スポンサーリンク

2021年07月30日

7月29日「ののラジ」聞きかじり(コンサネタのみ)

<今夜は厚別でガンバ大阪戦です>
「一回休んで今日のゲームのために調整できたかがポイント。
 リフレッシュして、ケガ人も戻りつつある。
 ゲームに関わるメンバーも揃ってきてる」

<金子拓郎選手が今日24歳の誕生日です>
「おめでとうございま~す。
 誕生日にゲームがあることもそうおおくはない。
 金子は何とかイッコ取ってほしいですね」

<オリンピック代表の同世代の選手に刺激。自分は札幌で結果を残し続けるしかない>
「心境の変化は間違いなくあるでしょうね。
 良いときにどのくらい良いプレーを継続して見せられるか。
 少しでも上に行けるよう結果を出し続けてほしい。
 札幌で頑張りたいというのは嬉しい限り」

(メール)
<ガンバは前節もロスタイムで逆転勝利勝ちして勢いがあります。勝ちたいですね>
「ガンバは連戦で大変。ターンオーバーしながらやってると思う。
 良い勝ち方してるし、元々いいチーム。
 簡単なわけがない」

(メール)
<公式ツイッターで歴代ユニフォームグッズを見ました。
 社長自分の着ていたユニフォームを見事当てましたね。すごくいい企画だと思います>
「急に自分のユニフォームを当ててと言われた(笑)
 たしか白いラインが入っていたのでわかりやすかった。
 なかなか難しいですよ。
 (長く在籍している)宮澤にやってもらったらいい」

<ルヴァン杯の日程と時間が発表されました>
「ホームは厚別でアウェイはレモンガススタジアム。
 本来ならFC東京のスタジアムだけど空いてなく、東京近郊にも空きがない。
 良い調整していいゲームをしたいですね」

posted by チームがある限り |11:18 | 「ののラジ」聞きかじり | コメント(0) |

2021年07月23日

7月23日「ののラジ」走り書き(コンサネタのみ)

<オリンピック、男女のサッカーの試合ありました>
「気軽に見れますねオリンピックは」

<壇崎選手の復帰と入籍のリリースが出ましたね>
「おめでとうございまーす!いいじゃないですかぁ。
 一週間くらい前に報告は受けました。
 選手はだいたいみんなそうだけど『お話があります』みたいな。
 オーストラリアで半年プレーして心の部分や生活の部分で感じることはあったはず。
 これからまた一皮むけるには(入籍は)いいきっかけになると思う」

(メール)
<他のクラブの夏の移籍情報が活発です。社長はそれを聞いて刺激を受けますか?>
「刺激はうけないけどスゴいなとは思う。
 各クラブの当初の目標を達成するために人の入れ替えをする。
 みんなコロナの状況でお金を使えてスゴイという刺激は受ける。
 目標達成や来季以降のことを考えたらウチでもできる範囲でやらなきゃいけないのはずっと考えていて。
 じゃあどんな選手が必要で誰がいいとなっても、この世界はお金さえあれば獲れたりするけどそうじゃないやり方で来年以降も強くなれるか。
 そんな簡単なことではない。何度も言うけど費用がない。
 
 この選手であればという時はそこで使うことも考えるけど、ロペスが抜けても今居る若い選手が活躍する可能性もある。
 今だけを解決する補強は活躍のチャンスを奪うことにもなるので、チームの状況を見ながら考えていく」

posted by チームがある限り |18:28 | つぶやき | コメント(0) |

2021年07月16日

7月16日「ののラジ」聞きかじり

<第22節 アウェイ仙台戦 1-1引き分け>
「いいゲームだった。すごく。
 毎回どうやって崩して点を取って勝とうかという狙いを持ってゲームに臨んでいる。
 一点目は素晴らしかった。パスのボールのスピード感や人の動きも。
 あと2,3点は取れたかなとは思うけどしかたない」

<宮澤選手のゴールは取り消しに>
「キレイないいシュートでしたねぇ。
 審判が決めることなんで、そこで決まったことはしょうがない。
 (ゴールを)認めてもおかしくなかったところはある。

 青木の心の中(意図的な動きだったのか)を審判は読まないといけない。
 コーナーキックではああいう場面はたくさんある。
 あそこでファールをもらうためにDFも動きを考えるようになる。
 日本におけるピッチ上の判断は現状ではファールになるけど、そこでファールを狙う動きが増えて戦わなくなる状況になると数年後はファールを取らなくなる可能性もある。
 
 あの二点目が入ってたら違ったかもしれないとは思うけど。
 決めきれなかったところもあったので、成長していくしかない」

(メール)
<道新の『コンサドーレ前半戦分析』を読みました。得点力不足改善の秘策は?>
「いちばん簡単なのは能力の高い選手を獲ってくることだけど、J1で15番目くらいの資金力ではむずかしい。
 若い選手を点を取れるようにしていくことと、グループ全体で点を取れそうなチャンスを増やすことを今はやるしかない。


 得点を増やすために選手を獲るのは簡単なことじゃなくて、世界中どこも同じで。
 若い選手を育てながらどんな内容のサッカーをしていくか。
 数字を見てあとは点を取るだけだよねというのは、そりゃあ僕もそう思います。そこまで到達するのが難しい。
 
 ペナルティエリアに入ってどれだけチャンスを作れるかを必死にやっているので、今のままでいいと思う。
 もちろん点とってほしいとは思うけど、あとは僕らクラブ側が頑張らないと」

<興梠選手の獲得は断念>
「いろんな人の思いがある。
 現場同士で決めたこと」

<昨日ルヴァン杯のリモート抽選。前回王者のFC東京と対戦>
「どこと当たってもいいんですよ。
 毎年決勝リーグまで残れるようになってきた。
 (抽選に参加した)金子も言ってたようだけどウチはチャレンジャー。
 マリノスにも勝ってここまで来たので自信を持ってやればいい。

 川崎にたどりつくまでどれだけ大変か。
 ウチはいずれにしても可能性のある選手を伸ばしていく立ち位置。
 ここから数か月で急激に伸びたと思える選手が出てくるよう現場にお願いしたい」

<オーストラリアから帰国の檀崎選手は?>
「リクはだいぶ前に戻ってきてトレーニングしている。
 この先ウチに残ってプレーする方向であると思う。
 オフ明けには宮の沢でトレーニングしているんじゃないですかね。
 若い選手は急激に伸びるので、その伸びに期待したい」

posted by チームがある限り |11:41 | 「ののラジ」聞きかじり | コメント(0) |

2021年07月09日

7月9日「ののラジ」走り書き

お久しぶりでございます。
リハビリ的に今日から「走り書き」で再開します。


<第21節 ホーム厚別・徳島戦 1-0勝利>
「内容からもあのまま終わったら残念だったけど、オウンゴールではあったけど内容も評価できるゲーム。
 ほぼ崩した形で何度かああいうチャンスがあったので価値あるオウンゴール。
 菅は途中から出ていい受け方して、すごくいいタイミングでいいランニングした。
 始まりは宮澤がボールを奪ってから前に出て、ドドも絡んだけど一番後ろの宮澤が最初から出ていながらここぞというところで前に出て大きな仕事をしたのが得点のきっかけになった。

 青木のシュートブロックは相手の少ないチャンスの一つだったので大きなプレー」

<リーグ戦の前半を終了して8勝7敗4分け>
「なかなか全員元気な状態ではなく、選手の移籍もあったりする中よく頑張っていると思います」

(メール)
<ロペス選手の移籍が決定。活躍してほしいです。何か話しましたか?>
「ロペスはだいぶ前にチームを離れている。
 移籍先のチームの事情で正式発表が遅れていた。
 本人は早くサポーターへの感謝の気持ちを伝えたかったので遅くなることを気にしていた。
 正式発表がないと伝えられないので少しかわいそうだったかな」

(メール)
<藤田征也選手のプレーを見られて嬉しかったです>
「北海道で育ってプロになって、みんなで育てたような選手。
 中学生から高校生になるタイミングで他からのオファーも多かった時、業務の一環でコンサドーレでやった方がいいよと家まで行って話したことがある。
 こんなに大きくなったんだという気持ちになる。

 ほかにもこんなふうにやってる選手もたくさんいるので、みんな悔いが残らないよう頑張ってほしい」


<天皇杯3回戦 アウェイ長崎戦ふりかえり 1-2敗戦>
「現場のマネージメントで長崎への移動やなか2日でアウェイの仙台戦を考えてのメンバー構成。もう一人二人いてもよかったかな(笑)と思う。
 ベンチも一人少なくてアカデミーの二人が入ったけど、二人が出て頑張れていたのはクラブとして希望が持てた。
 西野選手は(最年少記録更)すごくやれてた。最初から出てもよかったくらい。どうやったらいいのかというのがプレーから伝わった」

「青木のゴールは素晴らしい。
 自分の能力を見せることが出来るようになってきた。
 もっと自分の力で勝たせるくらいのプレーを期待したい。
 そんなふうに思う選手がもう一人二人いてほしかった」

<深井選手・骨折>
「それなりに時間はかかるけどトレーニングはもう始めている」

<明日はアウェイ仙台>
「難しいゲームにはなると思う。
 ミシャさんも徳島戦が終わってすぐ次は戦いだと言ってた」
 

posted by チームがある限り |17:05 | 「ののラジ」聞きかじり | コメント(0) |