スポンサーリンク

2017年10月27日

10月27日「ののラジ」聞きかじり

本日社長はオホーツク紋別から。中学生向けの講演があります。

<前節アウェイ初勝利!おめでとうございます!!>
「えへへ、良かったよなぁ~」

<第29節FC東京戦ふりかえり>
「すごかったですね~。
 すごかったって、何よりサポーターがすごかった!
 雨も強くて前のほうの人は2,3時間びしょ濡れで応援していた。
 選手がピッチ練に出てきた時の声のトーンがすごくてびっくりした。
 サポーターの思いは声や雰囲気で感じたと思う。
 あれを聞いた時の気持ちの高ぶりはすごかった。
 選手の中には不安や緊張感のある人もいるかもしれないけど、あれで気持ちが1ランク2ランクアップしたと思う。
 ホームでは勝ててアウェイでは勝てなかった足りない部分を埋めた」

(メール)
<都倉選手とジェイ選手のコンビネーションがいいですね。
 次の試合が楽しみです>
「ジェイのこの2試合の決定力。
 <やっぱりあなたすごいのね>と言いたくなる。
 2点目のヘディングは雨のピッチでどこに強くたたけばボールが飛んでいくかわかっているようなゴール。
 ジェイにボールを上げたのは都倉だけど、都倉も自分で<あそこに上げたら点になる>という感覚がわかっていたと思う」

<ジェイ選手は赤ワインみたく年を取ると熟成すると言ってましたね>
「すぐ調子に乗るタイプだと思う(笑)」

(メール)
<最後にサポーターに挨拶へ行ったとき涙ぐんでいる姿が印象的でした。
 やはり泣いていましたか?>
「雨降ってたんで(笑)
 泣いてはいないと思うけど感動しました。
 ボクけっこう泣きそうになるんですよ。
 この間の試合は今年の中でもそういう試合だった。
 でも、まだ泣いている場合じゃないんで。
 
 まだ何か決まったわけじゃないんだけど・・・よかったね~」

「東京がうまくやれていないのを加味してもウチは上手くやれた。
 北海道で応援してくれた人も含め、現地とみんなの思いで勝てた試合だった」

「稲本はいい仕事してくれた。
 最後の守備は稲本だから戻れた。
 監督の投入の判断もよかった」


<明後日はホームで鹿島アントラーズ戦です>
(メール)
<ただでさえ強い鹿島が首位争いしているので本気で来ます!
 でも今のコンサならやれると思います!>
「その通り。強いと思います。
 この5試合鹿島は3勝2敗。
 鹿島は安定してしぶとく強い。
 この数試合失点が多いのは安定してないかもしれない。
 ホームでサポーターが作ってくれる雰囲気あればいいゲームは出来る。
 天皇杯の疲労を考えると自信をつけつつあるウチもいいゲームが出来る可能性はある。
 向こうの焦りを引き出すプレーができれば。
 
 前回の対戦ではウチもまだ自信がなく、相手の決定力にやられた。
 今どのくらいやれるのか。
 ホームの雰囲気の中で間違いなくいい戦いが出来る」

「紋別で朝ごはんを食べている時<応援してます>と声かけられた。
 現地には行かなくても応援してもらえる人を増やしていけるきっかけになると思う」

<残り4試合の戦い方は?>
「いろんな考え方がある。
 まずは残留を決めて一つ上の仙台に届くところまできている。
 東京と4ポイント差なので越えられない差ではないけど、東京の残り試合が残留ライバルチームとの対戦が多いから複雑。
 まずは残留することを目指すのが一番」

<鹿島戦はLEDブレスレットプレゼントやHBCラジオでの中継もあります。
 来週嬉しい報告になるといいですね!>

posted by チームがある限り |12:10 | コンサのこと | コメント(0) |

2017年10月24日

今年も残すところ

久しぶりに試合後とかラジオに関係なくの更新かも・・・

奥さまおやつに昆布をかじりながらパソコンに向かっております(笑)
おデブが止まらず・・・禁おやつ。昨日から。←え?
口淋しいからとアメちゃんガリガリしちゃいかん!と自分に喝を入れたわけであります。

J1昇格、目標残留!と気合を入れて明けた2017年も残すところ2か月少々。
リーグ戦はあと4試合ですとぉぉ~?
ちょっぴり残留の可能性を感じる秋でございます。

昨日は雪が降った地域もあり「秋なのに~」と思いましたが、今日は秋らしいお天気です。
山が色とりどりできれいだなぁ。
去年はこの時期足踏みしていたし、それ以前は昇格の可能性が厳しかったり。
うららかな秋の日とはうらはらにナカナカ厳しいコンサ事情が多かった。
黙々とドングリ集めにいそしむ日々。
あの日を忘れちゃいけないね。
と言いつつ、早く残留決めたいわぁ。


今年は家のことを重点的にということでブログの更新もラジオくらいが多いのですが。
いよいよ次男も受験生感が出てきました。
最近は図書館で勉強してきたり、週末はほぼ模擬試験だったり。
完全オフは月に二日くらい?
ゆえにお弁当のオフも月二回くらい(TT)辛し
毎日帰りも遅く週末不在なので部活をやっていた頃より家におりません。
センター試験に向け燃えるオトコ。
がんばれっ!

そして我が家のまったり長男氏。
なんとか就職内定しました~。パフパフ
先月は内定式にも出席し、年明けから忙しくなるようです。
とりあえず安堵の母。

次男の受験はこれからだし、安心しきっていられませんが。
まずはコンサの残留を目指して応援です。
次節鹿島戦は日曜日なのでドームへ行くぞ~!
ブレスレットにつられたのは間違いありませんが、鹿島にはいろいろ借りがある!(笑)
そういえば初めて最終戦に行ったのは2008年シーズンでした。
あれから毎年最終戦は必ず参戦しているはず。
今年は・・・

行きます!(`・ω・´)キリッ
休み取らせてもらっちゃった♬
最終戦は12月の初めですか。もう北海道は冬になっている頃ですね。
それまでに残留してたぁぁい!

posted by チームがある限り |17:11 | 身近なあれこれ | コメント(2) |

2017年10月22日

週末サイコ~!

すでに昨日のこととなりましたが、アウェイ初勝利イエェェェ~イ!!

柏戦に続きFC東京も撃破し2連勝!
しかもアウェイで!
最高の週末を通り越し週末最高~!!と叫んでおります(笑)

昨日はキックオフ時は仕事だったので、情報遮断し帰ってすぐDAZNで確認する予定でした。
先に見ているであろう夫が顔に出そうものなら「テイっ」とキックする勢い。←乱暴
ところが!
いつもはサッカー情報などスルーの某野球全力応援のラジオ局の番組から「前半0-0で終了」の情報が(--)
「よ、よ、よけいなこと言うんじゃないよぉぉ~」と激怒。
まぁ、スコアレスなら後半勝負だからいいかと気を取り直しお仕事。

安心して気分を仕切り直したところに「今情報が入りコンサが1点先制したようです」と。
コラァァ~!
余計なことをっ!!と拳を振り上げた私の顔はニヤついていたに違いない。
なんだかもう情報遮断する気になれず、試合終了の頃にスコアを確認してしまったわけですが・・・

帰ってツイッターやらDAZNで試合の詳細を確認。
雨の中作られた完璧な赤黒のコレオ。
3000人越えの札幌サポーター。
聞こえてくるチャント。
勝つために走る選手。
本当に嬉しく誇らしい1勝でした。

今季初のアウェイでの勝利だけど・・・
そこまでアウェイ感がないのは関東はもはやホームなのでは?と思っているからかもしれません。
関東でのゲームにはいつもたくさんのサポさんが集結するので。
雨の中選手と一緒に戦ってくれたみなさまありがとうございます。
そしておめでとうございます。


野々さんが「下を見るんじゃなく上にどれくらい迫れるか。自分たちがどのくらい成長しているかわかるゲームになる」というような話をしていましたが、昨日はチームとしてもサポーターとしても今シーズンを乗り切れる自信を持てた一戦になったのは間違いないですね。

次節の結果次第では「J1残留」という目標を達成する可能性もありますが。
鹿島はそんな甘い相手ではない。と、昨日マリノス対アントラーズを見ながら思った(-_-;)
それでもコンサが目指すのは勝利ですから!
また一つ成長していることを確信するためチャレンジです。
我が家も参戦!
みんなと一緒に戦います。


余談ですがレバンガ北海道が新潟のアウェイゲームで2連勝♬
今季は伊藤選手が期限付きで入団し、チームとして戦えているようです。
伊藤選手は海外でもプレーしていたのでコート内で外国人選手とコミュニケーションを取れるのも大きいようです。
コンサはトックンとジェイの呼吸が合い始め、残り4試合は勝敗も気になりますがどんな戦いになっていくのかも楽しみです。
チームワークの大切さをあらためて感じます。

今年の北海道の秋は燃えてるぜっ!

posted by チームがある限り |16:00 | コンサのこと | コメント(3) |

2017年10月20日

10月20日「ののラジ」聞きかじり

本日社長は宮の沢から。寒いです。

<第28節柏レイソル戦ふりかえり>
「シーズンが終わった時あれは大きかったという試合だった。
 いろんな準備をしてうまくやったと思う。
 (ジェイ)点を取れることは取れるんだなと思った。
 暑さもなくなって、コンディション上がって走れるようになってきた。
 守備も頑張っててた。
 高さ(ヘディング)の話したら本人はそんなにヘディング好きじゃないって言ってた。
 ウチは今シーズンジェイや都倉の高さを生かすやり方している」

(メール)
<宮澤選手のゴール嬉しかったです。石川選手の加入は大きかったですね>
「先に点を取れたのがよかった。あとは守備でみんなが頑張っているのは見ているみんなに伝わったと思う。
 宮澤は元FW。いい感じで入ってきた。
 今の四方田監督のやり方に石川はピッタリ。守備でやられそうな感じしない。
 1対1で抜かれない。そういう仕事は地味でも大事。
 いいポジション見つけた」

<増川選手が戻ってきました>
「1年くらいリハビリ頑張ってきた。本人もホッとしたんじゃないかな。
 復帰できたのはよかった。
 残り5試合いい仕事してくれたら」

(メール)
<四方田監督の要望で厚別になった?相談はあったのですか?>
「クラブとしては厚別とドームの両方使えたらドームの方が集客も多いし、見に来る人も暖かいのでドームでとなることが多い。
 今季は<どっちでやったら勝てる?>と監督やコーチに投げかけた。
 現場が勝つために厚別を選択した。
 今年はギリギリのところでやって残留することが一番なので選択してもらった。
 たとえ赤字になっても勝つためなら。
 きっと厚別を選ぶと思っていた。自分もサッカー上がりだから。
 ジョークで<勝てなかったらみんなで補てんしてよ>と言った(笑)

 いつも試合終了後監督と握手するんだけど、今回は開口一番
 <厚別でやらせていただいてありがとうございます>と言われた。

 今はパスサッカーが主流で国内のピッチもボールが転がる芝が多い。
 厚別が特別転がらないわけじゃないけど、どちらかというとボールが走らない芝。
 
 見ている人は寒かったと思うけど、今年は勝つためにこの選択でスイマセンとクラブとしても言わないといけない」

<それを上回る勝利でしたよ>

<明日はアウェイでFC東京戦です>

(メール)
<優勝候補だったFC東京でしたが今は優勝の目標も失い、ピーター・ウタカも出場停止です>
「クラブのサイズや成績、選手の力を足し算すればウチより上。
 ウチは掛け算使っていかないと。
 点を稼ぐ選手が出られなくても代わりに出る選手のクオリティは高い。
 残留争いから考えてもまだ安心できない。
 下を見るより上を見るほうがいい。
 勝てばFC東京と3ポイント差になる。
 自分たちがどれくらい成長しているかはかるうえでも大事なゲーム。

 最大の目標は残留だから無理しすぎてポイント落とすことはない。
 もっと成長できるといい」

<そのあとはホーム鹿島戦。来場者全員にLEDブレスレットのプレゼントもあります。
 この試合は鹿島がリーグ優勝がかかっていて、コンサドーレは残留がかかる試合になるようですね>
「鹿島は強いチーム。ウチはホームでの勝率がトップ5に入るくらいホームでは強い。
 そこを証明するゲームにしたい」

posted by チームがある限り |16:42 | コンサのこと | コメント(0) |

2017年10月14日

なんまらすんばらし~!!勝利

か、か、か、勝った~!!

と勝利を知ったのは午後4時。
今日は仕事で試合がほぼ終了の頃帰宅だったので情報遮断!
帰宅後そっとそっと再生観戦を始めたのでした。

リアルタイムではないけど大興奮。

みーやのゴール??
キャー!!(≧∇≦)

ジェイのゴール??
キャー!!(≧∇≦)

危ういシーンがありつつもソンユンの渾身のセーブと全員守備で前半終了。
3位柏レイソル相手に2-0のリード。
いやいや、2-0の怖さはつい最近思い知っている。
油断大敵!

そして後半早々ジェイのゴーーーーール!!(≧∇≦)

もう無理っ!
結果見るっ!!(笑)

その後は再生しながらツイートを追いかけたりでもう、もう、おだってましたね~(笑)

最高ッ!
最高の週末いただきました!!

予報外に晴れ、風に悩まされることもなく。
晴れ女のみなさま、現地で後押ししてくれたみなさまありがとうございます!!

大きな一勝。
これで大丈夫ってわけじゃない。
あと5試合淡々と。やるべきことをやるだけ。

でも今日はおだってルービー飲んじゃうぞっ!(≧∇≦)

今日の感想は「ハモン・ロペスのケツすご~い(口悪い)。クライトンといい勝負!」と思ったこと。
キクさんおケツで吹っ飛ばされてた・・・

posted by チームがある限り |18:26 | 試合のこと | コメント(4) |

2017年10月13日

10月13日「ののラジ」聞きかじり

本日は水野アナお休みで卓田アナがMC。
野々村社長は厚別から。

<10月8日にサポーターズデーのイベント。過去最高の3,500人>
「いっぱい来てくれたなぁと思いましたよ。
 選手もそれなりに頑張っていました」

(メール)
<イベント行きました。
 残り6試合の一体感高まりました!来年もJ1で戦いたいです>
<FK体験やりました。石井選手でした。
 ステキな1日となりました。残留に向けて気持ちが一つになれたと思います>
「こわいですね~。FK体験は選手の蹴るボールのスピードやコースを体感できるけど、石井ちゃんだとカベに当てるんじゃないかと思うよね。
 
 決起集会のようにはなったと思う。
 リラックスもできたんじゃないかな」

<兵藤選手も練習復帰しました>
「元気にやってます。もう大丈夫でしょう。
 昔だったら無理してやったくらいのケガ。
 今は医療が進歩して、クラブにも専門スタッフがいるから無理しないほうが多い。
 そのぶん選手でやれる年齢も伸びているとは思うんだけど」

<福森選手もカカトの痛みから復帰しました>
「休んでたな、そういえば。
 もう大丈夫でしょう。
 ここからは痛くても病院行くなと言いたい!(笑)」

<ユースから藤村怜選手がトップチーム昇格しました>
「アカデミーから上がってトップチームで頑張ってほしいですよ。
 Jリーガーとしてはまだまだ原石。どのポジションもできて才能としては十分可能性はある。
 5年くらい前だとクラブとしてもまだ大きくなかったのでユースから上がってもゲームに関われるチャンスがあった。
 今はむずかしいよね。
 その状況を越えないと高いレベルでサッカーやれる選手にはなれないので頑張ってほしい」

<チャナティップ選手も復帰しました。あとは体力>
「風邪ひいたみたいだね」

(メール)
<明日の柏戦はどんな戦いに?ルヴァン杯の再来に期待です。
 ジェイ選手のゴールに期待してます>
「3位だもんな~。
 まぁ何位だろうと関係ないんですけどね。
 厚別に決めたのは対レイソルにはいいと現場が選択したのもある。
 風が強くて芝が滑らないのは相手としては苦手な条件。
 雨という予報もあるけど。
 やりにくいピッチをどちらが味方にするか。
 ブサイクでも一丸となって体を張ってやれるか。

 運が向いてくるようなプレーが出来るか。
 去年からやってきていることを愚直にやり続けること。

 向こうもタイトルやACLのモチベーションあるけど、こっちはもっと高いモチベーションがある。
 明日来ていただいて一緒になって声を出してもらえると力になる。
 勝たせるために厚別に来てください!」

<鹿島戦などイベントもめじろ押しですね>
「やれることは全部やりたい。
 選手だけでは勝てないので、みんなの力も合わせて」

posted by チームがある限り |11:52 | コンサのこと | コメント(0) |

2017年10月09日

広島へGO!<北海道へGO!観光編②>

宮島からフェリーで宮島口に戻り、ここからは路面電車で平和記念公園に向かいました。
帰りもJRで移動しようかと考えたのですが、横川駅から路面電車に乗り換えて・・・と考えると路面電車でまっすぐ行っても大差はないかなと。
地元の人たちに紛れ電車に揺られて街中へ。

「原爆ドーム前」電停で下車すると道路をはさんで向かいにはもう原爆ドームが見えます。
1507529061-DSCN3576.JPG

気のせいでしょと言われたらそれまでなのですが・・・
初めて自分の目で原爆ドームを見た時説明できない感情で胸がいっぱいになりました。
たくさん人の思いによって今日まで守られ残されてきたことへの敬意であり、心から平和を願う気持ちであり、この地で亡くなられた多くの人々への哀悼の意であり。
無意識に心の中がたくさんの思いで溢れ涙が出てきました。
1507529082-DSCN3577.JPG

中や周辺には崩れ落ちたままのがれきがそのまま残されています。
1507529171-DSCN3578.JPG

内側は崩れ落ちないように支えの鉄骨があり、大切に保存されてきたことがわかります。
1507529190-DSCN3579.JPG

建物の前に最初に立った時「写真を撮ってもいいんだろうか」と思いました。
帰って来てから聞くと夫も同じことを考えたようです。
でも、この地を訪れ感じたことを忘れないよう撮影させてもらいました。
核廃絶の署名もさせてもらいました。
1507529251-DSCN3584.JPG

目の前の元安川にはボートが。
1507529288-DSCN3580.JPG

原爆死没者慰霊碑に合掌。
1507529366-IMG_20171001_123439.jpg

この碑に書かれた言葉を守りたいものです。
1507529386-DSCN3586.JPG

ここから広島平和資料館へ。
本館が工事中のため東館を見てきました。
平和資料館というと当時の写真が中心のイメージがありましたが、もっと戦争そのものに関することを中心に構成されていました。
広島カープが広島の希望のシンボルでもあることがわかり、街中カープなのも当然なんだと納得。
平和記念公園や資料館には海外の方も多くいて、外国語ガイダンスで説明を聞きながら真剣に見ている方も多かったです。
広島は国境を越えて平和の尊さを発信する場所なのですね。

20代前半に長崎の資料館へも行ったことがあるのですが。
その時は思うところはあったのだろうけど今回のような心境には至らなかったと思います。
今この時に広島を訪れ本当によかったなと思います。

胸がいっぱいのままこの周辺で食事をするのもなぁと思い、路面電車で広島駅に移動。
宮島で買ってきたもみじ饅頭を朝荷物を入れてきたロッカーに入れ昼食。
「牛カツ」という文字に吸い寄せられお店にたどり着くも外まで並んでいる・・・
ハラペコ夫は並ばず入れるところがいいようなので、駅ビルの中の定食屋さんへ。

夫はようやく広島らしい穴子丼。
私は冷たいものが食べたくて天ぷらそば。
マイタケだと思って噛んだ天ぷらが美味し~!!と思ったら牡蠣でした。
今回唯一広島で食べた牡蠣(笑)
このボリュームで680円。
なんか広島って値段設定リーズナブル~♬
1507529419-IMG_20171001_141904.jpg


広島駅では次男くんが「お土産にもらって美味しかった」と言っていたキャラメルもみじ発見。
「平安堂 梅坪」さんというお店です。
キャラメル味は森永とコラボしていてとても美味しかったですよ。
1507529737-IMG_20171004_083921.jpg

他にレモン風味餡のお饅頭や。
1507529757-IMG_20171004_084331.jpg

広島駅限定レモンバターケーキ。濃厚でチーズケーキのようなバターケーキでした。
1507529777-IMG_20171005_193905.jpg


ここで私の「もみじ饅頭考」。
もみじ饅頭は駅や空港で買えるので宮島では無理に買わなくても大丈夫。
とはいえ宮島でしか買えないお店もあるので、大量に買う場合は市内で買った方がいいと思いました。(けっこう重い)
ばら売りや焼きたてを楽しめるのは宮島ならではなので、気になった味を買って食べてみて駅や空港で買うという方法もありでした。
我が家は家に着いてから「やまだ屋のチーズクリームもみじもっと買えばよかった~」と思ったので、買い食いもみじ大事。
帰りの飛行機でおやつに買ってもよし。

駅の中はカープ仕様のお土産品もいっぱいでした。
はっきり言ってサンリオより多い。
リムジンバスまで少し時間があるので揚げもみじを食べてみました。
美味しいですよ~。
1507529452-IMG_20171001_150713.jpg


少し早めでしたが空港へ。
こんな看板ありました。
1507529623-IMG_20171001_170123.jpg

空港に着くとカープのユニを着たペッパーが「ペッパー警部」の曲に合わせ激しく踊っていました。もう帽子が飛んでいきそうな激しめダンス(笑)

トイレに行って戻ってきたらこんな感じ・・・
1507529645-IMG_20171001_164121.jpg

あら~、寝ちゃったかとカメラを向けると・・・起きた。
1507529692-IMG_20171001_164140.jpg

そしてカメラ目線いただきました(笑)
1507529717-IMG_20171001_164152.jpg
胸のパネルにタッチするとまた踊ってくれそうでしたが、勇気ないのでやめました。


ロビーでのんびり過ごし18時の飛行機に搭乗。
機内アナウンスで「この先気流の関係で揺れることが予想されますが・・・」と。
揺れた。
めっちゃ揺れた。
夫は幼き頃からの人生を振り返り、妻は「ここは電車の中か船の中である」と自己暗示をかけ半分気絶状態で羽田へ。

羽田発の飛行機は搭乗案内からして遅れており「もう無事につけばいいよ」という心境。
無事離陸し10時少し前に千歳空港に到着。
帰りは2便とも着陸時の映像がモニターに映らず「いつ着陸??」と思っているうちガガガガとタイヤの振動が来てヤレヤレでした。
今はあまりモニターにうつさないのかしら?
行きは映ったのだけど。

降り立った千歳は想像以上に暖かく出発時の寒気は抜けたようでした。
バタバタの一泊二日の広島旅行でしたが、初めて訪れた広島はとても歩きやすくストレスを感じない旅ができました。
移動もスムーズにでき快適でした。
また来年すぐに行きたいくらい(^^)

ただし飛行機は直通がいいなぁと思いました。
帰りの広島発羽田行きが到着したとき、またまた乗り継ぎがギリギリで「走るしかなぁい!」と気合入りまくりでしたが乗り継ぎカウンターで「バス出ますけど乗りますか?歩くと1キロありますけど」と言われ「そりゃ乗るよ!乗せてくれッ!!」と心の中で叫んだ(--)
ていうか、行き1キロも移動したんか~い!!
行きもバス出してほしいわ!(人数などの関係で出たり出なかったり??)
よくわからない航空会社のシステム。

久しぶりの旅行でいろいろ経験して「人生死ぬまで勉強だのぅ」と思いました。
数日前夫に「お前しっかりしてると思ってたけど、結構あわててたよな。
見ていて面白かったわ」と言われました( ー`дー´)ナヌ?
しっかり者も慌てる。それが旅行ってものよ。
いや、しっかり者ではないだけなのですが。

そしてバタバタ旅行なだけあって「食」を堪能しきれなかった。
食べるタイミングも多少頭に入れておかないと食いっぱぐれます(哀)
飛行機も然りで早朝便や遅い便はしっかり食事をしないで乗るなら多少軽食を持つべし。
飲み物は機内でいただけるので、パンでもお菓子でも手元にもったほうがいいです。
我が家は帰る前空港でダラダラしていたのにそこまで頭がまわらず、羽田行きの飛行機の中で関東サポさんにいただいた「東京ばなな」を食べました(笑)
東京へ行くのに東京ばなな・・・でも助かった・・・

いろいろやり残したことが多いからまた行くゾ~広島!

備忘録として残すため長々書きましたが、読んでいただきありがとうございます。

これにて「広島へGO!」~完~


posted by チームがある限り |20:35 | アウェイ遠征記 | コメント(6) |

2017年10月08日

広島へGO!<宮島へGO!観光編①>

広島遠征最大のイベントであるアウェイ観戦も無事終了し、気づくとこの日はまともに食事をしていないのでした。
食料をお腹に入れることと食事はちょっと違うのよ~。
スタジアムでは脱水にならないよう飲み物をガブガブ飲んでいたのでそこまで空腹にはならなかったのですが、食事の思い出も作りたいのが旅行。

余談ですが最近CMで見ていた「キリンSUPRI」はクエン酸ドリンクで疲れがとれるのでわざわざ室蘭から持って行ったのでした。(荷物を持つ夫はいいめいわく)
あまりあちこちで売っていなかったので・・・
でも翌朝シャキッと起きられたので効いたと思ってます。

旅行前、事前にお好み焼き屋さんを調べるとホテルからの徒歩圏内にけっこうよさげなお店がありました。
『八昌』という有名店も歩いて行ける範囲でしたが並ぶ元気が残っているか・・・と思い別なお店を予定していました。予感的中(笑)
そして選んだのが『ふみちゃん』。
ここも外に数人並んでいましたが10分も待たず入店できました。
1507439078-IMG_20170930_195907.jpg
「ふみちゃん」という名前から地元で親しまれている名物おばちゃんが焼いているのかと思いきや親父さんでした(笑)
ビールがサッポロではないことを知っていたので広島らしくレモンサワーでも思っていたのですが、カウンターで鉄板の前に座ったのとスタジアムで熱い汗をかいたこともあり誘惑に負け冷たいビールで乾杯!んんんま~い!!


注文した「肉玉そば」が焼けるまで「牛すじ煮込み」と「ホルモン焼き」をつまみながら待つ。
このすじ煮込みがおかわりしたいくらい美味しいのです♬私たちがつまんでいる間に売り切れてました。
ホルモンもシャキシャキの野菜とプリプリのホルモンが香ばしい醤油ダレで味付けされ、ずっと噛んでいたいくらい美味しい(≧∇≦)
「んまい、んまい」と感激しながら食べている妻の横で「お好み焼き制作過程」をじっと見ていた夫。あとから「5種類の粉をかけていたけど何だろう?」という疑問に「え~?鰹節といりこくらいしか浮かばないよ~」と美味しければいい妻。
普段自分たちが作っている広島風は広島風でも何でもないことを実感したのでした。
とにかく野菜(特にもやし)のシャキシャキとソバのもっちり感が「ザ・広島お好み焼き」でした。
おいし~。満腹~。
今回は暑さに負けお皿にもらっていただきました(鉄板と皿どちらにするか聞かれる)。
お隣のお兄さんは鉄板&コテで上手に食べていた~。
店内は地元の人が多かったです。テレビは当然カープ戦中継。見ながら焼くみたいな(^^)
広島へ行った際はぜひお好み焼きお試しあれ~。


翌朝は8時ホテル出発を目指し就寝。
二人とも爆睡しちょい寝坊。とはいえ6時20分には起床し朝食へ。
ビュッフェでしたが「がんす」というすりみカツが美味しかったです。
広島の郷土料理とかいてありました。

予定通り8時少し前にホテルを出発。
広島駅までは路面電車を利用。
市内を走る電車はだいたいこのような車両です。路線によっては昔ながらの車体もあるようです。
1507439102-IMG_20171001_073943.jpg


広島市内から宮島へ行くにはいくつかのルートがあり、一番行きやすいのは路面電車一本で宮島口駅までかもしれません。
宮島へ渡るフェリーと市内一日乗車券などもあります。
ただし路面電車だと宮島口まで1時間前後かかります。(乗る駅で時間は変わります)
午後に市内観光をする予定の我々は時短を選択し広島駅からJR山陽線に乗り26分ほどでJR宮島口に到着。
桟橋へ移動しそこからJRのフェリーで宮島へ渡りました。
だんだん近づいてくる大鳥居。
JRのフェリーの方が鳥居の近くを通るルートなのです。
1507439238-DSCN3491.JPG

1507439264-DSCN3492.JPG

海側から見ると『厳島神社』と書かれてます。
1507439290-DSCN3493.JPG

宮島に到着すると早速鹿さん発見。
あちこちにいますがそっと見守るのがセオリー。
1507439366-IMG_20171001_091306.jpg

宮島に着いてすぐ平清盛像があります。
写真を撮っていたら鹿さんが寄ってきてフンフン鼻先近づけてきた(笑)
1507439495-DSCN3503.JPG

この道を真っすぐ歩いて行くと厳島神社に着きます。
1507439539-DSCN3507.JPG

鳥居は端を歩きましょう。
1507439805-DSCN3508.JPG

狛犬。
1507439824-DSCN3510.JPG

島側から見た大鳥居。
このあたりでは写生をしている子供たちもたくさんいました。
1507439877-DSCN3512.JPG


世界遺産へお邪魔します。
1507440811-DSCN3520.JPG

ちょうど干潮の時間帯で回廊の周りは砂地になってました。
1507440828-DSCN3522.JPG

鏡の池。
1507440869-DSCN3523.JPG

回廊を抜けると浜のほうに降りることができます。
途中松の道がありずっと奥まで行くと清盛神社があるようです。
1507440985-DSCN3540.JPG

引き潮の大鳥居周辺。
1507441191-IMG_20171001_094750.jpg

海側から見る御本社。
1507441026-DSCN3542.JPG

島側から見る扁額は「伊都岐島神社」と書かれてます。
1507441047-DSCN3562.JPG

あまり時間がないのでお土産屋を買いに小路へ入りました。
入り口の菓子店ではもみじ饅頭を焼いているようでいい香りが・・・
焼きたて買えばよかった。
1507441073-DSCN3569.JPG

途中喫茶店が目に入り喉が渇いたので休憩。
『八天堂』とコラボしたオリジナルくりーむパンがあるので食べちゃった♪
美味しい~。コーヒーも美味しい~。
『伊都岐珈琲』というお店でした。
1507441106-IMG_20171001_100803.jpg

お土産は表参道商店街。
観光客でにぎわってます。
有名な大杓子ですよ~。
1507441598-DSCN3570.JPG

宮島では職場の人へのお土産のもみじ饅頭を買いましたが、市内に戻ってもみじ饅頭について冷静に考えたのは次回書きます(笑)

宮島でぜひ行きたかったお店「ぽっちり」。
自分自身がま口の小銭入れが欲しかったのでフレブル柄のポーチと小銭入れ。
1507450336-IMG_20171002_095522.jpg

家族(女性限定)へのお土産も。
1507450398-IMG_20171002_073705.jpg


長々と書いてしまいましたが、宮島はとても心地いい空気で一日かけて回る方がいいかなと思います。
弥山にも登りたかった。
後ろ髪ひかれつつ帰りのフェリーに。

<北海道へGO!観光②編>へ続く・・・


posted by チームがある限り |18:11 | アウェイ遠征記 | コメント(2) |

2017年10月07日

広島へGO!<勝利へGO!試合編>

一気に涼しくなった北海道からまだ暑い広島へ。
エディオンスタジアムのアウェイ席はおもいきり西日を受ける場所なので暑い暑い(-_-;)
背中を汗が流れていく体験は真夏の北海道でもなかなかないです。

ピッチに撒かれる水でも浴びたい気分。
実際ピッチ練が終わる頃、水がかかったのかかかりに行ったのかの選手が数人いました(笑)
1507211255-DSCN3394.JPG

サンチェくんと名前のわからない女の子クマがご挨拶に出てきました。暑そう・・・
1507211279-DSCN3397.JPG

GK登場。
1507211302-DSCN3403.JPG

キャプテンと仲間たち。
1507211322-DSCN3408.JPG

ウッチーの「ボールこれだから」みたいなポーズと荒野くんの後ろ姿が気に入った一枚。
1507211358-DSCN3410.JPG


ピッチ練からゴール裏はMAXの応援開始。
知らない曲はその場で覚える方式で歌いました。
いよいよ試合が始まりますよ~!
私たちの間にはちょうど赤いタスキがあり最初は夫が持っていたのですが、肩イタで途中離脱・・・
そのあとは奥さまが試合終了まで肩にかつぎ時に飛び、手を振り上げ応援しました。
ここまでゴール裏的な応援をしたのは初めてで、自分でも「どうしちゃったの?」という全力応援でしたが。
ピッチを走る選手を見ていたらダルくなってきた腕もガサガサしてきた喉も気にしない!
今日ここで出来ることをすべてやるぞ~と思いました。

相手のPKが決まった時後方で「ガンっ!」という音が聞こえ、内心「ちょ~っと、ベンチとか蹴って壊さないでよ~」と思っていたのですが、隣の夫が「?」という顔でキョロキョロ。
見ると少し上の座席に中身が少し残ったビールのプラカップが転がっていて、どうやら誰かが飲みかけを投げつけたらしい・・・
飛び散ったビールが夫にも少しかかったようですがそれほど被害はありませんでした。
モ~ヤメテよ~"(-""-)"着たきりスズメなのにズボンシミになったらど~すんのよっ!

そんなブチ切れさんもいたようですが、ゴール裏はまったく声が落ちることなく「これから反撃だ!」くらいの勢いで歌い出したのでした。
その思いが届いたようにPK獲得!
たのむ~トックン決めてくれ~!!
1507211383-DSCN3431.JPG

決めた~!これで1-1の振りだしに。
野々村社長のラジオでは「誰が蹴るか話して決めたんじゃないかな」と言ってましたが・・・
私が「誰蹴るのかな?」と思った時はすでにトックンが胸にボールを抱え「オレが蹴る」オーラを出しまくっていたので話し合ってはいない気がする~(^^)
ヘイスがいたら話してたかもしれませんが。
1507211401-DSCN3432.JPG

興奮気味に走ってくるトックン。ついてくるみーや。
1507211418-DSCN3433.JPG

戻るときは疲れちゃったみーや(笑)
この試合では自らもゴールを狙いがんばっていたキャプテン。
1507211701-DSCN3437.JPG

そして試合終了。
1507211477-DSCN3449.JPG

結果は勝ち点1ずつを分け合うドロー。
1507211496-DSCN3450.JPG

途中交代のキャプテンとトックンと菊地さん。
宮)「トクさんさすがっす」都)「あれは決めるでしょ」菊)「あ~あ」とは言ってません。
1507211523-DSCN3452.JPG

お疲れさまでした。
1507211544-DSCN3464.JPG

後半に入ると向こうの山に陽が入り急に涼しい風が吹いたエディオン。
マイナスイオンの宝庫でしたよ。
遠いけどまたいきたいなぁ。
1507211580-DSCN3481.JPG

この試合ではブログやツイッターで交流していた関東のサポさんとご対面できました。
コンサドーレがなければ会うことのないご縁。
なんかすごいですね~。
いただいたおやつが帰りの飛行機の空腹を埋めてくれました。
ありがとうございました。

スタジアムを出るとシャトルバスや駐車場、駅へ向かう人でごった返す。
アストラムラインの駅は外まで人が並んでいましたが、思ったよりスムーズに進み街中へ戻る帰路につきました。
車内は紫と赤黒が入り混じる不思議な空間でした。
どちらかというと赤黒い人のほうが楽しそうだった気もします。
追いつかれてドローはやるせないのよ~。


ロッカーのある県庁前で下車し荷物を持って電車に乗り、宿泊するホテルのある駅で降りる。
ホテルが停車駅の目の前でよかった~。
試合中から何時間も立ち通しだったので足がガクガクに。

とりあえずチェックインして荷物を置き晩ご飯を予定しているお好み焼きの店へ。
一旦横になったら寝てしまいそうなので最後の力をふりしぼり夜の街へGO!

<宮島へGO!観光編①>へ続く・・・


posted by チームがある限り |10:27 | アウェイ遠征記 | コメント(2) |

2017年10月06日

10月6日「ののラジ」聞きかじり

本日野々社長は東京へ向かうため空港へ行く途中。

<第27節広島戦ふりかえり>
「結果OKじゃないですかね。
 勝ちたい気持ちは両チーム強いのでカタイ試合になる。
 ポイントではウチが上なので負けないことが大事。
 ほどよい展開だったと思う。
 最後の5分10分は疲労も出て危ないシーンもあったけど、全体通して見たらうまくやれた。

 もっとアグレッシブにと思わなくもないけど、積み重ねてきたことを変えてバラバラになるよりもしぶとくやろうとまとまれることが大事」

(メール)
<兵藤選手を欠きながらもアウェイで勝ち点1は上出来では?>
「その通りで上積みは出来たと思う。
 新潟・広島は内容はどうあれ負けなければいいので。
 うまくポイント取れないことも出てくるだろうけど、取れそうなところでしっかり取れれば結果としてはいい」

<PKは今季初得点なんですね>
「去年と比べたらボールを持てていないということで、ペナルティエリアへの侵入も少ない。
 都倉はよく決めた。
 練習後も都倉やジェイ、ヘイスはPK蹴る練習している。
 海外の誰がPK蹴るか揉めるのを真似して揉めたりしてる(笑)
 PKは少しでも不安があったらやめた方がいい」

<明後日はファン感謝イベントですね>
「選手も会社に来て企画の打ち合わせしていた。
 最後の6試合をみんなで一緒に戦っていこうということで締めくくれたら。
 たくさん来てほしいですね。
 僕も戻って参加します。
 
 今月はホーム2試合あるので、イベントで一致団結してホームはやっぱり強いなとなればいい」

(メール)
<チャナティップ選手が体調不良なんですか?>
「風邪ひいたんじゃないですかね。
 ちょっと休みがあったりすると風邪をひいたりする。
 日本に来てフル稼働の状態だったし、環境が変わってストレスもあったと思う。
 タイ代表の試合もそこまで重要なゲームではなかったと思うし、いいガス抜きが出来たと思えば。
 ヘイスや兵藤もこの期間にコンディションあがってくると思うしいいタイミングでリーグ戦休止になった」

(メール)
<グリーンチャンネルの競馬番組見ました(野々村社長が競馬番組に出演)>
「サッカー好き以外の人をターゲットにした番組でコンサドーレのPRができたのは良かった」

<実際馬券を買ってずいぶん勝ってましたよ~>
「それほどではないけどいい流れは大事だよね。
 いい空気で最後の2カ月を過ごしたいです」
 

posted by チームがある限り |16:45 | コンサのこと | コメント(0) |