スポンサーリンク

2021年02月26日

2月26日「ののラジ」聞きかじり

本日は札幌ドームのピッチから。

「2月にドーム開幕はなかなかない。いろんな人が尽力してくれた。
 芝はまだ完璧ではないけど、じゅうぶんやれる状態。

 1日半くらい熊本に行った。ミシャさんとも話したかった。
 ミシャさんがいるといないでは全く違うというのがわかった。
 ピリッとしてるという表現がいちばん合う。
 不在の間多くのスタッフが頑張ってきたことは当然評価できるけど、ミシャさんがいるとやっぱり違う。

 何人かの選手から聞いたけど、ミシャさんの初めてのキャンプで言ってた同じことをまた言ってて『忘れてないか?』的にコーチングしていた。
 キャンプでの積み上げは出来なかったけど、原点を思いだせと言いたかったのかも。
 ミシャがいることで田生越町疲れても足を止めることなくなった。
 今までやってきたことを出しやすい環境になった)

<宮澤選手がキャプテンは『たぶん僕です』と>
「そう言うならいいんじゃないですか?(笑)
 バンディエラ。札幌て始めてここまでやってる選手はなかなかいない」

(メール)
<20年前に開幕で勝利したこと覚えてますか?開幕戦の選手の気持ちはどうなんでしょう?>
「もう覚えてないですよ。
 性格にもよる。自信ある選手やルーキーでは背景も違う。
 開幕は強いチームがチカラを出せなかったり、新しいチームがチカラを出したり難しい」

(メール)
<とにかく勝利が見たいです。選手の状態はどうですか?>
「コンディションはいい。
 開幕でピークになる選手はほとんどいない。
 90分じゅうぶんやれる選手は揃ってる」

<ガブリエル選手は?>
「向こうでトレーニングしてると思う。
 依然としてどうなるかは国が決めることなので。
 リーグとして話をしてるけどなかなか難しい」

「開幕戦のメンバーはスタッフとミシャさんで話ながら決める。
 それぞれ推薦する選手もいるだろうし。
 リーグとルヴァン杯が続いていくので選手のコンディションを上げつつメンバー選考すると思う。

 FWやボランチはスタメンとベンチの交代メンバーでチカラの差はほとんどいない。
 チーム全体の力が上がった思えるメンバー選考になると思う」

「シーズン全体を見ると簡単じゃない。
 まだまだ確実に上のレベルかというとそうじゃない。
 サポーターの力で勝ち点10点くらい取ってると思ってる。
 オリンピックがあるとしたらトレーニングをする時間ができてバージョンアップできると思ってる」

<開幕に向けて一言お願いします>
「簡単なシーズンではないしコロナもある。
 勝ち負けも大事だけど何かを前に進めるため一歩ずつ進んでいくことをやっていきたい。

 1年経ったら前に進めたよねという実体験をコンサドーレのまわりで作っていきたいので、ぜひご協力お願いします」

続きを読む...

posted by チームがある限り |11:15 | 「ののラジ」聞きかじり | コメント(0) |

2021年02月19日

2月19日「ののラジ」走り書き

本日社長は札幌から。

「シーズンが始まっても開幕はホームだけど熊本をベースにしてあちこち行くことになるので、あと数週間は向こうでの生活。その間に行くことになると思う」

<沖縄最後のトレーニングゲームは川崎フロンターレと3-14>
「試合は見ていないけど聞いた話では川崎はやっぱり強い。
 あえて中二日で3試合組んだトレーニングゲーム。キャンプなので追い込んで、最後は強いところとやって。
 やりたいことをやろうとはしてるけど体がついて行かない。
 まだまだというのがわかっただけでも良かったよね」

「(チームの仕上がり)シーズン半ばくらいにピークになればいいと思う。
 以前のコンサドーレだと開幕からピークを100%にしていかないと残留が難しかった。
 新加入の選手も今が100%じゃなくても大丈夫」

<ミシャさんは?>
「合流して開幕まで一日か二日はある。
 ミシャさんたまっているものを爆発させる可能性はある(笑)
 本人のコンディションは大丈夫」

(メール)
<静岡は暖かいので静岡キャンプはどうですか?>
「いろいろ考えてはきてるけど、宿舎やピッチ状況、空港からの移動時間など条件がいろいろある。
 じゃあ一度やってみようということもあるけど、やってみていざ沖縄や熊本に戻ろうとなると他のチームに押さえられてモドレナクなる可能性がある。
 コストを考えず自家用ジェットで移動できれば静岡はいいですよぉ」

(メール)
<小柏くんが開幕出場に猛アピール。彼の魅力は?>
「速いのと体力、フィジカルがしっかりしている。
 90分近く走ってもスピードが変わらない。背後に入って裏を取るのも上手。
 チャンスは作れるけど決まらないところが改善されるとスゴイ選手になる。
 ミシャさんの去年からの印象も悪くない。
 今はまだ前のほう5、6人から誰が開幕スタメンになるか決まっていない。
 決定力はロペスのほうが上の印象」

<増川選手が引退>
「2016年の中心選手で最終戦前に大ケガをして可哀想だった。
 今クラブがそれなりに成長したステップを作ってくれたので感謝しかない」

posted by チームがある限り |17:08 | 「ののラジ」聞きかじり | コメント(0) |

2021年02月12日

2月12日「ののラジ」聞きかじり

野々村社長は東京から電話出演。

<ジェイ選手が合流>
「ずいぶん前から合流していたみたいに馴染んでいる。
 コンディションはまだまだだとおもうけど、元気そう」

(メール)
<動画でジェイ選手が社長のお腹を撫でてましたね>
「記憶にないけど、それだけ触られることは特別のことではない(笑)
 ジェイは現状トップチームに入れるコンディションではないけど、相変わらず自分の意見はいろいろ伝えてきてくれてます」

<ミシャさんが日本に入国>
「入国してからもリハビリをしている。
 トレーニングゲームをライブで見られるチームの環境もあるので、電話で指示も出している。
 ハーフタイムには現場にいろいろ伝えたり。
 元気そうにしている」

<2月22日に合流して開幕戦は指揮を取るという報道も>
「現状通りならその通りにいくかなと思います」

<浦和とのトレーニングゲーム>
「ウチは今までやってきたことの積み上げがあって、新しいメンバーも数人入ってた。
 ウチ目線ではよかった。
 相手チームの調整(監督やメンバーの入れ替わりなど)にもよるけど、もっと点取れたんじゃないの?という差はあった。
 ほぼほぼ押し込む時間があって、守られている中でチャンス作れているときに点をとれたかというとそうではなくて。
 得点できたときもカウンターのチャンスだったので、カウンターで点をとれることほ証明できた。
 
 守られている中でどう点をとるかという課題はまだ克服したわけじゃない。
 安心していいような状態ではない。
 後退はしていないけど、この先しっかり勝つためにはもっと積み上げないとだめかなと思いました」

<ドド選手得点。チャナティップ選手順調。駒井、田中復帰。青木選手が体調不良>
「ドドは得点できてよかったと思ってるんじゃないかな。
 相手に守られている中で得点できるようにならないといけないとは考えていると思う。

 チャナは徐々にコンディションを上げていて、このコンディションなら使いたいと思う。
 チャナがいない間にやっていたメンバーも頑張ってる。
 あとは指揮官が誰を選ぶか。

 キャンプを長くやると疲労の発熱とかある。
 去年もあったけど、今は発熱すると検査や確認が必要になる」

<2月10日に完全非公開のトレーニングゲーム。
 試合後に岡村大八選手が取材に応じました>
「彼のいいところは守備。体が強くてムリがきく。
 ピンチを未然に防ぐ動きができている。
 チームとしてボールを持ってる時にどういう仕事ができるかが大事という話をしている。
 気持ちは前向き。
 出来ないことを出来るようになる成長の要素はある」

(メール)
<順位予想では札幌は中位が多いです。目標順位は?>
「選手の時のほうが予想順位は気になった。
 予想する人が全てのチームのことを把握するには相当勉強が必要。
 監督の戦術の上積みやチームの仕上がりは把握しきれない。
 戦力やクラブの規模で真ん中くらいの循環予想が多いのであれば、あながち間違いではない」

posted by チームがある限り |11:28 | 「ののラジ」聞きかじり | コメント(0) |

2021年02月09日

レプリカ

昨日はレプリカユニフォームのセカンドとサードバージョンが予約受付開始でした。

もともと「今年は同じサイズでファーストとセカンドを買う!」と決めていたわが家。
先日赤黒のファーストが無事届き、セカンドの受付はまだかいなと思っていたところでした。

デザイン的に賛否両論あったレプリカユニフォームですが、やはりこれを着ると応援する側の気持ちもピリッとします。
実際手元に届くとワクワクするし~。

で、昨日。
予約開始から1時間を過ぎて確認するとMサイズはまだ在庫あり。(セカンド。XSとSは売り切れ)
「まだあるから大丈夫だね~」と言うノンキ妻に「いや、わかんねぇぞ」と夫。
一応言うことを聞きポチる。
数時間後に売り切れていたという情報を目にした時はノンキ猛省でした。

さて。いつ届くのか。
3月20日に今季初参戦を目論んでいるけども、土曜の祝日+神戸+人数制限=行ける?という図式が頭にちらついたりします。
参戦できたとしてセカンドが届いてなければ一枚のおニューレプリカを奪い合うことになろう(-ω-;)

ま、その時はレプリカなしでもピリッと応援することに磨きをかけるチャンス✨
そして大きめという今季のレプリカを着てみたらそんなにユルユルでもなかったのは内緒(笑)


posted by チームがある限り |17:12 | つぶやき | コメント(0) |

2021年02月05日

2月5日「ののラジ」走り書き

野々村社長は今日も沖縄から。
「ピッチにいるときは選手と話そうと思ってる。
 (小野)伸二には食事のこと注意される。夜は炭水化物取らないでくださいねとか」

<1月30日はJ2千葉とのトレーニングゲーム>
(メール)
<新加入の青木選手がゴールを決めました。期待することは?性格は?>
「期待することは当然勝つために活躍してほしいということ。
 上手い選手。攻撃ではプラスアルファになること見せてる。
 守備のところの激しさ、見えない部分での守備も頑張ってるのを見せるのが大事になってくる。
 攻撃では間違いないなくレギュラーの素材。 
 ボールがないところでの激しさや運動量で他の選手との差が出てくる。

 性格はつかみづらい、まだ。
 真面目そうだけどサッカーではぬくところもある。
 つかみづらいところが面白い」

<杉浦コーチ合流。健康大事>
「僕も小野栄養士に言われて夜はサラダですよ。たまに目を盗んでカレー食べちゃう。

 大輔は今もピッチにいる。
 ミシャさんのことを一番よくわかってるコーチ。
 コーチ陣の中でディスカッションするときはぜったいいてほしい存在」

<2月3日J2京都とトレーニングゲーム>
(メール)
<手応えを感じている点は?
 新加入の選手は期待通りの戦力?>
「ベースがあるのでやれるんじゃないかという手応えはあります。
 千葉と京都は正反対のタイプ。
 千葉にはチャンスを作れて、京都は前からプレッシングしてくるのをいなした。
 
 小柏、金子、高嶺あたりは一生懸命やっての差。
 相手よりワンランク上のゆとりが出てくると確実に良くなってるなと思う。
 間違いなくいい選手ではあるけど、相手を俯瞰で見るゆとりが出るともっと上にいける段階ではある」

(メール)
<選手はプライベートでは何してい過ごしてますか?>
「キャンプが長いのでストレス解消法は考えてあげないといけないんだけど。
 いいか悪いかは別としてゲームしている選手はそれなりの人数いると思う。
 今はそれぞれの部屋にいてもオンラインゲームとかできる。
 昔はトランプするのにもひと部屋に集まったけどね」

posted by チームがある限り |16:45 | 「ののラジ」聞きかじり | コメント(0) |