スポンサーリンク

2021年04月30日

4月30日「ののラジ」走り書き

<第11節ホーム厚別仙台戦ふりかえり2ー1勝利>
「勝ったことは相当大きなこと。結果としては素晴らしかった。
 相手も苦労していて勝ち点差が少ないところへのモチベーションは高かった。
 守ってカウンター狙う相手にやりづらかったと思う。先制もされたし。
 たくさんボールを持てても以前なら相手の術中にハマっていたけど、結果を出せるようになったのはチームとして成長しているということなのでよかった」

(メール)
<ジェイ選手のヘディングゴール嬉しかったです。前回から3度目の正直で>
「こじ開けるような感じ。簡単ではなかっと思う。
 あそこで取る人がいるかどうかで上に上がれるかが変わる。
 ジェイの武器で得点できたのは嬉しかった。

 (小柏は)点を取れるようになってくると本人ももうワンステップ上がれるし、チームも勝つチャンスが増えてくる。
 また出場時間に制限のある選手の一人」

<ルヴァン杯ホーム福岡戦1ー1引き分け>
「複数得点できなかったのがこうなった結果かな。
 チャンスはたくさんあったので。
 最後の(失点)シーンがファウルかどうかというと、ファウルだったのかもしれないけど。
 そうだったとしても得点のチャンスはたくさんあったし、ファウルの後の後ろの守備がぜったい1ー0で終わらせるという意識が足りなかった。
 残念は残念」

(メール)
<勝手に『ガブっとお届けガブちゃん最新情報!』というコーナーを作りました。
 ガブちゃんの様子を教えてください>
「左利きで188センチって要ってたけどそんなに大きく見えなくて。
 185センチのスタッフと並んでもらったらちゃんと188センチくらいあった(笑)
 スピードはそこそこある。足が長いしスピードがある。

 プレーより何より性格がいい。真面目だし良い子だなって感じ。
 向こうにいるときナイジェリアの民族衣装にコンサドーレのロゴを入れてたのを着た写真を送ってくれて、お土産に持ってきてくれた。
 赤いこらどこで着たらいいんだろう(笑)

 実戦から離れているのでまだ時間は必要。
 ゲームに参加できるフィジカルになってればルヴァンでミシャさん使うかもしれない。
 トレーニングのあともいつもスタッフと走ってる」

posted by チームがある限り |16:45 | 「ののラジ」聞きかじり | コメント(0) |

2021年04月23日

4月23日「ののラジ」聞きかじり

<第10節ホーム横浜マリノス戦ふりかえり・1ー3敗戦>
「先に1ー0にできて80分くらいまでは上手くやれてたと思う。
 やられてしまったのにはいろんな理由になる。
 連戦ということもあるし、しんどいところを走れるようになるとなんとかできる。
 目の前の試合を勝つには今後の大きな課題」

(メール)
<ロペスは明日の試合でゴールを決めるとクラブ新記録ですね>
「ロペスの能力の高さを考えると当然あると思います。
 チームとして得点チャンスを作る数は多くて、それにロペスの能力が加わって点が取れてる。
 チームとしてのチャンスは常にある」

(メール)
<荒野選手が帰って来ましたね。体が少し大きく見えたのはパワーアップしているから?>
「筋トレしているので体は大きくなっていると思う。
 しっかり走れるようになる俊敏さがついてくると前よりパワーアップすることになる。
 まだゲームで圧倒的違いを出せる状態ではない。
 トレーニングマッチができれば徐々にコンディション上げられるけどそれも出来ない。
 荒野の存在はミシャさんやチームにとって大切。夏以降どう活躍させるかはスタッフも本人も考えている。
 大きなケガから復帰するのはとても大変。
 トレーニングだけでは難しい」

<ルヴァン杯アウェイ鹿島戦・0ー3敗戦>
「メンバーはほぼ替えて、ジェイ、ドド、荒野のコンディションを上げていく意味もあって。
 ミシャさん1年目のようなミスが出た。
 しょうがないといえばしょうがない。
 駿汰と金子を入れて後半2ー1に出来れば何とかなる内容になったけどミンテが退場になって。
 本人も試合後落ち込んではいた。
 クセみたいなもので。なおすと言っても自分のプレーが上手くいってないところもあって。
 スパンの中でメンタルの部分が影響しているのかもしれない。
 いいメンタリティで本人がゲームがしていけるようにならないと。
 スタッフやチームメイトもサポートしながら」

<MC美香さんから ジェイ選手やなど高さのある選手が戻って今後に期待できます>
「ジェイは90分フルスピードは難しくても高さはチームで一番のストロング。
 ボールを跳ね返す時のジェイやドドの存在は大きい。
 みんながそれなりのコンディションになれば相当やれる。
 ガブちゃんはまだ未知数。
 なかなか勝ち点伸ばせなくて難しい状況。
 夏以降が勝負になるので。
 みんな長期離脱しないようパフォーマンスをあげていけたら。
 元気な選手で勝ち点を拾い続けていけば」

<田中宏武選手が出場>
「まだチームのやり方が理解できてないし、緊張もある。
 考えないといけないシーンは難しいけど、考えなくてもいい1対1のシーンなんかでは特徴を出せていた」

<明日は厚別で仙台戦>
(メール)
<見ていてワクワクもありますがハラハラも>
「チームが次のステップに行ってるから不安になると思うんですよ。
 不安を無くそうとすると守りに入るしかない。
 そうじゃないトライをしている中ではチャンスをたくさん作って、ハラハラするシーンは他とは違うやり方で対応していく。
 ハラハラを無くすとワクワクするシーンも減ると思います」
 

posted by チームがある限り |12:07 | 「ののラジ」聞きかじり | コメント(0) |

2021年04月16日

4月16日「ののラジ」走り書き

(メール)
<25周年おめでとうございます。コンサドーレの存在は私の人生を豊かにしています>
「嬉しいですよね。
 サッカーだけじゃなく各地域のクラブがみんなにそう思ってもらえることが大切。
 やってて良かったと誰もが思う。
 何も無いところからゼロを1にしてくれた人たちがいなければ今はない。
 懸命にプレーした選手や『何だよ!』と思いながら応援してくれた人たちのどれか一つでも欠けたら今はない。
 過去にいろんな関わりを持ってくれた人たちに感謝の思いです。
 25年を振り返ってわいわい楽しむのはそれぞれ楽しんでもらって、クラブは試合をどう楽しんでもらうか、どう変わり続けるかをやり続けるしかない」

<第9節ホーム鹿島戦2-2引き分け>
「スコアの流れを見たらよく追いついたとは思います。
 もう一つ取れなかった悔しさはあるとはいえ、鹿島は攻撃の数値はトップ5に入ってる。
 打ち合ってあと一歩までいけたのはよくやれたと思うけど、失点が1点だったらなぁ。

 (1点目)福森は狙ってというよりは、何か起こればという感じでボールを蹴ったと思う。
 (PK)ロペスは地道にトレーニングしてカラダもひとまわり大きくなってプレーの重厚感が違ってきてる。
 チャンスじゃないけどロペスのチカラでゴールにできたというようになれば」

(メール)
<両チームのGKがすごかった>
「どちらもいかにみんなのチカラで点を取るかというチームなので、GKの活躍は重要」

<田中宏歩選手>
「ドリブルで仕掛けるのが特徴。
 ドリブルで一枚抜ける選手がいるのはうちのチームでは重要。
 伸びるようクラブとしてサポートしていきたい」

<ガブリエル選手>
「たぶん毎日検査を受けながら仕切られたグラウンドで一人ずつトレーニング。
 チームとしてのトレーニングができている選手はほぼいない。
 来てすぐゲームは難しい。
 まずは合流していっしょにトレーニング出来るようになるといい」

<今夜のマリノス戦は>
「まずは良いゲームをして勝つことを期待してます。
 マリノスもデータでは同じような数字。
 打ち合いながらどこをどう締められるか。
 ふだんとはちょっと違うところに気を遣いながら上手くサッカーができると面白い。
 ゲーム自体はぜったい面白いゲームになると思う」

posted by チームがある限り |16:23 | 「ののラジ」聞きかじり | コメント(0) |

2021年04月09日

4月9日「ののラジ」聞きかじり

<第7節アウェイ福岡戦ふりかえり>
「ここまで数試合やった中でいちばんうまくいかなかった。
 その中でしっかり結果を出したのでそこは評価出来ると思います。
 (気温)見るほうは暖かいなというくらいだけど、ピッチレベルだと30℃近かったはず。
 福岡サイドのスタッフでもビックリするような暑さ。
 気温差は毎年のことで、全体として走るパワーがそがれる。その中で点を取ってリードしてからどう戦うかという部分ではうまくやった」

(メール)
<福ちゃんの上手すぎるゴール!>
「さすがというプレーだったと思う。
 フクの能力で取ったゴール。
 あの瞬間のひらめきがあったんでしょうね」

<菅野選手のスーパーセーブもありました>
「キーパーは防いでキーパーなので。
 ここ数年キーパーのセーブは1点取るのと同じくらい勝敗に影響した。
 いい仕事してくれました」

<岡村大八選手が発スタメン>
「無難にこなした。
 セットプレーで失点では、ああいう場合のためにいる選手なので悔いは残ると思う。
 完成された選手はまだ多くないので、伸びるためにチャレンジし続けるでいいと思う」

<第8節アウェイFC東京戦>
(メール)
<お互いにレッドカードは仕方ないかなと思いました>
<レッドカードとPKの判定は前半の退場の帳尻合わせ?
 PKのシーンはシュートブロックの交錯?>
「そこ(レッドカード)に関してはそういうふうに思うのは仕方ない。
 PKに関しては仕方ない感じはします。
 1発目のレッドは主審が出した判定。VARが入るかどうかは明らかにミスジャッジでVAR担当から確認の指示があるので映像確認はなかった。
 ただし何度か映像を見たらレッドではなかったかもしれない。

 ミンテの場合はVARのほうから映像を確認させた。
 あれでレッドかどうかは後ろから走ってくる札幌のDFが追いつかないというのを想像したと思う。
 人の判断なのでVARが万能というわけではない。
 それもサッカーなので。
 今までも審判のジャッジに従って理不尽さも乗り越えてやってきたのがサッカー。
 そこは飲み込んでやるしかなかった。

 そのあとのゲーム運びはちょっと残念ではあった。難しい試合だった」

「一人少ない時間帯(相手が)をもったいないと思うけど、東京のスタイルからしても10人になった相手が守ることを選択したら、よりウチはうまくやれなかったところはある(小柏の離脱に関わらず)。
 90分かけて退場者を出さずに1点とって勝つゆとりがあったらよかったんだけど。
 ジャッジも含めて内容が変わったのでやってるほうも大変だったと思う。
 臨機応変にやれるように選手もならないといけないという反省はある」

(メール)
<ピッチがとても滑っていました>
「スタジアムの状況で違うので難しい問題。
 ホームチームがどういうつもりで水を撒くのか。
 ウチがホームの時は調整して撒いている。
 滑りやすいのら滑らないようにしないとだめだよねと言うしかない」

(メール)
<新聞ではやっとガブちゃんが来日?>
「そろそろウチもねぇw
 一気には入国できないけど、他のチームも徐々に来ている。
 さすがにそろそろじゃないですか?
 彼だけが来られないわけではないと思いますよ」

<ガンバ戦の代替試合>
「ガンバは真夏に中二日で試合になるので普通じゃないと思います。
 これでと言われたらやるほうはやるしかない。
 オリンピック期間なので厚別に何とかお願いしてスケジュールを組んだ。
 もし出来ないとなると道外も含めべつな場所になってしまう。
 何とか協力してもらって調整している。

 オリンピックの中断期間でチーム作りをしている途中になれば現場も難しい」

posted by チームがある限り |11:51 | 「ののラジ」聞きかじり | コメント(0) |

2021年04月05日

あの男が帰って来~る~!

2021年4月16日。
北海道コンサドーレ札幌創設25周年記念試合(だったのね)。
対横浜Fマリノス戦。

この記念試合にOBを代表してあの男が帰って来る。
内村圭宏。うっちー!(≧∀≦)

「うっちーどうしてんのかなぁ」「どこかで何かに就任したはず。忘れたけど」
なんて会話がわが家でも最近交わされたばかりなのですよ。
なのに、、、
来札するとは~(∀)
しかも記念試合で河合アニキとトークショーとは~(∀)

一瞬「何が何でも行くっきゃない!」と思ったのですが、なんとフライデーナイトJリーグ。
しかもこのメチャ忙しい時期の金曜に休めるはずもなく(T_T)
(札幌への往来もビミョー)


残念ながら現地でうっちーを拝むのはあきらめましたが、クラコン会員限定トーク配信もあるようなので元気な姿は見られるようです。

朝からうっちーの来札で盛り上がるツイッターのタイムライン。
コンササポさんの中にうっちー嫌いな人いるのかな?と思うほどみんな反応しています。
サポーターに愛された選手だったのは間違いない。

そしてあのフクアリの伝説の勝利は今もサポーターにとって輝き続ける記憶なので。
うっちーなしには語れないんすよ。

約一年半ぶりのうっちー。
変わったかしら、変わらないかしら。
トークも変わってないかしら。
今から16日がたのしみです♪

posted by チームがある限り |13:17 | つぶやき | コメント(2) |

2021年04月02日

4月2日「ののラジ」走り書き

<ルヴァン杯グループステージ第2節アウェイ鳥栖戦5-1勝利>
「勝ったのは良かったのと、たくさん点が取れて、やろうとしていたことができた。
 しっかり勝ち点3取りに行く選択をした。

 1点目はセットプレーで。
 2点目は崩してフィニッシュまで行ったことで相手に当たって入った。
 3点目はカウンターから。
 3ー0になって安心した人あんまり多くなかったと思う(笑)
 前で奪って4点目5点目取れた。
 前の試合て学習したことを表現できたのは良かった」

<田中駿汰選手がケガでU-24代表離脱>
「戻ってきてるので話はした。本人がいちばん残念だったと思う。たぶんスタメンで出られた。
 そんなに長くかかるケガではない。
 もともと焦ってるように見せない子なので」

<ケガ人>
「徐々に戻ってきている。
 揃えば半分入れ替えても大丈夫なメンバー。
 10連戦とか本当に大変」

<ガブリエル選手は?>
「現在入国できるのはヨーロッパが多い。ガブリエルは今モロッコ。
 モロッコでビザがおりるのを待つ状態。
 選手のいる場所、国によって時間差が出てくる。
 許可が出れば国内待機して合流。そう遠くないと思う」

<明日はアウェイ福岡戦>
「簡単なゲームにはならない。
 どういう時間帯にどう攻めるか。
 セットプレーも良くなってきてるので、セットプレーは有効」
 
 

posted by チームがある限り |16:35 | 「ののラジ」聞きかじり | コメント(0) |