スポンサーリンク

2018年07月30日

三角山放送

毎週月曜日に三角山放送で放送中の『コンサドーレ GO WEST!』。

今日はツイッターで株式会社コンサドーレの広報さんが出演というのを知り聴いていました。

8月5日からのホーム3試合は全員プレゼントや限定プレゼント、イベントが目白押しでそのPRも兼ねて。

先日のジュビロ戦でフロンターレのマッチデイプログラムを持ってきたらもらえるというミニファン(扇風機)は5,000個に至らなかったなど、スタッフならではの情報もあり(笑)
どうやら水曜日のマッチデイプログラムを忘れた人もいたようです。

全員プレゼントの詳細も話していて、Tシャツは去年の浦和戦と柄ちがいなのかなぁというイメージ。
セカンドユニに近い雪の結晶デザインです。
フラッグはちょっと大きめみたいですよ~。(A3サイズより大きいそうです)
あと、ポーチはビニールのペナペナで小さいのかと思ったらクラブコンサドーレのポーチより大きめでフエルト素材とのことですよ。
https://www.consadole-sapporo.jp/news/20180642007/


8月5日の柏戦はポケモンとのコラボデ―。
ポケモン大好きな子供たち~!ピカチュウが来るぞぉぉ!!
ピカチュウになれちゃうサンバイザーももらえちゃうぞぉぉ!!(笑)
https://www.consadole-sapporo.jp/news/20180742768/
会場のどこかにルギアも登場するらしい。
どこかはお楽しみですって。


番組内の質問で「ラインスタンプは毎年販売しないんですか?」との質問が来てました。
申請して販売まで数カ月かかり、販売と選手の契約のタイミングが難しいそうです。

イベントやプレゼントは集客の実績や他スポーツを参考にして、トレンドも考えながらみんなで考案しているとのこと。

そんな広報さんのお話を聞き、やはり試合を盛り上げる裏方さんは大変なのだなぁとあらためて思います。
8月5日は感謝しつつ楽しむぞぉぉ!

posted by チームがある限り |13:03 | コンサのこと | コメント(0) |

2018年07月29日

うなされながら作ってます

週末は進路が異例の台風でアウェイ名古屋戦が中止に・・・
他にも何試合か中止になりましたね。
安全が何より大切ですし、午後9時以降の現地の天候をニュースで見て「中止正解」と思いました。
まずは大きな被害が出ないよう祈るばかりです。



毎朝・・・
「今日のお弁当のおかずはアレで、朝ごはんは・・・」と目覚めた瞬間思います。
前日準備しておけば何ら苦労はしないのに。
いったい何年弁当を作っているのか・・・

嘆きつつ最近のお弁当ネタ(笑)
こうでもないと更新が薄くなる~(-_-;)

豚モモ肉はブロックで買い1センチくらいの厚みにカットして醤油・みそ・お酒・はちみつ又はみりん・おろしにんにく・おろしショウガで漬け込んでグリルかフライパンで焼きます。
油が少ない部位なのでお弁当にも合いますよ。
1532867269-IMG_5186.JPG
煮豆(金時)はこの写真は買ったものですね。(どうりでツヤツヤ)
最近は圧力鍋で上手く煮る練習中。
加圧加減でお豆がばっくり割れるのでなかなか難しいです。


これも豚のグリル焼きでした(汗)
新じゃがのハニーマスタード炒め入り。新じゃがは皮ごと調理可♬
1532867336-IMG_5197.JPG


から揚げの時はから揚げでスペースがなくなる・・・
1532867375-IMG_5199.JPG


市販のチーズ入りはんぺんはマヨネーズを塗ってパン粉をまぶして焼いてます。
ここに入ってる煮豆は作ったほうかも!!
ばっくり割れたの見えるので(≧∇≦)
1532867420-IMG_5203.JPG


卵焼きにはベーコンを巻き込んでます。
1532867440-IMG_5208.JPG


この卵焼きはちくわにチーズを詰めて卵にマヨネーズを混ぜ焼いてます。
夫の感想は「オツマミっぽい」とのことなのでツマミにもなるようです(^^)
1532867462-IMG_5212.JPG


毎回「これでご飯のおかずになるのかなぁ・・・」と悩みながら作ってます。
もしものためにご飯にふりかけ仕込んでみたり(笑)
梅わかめの混ぜ込み用おにぎりの素はご飯に少し乗せるだけでも味がしっかりします。
梅入りは夏でもサッパリします。
明日は月曜かぁ・・・
がんばろうっと。


posted by チームがある限り |22:07 | お弁当日記 | コメント(2) |

2018年07月27日

7月27日「ののラジ」聞きかじり

本日野々村社長は宮の沢から。

<第17節ホームジュビロ戦ふりかえり>
「90分間の感想はあれだけやれたなら勝ちたかった。
 勝っておかしくないゲームができたことは評価していいと思います」

(メール)
<勝ちたかったですね~。
 PK決めろよ!自分でシュート打てよ!と思うちょっと悔しい試合でした>
「PKが入っていたらぜんぜん違う展開になったと思う。
 結果論ですけど・・・PK成功率は統計で70%。30%は入らないということ。
 入っていれば2点目3点目を取りながらゲームすすめたことも考えられる。
 勝ち切る力がまだなかった。ネガティブになる必要はない。

 シュートをするとき自分で打つか、より確実なパスを選択するのかの選択肢はこの先を考えるとあったほうがいい。
 将来的に考えるとよりレベルの高いことができる選手だったととらえるほうがいい。

 ソンユンは好セーブでいい仕事をした。
 前節の悔しさもあるだろうし、評価はできると思います。

 石川は鼻骨骨折したけどもうトレーニングに戻っている」

「何もしていないのに順位が上がるって珍しい。
 前半戦終了して4位はよく頑張っている。
 1位から3位との差がついてきたのでさらに上を目指してやっていくだけ。
 頑張っているなぁと思う。すごいなと」

<明日はアウェイで名古屋戦です>
(メール)
<今晩出発予定ですがお天気が心配です>
「そうなんですよねぇ。
 現状では試合前後の間に暴風域に入る予報。
 今名古屋(グランパス)が調整しているところだと思う。
 ウチのチームは午後便で出発なので飛ぶ前に判断してくれたら。

 お客さんの移動の安全もあるので厳しい状況だと思う。
 延期で日程が難しくなるけど、安全を考えたらそれは二の次」

<もし無事開催されたら名古屋はどんな感じでしょう?>
「かなり補強しましたからね。 
 さすがだと思います。お金持ちクラブなので。
 (夏の補強は)数億じゃ済まない。すごいなぁ。両手はいく感じだと思う。
 それができるクラブにはあたりまえのこと。うちではできない(笑)」

<前節は補強した4人がスタメンで出て首位広島に0-0で引き分けました>
「厳しい相手だとは思う。
 でもどんな相手でもできる成長ぶりを見せているので、何とかなると思います。
 まだ新加入した選手とのコンビネーションの部分でスキはあるのかもしれないけど。明日のピッチコンディションを考えたらコンビネーションとか関係ない」


(メール)
<浦和戦が厚別開催なんですね>
「ね~。
 11月10日に厚別でレッズ戦だと集客を考えたら2万人くらい観られなくなる。
 リーグ最後の3試合は公平性で同日同時刻でやるのがJリーグの考え。
 過去5年を見ると11月10日の厚別は降雪が3回で平均気温は3℃。
 10月末にドームで開催に変更を希望したけど認められなかった。
 ショックでしょうがない。
 経営的にもインパクト大きい。
 今後はこれをふまえてクラブとリーグがより良くなるようやっていかないと」

※明日の名古屋グランパス戦は中止が発表されました

posted by チームがある限り |17:35 | コンサのこと | コメント(2) |

2018年07月24日

コラボの必要性を感じた一件

先日の厚別ジュビロ戦は、アニメ『ゴールデンカムイ』とのコラボ企画でみなさん楽しんだ様子でした。
グッズに写真撮影にウサギ肉入りメニュー・・・
「なぜウサギ??」と思ったのですがアニメの中に登場するんだろうなぁと思ったり。

そんな私なので『ゴールデンカムイ』方面には疎く「みんなが楽しめたらよかったね」と思う程度だったのですが。
昨日職場のお仲間に
「コンサドーレが『ゴールデンカムイ』とコラボしていてびっくりしたよ~!!
 クラブの公式ツイッターで偶然見たんだけど、我が家『ゴールデンカムイ』大好きなんだよ。
 知ってたら行きたいくらいだったよ~!」と。
その人が『ゴールデンカムイ』大好きなのを知り私もびっくり!
そうか~、知っていたらお知らせしたのに・・・残念。

いつもはコラボ企画というとコンササポーターが新たな方面を知って楽しむイメージでいましたが、もともとコラボ先が好きな人は「限定グッズがあるならサッカーに行こうかな」と思うきっかけになることもあるんだと実感しました。
そういえば劇団四季とのコラボの時も盛況でしたよね~。
月曜日の平日ナイターに12,000人超え。(私のあやしい記憶では)
劇団四季のファンの方はやはり多いのねと思ったものです。

元々サッカーに興味がない人をいかに呼び込むか。
そういう人も巻き込んで一緒に盛り上がっていけたら・・・
野々村社長がよく話すことの意味がなんとなくわかったぞ~!←遅い
今後もいろいろなコラボ企画があると思いますが、そのひとつひとつが一緒に作業をしてコンサドーレと共に盛り上がりましょうと発信側の気持ちで思える出来事でした。


先週の水曜日はリーグ再開のフロンターレ戦。
会場にはノーザンホースパークの「チッチ」も駆けつけキックインセレモニーに参加。
ノーザンホースパークのインスタライブではチッチの入場シーンが見られ、興奮することもなくお利口さんに任務を全うするチッチがめんこくて!
「今度ショー見に行くからねっ!」て思ったわ(笑)
背番号77のコンサドーレの一員であるチッチ。
ポニーもメンバーなんて最強だわ~🐎

試合後川崎から期限付き移籍中の三好くんが川崎サポさんにトラメガでご挨拶。
これに関していろいろ意見があると見かけましたが。
野々さんが以前から公言している「ここでやりたいと思う選手にいてほしいし、そう思ってくれるよう自分たちが努力していかないといけない」というのが一番しっくりきます。
選手がどこでプレーをするのかは本人次第でもあり本人の意思だけではない部分もあり。
今は目の前のことに集中してやるべきことをやるという、それ以上でもそれ以下でもない気持ちだと思うのだけど。
とりあえずしっかり仕事をしておくれ~!
ゴール決めてくれ~!


そして今朝飛び込んだヘイスの移籍のニュース。
そうか・・・ヘイス。
でもヘイスの才能を考えると今のまま「ヘイス出ないのかな?」の状態ではもったいない気がします。
マセード、ヘイス、ジュリーニョのブラジル人トリオは本当に印象に残るメンツで、いつまでもいてほしい選手でした。
でもそれは難しい世界でもある。
札幌の環境をとても気に入ってくれていたヘイス。
この移籍が現実ならば新天地で怪我せず活躍してほしい!
残ったジュリーニョは淋しくなっちゃうけど、頑張るんだよ~!


余談)
ジュビロ戦をテレビで見ている時、夫がみーや(宮澤キャプテン)のヘアスタイルに食いついてメッチャうるさかった"(-""-)"
そして高校時代の夏休み明けにパーマをかけて失敗した友人の話をしていた・・・
どんなスタイルも私にはイケメンさんよ、みーや!(⋈◍>◡<◍)。✧♡ ←どんなって・・・

posted by チームがある限り |12:38 | コンサのこと | コメント(2) |

2018年07月20日

7月20日「ののラジ」聞きかじり

野々村社長、今日は宮の沢から。
「暑いですねぇ。アウェイを考えたら今日くらいの中で練習するのがいい」

<チャナティップ選手の完全移籍>
「チャナティップに関しては昨シーズンからのクオリティを見たら獲得は考える。
 あとは金額とか本人の意思を聞いて、どうするのがいいか考えて調整してきた。
 今のタイミングがいいんじゃないかということで発表になりました。

 (移籍金が2~3億?)そのくらいの価値はあると思っている。
 今後大きなクラブにもっと高い金額で移籍するとか、一緒になにかしようという企業がでてきたりという可能性もある。
 金額に見合ったリターンを得られるようにしていきたい。
 タイのファンも北海道にたくさん来てくれると思いますよ」

<第16節 ホーム川崎戦ふりかえり>
「川崎はJリーグの中でも一番質が高いし、一番強いかもと思う選手が多いチーム。
 うちは主力3人出られない中でどうやれるか楽しみにしていた。
 押し込まれる時間が多くなる予想の中でどう攻撃に移せるかということでは前半は悪くなかったと思う。
 五分五分だと思えるくらいボールが持てるようになるにはもう少し時間が必要かな。
 力の差があるという前提でどうトライするかという点では悪くなかった。

 前半の失点はもったいなかった。
 ソンユンのミスではあるけど、そういうことはある。
 2失点目は相手が上手かった」

「枠内シュートは1本差くらい。
 都倉とジェイのPKじゃないか?というシーンもあったので、あれで1コ(PK)取ってくれたら流れが変わったかも。
 サッカーなので運が向かないとこうなる。

 第三者的に見たら面白いゲームだった。
 涼しいせいなのか夏場にしては走行距離の多いゲーム。
 スプリント数が両チーム200超えるはそうそうない。
 パス数も多くてJリーグにとってはいいゲームだった。
 走行距離を考えるとエンターテイメントとしてはクオリティの高いゲームができたのはよかった」

<白井選手がリーグ戦初出場>
「10~15分でどういうパフォーマンスするかが重要。
 何かを見せることはできた。1コチャンスはつかんだと思う。
 あのポジションは競争して質を高めていってもらわないと。
 白井はいいパフォーマンスしたと思いますよ」

<次は厚別で磐田戦です>
「数年前とのクラブの力の差がどうなっているか確かめるにはいいゲーム。
 ホームだし、しっかり勝てるかで今後につながる。
 名波(監督)とはとくに連絡はしていない。電話したほうが負けみたいな感じ?(笑)

 宮澤・三好が戻るので期待したい。
 悔しい思いをしたソンユンが安定したセーブをしてくれれば」

posted by チームがある限り |11:43 | コンサのこと | コメント(0) |

2018年07月13日

7月13日「ののラジ」聞きかじり

野々村社長、今日は東京から。

<天皇杯・アビスパ福岡戦ふりかえり>
「結果4-0なので完勝は完勝。内容的に圧倒していたわけじゃない。
 暑さの中でどう90分戦うかベンチもいろいろ考えながらやっていたと思う。
 上手にやったなという感じ」

<三好選手が公式戦初ゴールでした>
「(点を)とれて一つホッとするところはあると思う。
 スタメンじゃないかと思った。

 福岡は守備がカタいイメージ。
 1点目を完全に崩したのは評価できる」

<前の(ポジション)選手がみんな決めました>
「オフのあいだどう崩して背後をとるかを徹底的にやってきたので、練習の成果は出たなと感じる。
 いいコミュニケーションは生まれている。
 チャンスで慌てないイメージを共有できてる」

<福岡はやはり暑かった?>
「いつも暮らしている場所と比べたら暑いですよ~。
 公式発表より温度も湿度も高く感じた。
 リードして省エネしながらやっているように見えた。

 鹿島に行ったのも暑さに慣れるため。
 夏場の対策にはいいシミュレーションになった」

<教育大岩見沢とのTMでは内村選手がゴールを決め、菊池選手が出場しました>
「ちょっとずつ戻ってきてくれないと。進藤あたりもそろそろ戻れそうじゃないかな。
 後ろの選択肢が少ないので」

<来週はいよいよリーグ戦再開。厚別で川崎フロンターレ戦ですね>
「たくさんいい準備しているはずです。楽しみは楽しみ。
 キーになる3人が出られないのでどう切り抜けるかがポイント。
 川崎からすると移籍した選手のダメージは少ない。戦力の層が違う。
 強いですよ。
 そことどういう内容でやれるか」

<HBCテレビでは生中継します>

(メール)
<ホームの来場者プレゼントが豊富でお得な気分です>
「厚別なので天気の心配はあるけど、いい試合になると思いますよ。
 いろいろ準備しているので、ぜひ来て楽しんでください」

<15日の日曜日は夕方5時から野々村さんと都倉選手のトークショーがあります>
「いい雰囲気でそのイベントができるように」

posted by チームがある限り |17:03 | コンサのこと | コメント(0) |

2018年07月08日

中断期間も終盤に

W杯が始まってまもなく1カ月。
この期間にさまざまなことが起こった気がします。
事件や事故、災害など・・・
国内・海外問わずさまざまなことが。

この週末は西日本で豪雨の被害が相次ぎいまだに行方不明の方も。
北海道も豪雨の地域があり予断を許さない状況だった日もありました。
自然の力にはかなわないことを感じます。
それでも自然を守り畏敬の念を忘れてはいけないとも思います。
まずはこれ以上被害が大きくならないよう祈ることしかできませんが。


W杯、日本代表は決勝トーナメント進出。
ベルギー戦は早朝3時キックオフ。
2時55分に目覚ましをかけ応援する気マンマンで寝ましたが・・・
目覚ましが鳴ったのは3時25分。なぜだっ??
慌てて起き出しひとり居間へ。
この日は夫も長男も仕事の都合で早起きは断念したのでひとりで応援しました。
前半30分くらいはベルギーの猛攻が多くエア絶叫。

そして後半。
原口の先制点では「うぉぉ~っ!!」が出そうになり口を押える。静かに・・・
そして乾の追加点では得点後すぐ口を押えぴょんぴょん飛びました。
よ~し、よ~しと思った日本人は多数だったはず。
ただしまだまだ時間はある。油断大敵なのだ。
・
・
・
そして試合終了。
結果は敗戦。
その先の景色が見たかったのは誰よりも代表メンバーだったでしょう。
途中まで夢も見た。
そう思うとテレビに向かって自然と拍手を送ったりしてましたね。
サッカーを通じていろいろ思いを巡らせたり、考えたり。
そこにまつわる素晴らしいエピソードを知るたびサッカーを好きになってよかったなと思うこと多いです。
リーグ戦再開が楽しみになった~♬


中断期間中は週末の予定を入れ放題なので(笑)ダラダラしたり出かけたり。
今日は伊達のお蕎麦屋さんに行ったのですが、いつの間にか日曜日が定休日に( ノД`)シクシク…

せっかく伊達まで来たのでBoccaでパスタを食べることに。
そしてずっと食べたいと思っていたパフェも。
1531049350-IMG_20180708_131025.jpg

チョコレートパフェには「牧歌の白いプリン」が丸ごと1個埋まってました。
アイスやプリンがおいしいのはモチロンですが、途中のクッキーゾーンやキャラメルソースゾーンも美味♬
そして一番感動したのは意外にも中に埋まっていたクラッシュチョコレート。
パリパリに砕かれたビターめのチョコレートが感動的に美味しく、どの具ともマッチして「今まで食べた中で一番かも~(≧∇≦)」と思うほど。
いや~また食べたい。

伊達に来る機会がある方はぜひ!
パスタも美味しいですよ~。

そして今「アイス総選挙」なる番組を見てよだれがとまりません(--)ジュルルン


posted by チームがある限り |21:43 | 日常のこと | コメント(3) |

2018年07月06日

7月6日「ののラジ」聞きかじり

本日野々村社長は宮の沢から。
「練習は休みですねぇ、、、たぶん(笑)

<日本代表について>
「頑張った~と思って。
 現場もすごいけど、いつもサッカー見てる人も見ていない人もみんなが<頑張った>と言っているのがうれしかった」

<2-0の難しさ>
「2コ積み上げて1コ取られた時のメンタルが難しい。
 1失点目がなんとも、、、狙っていないのが点につながるのが運がなかった。
 ベルギーの選手はクオリティが高い。その相手にグループの力でどれだけ迫れるかは見せられたと思う。
 いつかコンサドーレの選手もあのピッチに立てる日がくるようやっていかないと」

<来週は福岡と天皇杯。再来週は川崎とリーグ戦再開します。
 その前に鹿島アントラーズとTMがありました>
「現場に行きました。
 曇りで気温30℃。暑かったです。
 全体的な印象としては走れないという部分が疲労からなのか暑さなのか。

 1本目は体が重く見えた。1,2本目がリーグ後半戦の主力になるであろうメンバーだと思う。
 1本目は相手のほうが内容もスコアもよかった」

<1本目はGKク・ソンユン 石川・ミンテ・早坂 菅・兵藤・荒野・白井 チャナ・内村・宮吉>
「川崎戦は警告でミンテと宮澤、契約で三好が出られない。
 川崎戦をどう戦うか考えているメンバー。バラバラに組んでテストしている最中。
 トレーニングでは内村とチャナと宮吉・三好のコンビネーションが良かったから試したと思う。
 DFの進藤・福森は休んでいる状態」

<2本目は1本目をベースに中盤に小野・宮澤。トップに都倉・三好・ジェイが入りました>
「2本目のほうがはるかに良くて、中盤の伸二・宮澤で効果的に良くなった。ジェイも。
 この3人で完全にゲームを支配した。
 チャナのドリブルからのシュートすごかった。
 もったいない!(リーグ戦にとっておいてほしい)
 宮澤と伸二でぜんぜんゲームが変わった。能力の高さ見せた。

 スコアは負けているけどこんな感じでやれるよねという内容だった」

<宮吉選手が脳震とう>
「相手選手と接触した。
 そんなにビックリするような状態じゃない」

<3本目GK阿波加 中村(ユース)河合・横山 田中・稲本・藤村・福田(ユース) 都倉・ジェイ・三好>
「(河合)久々にゲームやれて、思い通りにはやれなくてしんどかったと思う。
 どうアピールするかの3本目は前はやれていたけど、後ろはしんどかったんじゃないかな。

 本人も(河合)もうちょっとやりたいと思っただろうし、頑張りどころじゃないですか」

「見ているとコンビネーションの感覚を取り戻すトレーニングが多い。
 頭は疲れていると思う。
 考えるスピード、パスを渡す相手を探すスピード、動き出しのスピードを上げていかないといけない」

(メール)
<リーグ再開目前です。
 W杯のあとは厚別やドームでコンサドーレを応援しましょう!>
「エンターテイメントとしてサッカーを見た人、普段好きなクラブの応援をしている人で意見が分かれた。
 10分のボール回しを楽しめる人が増えるとサッカーの文化が根付く。
 そうなるよう僕らも頑張っていかないと」

posted by チームがある限り |12:06 | コンサのこと | コメント(0) |