみんな浮かれていたわけじゃない。
 
 サポーターは浮かれていいと思いますよ」

(メール)
<清水戦は三好選手が不在でチャナティップが累積で出られません。
 注目選手は?>
「誰が出るかはわからないけど、長いシーズンの中でこういうゲームはある。
 誰が出てもそれなりにやれると思います」

<システム変更もしながら練習してるようですね>
「チーム内でポジション争いしながらいいチームにしていくと思います」

「ホームの清水戦は圧倒的に攻めてポゼッションもしていたのに負けた。
 今回はそうはならない。
 戦略的に上手く相手にせめさせれば、いいゲームができると思います」

posted by チームがある限り |18:05 | コンサのこと | コメント(2) |

2018年08月17日

8月17日「ののラジ」聞きかじり

<2試合ありましたが惜しい試合が続きました>
「内容は悪くない。
 前半戦の4位とか考えるともっと上に行けるんじゃないかと思うけど、順調に成長している。
 ただ、勝ちたいなぁというのはある」

<第21節ホームセレッソ戦ふりかえり>
「セレッソは強いなぁとは思った。
 最近<コンサドーレ強いな>というのを相手がわかってきた。
 ウチの良さを出させない対策をされた形(ミラーゲームなど)。やりたいことができなかった。
 対策しないと難しいと思われるチームになりつつある。
 その上に行くのは次の段階。この先目指すところ。

 いつも通りで上手くいかないなら誰かがどこかで特別なことが出来たらよかったんだけど。
 サイドからドリブルで仕掛けるとか。

 チャナのシュートはすごかった。あのシュート見られただけでよかったと思える。
 ソンユンのビッグセーブで勝ち点1を取ってくれたようなもの。

 ウチが悪いというよりも、相手の対策を今後どう乗り越えるか」


<第22節アウェイガンバ戦>
「ガンバがウチの良さ消すために相当守備を固めてきた。
 あのガンバが・・・札幌に勝つために。
 パス数は720本以上。勝ち負けは別にして進歩はしている。
 ボール支配率が60%以上でシュートチャンスが30本近く。
 最後に追いつけたのは良かった」

<なぜ都倉選手はあの時間帯に決められるんでしょう?>
「チャンスをたくさん作れているのと、90分通して相手の体力を使わせることができている。
 都倉の体力というのもあるけど、チームとして最後まで相手を体力で上回ることができている」


<明後日はホームでFC東京戦ですがポイントは?>
「守備がしっかりしている。守備がかたいし、能力の高い選手もいる。
 守備かたいけど3点取るくらいの気持ちで攻めてほしい。
 勝ち点3を取る気持ちはいつもある。
 去年15敗しているけど、今年は今の時点で5敗。負けないチームになっている。
 負けていない確率はウチがリーグで2位(1位は広島の3敗)。
 負けないようにじゃなく、勝ちに行って負けないチームになってきている」


(メール)
<ジュリーニョの山口への期限付き移籍が発表に。横山選手やまだ未確定のヘイスなどサポーターに愛される選手が移籍してますが、新加入はあるのでしょうか?>
「名前が出た3人には感謝しかない。
 感謝しているからこそ別のチームで活躍してほしい。

 ジュリーニョはずっとほかのチームからオファーの話があったけど、本人がずっと<ここでやる>と言っていた。
 最終的には自分のプレーができることを選択した。

 新加入は来季の話になる」
 

posted by チームがある限り |11:13 | コンサのこと | コメント(0) |

2018年08月15日

滑り込みドロー

暑さと湿度でナカナカ厳しかったアウェイガンバ戦。

早々にPKを取られ「ま、まだまだ時間あるし」と気持ちを立て直すも追いつけず。
「もうっ!まず追いつかないとっ」と焦りMAX、、、

なんだか居ても立ってもいられず何度もトイレ行ったり、お尻がプリッとなるストレッチしたり。
最後にトックンの同点ゴールが決まった時は「やった~~!!」とお茶の間はハイタッチ祭り。
勝ててないけどさ。
いいの、負けてないから・・・
やっぱサッカーの醍醐味はゴールか?そうなのか?と思ったゲームでした。

その同点ゴールが決まるまでいろいろな言葉が頭を駆け巡ったのでした。
「90分プラスアディショナルが終わるまで絶対あきらめない!」
「今は順位を気にする時期じゃない」
「もし今日落としたら次は勝利で回収だ!」
などなど、ポジティブもネガティブもまぜこぜでグチグチ考えちゃう悪い癖(-_-;)

後半戦が始まってから「やりたいことが完璧に出せた試合」はまだないように思いますが。
今シーズン通して構築中という部分もあるのでね。
上を目指していく目標を持つことは大事ですが、やはりひとつひとつ積み重ねることを忘れてはいけないんでしょうねぇ。

野々さんがよく言う「必ずうまくいかない時が来る。その時バラバラにならずにみんなで乗り越えられるかが大事」という言葉をこんな日は思い出します。
すこし足踏みしてもオタオタしないよう心して応援するぞ~。

でも今日のようなゲームが続いたら私のおケツがプリップリになるかもしれん( ̄▽ ̄;)ソレモマタヨシ


石川君の状態はどうなんだろ~?
ソンユンの足も気になるし、福森君もまだ万全じゃない気がします。
日曜日はまたすぐ試合。
ホームだし次こそ勝ち点3をしっかり取りましょうぞ!

posted by チームがある限り |23:17 | 試合のこと | コメント(0) |

2018年08月10日

8月10日「ののラジ」聞きかじり

野々村社長は本日宮の沢から。

<札幌ドームの芝の話>
「新しく芝を張り替えたばかりなので芝目がすごい。
 前日ボールを蹴ってみたら真っすぐ蹴ったゴロのボールが曲がる。
 馴染むまで大変かも。
 パススピードが落ちた時ボールの向かう方向がずれる。
 馴染むともう少しふつうになるかも」

<第20節ホーム柏レイソル戦>
(メール)
<惜しい負けでした。イージーなミスが減れば明日は大丈夫!>
<伊東純也選手の足が速い!>
「柏は弱くはないんですよ。
 チャンス構築率のデータでは1位川崎・2位札幌・3位広島で4位に柏が入っている。
 もうちょっと守備をしっかりはめたかった。
 面白いゲームではあった。シュート数も両チーム多かった。
 勝ちたいよねと考えると伊東選手にやられないためにどうするかの対策があったらよかったかな。
 自分たちのボールになったのにサイドチェンジが失敗になったりとか、フォローすれば芝の状態とか。
 次は大丈夫でしょうと思います」

<明日はセレッソ戦>
(メール)
<主力の二人(福森・ミンテ)がケガですか?代わりに期待する選手は誰でしょう?>
「福森は前回パフォーマンスがよくなかったのはケガの影響もあった。
 今無理して出る時期じゃないという感じ。
 ミンテは軽い状態。
 三好が点を取ってほしい。
 三好が代表に行っても都倉やチャナもいるし、内村も調子がいい。
 後ろは石川や菊池もいる」

<セレッソとは勝ち点1です>
「勝ち点差があまりないダンゴのグループから抜け出すのにこの5試合くらいは大事。
 セレッソはクラブのサイズも大きい。 
 去年と今年の対戦を見たら点は取れると思う。
 引いて守ることはない。
 守備の意識しっかり持って2点目3点目を取りに行く。

 明日はなんとかしてほしいなぁ」

<ビールが半額以下の300円でフラッグのプレゼントもあります>

(メール)
<区民応援に当選して明日初めてドームに応援に行きます。
 初観戦のアドバイスはありますか?>
「立ってゴール裏で一体感を味わうのもいいし、少し離れて応援している人たちを見るのもいいと思いますよ。
 自分に合う場所を見つけて楽しんでもらえたら。
 次は立って応援しようとか。

 サッカーは時間通りに終わるから予定もたてやすいです」

posted by チームがある限り |11:35 | コンサのこと | コメント(0) |

2018年08月03日

8月3日「ののラジ」聞きかじり

本日野々村社長は宮の沢で練習を見ながら。
「東京や長崎とは比べ物にならないくらい快適です」

(メール・岐阜在住のサポーターさんから)
<名古屋戦中止になりましたが、試合日当日の午後10時以降は交通網が止まったので中止は正解でした。
 5日は岐阜から初めて札幌ドームで観戦します>
「すでに名古屋に入っていた人もいたようなので申し訳なかったですが。
 あのタイミングで判断しなければもっといろいろ不具合が出たと思うので、結果的には良かった。
 選手も移動前だったので1試合休めてコンディション上がった選手もいたと思う」

<第19節・アウェイ長崎戦ふりかえり>
「おもしろかったですね~。
 第三者的には見ていて面白いと思うけど、当事者的には見ていられない(笑)」

<暑さや湿度もキビシかった?>
「試合の2時間前くらいに雨が降って、より蒸してる状態。想定内ではあった。
 暑い中どう勝ち切るのか、90分をどう過ごすのかなと思っていた。
 相手にボールを持たせてチャンスでは素早く攻めて体力を消耗しないやりかた。
 ポゼッションは相手が上だけど、ペナルティエリアへ入る回数はウチが上。
 上手くサッカーやっているなと」

<ジェイ選手のヘディングゴールは反則になりました>
「反則っちゃあ反則。あれは反則ですね。
 でもあんなにキレイに入ってゴールにならないのもったいない。
 見逃してくれよと思った」

「長崎は守備がいいチーム。
 J2の時もなかなか勝てなかった。1点を取るのが難しいけどどこで取るかなと。

 ジェイのゴールは三好からのショートカウンター。
 チャナと三好とジェイ3人のレベルの高さが出た。

 チャナのゴールはエリア内に相手が6人くらいいて、ゴールになりやすいエリアを感覚で作って決めた。技術の高さが出た」

<翁長選手の決定的なシュートが外れました>
「よく入んなかったな。
 あのあとウチも2回くらい決定機を作っていたので、もし決まっても追いつくことができるようなすべてのレベルが上がっていると言える。

 3点目も普段のトレーニングの中でやっていることができていた。
 できていることだけじゃなく、1-0にしたあと2-0にするパワーを出せてなかった。
 暑いから体力を残すことも考えてだろうけど、欲を言えばその状況の中でもパワー出していくことをできるようになれば」

<久々の札幌ドームでの試合です。
 柏レイソルは4連敗中で15位に後退>
「調子がいいとは言わないけど間違いなく力がある。
 湘南に0-2で負けたけど、シュートを25本くらい打っている。
 簡単ではぜったいない」

<この試合のポイントは?>
「相手を意識することなく、ドームなのでしっかりクオリティを出せれば。
 上に行くならホームで夏場にどれだけ勝てるか。自信をもってプレーできていると思う。
 サポーターも雰囲気を作ってくれると思う」

(メール)
<日曜日は札幌ドームに行きます。
 実はいつも野球にしか行かない夫に「Tシャツもらえるからコンサドーレの応援に行きたい」とお願いされました。
 当日はみなさんと同じTシャツを着て応援するの楽しみです>
「みんなと一体感を感じて楽しんでもらえたら。
 そういう雰囲気になると何かが起こるので」

(メール)
<芝の張替え後初めての試合です。
 芝の感触の変化などはあるのでしょうか?>
「まだ選手も試してない。
 前日は新しい芝で練習すると思います。
 どうなんでしょうねぇ。ボールスピードがどのくらいになる芝なのかによると思います」

posted by チームがある限り |12:05 | コンサのこと | コメント(0) |

2018年08月02日

タイムラグにご用心

一夜明けても、、、興奮冷めやらず(笑)

勝った~♬勝った~♬
逆転勝ち~(^^♪

実は前節台風で中止になった時他会場の試合を見て
「う~む。ナンカ・・・この先どこにも勝てない気がする」と思ったりして。
そのくらいどのチームも後半戦の気合を感じたのよねぇ。

しかも長崎は前節FC東京を撃破。
こわいこわい~(*_*;←完全にビビる
アウェイだし暑いし・・・とかなりネガティブになりました。

DAZNで試合を見ているとコンサドーレの応援が聞こえる~!
そして時々映るゴール裏はアウェイに駆けつけたたくさんのサポーターが。
暑い中みなさまお疲れさまでした。
そして大きな後押しをありがとうございます。
厳しい環境の中選手が走りきれたのは現場の声援が大きかったと思います。

さてさて、我が家。
今回は三角山放送局でラジオ実況があったらしく、三角山放送局でも逐一状況をツイート。
実は2回目に同点に追いつかれたのをツイッターで知った私。
「あぁ、DAZNはタイムラグで遅れてるからもう見るのやめるっ!」とツイッターと遅れてきた失点映像で二度叩きのめされたのでした。

最後まであきらめず攻め続ける選手たち。
アディショナルも刻々と過ぎ「このまま終われば勝ち点1は持ち帰られる。失点さえしなければ・・・」
と再びツイッターを開くと。
『都倉ゴーーーール!!』の文字。
思わず「わっ!!」とスマホを放り投げると
夫がすかさず「何よっ!お前また見たのか!!」と問い詰められ「え~?さぁ・・・」としどろもどろになっていたらトックンのゴーール!!@本物
「もうっ!興奮半減するべや!」とブーイング夫。
「いいじゃん勝ったんだからさぁ」と応戦妻。
でも勝利は嬉しいよね~ヾ(*´∀`*)ノ

嬉しいアウェイの勝ち点3。
まだまだミシャサッカーの完成度は道半ば(という夫の見解)ですが、結果を出せるのは胸を張っていいと思います。
次はホーム柏戦。
久しぶり(厚別ガンバ戦以来)の参戦です。
当日はツイッター見ないで応援に集中だぞぉ~!!←あたりまえ

posted by チームがある限り |21:33 | 試合のこと | コメント(3) |