スポンサーリンク

2019年08月30日

8月30日「ののラジ」聞きかじり

<第24節ホームFC東京戦ふりかえり>
「勝ち負けは別としていいゲームだった。
 FC東京は首位で守備がいいチーム。守備的にやりながら強いのは日本で一番だと思う。
 そこに勝てたかもしれないゲームをホームだけど出来たのはよかった」

(メール)
<どの選手も素晴らしかったですが、ミンテ選手は気持ちを前面に出してました。
 東京のサポーターに間違ってガッツポーズしたのはご愛敬ですが。
 札幌は攻撃だけではなく守備のレベルも上がってるという他番組の解説者の感想もありました>
「守備は良かったと思います。
 守備を意識しすぎるのは良くない。難しいですよ。
 周りの守備への評価が上がることが選手に伝わる時代。評価があがるのはいいこと。
 守備を意識しすぎて本来伸ばしたい攻撃が中途半端になるのは良くない。
 攻撃の意識を高めつつ、守備もしっかりできるチームを作っていくのは難しい。
 今は上手くやれている状況。

 (ミンテの)激しいアクションは見ている人は喜ぶけど、ああいうテンションだと冷静な状況を把握できない。テンションを維持しながら落ち着いてプレーできるようになればいい。
 ミンテのテンションは見ていて面白いかったからいいんだけど、まだ冷静にプレーできるようになる。
 
 東京サポーターに向けたわけじゃないというのが本当なら、状況が見えてないということ。
 もっと落ち着いてプレーできたらもっと良くなる。
 強いチームになるためには強い気持ちと冷静な気持ちを両方持っていないと高いレベルにはなれない。
 おそらく東京の選手が今年うまくやれているのは、そういう部分の経験値が高い。
 向こうのほうが若干うわてだったかもしれない。

 ウチは若いチームなので一戦一戦積み重ねて心も強くなればいい」

「よく追いついたと思う。
 失点シーンはもったいなかった。(壁の選択など)
 全体的にはウチの良さを出させないやり方してくる中でゴールに近づけたので、そこはまぁまぁ進歩している。
 走りたいのに走れない中でゴールに近づけることが出来ている」

<明日はアウェイで神戸戦です>
(メール)
<どんな試合になりそうでしょうか?打ち合いになるでしょうか?>
「ありうるんじゃないでしょうか。
 (神戸は)お金も使ってピッチ上のバランスも良くなってきている。
 守備的ではないので東京戦より3~5キロ多く走る展開にできれば」

(メール)
<ルヴァン杯が4日にあります。決勝に行けるようお願いしたいです>
「ボクもお願いしたい。
 代表選出メンバーのいない中のゲームになる。
 ホームではなるべく失点しない。1-0でもいいので勝って終わりたい。
 楽しいことを思い切ってやればいい。

 ロペスは2,3週間休んだのでだいぶよくなっていると思う。
 チャナがいなくてもロペスがいればやってくれる」

posted by チームがある限り |12:23 | コンサのこと | コメント(0) |

2019年08月23日

8月23日「ののラジ」聞きかじり

<第23節アウェイ清水戦>
「すごかった。あんなこともあるんですねぇ。

 何試合かに(得点を)分けて取ってくれてもいいくらいな感じ(笑)
 ここ数試合のチャンスをこの試合で取れたってことですね。

 この試合だけがゲーム内容良かったわけではない。
 チャンスの数は毎試合作れていた。
 (結果的には)すごかった。びっくりした」

(メール)
<今までの分取り返してもらった気分です。
 熱烈エスパルスサポーターの友人に「ありがとう」とメールを送ったらそれきり返信がありません(笑)。
 FC東京戦も勝ってほしいです>
「ちょっとしたところで得点の差が出たのは間違いない。
 今までもチャンスが作れてるから、こういう試合で結果をさせると成長しているのがわかる。
 0-0を1-0や2-0にするのが難しい。
 泥臭く1点を取れたのはいいスタートになった」

<ジェイ選手がハットトリックしました>
「毎試合チャンスがあったのでハットトリックして気持ちが楽になればいいと思う。
 これでケチャップドバドバになれば。
 ゴールの形自体全部よかった。
 コンサドーレがやりたいことがジェイの3点で表現できていた。
 やってる選手は気持ちいいんじゃない?」

(メール)
<福森選手のFKは技術が高くて素晴らしかったです>
「えげつなかった。
 あのシュートはホントすごいと思う。
 あのスピードであそこに蹴れるの福森しかいないかもしれないと思う。

 他の選手の印象に残ると思う。
 (ストレートに蹴って決めることは)この先2,3年はイメージに残る。
 いろんな選択肢があることで相手は迷う」

<この試合しっかり決められた要因はなんでしょう?>
「やっぱり普通に点が取れた。
 相手にも何度か決定機あったけど、2-0の時2-1にされていたらゲームの雰囲気変わったと思う。
 あとは3-0になった時、相手のメンタルは3点リードされると落ちる。
 ミシャさんの姿勢で楽しんでやろうというのがあるから、最後までその姿勢でやれたと思う」

(メール)
<試合後ソンユンの満面の笑みを見られて嬉しかったです。
 今の順位にいるのはソンユンのおかげだと思います>
「2-0の時、点を取られなかったのは大きい。
 ソンユンが止められるかで勝敗が決まる。いい仕事しました」

<明日はホームでFC東京戦です>
「首位のチームだし、選手個人の能力も高い。
 守備的でゲームの店舗アップをさせないチーム。
 かけ引き上手。
 どんな展開になるかで違ってくる。コンサドーレのやり方で変わる。
 もし明日の試合を勝ちだけにこだわって守り通せば相手は困るかもしれない。
 でもそれって見ている人面白いかな?

 今ウチがやりたことをトライでいい。
 向こうの狙い通りかもしれないけど、その上をいくようなことをしてほしいというのが願い。
 この試合だけ考えたらかけ引きで勝つのもいいけど、今の段階でかけ引きしていてどうするの?というのがクラブとしての考え。
 今はやりたいことをトライしてやってほしい」

<横山知伸さんが宮の沢に来てましたね>
「直接会ってはいないけど、調子もよさそうだしみんなに交じってやれてよかった。
 軽くでもサッカー出来るようになったのは奇跡に近い。
 引き続きもっと良くなるように本人も頑張ってほしいし、こちらでもサポートしていきたい」

posted by チームがある限り |17:03 | コンサのこと | コメント(0) |

2019年08月20日

ミシャの宝石箱

気づけば8月も後半ですね・・・
暑い暑いとヒーヒー過ごしていましたが、ようやく北海道らしい気温に。
夏が過ぎてゆくのはさみしい気もしますが、おばちゃんは内心ホッとしております(笑)

参戦して中川大志くんの写真をバシバシ撮りまくった私ですが、その浦和戦の参戦記録も書かぬままアウェイ清水戦。
想定外の大勝のほうがトレンドなのでまずは清水戦のことを書いちゃいます。


結果アウェイ清水戦は8-0の勝利。
点差だけ見るとものすごい注目度ですが、まずは勝てたことに安堵しました。
やはりこの試合は落としたくないという気持ちが強かったのと、心配だった暑さ。
今年の北海道の夏を経験したがゆえ「更なる暑さの中でプレーするって大丈夫なの?」と思ってました。

前半10分にチャナのゴールが決まった時は早めの先制点にホッとしました。
次のジェイのヘディングゴールは見とれましたねぇ。
リアルタイムで見ているのにスローモーションのような軌道は一瞬時間が止まったようで。
優雅なジェイにはぴったりのゴールです。

後半開始早々のセットプレーからの進藤くんゴール。
リプレーで何度か見たけどなかなか素晴らしいゴールです。
この試合の勝敗はこのゴールで決まったと言えるんじゃないでしょうか。
誰もゴールを祝わないというお約束も健在で、真顔で走り去る宮澤キャプテンとか必死に逃げる福ちゃんを見て爆笑。
結局紳士のジェイが受け止めてあげていたけど(笑)
DAZN観戦組の私は「暑いから走らないで~」と叫んでました。

ここから怒涛のゴールラッシュ。
4点目の武蔵くんのゴールはベストゴールにも選ばれました。
2試合連続のゴールでここから毎試合決めていってほしいですね。そして武蔵くんはゴール以外でもピッチで躍動していたのでこれからがとても楽しみ♬

5点目6点目はジェイで、ハットトリック達成。
5点目もジェイらしい「上手いっ!」なゴール。なんで今まで入らなかったんだろ~?

7点目はベストゴールの福ちゃんFK。
本当に文句なしで素晴らしかった。
ここに関してはGKの視界をさえぎり素早く頭を下げた宮澤キャプテンにも拍手。
いなくても入ったとしても拍手(≧∇≦)←独断

最後の8点目はチャナのとどめ弾。
これは岩崎くんとの連携が素晴らしかったですね~。
交代して入ってからの岩崎くんの動きも良くて、ここから期待です。

どんどん点がはいるたび去年0-7で敗戦した川崎戦がよみがえったコンササポさんも多かったでしょう。
嬉しい反面どんどん得点される敗北感もよみがえり、ちょっと複雑な心境でした。
ただし「今日は勝てるだろう」という確信も早くからあり、こんなに楽しく残り時間を楽しめることはなかなかないんでしょうね。
川崎戦で点を決められるたび「それだけ入れば喜びも薄かろうよ」と皮肉を言ってましたが、ごめんなさい。毎得点嬉しかったっす・・・

だって、、、選手がみんな嬉しそうに笑うんですもの。
この数試合結果が出なかったゲームもあったけど、自分たちのやりたいことが出来て結果が出たという満足げな笑顔を見られたのは最高に嬉しいですね。
そしてミシャさんが選手に求め描いたサッカーがピッチの上で披露されたようなゲーム。
完全に「ミシャの宝石箱や~」って感じ。

試合後の監督コメントも話題になってましたが得点が多くても勝ち点は3。
ボスが明言しているのでチームはまた気持ちを新たに次節への準備をするはずです。
得点が注目される一戦となりましたがこの試合での札幌の走行距離は、J1第23節全クラブの中で1位!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190819-43470704-gekisaka-socc
アウェイで暑さの中自分たちの目指すサッカーをやりきり結果を出したことは今季ナンバーワンゲームになるかもしれません。
過信ではなく自信をもって首位FC東京を打ち破ってほしいですね。


そして毎度、奥さま注目の宮澤ちゃん。
試合前の整列の時「あちぃなぁ」って顔でたたずんでいましたが。
ホイッスルが鳴ると働くのよねぇ。
この日の走行距離は両チーム通じて1位。
みーやを見るためだけに見逃し配信をもう一度見るつもり( *´艸`)キャー
進藤くんのパフォーマンスを全力で無視し、チャナの「サイコー!」パフォーマンスを一緒にやるかと思いきや高い位置での拍手になるというシャイなキャプテン。

たくさんのいいものを見せてもらったアウェイ清水戦でした。

posted by チームがある限り |12:48 | 試合のこと | コメント(4) |

2019年08月16日

8月16日「ののラジ」聞きかじり

本日野々村社長は静岡から。

<河合C.R.Cの引退試合でした>
「懐かしいいメンバーだなぁと思って見ていた。みんなおじさんだなぁと」

(メール)
<U-15室蘭が対戦相手でしたが、子供たちも良い経験できましたね>
「子供たちにとっては良かったと思う。
 竜二も準備段階でいろいろ考えて、アカデミーの上のカテゴリ―だと勝てないと思ったんじゃない?
 子供たちは引退しても技術の高いプロの選手と対戦して、あの雰囲気の中でやれたのはいい経験したと思う。
 
 引退試合は本人が点を取らないと盛り上がらない。
 前半ベンチで岡田さん(監督)と見ていて、盛り上がるシーンをつくれなかったら<パワープレーでいいよ!竜二が目立つようにしろ!>という指示を出していた(笑)」


<第22節ホーム浦和戦ふりかえり>
「勝たせてやりたかったと思う。
 もう2点は取りたかった。内容は悪くなかった。
 (武蔵)なんで簡単に入りそうなのが入らなくて、難しいのが入るのかな。
 意識しない方がフィジカルの才能を出せるのかも。
 浦和と対戦して、コンサドーレ自体2年前に比べると変わったなと思う。
 2年前の対戦の時はミシャが浦和にいた。
 試合は2-0で勝ったけど、退場者が出てからも浦和が強かった印象がある。
 その時から見ればレベルは上がってる。

 みんながなんとか伸二を試合に出したいと思っていた。
 ミシャもそう考えていたけど、指導者として勝つための選択をしたのはさすがだと思う」

(メール)
<44番は永久欠番になりませんか?>
「そもそも付けようと思う人いないと思う。
 伸二以外にはなかなかいないんじゃないですか?

 移籍の話が出てからいろいろな話をしてきた。
 試合後の最後は「ありがとう」とだけ伝えたと思う。

 ゲームに関わることは多くはなかったとしても、ロッカールームやトレーニングでの彼の助けは多かった。
 伸二や竜二のチームでの活躍は大きかった」

<明日はアウェイで清水戦です>
「ホームでの対戦の時とは監督も変わっているので当然違う。
 難しい相手ではある。

 選手は今のところ予定通り(今日移動)。
 今の静岡は台風が過ぎたけど風が強い。
 明日は相当暑いと思う。
 暑さはあっても組織的な部分で相手を上回れるか。
 攻撃の質はデータを見ても上がっている。
 チャンスに誰が点を決めるか」

posted by チームがある限り |11:15 | コンサのこと | コメント(0) |

2019年08月09日

8月9日「ののラジ」聞きかじり(走り書き)

<第21節アウェイ広島戦ふりかえり>
「どうしてこれで勝ち点取れないんだろ、勝てないんだろうと思うくらいチャンスは作っていた。
 守ってゼロにおさえるより、もっとチャンスの回数を増やそうという考えは変えない方がいい。
 あとは・・・誰でもいいから決めてよ。
 前半一回のビッグチャンスだったわけじゃなく、何回もチャンスはあった。
 あそこで1,2点決めておかないとイヤな雰囲気にはなる。

 今年一番の暑さ。試合開始時刻にまだ30℃以上。
 その中でクオリティは見せた」


<小野伸二選手がFC琉球へ完全移籍>
「オファーがあって本人に伝えて。
 プレーできる可能性を求めた時、移籍したほうがプレーできると考えた。
 だからと言ってコンサドーレに不満はまったくないんだけど、現役選手として新しいチャレンジをしたいという思いが強い。
 伸二にオファーを出した時、一緒にクラブを大きくしながらいいサッカーを見せられるクラブにしていこうと話した。
 ただの選手としてのオファーではなく、伸二としてのミッションをやってきた。
 チームはJ1に昇格し思い描いてきた形になってきた。
 今度は沖縄で同じようなトライをしたい。

 クラブのトップとして出さないよとという判断もできるけど、日本のサッカーの未来を考えたら沖縄で伸二のキャラクターを生かしてくれたら(北海道と)同じように盛り上がると思う。
 快く頑張ってよという感じです」

「(コンサドーレに)よく来てくれたましたよ。
 あの頃から考えると伸二の影響は大きかった。
 感謝しかない。
 明日は竜二や伸二がやってきてくれたことを思いめぐらせながら見るような一日になるといい。
 
 夏に声をかけて、年末か年始にシドニーまでハンコもらいに行った。
 入団してから伸二が楽しそうにプレーしていない姿を見ると、クラブとしてまだまだだなと判断する指標にしてきた。
 若い選手もたくさん影響を受けたと思う」

「(明日が)どれだけ大事な位置づけのゲームかは選手もわかっている。
 勝つのはもちろん大事だけど、クラブの成長を感じられるゲームをしてほしい」

「浦和戦は節目が多い。
 伸二が持っていればいいゲームになるでしょう。
 明日プレーする可能性はけっこうあると僕は思っている。
 浦和戦に合わせて本人も調整してきた。

 そういうことになったらいいなという期待はしてもらっていいと思う」

posted by チームがある限り |17:43 | コンサのこと | コメント(0) |

2019年08月02日

8月2日「ののラジ」聞きかじり

<ルヴァン杯の抽選>
「相手はどこになってもしょうがない。やりやすいとこはない。
 まぁ、いいんじゃないですかね。
 (抽選会に出た武蔵選手が野々村社長のモノマネ披露)
 気を使ってもらってありがたかったけど、どうやったら点を取れるかのほうを考えたら?と本人には言った(笑)。

 ルヴァン杯はホーム厚別から。
 けっこう難しい。いろんなことを考えながらやらないと。
 まずはホームでいい試合できるように」

(メール)
<名波さんが宮の沢に!どのような経緯で?>
「監督を辞めた日に電話で話した時、北海道に遊びにおいでと話した。
 ついでにミシャのところにも来たら?と。
 本人もミシャの作るチームへの興味があってみたいと思っていた。
 見るならピッチの中でどういう声かけしてるかとか見たほうがいい。
 ピッチに入るならウチの練習着を着ないといけないとかある。
 もっと現場でやりたいという気持ちがあるのは友達として良かった」

「ジェイも大人な話をしていた。
 名波もジェイ大人になったなと言ってた」


<中村桐耶選手がHonda FCへ育成型期限付き移籍>
「若い選手はどれだけゲームに出られるかかで成長が変わる。
 今はなかなかゲームに関われない。
 レンタル先でどれくらい伸びるか。
 育成型はレンタルの幅が広がるイメージ。(条件など)
 まずはそこでゲームに出続けること。
 疲れてどうマネージメントして出続けるかの経験が大事」

<明日はアウェイ広島戦です>
(メール)
<広島とは勝ち点1差。アウェイの広島は鬼門です。
 勝って上位争いに食い込みましょう!>
「過去の戦績は関係ないし、意識している選手はいないと思う。
 ホームで広島がやってきた戦略はすごかった。向こうの出方は興味ある。
 川崎に前節ホームで勝って地震になってる。

 ホームと同じような形でやってくると思う。(守備かたく)
 キレイに崩せたらいいけど粘り強く点を取れたら。
 焦らずじっくりやれたらいい。
 暑さが難しい。最後の20分が大事になる。

 ホームでやった時はウチはケガ人が多かった。もう少しやれるかなとは思う。
 気合入ってるロペス(古巣対戦)でも誰でもいい。
 タフに戦えた中でクオリティで差をつけられるゲームが出来たらいい」

posted by チームがある限り |12:12 | コンサのこと | コメント(0) |